オイル上抜きでも大丈夫そうですね。 
風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府 7/16(土) 15:15:16 No.20050716151516
89,193バイト
先週の土曜日、オイル交換をしました。
アンダーガードが付いているメガーヌはオイル下抜きするのも結構手間が掛かるので、手軽に交換したい時に上抜きでどの程度抜けるものか、手動のオイルチェンジャを使って上抜きで抜き取れる量を確認してみました。その結果は5.3リットル。
これだったら十分な時間が取れない時など上抜き交換でも大丈夫ですね。

1.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    7/17(日) 01:13:34 No.20050716151516-1
上抜きってした事無いんですが‥
実際下抜きとの違いってあるんでしょうか(^^?
フィルターが汚れやすいとか‥

ちなみにスタンドでバイト経験があるんですがそこでは下抜きしかしてませんでしたf^^;


2.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/17(日) 15:03:44 No.20050716151516-2
上抜きは、オイルゲージ穴からホースを入れるので、オイルパンの形状やオイルゲージ穴の配置によって、オイルが抜ききれず相当量残ってしまう、と言うのが一般的に嫌がられる点だと思いますよ。
でも、今回の結果から見ると、メガーヌUの場合はほぼ下抜き同様の抜き取り量を確保できそうだから、大丈夫そうですよ。

オイルは自分で下抜き交換する派ですが、エクスプレスはディーゼルだったのでオイルに多量のカーボンが混じり墨汁化し、爪周りに入り込んだオイルを洗い流すのが面倒だったので、ずーっとGSで上抜き交換してもらってました。けど、特に、不具合はなかったです。


3.  デルフィー MEGANE(CC) @北海道    7/18(月) 09:10:19 No.20050716151516-3
上抜きできましたか!
最近の車はオイルゲージ穴が細いので(オイルレベルメーターの為?)、上抜きが出来ない車が多いので諦めていました・・僕もトライしてみようかな
ところで、オイルは何が良いのでしょうか?

風の谷さん、僕もエクスプレスには10年くらい乗っていました・・懐かしい


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/18(月) 16:31:42 No.20050716151516-4
最近はオイルゲージがないなんて車もあるみたいですね。メガーヌUもインパネ上でオイルレベルを確認できるのですが、やっぱり、「ゲージで確認」というのが気持ちが良いです。

メガーヌUのオイルゲージ穴は割とまっすぐに伸びているようでオイルチェンジャーに付属の吸引ホースの細い方(外径5.7mm)が無理なく入りました(ちなみに外径6.7mmの太い方のホースは入りませんでした)。吸引ホースは先端がオイルパンの底に達してから曲がって再び油面上に出てしまったりしないようにワイヤー入りなので、オイルゲージ穴が複雑に曲がったりしているとオイルパンの底まで入らない可能性があるようですが、メガーヌUの場合は問題なしでした。

オイルは、スーパーオートバックスで購入したエルフの「EVOLUTION SXR 0W30」を入れました。純正オイルと同銘柄なのですが、純正オイルは「5W30」なので同じではないようです。
「ACEA最新規格A5」を試してみたくて入れました。日本の道路環境ではオイル交換インターバルを本国並の3万キロまで延ばすのは難しいと思いますが、どのくらいまで延ばせるか試してみるつもりです(うちの現在の平均速度は33km/h前後です)。


5.  nasuka MEGANE(CC) @神奈川県    7/21(木) 19:40:19 No.20050716151516-5
今晩は、カーランプ使用した下ヌキとポンプで上ヌキとでは、おおよそ時間でどれだけ違うのでしょうか?またオイルフィルターは外し難い所に下向きに付いてるんですか?レンチタイプでは、無理でやはり、専用サイズのキャップタイプをラチェットで回す様な感じになりますかね?色々聞いてスミマセン宜しくお願いします。


6.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/22(金) 21:01:32 No.20050716151516-6
ポンプによる上抜きの所要時間は使用するポンプによるので何分とは言い切れないです。うちの手動ポンプだとゆっくりなので結構時間がかかっていたと思います(その間、他の作業をしていたので時間は不明なんです。ごめんなさい。)。
上抜きの最大のメリットは「片付け時間」だと思います。ディーラーやカーショップ等のようにリフトアップして行う下抜きの場合は、廃油を直接ドラム缶等に受けることが可能ですが、カーランプ等使用の場合は、廃油をオイル受け皿等に一旦受けてから、ドラム缶等に移す作業が必要になります。当然、ドレンを回すために使った工具からオイル受け皿まで廃油で汚れますから、これらをキレイにする時間がかなり必要ですし、潜り込むために敷いたシートやカーランプの片付けも必要ですよね。
上抜きの場合は、吸引ホースを拭くだけですから、うまくすれば手に一滴のオイルをつけることもなく作業できます。

