12ヶ月点検整備 
maruu MEGANE(HATCH) @東京都 9/16(金) 09:22:27 No.20050916092227
04年10月納車でしたが、一月ほど早めに、12ヶ月点検整備を昨日終えました。(10月にはFBMもありますしね)(走行17585km)             私の場合、並行車で、ディーラーやメンテは日産系ではないので、多くの皆さんとは異なる点もあるかと思いますが、何か参考になることでもあれば・・・・                                       ディーラー:横浜市神奈川区の「C」、点検整備:同港北区の「T」
12ヶ月点検整備料金¥15000(エアクリーナ清掃、プラグ点検、スタビ締め付け、タイヤローテーションなどなどを含む、一般的なもの)で、車を渡す前に不具合箇所としてオートマの変速ショックのことを伝えておきました。(最近約1ヶ月、オイルがまだ暖まっていない?? 朝の走り出しの時、2〜3速で行ったり来たり「ガクガクガク」が出たので)
その結果、ATF交換(7L)(ディーラー保証1年間につき無償)となりました。古いATFがペットボトルに300ccほど採ってありましたが、墨汁のように真っ黒で粘度がなく、ATFの状態はかなり悪い方だったとのことです。
改善されるかどうか、しばらく様子を見ます。

1.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/12(月) 16:20:51 No.20050916092227-1
私も本日で納車からちょうど1年です。1年で18800km走りました。先日12ヶ月点検を行いました。
●12ヶ月点検は一般的なコ−スで異常無し。無料(4年までサービス)
 タイヤ溝残:7mm ブレ−キパッド残:7mm
●加えて実施したこと
オイル/フィルタ−交換:オイル4.9L(¥7350)、交換料(¥3000)、フィルタ−(¥1080)、ワッシャ(¥90)合計¥12096
前回3000km点検時交換から15000kmで交換でした。
●この1年の点検以外の入庫
・クラッチSW断線修理
・サイドブレ−キスリットラバ−脱落修理
・左前サイドウインドウ作動時異音⇒レ−ル交換・給脂
・ブレ−キリコ−ル
●この1年のDIY
・レ−ダ−○○○○ー取り付け
・園芸ネット利用のトランクネット作成
・ア−シング
・キッキングプレ−ト浮き上がり⇒両面テ−プで修理
・10000km時タイヤ前後ロ−テ−ション
・ワイパ−ブレ−ド交換(左右共リップ切れ)⇒国産6mm幅
・純正サングラスホルダ−取り付け
●問題が出たけど未対処の物
・AutoLightFaultを表示⇒再発が無いため放置
・オ−トライトが点灯するが消えない⇒時々治るので放置
●その他
・ここ3ヶ月は給油はハイオク/レギュラ−を半々(交互では有りません)
拍子抜けするほど?問題が少ない車です。
最近ちょっと気になるのは
・タイヤが磨耗してきたせいか、ザラザラ路面で高周波振動を拾いダッシュが微振動する
・冷間始動直後回転速度に比例したタンタン・・・という音が出る。おそらく、油圧ラッシュアジャスタ−への油圧供給遅れと思いますが、暫く様子見です。


2.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    12/13(火) 00:50:58 No.20050916092227-2
ATの変則ショック特に1速から2速へのガガガガは問題あり!
プジョーor他のルノー車も同じAT(DP0)ですが、どうなんでしょうかねぇ?
私の場合はMicrolon+SEV(最近のマイブーム)で激減しました(完全に無くなった訳ではありませんが)
またATFは整備記録では20,000km交換ですが私は早めの14,000kmで交換しました。

sadaさんのオイル量(4.9L)って少なくないですが、MTだから!?(そんな事は無いですよね)、取扱説明書では2.0で5.4L(私の場合も5.4〜5.6Lで誤差の範疇)、メガニストさんで6.0L入った方がおられた様な!?


3.  miya     12/13(火) 08:41:35 No.20050916092227-3
私がCCのエンジンオイルを完全入れ替え(フラッシュも)をしてもらった時は、6.5Lくらい入りました。
6L入れても例のレベルインジケータがフルじゃなかったので、更に0.5L入れてフルにしました。


4.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/13(火) 08:47:31 No.20050916092227-4
>オイル量(4.9L)って少なくないですが
仰る通り、2.0はAT/MT係らず5.4L(フィルタ含む)です。
OIL量は意外に厳密ですから、0.5L少ないことになりますが、給油後レベルゲージは丁度Hiですし、例のグラフも6本立ってますから、前のOILが抜けきれていないんでしょう。
ところで、ルノーはHI-LO各々に0.5Lのマージンを取っていると聞きました。ということは5.4-1-0.5=3.9Lを切る場合、5.4+0.5=5.9Lを超える場合は実害が出るということです。
おそらく3.9L以下では旋回時のOIL切れ、5.9L以上では低温始動性の低下か旋回時のOIL吹き出しだと思います。
共にエンジンには深刻なダメージを与えますから要注意ですね!


5.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    12/17(土) 10:14:29 No.20050916092227-5
12ヶ月点検、ATF交換後、約4500km走行しました。変速器の「ガクガクガク」は軽減(半減)しましたが(2〜3速のガクガクはたぶん解消)、激減はしていません。とりわけ、都内住宅地の裏道の急な上り坂の角を10〜20km/hの低速で曲がる直前などに、1〜2速で「ガクガク」(ギクシャク)することがあります。その時はアクセルの踏み込みをうまく調節すると、同じ場所でもガクガクが起こらないようです。


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