塗ってない。 
tak MEGANE(HATCH) @愛知県 10/14(金) 20:31:15 No.20051014203115
先週末の納車からずっと雨で、ようやく今日初洗車しました。で、前バンパー助手席側のタイヤ側に、2a程度の塗り残しみたいなのを発見してしまいました。そこだけ黒いんです。へこんでいるんです。あと、後ろのトランクのドアのルノーマークの辺りでパーツが二つつないである所のまわりにマスキングテープのあとのようなものが、、、、。こんなもんなんでしょうか。こんなもんならいいんですが、、、。文章がわかりにくいですね。すみません。

1.  せらび MEGANE(HATCH) @福岡県    10/16(日) 11:05:55 No.20051014203115-1
takさん、こんにちは。納車おめでとうございます。

昔、モノの本で読んだのですが、輸入車の場合、製造上の不具合の修正や輸送中の瑕疵の修復のため、PDI(Pre Delivery Inspection=納車前点検)というものが入念に行われるそうです。
その本によると、PDIセンターという所は、熟練された職人さんが車両の周りをぐるっとひと回りして、常人ではじーっと凝視しても発見できないようなキズやらムラやらをチェックし、その後そのチェック箇所を別の職人さんが綺麗さっぱり跡形もなく修正してしまうという、物凄い所なんだそうです。

んで、我がメガーヌは、といえば・・・  右後ドアのモールの向かって右端部分が若干浮き上がっています。ドがつくシロートが見てもすぐにわかるような不具合が全く修正されていません。
そういう意味では、「こんなもの」なのかも知れませんけど、塗装されていない箇所があるというのは、あまりにもひどく、当然クレーム対象だと私は考えます。「マスキングの跡」というのはどの程度のものなのでしょうか。テープの糊が残っていて洗えばとれるレベルなら、私なら不問に付すかな。

私のモールの件は、先日ルノージャポンから送られてきたアンケートに記入しました。これがディーラーにフィードバックされて、向こうから何らかのアクションがあるようなら立派なものですけど、どうでしょうかね。

いずれにせよ、早いうちにディーラーに報告した方がいいのではないでしょうか。「細かいコト気にするヤツぁ、ラテンのクルマに乗る資格が・・・云々」言ってたのは昔の話。気付いたことはどしどし言って、そう、ダメ出ししてやるのがルノー・ジャポンのためにもなるでしょうし。ま、そう言う自分が「気にしない無精者」なんでほったらかしにしておりますが・・・


2.  tak MEGANE(HATCH) @愛知県    10/16(日) 11:32:25 No.20051014203115-2
せらびさん、ありがとうございます。僕もやっぱり「気にしない無精者」で、なおかつ塗れてないって、、、とちょっと笑えたのでこのままになりそうな気配でしたが、やっぱりディーラーに相談してみます。ここ塗れてませんけど。と。
なんだか肩を押していただいた気分です。ありがとうございました。


3.  tak MEGANE(HATCH) @愛知県    10/17(月) 15:55:38 No.20051014203115-3
塗れてないというか、剥がれていたというか、そんな感じでした。タッチアップしてもらうことになりました。マスキングのあとというのは運ぶ時ボディーをカバーする何かを貼っておいたテープの糊が残ってたみたいです。そっちはこすったらとれました。ディーラーの方にはとても丁寧に対応していただけました。でも家の駐車場でドアを開けたら隣の家のフェンスにガリッと。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る