エンジンが始動するけど止まっちゃう・・・ 
梅成弟子丸 MEGANE(HATCH) @東京都 8/26(金) 14:30:58 No.20050826143058
こんにちは。
私のメガーヌなんですが、先週から「エンジンを始動すると、すぐに停止してしまう」というトラブルに見舞われております。
21日にルノー八王子で軽く診てもらいましたがすぐには原因がわからず(そういう時に限って再現しない・・・)、明日改めて診てもらう事になりました。場合によってはそのまま入院なんてことも・・・(泣)

結果はまた改めてこの場や私のブログで報告いたします。

私のブログの当該記事 http://binary.oheya.jp/mt/archives/2005/08/post_203.html

1.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    8/26(金) 19:22:05 No.20050826143058-1
エンジンがかかると直ぐエンストする症状ですよね!
私の車ではありませんが先月ディーラ(小平)で整備待ちの最中にルノーサービスでレッカー移動されてきた青ハッチが同じ症状でしたが、ディーラでは再現せず様子見となりました(その後は不明)
旧ルノー車もエンジンがかからない症状が出る様ですが、原因は同一では無いにせよルノー車全般の症状なのかも?
何か判明した時は情報公開して下さい。


2.  梅成弟子丸 MEGANE(HATCH) @東京都    8/27(土) 16:04:55 No.20050826143058-2
本日、仮入院させてきました。明日の17時頃までに何らかの結論を出すということで・・・。

akoさん>
小平にも同じ症状がいましたか。で、その場で再現しないのも同じと。私のだけじゃないみたいで、妙に安心しました(笑)

とりあえず明日の夕方以降にどうなったか再度書き込みます。


3.  梅成弟子丸 MEGANE(HATCH) @東京都    9/2(金) 19:22:12 No.20050826143058-3
入院から1週間が過ぎました。
が・・・どうにもこうにも再現しないらしく、さすがのディーラーさんも困り果てた様子でした(ひょっとしたらもう再現しないのか?涼しくなってきたから?うーん・・・)。

かといってこのまま放り出すのはルノー八王子の沽券に関わるらしく、窮余の策として電子制御スロットルを交換するという荒技に踏み切る事に決定です。
それで再発するようなら、スロットル系はとりあえずシロという判定はつけられるので・・・。

しかし修理を依頼すると発生しない現象って、どんな機械でもイヤですねぇ(^^;


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/2(金) 20:07:57 No.20050826143058-4
うーん、サービスマン泣かせの症状ですねぇ。

20ン年前、FAXのサービスエンジニアをしていたことがあるんですけど、修理に行ったお客さんの事務所で昼飯抜きで症状が出るのを待ったことがあります。でも、こういうのって症状を確認できても厄介なんですよねぇ。症状から目星をつけてパーツ交換しても本当にそれで直ったのかどうかの確認も時間を掛けるしかないですからねぇ。

梅成弟子丸さんのように理解のあるお客さんだとまだ助かるけど・・・・。


5.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    9/2(金) 23:37:49 No.20050826143058-5
こういう症状って困りますね!特に、最近の電子制御エンジンは故障が目に見えないから厄介です。梅成弟子丸さんのケースと同じかどうか判りませんが、英国のオーナークラブのサイトに1.6のエンジンストールで困って投稿してきた方が居てやり取りがされています。
この中では、原因は位相検出プーリーかTDCセンサーだというやり取りがされています。詳しくはココ↓をご覧下さい。http://www.meganeownersclub.co.uk/forum/viewtopic.php?t=980
私は位相検出プーリーもTDCセンサーも何処にあるのか判りませんので何とも言えませんが、ご参考になれば!


6.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/3(土) 08:24:36 No.20050826143058-6
ルーテシアーやカングーのオーナーさんのサイトを見ていると、結構、「TDCセンサーのコネクタの接触不良」の話が出てきます。
MeganeUも同系エンジンだから、同じトラブルが発生する可能性は大ですよね。
TDCセンサーの位置、鋭意確認中です。エンジンのクランクシャフトのポジションをピックアップするセンサーなので、クランクシャフト・エンドか、カムシャフト・エンド辺りにあるだろうと思っているのですが、まだ、見つけられていません。


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/3(土) 11:09:37 No.20050826143058-7
TDCセンサー・・・MeganeUでは、「Engine speed and position sensor」・・・はワークショップマニュアルでは、エンジン右側のフライホイールから回転信号を拾っていて、エンジンとミッションの接合部、冷却水の水温センサーの下の方にあることになっているのですが・・・・やっぱり見つけられません。小型デジカメを突っ込んで手当たり次第写してみても何やらカバーらしきものに邪魔されてダメです。

ルーテシアに乗っておられる方のサイトにそのものの写真がありました。こういうものが付いているはずなんですが・・・・

http://ysfc.weblogs.jp/chronofile/2005/04/tdc_sensor.html


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/4(日) 10:15:10 No.20050826143058-8
>位相検出プーリー

エンジンが電子制御になって、燃料の噴射タイミングやプラグの点火タイミングを電子的に制御しないといけないので、電気的にクランクシャフトの状態を把握しないといけなくなったんですよねぇ。

で、ワークショップマニュアルの情報だと、フライホイール辺り・・エンジンスタート時にスターターのピ二オンギアと噛合するクランクシャフト付けのギアと組み合わさってあるみたいです。

>TDCセンサー

TDC = Top Dead Center

ディーゼルエンジンにはTDCセンサーが記載されているのですが、ガソリンエンジンはTDCセンサーではなくEngine speed and position senserになってるので、目的が幾分異なるんでしょうねぇ。
エンジン制御ユニットへのこのセンサーからの信号入力は2つあるのでTDC(上死点)の検出とエンジン回転数の検出の2つの役目があるのかもしれません。


