左ハンドル車のタイヤについて 
ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県 10/11(火) 22:55:53 No.20051011225553
はじめまして。先日お仲間に入れさせていただきました。これからよろしくお願いします。 私と同じRSの3ドア限定の話で恐縮ですが、先日納車されて約600km走ったところ、車が左に流される傾向が強いように思われました。勿論、日本は左側通行ですので路面のカントの影響もあるのですが、そういう話以前の問題で、私のRSに付いているタイヤは右側通行用タイヤではないかと考えています。(ご存知の方も多いかもしれませんが、タイヤはスチールベルトの編み方で右側通行用/左側通行用を作り分けています) ルノーに限ったことではなく、少数しか販売を期待できないモデルはこういった不都合がよくあることは過去にも数回経験していますが、日産が輸入してるのであれば、それ位は対応してると思っていたのですが。。。 取り敢えず、初回点検の際にディーラーに相談しようと思っているのですが、左ハンドルにお乗りの方で同じような状況の方はいらっしゃいますか? 

1.  まつきん MEGANE(RS) @愛知県    10/11(火) 23:20:59 No.20051011225553-1
こんばんは.
これについては6月頃,ここで議論されていました.私も興味深く読んでいましたので覚えています.ご参考までに.
http://meganiste.com/bbs/imgbbs.cgi?resp+20050612230125#resp

ちなみにRSのRHD5drですが,これの反対の現象はないですね.
きれいにまっすぐ走ってます.


2.  ロク     10/11(火) 23:34:48 No.20051011225553-2
こんばんわ。>ペガサスさん

小生も神奈川在住です。どうぞ宜しくお願い致します。
処で、どちらで御購入ですか?差し支えなければ教えて下さい.
不具合を治すヒントになるかもしれませんので。。


3.  haji LAGUNA @東京都    10/11(火) 23:35:12 No.20051011225553-3
とりあえず一点だけ。ルノーを輸入しているのはルノージャポンであり日産ではありません。お間違えのないよう…


4.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    10/12(水) 01:00:55 No.20051011225553-4
皆さん、早速のレス頂き有難う御座います。過去のBBSを良く見ていなくてすみませんでした。やはり状況は同じなのですね。試乗車はRHDの5Drでしたが、こちらは全く問題なかったです。RHDは英国仕様でしょうから、当然タイヤも左側通行用ですよね。私も過去にプジョーとVWで同じようなことがあって、タイヤを交換してすぐに治っております。(タイヤがRSほど太くなかったので、状況は軽かったですが) でも、まっすぐ走らないというのはクレーム理由としては十分と思いますけど、皆さんはあまり気になさらないのでしょうか? しかも、原因は日本向けに出荷する車に右側通行用のタイヤをつけるという単純な理由なのに。まあ、それを言ったら何故左ハンドル? という根本の原因がありますけど(^^)。 あと、購入したのはルノー藤沢です。前車のラグナが藤沢市でもらい事故にあって廃車にしたので、修理見積もりのために持ち込んだところがそこだったという情けない理由ですが。 輸入元はルノージャポンとは存じていますが、日産は関係してないのですか? PDIなどは日産がやってるのだと勝手に思っていました。 因みに、日産で働いている友人に聞いたのですが、メガーヌはセレナと同じプラットフォームなのですね。(皆さん、ご存知なのかもしれませんが) 


5.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    10/12(水) 12:19:26 No.20051011225553-5
プジョーとVWのときのタイヤはなんだったか覚えておいででしょうか?

たとえば、ミシュラン MVX3Aのように、回転方向もアウトサイドも
指定されていないタイヤでは、「右側通行用」「左側通行用」に
分けて作ることは不可能です。

どちらかが指定されていれば、流れ方をコントロールすることは
不可能ではないのですが、必然的に直進時にタイヤの内側に荷重が
かかっていることを利用するため、キャンバー角やタイヤの空気圧、
乗車人数でその流れ方に影響が出てしまいます。果たして、
そのような不安定要素を持たせてまで、タイヤに異方性を持たせ
て、右側通行用と左側通行用に分けるだろうかということに、
私はどうしても疑問を持ってしまいます。どちらかの方向に
意図的に車を流すとすれば、まずはホイールアライメントで、
車両本体側で行うのが筋でしょうから。(その方が、車に合わせて
細かい設定が可能なので)

私は LHD の RS ですが、やや左に流れることは感じます。
デフォで付いていたコンチ・スポコン2からミシュランPS2(日本で
購入したものです)に変えましたが、状況は変わりません。

