ガソリンについて 
hachi MEGANE(HATCH) @東京都 9/11(日) 21:48:32 No.20050911214832
初めまして。hachiと申します。
初めてスレ立てます。
ご存知の通りメガーヌはハイオク仕様ですが、この価格高騰で
我がメガーヌには今レギュラーを入れています。
明らかに若干パワーは落ちましたけど、ノッキングなどの現象も
なくちゃんと走っています。ノックセンサーが有ればレギュラー
でも大丈夫と言う話も聞きますが、そもそも欧州車はセンサー付き
は少ない見たいです。メガーヌにはそんなもの付いているので
しょうか?皆さんやはりちゃんとハイオクで走っていらっしゃい
ますか?

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/12(月) 00:09:01 No.20050911214832-1
ノックセンサー、付いてますよ!だから、レギュラーを入れれば、それなりにエンジンコンピューターが調整してくれて走れるはずです。

ヨーロッパにはそもそもハイオクという区分そのものがないらしく、ガソリンのオクタン価が日本のレギュラーとハイオクの中間に相当するらしいです。ですから、ハイオク指定すべきかどうか微妙ですね。


2.  hachi MEGANE(HATCH) @東京都    9/12(月) 22:00:15 No.20050911214832-2
風の谷さん、早速の回答有難うございます。
そうですか、やっぱりセンサー付いていたんですか。さすがは
メガーヌ、と言うか今やそれが普通なんでしょうかね。
でもこれで一先ず安心して走れそうですが、やっぱりハイオクの方が無難に決まっていますよね。。。
今度入れる時は戻すかも知れませんが、取り合えずレギュラーでも
壊れる事は無い(はず)と言う事が解っただけでも助かりました。
どうも有難うございました。
それにしても、早く価格下がりませんかね。。。


3.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    9/13(火) 08:07:08 No.20050911214832-3
ハイオクとレギュラーを混ぜても大丈夫ですか? たとえば、ハイオクが30L残っているところに、レギュラーを30L入れて満タンなどというのは?


4.  hachi MEGANE(HATCH) @東京都    9/13(火) 21:17:31 No.20050911214832-4
最初にレギュラーを入れた時には、ハイオクの残りに足しました。
1:2くらいの比率だったと思いますが、問題なく走っていました。
少なくともオクタン価がレギュラーより下がる事は無いでしょうし
妙な化学反応を起こす事も(経験上)ないと思いますので、大丈夫
では無いかと。。。


5.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    9/13(火) 21:36:35 No.20050911214832-5
日本で売っているガソリンのオクタン価は
レギュラー:91、ハイオク:98位だそうです。
日本車の場合、ハイオク指定であっても、コンピュータの中にレギュラーマップを持っていて、ノックセンサ―が検出するとこのマップに移行するようです。
MEGANEの場合、取説の指定は95以上ですからハイオクを使用することになります。
ノックセンサーはついていますから点火時期の補正はされますが、レギュラーマップに相当する物があるか否かは判りません。
ただ、hachiさんのクルマが問題なく走っているそうですから、補正の範囲内なんでしょう。
自動車メーカーでエンジンを設計している私の友人で、ハイオク仕様にレギュラーを入れている人を何人か知っています。
彼等に聴くと、力が無くなるだけで、影響は無いと言っています。
ただ、日本の場合、ハイオクには清浄剤が入っていますから、レギュラーを使い続けた場合、悪影響が有るかどうかは判りません。
さすがに、メーカーでも性能に悪影響が無い事は確認していても、耐久性に対する影響までは調べていないのかもしれません。
尚、ヨーロッパの主要国では、91,95,98の3種類が売られています。


6.  reo MEGANE(HATCH) @福島県    9/13(火) 21:37:21 No.20050911214832-6
たしかヨーロッパのガソリンのオクタン価は94だったと、物の本で読んだ記憶があります。日本のレギュラーはオクタン価が90、ハイオクは、販売元にもよりますが私の地元のスタンドでしっている限りでは98と100があります。
ガソリンはブレンド品なので、同じ販売店のものであれば、レギュラーとハイオクを約半々で入れれば問題ないかなあと。

あくまで販売店の方の個人的見解(決してディーラーの公式見解ではありません!一応断っておかないとね)ですと、レギュラーでも
大丈夫みたいです。

私は、半々コースで行ってみようかなと思っています。

いつもセルフで入れてます。


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/13(火) 21:40:04 No.20050911214832-7
私はずーっとハイオクを入れているのですが、「レギュラー/ハイオク交互に給油」の方の話は良く聞きますよ。ハイオクと言っても、特別なガソリンじゃなくって、レギュラーにアンチノッキング剤やエンジン洗浄剤等を添加してオクタン価を調整したものでしょうから、混ぜても問題ないでしょうね、きっと。

私は、シェルの「スターレックス・カード」のポイントバックの形のハイオク会員価格&10円/L引きで、レギュラー同等価格なので、ハイオク入れてます。と言っても、大阪は高いので、安い滋賀に戻った時に、シェルのセルフスタンドを使ってますが。


8.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    9/13(火) 22:49:40 No.20050911214832-8
フランス人の友人に寄れば、
91は古いクルマ用、95がレギュラー、98がハイオクの位置付けだそうです。
値段は、原油価格急騰前ですが、
95が1.06ユーロ、98が1.12ユーロくらいでした。
\135/ユーロとすると、各々\143、\151という事になり、相当高いです。ディーゼルが普及したり、小型車が多いのも頷けます!


