始動時直後のエンジンストール 
fujio MEGANE(RS) @京都府 10/7(金) 21:08:14 No.20051007210814
RS乗りのfujioです。2週間前から朝の始動時に一旦エンジンに火が入るもそのままストールする症状が出ています。何度かの始動とアクセルを踏みながらかけるとアイドリングするのですが、トラブルのようです。その前一ヶ月からエアコンオフでのアイドリングが低く不安定で、停止時にシートに微振動を感じる症状もあり関連があると思っています。今日ディーラーに入庫し回答待ちです。BBSにも同様の症状が報告されていましたが同じかどうかまた報告します。ディーラーに同様の症状をつかんでいるかと問い合わせるとまったく初めてのケースと返事されました。(本当でしょうかね、、)

1.  musashi MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/8(土) 20:03:26 No.20051007210814-1
同じルノーでも車種が違うので参考になるかわからないのですが。
ルーテシアRXEに再三全く同じ症状が出て苦労しました。
いったん始動するのですが、すぐストールしてしまうんです。

私の場合は、結局「水温センサー」の異常と判明。
センサーの感知が狂って、ガソリンの濃度を間違って噴射させて
しまいストールするそうです。センサーを交換して、症状が
なおりました。

ルノー車は、センサー関係が弱いようですネ。トラブルが多くなって、
メガーヌに乗り換えました。


2.  fujio     10/10(月) 21:55:04 No.20051007210814-2
fujioです。musashiさん、その他、直接のアドバイスも含めてありがとうございます。症状からいってセンサーの異常だと思うのですが、ディーラーさんは’事例が無いので解らないとのこと’いったん引き取りに行こうとしたところ、コンピューターをつないでいる間にシステムエラーが出るようになってユニット交換しなくてはいけないのでもう少し預かりたいとのこと?いったい何をしているのだか。販売数が少なく確かに対応は難しいのでしょうが、あまりに各ディーラーでのトラブルなどをルノージャポンがまとめられていない印象ですね。もう少し放置してどのような結論がでるかを待ってみます。


3.  MEGPON MEGANE(RS) @京都府    10/10(月) 23:16:59 No.20051007210814-3
fujioさん、MEGPONです。
大変ですね。他人事ではないので心配です。
ところで、預けていらっしゃるディーラーさんは、カドノさん、またはモモヤマさん系(日産)、どちらでしょうか。


4.  fujio     10/11(火) 08:24:25 No.20051007210814-4
MEGAPONさん、わたくしの購入はCADONOで修理は北大路で全く同じことができるとのことで自宅の近くの北大路でお願いしています。あまりディーラーや修理を批判的に書きたくないのですが、実際同じことはできないようです。電話のやりとりで詳細の説明を聞くと”カドノでないと解りません”と答えられます。同じことができるのではなかったのでしょうかね?(笑)もう少し先行きを待ってみます。ただ個々の事例に終わらずにクレームのためではなく、今後のオーナーのために良い意味でのデータベースとなるように小さなトラブルを報告したいと思います。日産はあまりその点で熱心ではないようですね。どれもこれも、”全く初めてのケースと”答えられます。さらに、購入1ヶ月でオートワイパーのエラーでセンサー交換をしたことも北大路では把握していませんでした、、、。
頑張ってくれ、ルノー。


5.  MEGPON MEGANE(RS) @京都府    10/12(水) 23:36:16 No.20051007210814-5
fujioさん、こんばんは。
カドノさんは、開業間もないモモヤマよりもずっとしっかりしてると思っていたんですが。似たり寄ったりですね。
モモヤマでは、オーナーさんの方が詳しいですから・・・・、なんて言われますので、オーナーがディーラーさんを鍛えなければ、なんて思ったりもしています。
確かに、頑張ってくれ、ルノーです。
PS カドノさんは、近いうちにモモヤマと統合されるそうです。


6.  fujio MEGANE(RS)     10/17(月) 22:50:19 No.20051007210814-6
fujioです。先日報告していたENGINEストールのその後です。結局は再現性が低いとの結論でしたが、ルノージャパンとディーラーの協議の上、スロットルセンサーを交換する方向になりました。部品の入手まで2週間ほどは様子見です。預けていたサービス拠点で新たに診断プログラムにエラーが出た件でルノー京都CADONOに移送された件ですが、結論としては、北大路の診断機器そのものの故障でエラーだったと報告されました。余計に3日も預かって”いったいどないやねん”の心境ですが、ここは静かに経過を見たいと思います。そんなこんなでようやく手元にメガーヌが帰りさっそく気分直しにMeganiste Japonのステッカーを貼りました。その後さっそく走らせましたが、やはり”良いです”この車。早くトラブルを出し尽くしたいですね。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る