わたしは、 LHD による左側荷重と、路面のカントのせいかなあと
思っているのですが・・・


6.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    10/13(木) 00:14:49 No.20051011225553-6
Mantisさん、こんばんわ。私の記憶では、ワーゲンはコンチでプジョーはMXV3(Aではなかったような気がします)でした。確かに私もMXV3からパイロットスポーツの前モデルであるMXX3にしたときは改善が見られませんでした。その後、タイヤが磨耗したのでP7000に交換したら症状が全く出なくなりました。もう、7,8年位前の事になりますが、その話を自動車メーカーの設計部でタイヤを担当している知人にしたところ、タイヤには右通行用と左通行用があるとそのときに教えてもらいました。知人が言うには、タイヤはトレッド面とカーカスの間に斜めに編んだスチールベルトが数枚巻いてあり、右上がりに編んだベルトを巻いたらその上には左上がりのベルトという様に交互に巻くそうです。そのとき、トレッド面に最も近いベルトがどちら編みかによって、荷重をかけて回転させたときに左右どちらに流れる傾向になるかが決まるとのことでした。確かにこれだと、タイヤの回転方向や内側外側は関係ないですよね。 その話が確かかどうかは専門家でないのでわかりませんが、そのとき以来、左ハンドル車の左流れはタイヤを疑うようにしています。あと、ミシュランのトップモデル(PS2のような本国製)はユニフォーミティとウェットグリップの点で他のタイヤが比較にならないくらい素晴しいのですが、左流れだけに関しては少し怪しく思ってます。アフターのタイヤでMXX3だけが症状改善しなかったもので。


7.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    10/13(木) 01:45:17 No.20051011225553-7
そうですねぇ、言われてみると、回転方向やアウトサイドを
指定しなくても、スチールベルトが斜めに入っていれば、
タイヤの変形に異方性を持たせる方法はありますね。
前言撤回です、すいません。

それにしても、その場合、タイヤのトレッド面の変形の差を
利用しているわけで、加速時とブレーキング時で挙動が変化
してしまいます。(トレッド面の引っ張られ方が逆になる)

編み方を逆にしたスチールベルトを重ねているということは、
そういう変形を抑えようという努力のわけですし、正常な
自動車の進化の方向としては、タイヤによる流れ方のコントロール
より、タイヤの取付け角によるコントロールの方が優れて
いそうです。

とはいえ、今度私の車も12検なので、時間があればアライメントを
調べてみたいですねぇ。今後ともよろしくお願いいたします。


8.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/13(木) 21:09:21 No.20051011225553-8
3ドア1.6左ハンドル所有、2万km走行。夏タイヤのローテーション数回、1シーズン(04〜05冬)YOKOHAMAのスタッドレスに履き替えをしましたが、(またその間、点検、修理などで3台の右ハンドル車に数日ずつ乗りました)いずれの場合でも、違和感なく、同じに感じています。「普通に」「まっすぐ」走るフィールです。


9.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    10/13(木) 23:39:20 No.20051011225553-9
Mantisさん、こんばんわ。こちらこそよろしくお願いします。確かに私もMantisのおっしゃるとおり、キャンバーとトーでコントロールするのがベストと思います。が、メーカーでそれをやるのは多分、無理な注文なのでしょうね。国によって道路のカント角は違いますから、出荷する国の道路を全て調べる必要有りますし、それに合わせて車を作り分けるのは至難の業なのでしょう。調査が足りなくて偏磨耗続出で大クレーム大会にもなりかねませんし。と、なるとそこら辺はディストリビューターであるルノジャポの仕事の領域なのかもしれませんが、港で全車の足を組みなおしてたら販価にかなり影響が出るでしょうから、それも期待薄ですね。そこら辺の理由から今の状態になってるんだと思いますよ。


10.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    10/13(木) 23:46:32 No.20051011225553-10
maruuさん、こんばんわ。アタリが有ったのですか!(^^)。私は知りませんでしたが1.6のLHDって有るのですね。すみませんが、付いていたタイヤの銘柄がわかったら教えてください。タイヤメーカーによって、流れが強い弱いの傾向もあると思いますので。


11.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/14(金) 19:41:38 No.20051011225553-11
初めまして。タイヤ:MICHELIN  PILOT PRIMACY 205/55/16 91V ホイールは社外品。弊車、ベルギー仕様の並行輸入です。 (MEGANISTE アーカイブに画像有り)(「稀少な欧州仕様車」?っていうコメントつき、だったかな)    


12.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    10/15(土) 21:22:33 No.20051011225553-12
maruuさん、こんばんわ。アーカイブ見させていただきました。私は小心者なので未だ並行輸入車は購入したことがありません。サービス面で不都合などはありませんか? さて、タイヤはPRIMACY とのことですので、本国製かドイツ製のどちらかだと思います。私は今までに新車装着品(MXV3,MXV4)とアフター品(MXX3,PRIMACY)を合わせて4セットの本国製ミシュランを使ったことありますが、まっすぐ走ったのはPRIMACYだけでした。PRIMACYって他のタイヤとは何か違うのでしょうかね? 車種は違いますが、並行輸入LHD車に新車装着でPRIMACYを履いてる車を所有している知り合いがいますので、今度会ったときに状況を聞いてみることにします。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る