本革シートについて 
K Other car @広島県 8/27(土) 21:57:39 No.20050827215739
初めまして。今ハッチバック2.0プレミアムの購入を検討しているKと申します。
メガーヌオーナーの皆さんのご意見を聞かせていただきたいのですが、本革シートの座り心地はいかがですか?
本革シートは夏に蒸れたりすることはないですか?
また運転中滑ったりはしませんか?
今まで布のシートの車しか所有した事がなく、2.0とプレミアムどちらにしようか悩んでいるのですが、プレミアムのキセノンヘッドライトやホイールのデザインに魅かれてプレミアムに傾きかけています。
是非アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

1.  まつきん MEGANE(RS) @愛知県    8/27(土) 22:29:07 No.20050827215739-1
初めまして,です.
RSですが,革シートということで,インプレ書いておきます.
座り心地は文句なしです.某伊車の革シートは結構硬めで,馴染むまで時間かかりそう,と思いましたが,こちらはさすがに仏車らしく最初から座り心地のよいシートだと思います.革は柔らかめですが,ソファのようなソフト感ではなく,ちゃんと腰があり,しっかりした上質の革だと思います.それとシート自体,その形状によりホールド感があります.私自身は大変気に入っています.
真夏は,さすがに蒸れるかなと思った日もありましたが,エアコンが効いてる限り,それほど気になりませんでした.むしろ冬はシートヒーターもついてるので,これがどうなのか楽しみです(熱すぎて蒸れるかも).
以上,背中を押すようなコメントですが,ご参考までに.


2.  fujio MEGANE(RS) @京都府    8/27(土) 22:50:15 No.20050827215739-2
Kさん、こんにちは
夏場の暑さで有名な京都でRSに乗っているfujioです。革のシートは今回の車が初めてで購入前は夏場の暑さが気になりましたが実際はエアコンも効いておりフロントの熱線吸収ガラスの効果なのか前車のワーゲンよりも乗り始めると快適なように思います。シートの具合はきつすぎずゆるすぎずで(あまり普段意識しなくていいところが)最初からなじんでします。前車のゴルフのレカロ、そのまえの車につけていた後付けのレカロLSと比較しても優秀ですが、やや座面が短めかなという印象です。わたしもシートヒーターを楽しみにしています。ただしファブリックのほうが良いとのインプレもたくさんあると思いますが、ご参考までに


3.   Other car @広島県    8/28(日) 00:08:44 No.20050827215739-3
まつきんさん、fujioさん、コメントいただきありがとうございます。
お二方ともRSに乗ってらっしゃるなんて羨ましいです。
真夏に蒸れる事を心配していたのですが、エアコンが効いていれば大丈夫なようで安心しました。
参考になります。
冬はシートヒーターが付いているのでかなりよさそうですね。
座り心地はディーラーで実際座らせてもらって確かめたいと思います。
プレミアムにお乗りの方にもご意見を聞かせていただければ大変嬉しいです。
よろしくお願いします。


4.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    8/28(日) 07:45:15 No.20050827215739-4
Kさん、初めまして。

ズバリ、キセノンヘッドランプ+ホイールデザインに惚れ、本革シートで悩み、
結局プレミアムにしたNojeeです。プレミアムと同一仕様で布シート、おまけに
ブラック系内装の平行輸入車まで検討しました。

僕のメガーヌは昨年5月納車、走行距離2.5万キロ、
僕は身長171cm、体重75キロの小太り+思いっきり汗っかきです。

で、結論は、まったく問題ありません。四季を通して、快適です。

夏... シートにドットの穴が開いているので、蒸れることはありません。
炎天下に駐車しておいて乗り込むと、アチチですが、すぐに落ち着きます。

冬... シートヒータがこんなに良いものだとは思いませんでした。
温風ヒーターを低めに設定し、シートヒータして、サンルーフ開けて走ると
腰がぬくぬくして気持ち良いですよ。冬は常にシートヒータをオンにしました。
シートヒータをオンにした直後は熱すぎない?って思うくらい、短時間で温度が
上がり、その後、快適温度で安定します。ちゃんと考えてあるんでしょうね。
これらかも本革シートの車にしようと思ってるくらい良いです。

座り心地は、フランス車の乗った経験のあるからからすると、ちょい硬めです。
前の車がシトロエンエグザンティア(8年10万キロ)の布シートで、それに比べると
負けますが、車格で言えば、ラグナと比較すべきなので、メガーヌ単独で考えると
十分に満足してます。って言うか、それ以前の日本車の時は、長距離を乗ると、
必ず腰が痛くなって、タオルを腰のあたりに入れて、長距離してましたが、
今年10日間の夏休み、メガーヌで3900キロ走りましたが、腰痛知らずでした。


5.  デルフィー MEGANE(CC) @北海道    8/28(日) 11:56:20 No.20050827215739-5
シートは悩みますね!
メガーヌのレザーシートはなかなか良いと思います
今の所、約5ヶ月、11,500キロですが、サイド部にシワが出来てきましたが、表皮のひび割れやステッチの綻び等はありません・・しなやかで丈夫な皮を使っているようです
毎日ジーンズでもOK!

シートヒーターは付いていて良かったです(妻には喜ばれています)
冬の暖房の事なのですが、メガーヌはエンジンをかけた状態だと外からロックできないようなのです(やり方を知っている人がいたら教えて!)
極寒時には車内を暖める為にもエンジンかけてからドアロックして、しばらく暖気させたいのですが、それができません(暖気は必要なし・・という事なのですね、車にも環境にも)
つまり、車内が寒〜いままで乗り込まなきゃいけないので、そんな時も温度の立ち上がりの早いシートヒーターはありがたいです


6.   Other car @広島県    8/28(日) 21:37:34 No.20050827215739-6
Nojeeさん、デルフィさん、コメントありがとうございます。
レス遅くなって申し訳ありません。
穴が開いているので蒸れにくくなってるんですね。
ジーンズでもOKなら何の問題もなさそうです。
それにシートヒーターは皆さん絶賛ですね。
寒がりなのでかなり重宝しそうです。
それにしてもメガニストの皆さんはすごく距離を走られて運転を楽しんでおられますね。
長距離走っても疲れない素晴らしい出来のシートや何より運転が楽しい車なんでしょうね。
あとは色(パールブラックかオットマンブルー)で悩んでいますが、色が決まり次第購入したいと思ってます。
参考になるご意見ありがとうございました。
購入したら是非会員登録させていただければと思いますのでよろしくお願いします。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る