9.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/4(日) 23:16:56 No.20050826143058-9
ワークショップマニュアルのMeganeTのエンジンを見てみたら、まったく同じと思われるセンサーがTDCセンサーと記されていました。単に名前を変えただけで同機能みたいです。
センサーからの信号入力が2つあるのも同じで、これはセンサー出力がボディー・アース等ではなく、単独の2線配線で制御ユニットに入っているからでした。


10.  梅成弟子丸 MEGANE(HATCH) @東京都    9/5(月) 13:25:18 No.20050826143058-10
9/4にクルマを引き取りに行きました。
結局ディーラーさんで現象が全く出ず、とりあえずスロットル関連の重要な部品を2点交換して様子を見る事に。

1)スロットルチャンバー
2)マニホールドプレッシャーセンサー

で、その結果どうなったかと言いますと、とりあえず症状は出てません。が、なにしろディーラーさんでエンジンを始動後にそのまま乗って途中で昼飯を食べて帰宅したので、まだ何とも言えません。

本当にしばらくの間は「様子見」と言う事になりそうです。
現象が再現できる必勝パターンが見つかるといいんですけどねぇ。。。


風の谷さん、sadaさん色々と情報ありがとうございました。
3日4日と出かけていたので書き込みを拝見したのは帰宅後でしたので、残念ながら情報を活かす事は出来ませんでしたが別の機械の時に「こういう情報がありますけど〜」と持ちかけてみたいと思います(というか、今頃ディーラーさんで見てたりして・・・)。

ふと思ったのですが、スロットルチャンバーって結構お高い部品なのでは???保証期間内なので無料でしたけど。


11.  梅成弟子丸 MEGANE(HATCH) @東京都    9/20(火) 10:21:54 No.20050826143058-11
先週いっぱい、板金修理のついでにエンジンのセンサー系を再び徹底チェックして頂きました。
で、結局板金工場でもディーラーさんでも再現せず(涙)、sadaさんや風の谷さんがお勧め(?)のTDCセンサー交換を「とりあえず」やってもらいました。
これでまたしばらく様子見です。
因みに現象は今のところ出ていません。前回のチャンバー交換の時は2〜3回は現象が出たのですが。
原因がTDCセンサーだったのかどうかは、これから2〜3ヶ月は経たないと何とも言えないのが歯がゆいところです。。。


12.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/30(金) 21:56:58 No.20050826143058-12
原因がはっきりつかめるといいですねぇ・・・・・。

電気系は、部品故障以外に「コネクタの接触不良」と言うのが昔からフランス車にはつきもので・・・それでも昔に比べたら良くなってはいるようですが・・・・症状が出たり出なかったり、とやや厄介者です。慣れてくると「修理に出す前にコネクタの挿し直しをしてみる」が習いになったりするのですが。


13.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    11/10(木) 22:59:11 No.20050826143058-13
今日、ナンバープレートの封印の件で、ドゥガフィ(前オーナー&主治医)に電話したら、話の流れが故障のことになり、「あぁ、TDCセンサー、既に(コネクタ部分を)直結してありますよ」って。
どうやら、F4Rエンジンではコネクタの接触不良が”普通のこと”のようですよ。


14.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    11/11(金) 11:21:07 No.20050826143058-14
気になりますねー!メガーヌオーナさん全員に可能性があると言う事ですよね!? 確率は定かではありませんが
エンジンストールの原因は他にもあるにせよ、症状が出れば自分でTDCコネクタを触れないし、即レッカー移動となると、何れアシスタンスサービスも期限切れで任意保険やJAFのお世話になるやも知れませんネ!?


15.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    11/11(金) 21:56:04 No.20050826143058-15
どうしてもTCDセンサーを自分の目で見ておきたいので、明日にでも下に潜ってみます(雨の上がり具合次第だけど)。


16.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    11/12(土) 18:21:51 No.20050826143058-16
潜ってみたけど・・・・やっぱり下からも見えません。
ワークショップマニュアルに示されている通り、やはり水温センサーの下あたりの奥まったところにあるんでしょうねぇ。バッテリーを外して、そこに頭を突っ込んで覗き込めば見えるかなぁ。


17.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    11/14(月) 13:02:58 No.20050826143058-17
やはりレッカー移動しかありませんか!
今度ディーラに行ったらメカニック用のマニュアルを見せて貰おう!


18.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    11/29(火) 20:20:05 No.20050826143058-18
昨日ディーラに行った際、工場長の話ではTCDコネクタはミッションアースの前面下にあるスクエア形のコネクタだそうです!
このコネクタからの配線先または元にセンサーがあるのでしょうか?
確かルーテシアのコネクタは円筒形でしたっけ!?


19.  梅成弟子丸 MEGANE(HATCH) @東京都    11/30(水) 16:06:28 No.20050826143058-19
こんにちは。張本人の梅成です。
みなさん色々と情報ありがとうございます。

TDCを交換してからとりあえず2ヶ月以上経過しましたが、件の症状はとりあえず出ておりません。やれやれ。
しかしこれで無問題かどうかは・・・わかりませんねぇ。

akoさん>
>TCDコネクタはミッションアースの前面下にあるスクエア形のコネクタ
情報ありがとうございます。
自分でも見てみようかなと思ったのですが、そもそもミッションアースがどこなのかわからないです(滝汗)
やっぱり、写真は難しい場所ですかね?


20.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    11/30(水) 17:31:38 No.20050826143058-20
梅成さん人柱にして申し訳ありませんが、また再発したらご報告願います。ご報告の無いことをお祈りします。

またミッションアースのケーブル(黒)はバッテリーのマイナス端子に繋がっています。TDCコネクタは下から覗かないと見えないかも?


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