カックンブレーキの改善 
ako MEGANE(WAGON) @東京都 7/11(月) 13:35:25 No.20050711133525
113,750バイト
カックンブレーキの主要因と考えられるオーバーサーボを改善する為のオーバーサーボアジャストバルブと言うオリジナルパーツ(添付写真)を取付けました。
元々は Clio RS用に製作したものを実車を持ち込んで加工して頂きました。メガーヌIIのサーボケーブル!?はゴムではなくプラスチック系の一体形成品なので両端のコネクタ部分をカットしてアジャストバルブにゴムホース接続しました。作業時間は約1時間(当然メカニックさんの作業です)
機能としては単純でホース内の圧力(負圧)をバルブの開閉により調整すると言うものです。全開で従来通り、また安全性の為にバルブを一杯に閉めても実際は完全には閉まっていません。

さて実際の効果ですが、感触はとてもGOODです!
今までの初期動作(踏み始め)のサーボ感は多少弱くなりましたが、踏み込んでいけば きちんとブレーキが利いてくれるし、何と言っても停止直前の微妙なブレーキング(停止直前にブレーキを緩める)が可能となり、すごく乗り易くなりました。因みに取付費用は11,592円でした。

興味を持たれた方は ジェイエンジン(http://www.j-engine.jp)にお問合せ下さい。メカニック兼オーナの長瀬さんは、キャピタル時代(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC)からのルノーメカニック(ベテラン)です。

※当パーツは純正品ではないのでメーカ保証もありません。悪まで自己判断で取付けました。

1.  《》Manma RENAULT @奈良県    7/12(火) 14:08:01 No.20050711133525-1
ジェイエンジンって色々あってお宝の山のようなショップですね!
もう慣れましたがやはりグラセニもオーバーサーボ気味ですのでこれ良いかもとか思ったりしています。でも見た目重視の私はHP上の金色に赤ロゴのブレンボのキャリパーがもっと気になっています。欲しいな〜!


2.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    7/29(金) 23:21:36 No.20050711133525-2
オーバーサーボアジャストバルブのワンオフ取付けから3週間余りが経ちましたが、一般道、高速、山岳ともに、とても良い感触(個人差はあると思いますが)です。難を言えばエアインテークパイプ(と言うらしい)を加工しなければ成らないことでしょうか!


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る