オイルフィルター自体はエンジンの前面の交換しやすいところに付いていますが、エンジン前面上部に衝突時にインジェクターを保護するためのアルミのブロックが取り付けられているので、上から手を入れての作業と言うのができそうにありません。上からは見えているんですけどね。
クリオの方でこのアルミのブロックを外してフィルター交換作業された方がいらっしゃるようなので、メガーヌUでも同じ手法が使えるのではないかと思っていますが、まだ試していません。


7.  ワッキー@ Clio/Lutecia @京都府    7/23(土) 07:36:30 No.20050716151516-7
63,158バイト

私の好きな話題なので、仲間にいれてください〜。^^;

私も一番上の投稿の画像と同じバキュームタイプのポンプで上抜きするようになってかれこれ1年半。
それまでの下抜きよりも抜ける量が少しですが多くなってよろこんでおります。
また、オイルパンの底(全面ではないですが)に溜まったスラッジもジュジュジュって吸ってくれるのでうれしい。^^

先日メガーヌ2の2Lと基本部分が同じルーテシアRSのF4Rエンジンでも試してみましたが、抜ける量は上抜きの方が多かったですね。

コツとしては、若干前下がりの状態で上抜きしてやるといいようでした。

それから、風の谷さんの投稿の
>このアルミブロックを外して・・・
ですが、↓これのことですよね?
http://www.yowdow.com/car/oil-rakuraku.htm

知人のメガーヌ2の2Lでも外してみたことがあります。
画像添付しました。
オイルフィルターエレメント交換、楽そうです♪


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/23(土) 22:57:54 No.20050716151516-8
88,402バイト

ワッキーさん、今日、オイルパンの形状を再確認してみました。

ドレンプラグ、オイルパンの最下部についているのではなかったのですね。この形状だと、うまくすると、上抜きの方が多くのオイルを抜ける可能性ありますよね。


9.  estac MEGANE(HATCH) @宮城県    7/23(土) 23:47:33 No.20050716151516-9
風の谷さん,素朴な疑問なのですが,ドレンプラグが最下部になければドレンの意味がないように思うのですが,何か理由が考えられますでしょうか。
写真ではプラグ保護のためにへこんだ形状になっているように感じ取れるのですが・・・。どうなんでしょう??

ドレンプラグが最下部にあった場合には,時間をかけさえすれば絶対に下抜きの方が確実ですよね?


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/24(日) 00:11:57 No.20050716151516-10
どういった理由なんでしょう??
当然、何か意図があってのことだと思うのですが・・・・・。

オイルの抜き取り量に関しては・・・できるだけ全量抜けるにこしたことはないでしょうけど、エンジン各部のオイル経路内に残ってしまう量のことも考えたら、あまり神経質になっても仕方がないと思っているので、私は結構アバウトでいます。


11.  nasuka MEGANE(CC) @神奈川県    7/24(日) 01:02:10 No.20050716151516-11
風の谷さん貴重な写真ありがとう御座います。

でも、カナリしっかりしたオイルパンですね!
ヒットしても無傷ノーダメージ^^;スキット性もありそう
ですねぇ〜
外の形状が内側の形状にそっているのか少し考える所ですが?
自分ではオイルパンは絶対外せなさそうです。

形状の理由は、メジャーなラリーかクロスカントリーへのエントリーか??)(冗談です)


12.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    7/24(日) 10:34:29 No.20050716151516-12
87,377バイト

>nasukaさん

エンジンルーム、左前部から覗き込んだ写真です。オイルフィルター自体はとっても見えやすいし、周りに何もないので回しやすいのですが、残念ながら上からだとそこまで手が入りにくいんですよ。
かといって、下に潜ってオイルフィルターを外すと、内部に残ったオイルを頭からかぶることになりかねないし・・・・・。
で、ワッキーさんの紹介にある「アルミブロック外し」が有効かも、ってわけです。


13.  nasuka MEGANE(CC) @神奈川県    7/24(日) 11:36:18 No.20050716151516-13
風の谷さん、私は未だ1000キロですが、ようやく上ヌキをしようと決断しました^^マンション住まいな物で、大きい工具の制限がありどちらにしようか迷ってました。ありがとう御座いました。

ワッキーさん>はじめまして!HP拝見させて頂きました。参考になります^^サイズ変換のエクステンションを使えば入るという事ですかね?
また此方のBBSへ掲載された2.0の写真は、金色の2本のバー
にアルミのブロックが刺さっているのでしょうか?


