パドルシフト 
フラビオ Clio/Lutecia @京都府 7/31(日) 03:21:59 No.20050731032159
ルーテシアRSフェイズ1乗りのフラビオと申します。
12月車検のためメガーヌRSへの乗り換えを検討中ですが、最近VWのGTIや○○○○のA3クワトロも候補に。知人のクルマでパドルでのシフトチェンジにはまってしまいまして。と思っていたら、ルノーサイトのクリオ3のプレスリリースの14頁に・・・。
Gearshift paddles
Renault has made steering wheel mounted
gearshift paddles – a system associated with
upper-range or sports models – available on Clio
IIIs equipped with a robotized gearbox.

The left paddle is employed to shift down and the right paddle to move up the gears. The positioning of these paddles does not detract from the driver’s view of the dashboard and also ensures that they are instinctively found
at full or nearly full lock. In this way, along with
the other controls located on the upper part of
the steering column (radio satellite control,
stalks), the paddles enable drivers to keep both
hands on the wheel in all situations. To keep the
driver informed, the selected gear is displayed on
the dashboard.
かなり期待できそうな気が。フェラーリやマセラティと同じコラム固定式で、DSGパドルより使い易そうです。
とりあえず車検通して、メガーヌRSに搭載されるのを待つことにします。搭載されるのかな?C4にはセンソドライブ搭載されませんでしたが・・・。

1.  miya MEGANE(CC) @宮城県    7/31(日) 07:32:18 No.20050731032159-1
「robotized gearbox」という名称は、プロトタイプのWind carで出てきていたのですが、Clio IIIで搭載されるのですね。
http://www.renault.jp/index.cfm?category=219
写真を見ると2ペダルMT(6MT)のようですが、どういうシステムなのか興味津々です。


2.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    7/31(日) 08:38:23 No.20050731032159-2
おはようございます。
パドルシフトいいですね〜(^o^
それがあったら普通のMT買ってなかったかもしれませんねぇ(^^;


3.  《》Manma RENAULT @奈良県    7/31(日) 09:30:21 No.20050731032159-3
ズバリ!私の次のターゲットは黄色のクリオ3RSです。
と宣言しても後2年くらいは来ないだろう・・・。
パドルシフト付きならなおさらですね。
もちろん6速化されてるようだし、楽しみです。
ボディゼザインもトロフィー?って思うくらい迫力がありますしね。
ちょっと欲しくなりますね!


4.  フラビオ @京都府    7/31(日) 17:20:16 No.20050731032159-4
6,227バイト

皆様、返信ありがとうございます。クリオ3も相変わらず、攻めてるデザインですね。クリオ2もメガーヌ2も正直、最初は全く格好いいとは思いませんでした。むしろ「今回は外したな・・」と。クリオRSは買って5年ですが見ても乗っても全く飽きません。

「ロボタイズMT」がメガーヌRS225に載る可能性があるかどうか、情報を得るために英国ルノースポールサイトのフォーラム(今流行りのSNS)メンバーになりました。そこのフォーラムで偶然見つけました。CM動画です。GTIその他ホットハッチとバトルしてます。
ルノーらしいお約束のオチが。自分も同じことしてて電柱にこすったことが・・。
http://www.testofcharacter.co.uk/play_win_hi.asp

Manmaさんは奈良ですか。私は4月から京都に転勤で越して来ました。京都は結構、ルノー濃度高いです。東京では考えられない頻度で遭遇しますね。うれしいです。


5.  フラビオ Clio/Lutecia @京都府    7/31(日) 17:23:50 No.20050731032159-5
GTIじゃなくてシビックタイプRみたいですね・・。


6.  《》Manma RENAULT @奈良県    7/31(日) 21:32:44 No.20050731032159-6
フラビオさん、京都はルノー密度が以上に高いです。
日本一のルノー販売営業マンがいますから。
又何処かでお会いするかもしれませんね!
奈良と京都は思ったより近いですよ。


7.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    8/3(水) 10:45:04 No.20050731032159-7
せっかく期待をされている皆さんに水を掛けるようなお話で申し訳ありませんが、
広報資料には、ロボタイズドミッションはJA3とJA5となっています.従ってこれは5速です.
おそらく、従来のクイックシフトの発展ではないでしょうか?
只、基本はMTの操作系を油圧にした物ですから、すでに6速MTが有る以上そういうものを作るのは可能です.
現に、ルノーのマスターと言う商用車には、標準のZF製MTをロボタイズしたものが有ります.勿論商用車ですから、パドルシフトでは有りませんが!


8.  フラビオ Clio/Lutecia @京都府    8/3(水) 23:08:56 No.20050731032159-8
Manmaさん、
ここ見てると京都の方も多いみたいですし、
今度、是非オフ会にも参加させて頂きたいと思います。
そのときは宜しくお願いします。

sadaさん、
言われてみればそのような気が・・。強度の問題なんでしょうか??
そういえばシトロエンのセンソドライブも1.6までの
エンジン搭載車にしか付いてませんしね。SMGUやランボの
eギアみたいな大パワー対応のヤツはコストを相当かけないと
作れないのかもしれませんね。だからVWはDSGにしたので
しょうか?
パドル式の2ペダルMTが付けば即、注文するのですが・・。


9.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    8/3(水) 23:11:18 No.20050731032159-9
こんばんは〜(^^
CG誌に、1.2Lのガソリンエンジンにパドルシフトが組み合わされる、というようなことが書いてありました。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る