9.  せらび MEGANE(HATCH) @福岡県    9/15(木) 08:47:47 No.20050911214832-9
1993年1月、初めて購入した車ルノー・サンク・ファイブが納車された日、早速給油をしに行ったところ、ハイオク・リッター140円、その場で現金会員(なつかしの日石アルジャン・カード)になって138円しかも税抜き!だったことを覚えています。

で、ハイオクガソリンの話なんですが、サンクの何の変哲もない1.4L OHV 58psエンジンにホントにハイオクなんか必要なんかいな?と思って、当時おせわになっていたディーラーのメカニック氏にその疑問をぶつけてみたことがありました。
そのときの回答は、レギュラーを使用していると、キーをOFFにしてもエンジンが回転を続ける現象(その人は確か、ディーゼリングと言ったと思う)が出ることがあるから、必ずハイオクを入れなさい、というものでした。

うーん、よそでは聞いたこともない話だなァ と思いつつ、その後もその教えを忠実に守り、ずっとハイオクのみ給油し続けています。


10.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    9/15(木) 10:52:57 No.20050911214832-10
ハイオクとレギュラーの値段差は約10%ですから、レギュラーにしたときの燃費悪化が10%以下なら良いわけですよね!

ところで、レギュラーのオクタン価が91、ハイオクが98として、同量混ぜたら94.5になるんでしょうかね?
もしなるんで有れば、MEGANEの要求するオクタン価は95ですからほぼ同じ!多少デコボコはあっても、30L位ずつハイオク・レギュラーを交互に給油すれば要求仕様通りなんじゃないかな・・・?


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/15(木) 21:53:10 No.20050911214832-11
>せらびさん
キャブの高圧縮比のエンジンだと、圧縮時の発熱でディーゼルエンジンのように混合気に自然着火してしまってエンジンが止まらない、ってこと、あり得ますよ(キャブは吸気の流れで燃料を吸い出してますから)。
でも、インジェクションのエンジンだと燃料の供給そのものが止まってしまうので、ディーゼリングは起こらないと思います。

>sadaさん
ヨーロッパに91〜98のオクタン価のガソリンが存在してるんだったら、メーカー保証は95オクタン以上でも、91オクタンも頭に入れて、マージンを取っている可能性ありますよ。もっとも、91オクタンでは所定のパワーはでないでしょうけど。
一方、日本のレギュラーガソリンも90オクタン以上が規定だから、最低保証値が90オクタンで、メーカーによってはそれ以上ハイオク未満のオクタン価である可能性もありますよね。
このアタリの微妙なマージンで、石油メーカーによってはレギュラーでも可っていう場合あるかもしれませんね。(「洗浄剤入り」を謳っているレギュラーはOKだよ、という話を聞いたことがあります)


12.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    9/16(金) 16:01:13 No.20050911214832-12
同僚の化学の専門家の談によると、「レギュラー91、ハイオク98を同量ずつ混合した場合、そのオクタン価は94.5にはならず、それ未満になる。また混合すること自体には特に問題はなく、不都合な化学変化なども起きないし、すぐエンジンなどに悪影響を及ぼすこともない。ただし、長期的にはわからないが・・・・・・・・」とのことです。
で、私は本日、オンボード燃料消費33Lのところで、レギュラーを満タンになるまで入れてしまいました。その後、つつがなく走行してはおります。


13.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    9/25(日) 09:45:24 No.20050911214832-13
レギュラーを約50L入れてみました。
混合比でオクタン価が変わるとすれば92.3という事になります。
何か変化は?というと・・・
一日目、気温30℃超の時は、発進時や低回転からの加速時にカリカリとノッキングします。特に坂道のように負荷が掛かるとき。
でも二日目になると気温が低いせいか(25℃程度)ノッキングは無くなり、普通に街中を大人しく走る程度ではパワーの違いも感じられません!
ディーラーのサービスの方のお話では、国産車のようなレギュラーマップは無い様で、基本マップに対してノックセンサーの検出結果からタイミングを足し引きしているするそうです。
もう暫くレギュラーで走って燃費の違いを計測してみようと思います。