14.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/24(日) 11:48:15 No.20050716151516-14
オイルパン形状がしっかりしているのは、ブロックに対して下側にはみ出たミッションハウジングをオイルパンで支えて結合剛性を確保する為です。
他社の多くのオイルパンは、エンジンの下側に半分くらいしかなく、その分深くなっています。
これは旋回時のオイルの偏りを防止する為ですが、ルノーはエンジン全高を抑える為か、浅い(バスタブ型)物が多いようです。
ルノーのドレインボルトは独特の形状をしていて、ボルト頭がオイルパン下面から出っ張らないようになっていますが、その分内部に出っ張っています。だからドレインしても完全に抜け切れないオイルがあるかも知れません。
オイルが全量の何%か以上抜けなくてはいけないという規準が有る筈ですが、なんせ全量が5.4Lとべらぼうに多いですから、問題は無いんでしょう。下抜きに比べて上抜きの方が抜けるオイル量が多いのはこの関係と、バキュームによる油道からの抜け落ちにも寄るのかもしれません。
ヒットしたときの事は何とも言えません!鉄板のオイルパンはヒットしても凹むだけですが、アルミは割れてしいますから!


15.  ワッキー@ Clio/Lutecia @京都府    7/24(日) 11:59:20 No.20050716151516-15
40,597バイト

ドレンプラグ穴が一番低い所にないのは、底を擦った時にボルトが損傷しないためだと以前聞いたような気が・・・。
(古くから通常の6角ボルトじゃなく、扁平頭ボルトを使ってるのも同じ理由だとか?)
真偽の程は定かではありませんが、とりあえずそれで自分は納得しております。^^;

風の谷さんが仰るように完全に全部抜くことは不可能なので、
適当に考えておく方が、精神衛生上よさそうです。

>nasukaさん
そうです。金色の2本のスタッドボルトに
例の塊が刺さって取り付けられています。

添付画像は、変換アダプタを付けて実際に塊の奥のナットに
レンチを掛けた状態の絵です。
ボディとの隙間がほとんど無いのがわかりますネ。
なおかつ、塊との隙間もこれ以上少ないとナットにレンチが届きません。

ロングディープソケットをちょうど合う長さに切って
専用工具を作ってもいいのでしょうが
面倒くさかったのでKTCのディープソケットと
ストレートツールで買った変換アダプタを使用しております。私。


16.  nasuka MEGANE(CC) @神奈川県    7/25(月) 08:05:44 No.20050716151516-16
ワッキーさんまたまた貴重な写真を、ラチェットのバックスペースは、ホトンドないですね。。実はkokenとKTCのカタログとにらめっこしていました^^取り付けのボルトサイズは幾つになるのでしょうか?もし出来ましたらソケット、変換アダプタ、の全長とラチェットの頭の高さ(全長)そして、品番をお時間ある時に教えては頂けませんでしょうか?3/8で変換せずに最短のエクステンション(32ミリ)と頭の薄いラチェ(24.6ミリ)を使って何とかならない物かと密かに思っております^^;)


17.  ワッキー@ Clio/Lutecia @京都府    7/26(火) 01:35:09 No.20050716151516-17
29,423バイト

>nasukaさん
仰ってるパターンとの比較画像になってるかな?
ルーテシア2/RSのF4R(2L)は例の部分のナットは10mmで、
私のルーテシア2/16vのK4M(1.6L)は13mm。
メガーヌ2のF4エンジン(2L)は何ミリか忘れました。^^;

◇KTCの場合10mm・13mm共にディープソケットの長さは約55mm。

1/4sq変換と、3/8sqの短いエクステンション+ラチェットとの差は
画像から判断していただけますでしょうか?

ちなみに、私のルーテシア2/1.6L(K4M)だと「画像内上側」の
3/8sqの「極短い」エクステンション+3/8sqラチェットでも使用可能ですが、
ルーRSだとエンジンが大きい分、前方のボディとの隙間が少なくて
これでは無理です。
(前回添付の画像のメガーヌ2・2Lとほぼ同じ位の隙間)

ほんの少しの寸法の違いに悩みますなぁ。^^;

>For ALL
1/4sq=6.37mm四角のラチェットヘッド
3/8sq=9.5mm四角・・・同様。

sq=スクエア=四角い。
確認のためにはホームセンターの工具売り場へGO!^^;



http://www.yowdow.com/car/oil-rakuraku.htm


18.  nasuka MEGANE(CC) @神奈川県    7/26(火) 08:17:41 No.20050716151516-18
ワッキーさん重ね重ねありがとう御座いました。

ルーテシアRS=2・0のスペースを考えるとやはりワッキーさんのされてる組み合わせがベストですね。
1/4変換アダプタが最短ですから^^
車が戻りましたら手持ちの工具でシュミレーションしてみようと思います。

風の谷さんワッキーさん貴重な情報ありがとう御座いました。


19.  Hand     2/3(土) 22:21:12 No.20050716151516-19
こんにちははじめまして。
ELFから、「アレ?」シリーズのOILが発売になっているじゃないですか?(モリブデン配合だったでしょうか)

あのOILを使用されたかたいらっしゃいますか?
自分はワゴーヌ2.0に乗っているのですが、うたい文句の通りでしたら結構いいかなって思っています


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る