14.  えんどう MEGANE(HATCH) @宮城県    9/25(日) 18:02:27 No.20050911214832-14
昔サンクバカラに乗っていたとき、何も知らずにレギュラーを常用してまして、ディーゼリングを経験しました。
けっこうビックリしますよねディーゼリングって。
工場に持っていって「これからはハイオクにして下さい」と言われましたね〜そういえば。。
今の車はインジェクションですからディーゼリングはないでしょうが、どんな影響があるのか気になりますよね。
特に最近、ホント高いですから。。
ここの挑戦者(笑)のみなさんには本当に感服いたします。
結果報告を楽しみにまっております〜(笑


15.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    9/25(日) 18:16:15 No.20050911214832-15
ハイオク仕様にレギュラーを使い続けると「燃焼室が煤だらけになりますよ」と、ある若干いいかげんと思われる掲示板に載っていましたが、それってやはりいいかげんですかね、それとも・・・?


16.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    9/25(日) 19:36:19 No.20050911214832-16
maruuさん、
昔の車はキャブレタですから混合比が今から比べるとかなりリッチで、燃焼室に大量の煤が溜まる様な事が有りました。
今の車はO2センサーやエアフローメーターがついて、常時理論空燃比付近になるように制御されています。
だから、昔の車のように煤が堆積してディーゼリングを起したりする様なことは殆ど無いようです。
点火タイミングが遅れると排気温度が上がります。だからレギュラーを使い続けると常に排気温度が高い事になりますが、それは常にフルスロットルで走る場合に心配すればよい事。街中しか使わない私にとっては、恐らく悪影響は皆無かと思います。


17.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    9/26(月) 09:15:58 No.20050911214832-17
なるほど、なるほど。エンジンの専門家にそう言っていただけると心強い。それでは、しばらく「ハーフ&ハーフ」にしてみます。私もフルスロットルはまずしませんし。


18.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    9/28(水) 13:18:52 No.20050911214832-18
83,306バイト

ハイオクとレギュラーの燃費の比較をやってみました。
なんと、全く差が有りません!!
グラフは20km程走行する毎に、その間の平均車速・燃費を車載コンピューターの表示から計算して作成した物です。
驚きました!もっと差が出ると思っていたのに!
厳密には、レギュラーというのは、これまでハイオク(ENEOS)を入れていたものに50Lのレギュラー(ENEOS)を入れたものです。
現在までに一般道を大人しく運転する限り実用上の不具合(ノッキング、パワー不足等)は有りません。
確かに、日本車はハイオク仕様が約99オクタン、レギュラー仕様が91を前提に作られていますが、MEGANEの場合95ですから差が少ないのかもしれません。
これならずっとレギュラーだけで良いかもしれません。
次は高速での差を調べてみたいと思います。


19.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/29(木) 23:02:32 No.20050911214832-19
レギュラーにアンチノッキング剤等を配合したのがハイオクだろうと思っていたのですが、各石油会社や添加剤会社のWebをあちこち見て回っていたら、全くの間違いでした。

原油を精製して得られる様々な成分の中のオクタン価の低い成分を再ブレンドしたのがレギュラーでオクタン価の高い成分を再ブレンドしたものがハイオクなんですね。つまり、「別物」なんです。だから、レギュラーとハイオクを50:50にブレンドしてもオクタン価95になることはないんですね。納得。

それから、ハイオクの洗浄剤というのは、有鉛ハイオクが問題になって無鉛化した結果、アンチノッキング剤の有機鉛が燃焼の触媒としても機能していたのに、これを取り去ってオクタン価高い成分・・・燃焼性が悪い、とも言える・・・を中心にしたために無鉛ハイオクのデメリットとしてバルブ等のカーボン汚れが目立つようになったことへの対策みたいです。つまり「洗浄剤はハイオクだから必要」ということなんでしょう。


20.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/5(水) 15:17:50 No.20050911214832-20
某大手石油メーカーのお客様相談室に問い合わせてみました。
●100のハイオクと90のレギュラーを同量混ぜたら95になりますか?
⇒95になります。厳密にはベースの成分によって若干変化しますが、コンマ代の変化です。
●MEGANEは95指定ですが、欧州の95オクタンガソリンには清浄剤が含まれていますか?
⇒国によって異なり、一概には言えません。
●清浄剤はハイオク故に必要(風の谷さんのお話を伝えました)という話を聞きますが・・・?
⇒無鉛化した直後にはそのような事が有ったと聞いています。しかし,現在は清浄剤はあくまでもハイオクに付いて来る付加価値です。
●95オクタン指定の欧州車にはレギュラーとハイオクの同量混合で使えるということですね?
⇒自動車メーカーがオクタン価のみを指定しているのなら使えます。中には清浄剤を欲しい為にハイオク指定しているメーカーがあると聞いています。
ということでした。
流石に、一回の問い合わせでは通り一遍の答しか得られず、再三の問い合わせで直接開発の方とお話させて頂きました。
メーカーの方との直接のお話ですごく安心しました。
これから同量混合で行こうと思います。


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