[報告]スピーカ換えました 
tuchi MEGANE(HATCH) @神奈川県 11/30(水) 00:36:40 No.20051130003640
こんにちは、いつもいろいろ参考にさせていただいてます。今回
スピーカをF/Rとも換えてみたのでご報告しようと。
機種:
両方とも13cm同軸で、
フロントFocal 130CV1
http://www.focal-fr.com/car/en/polyglass/index.htm
通販で買ったもの。Foaclの日本の代理店はアルファオーディオ
ですがこの機種は日本未発売。
リアJBL P552
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_auto/jblnewpower.htm
取り付けを依頼した店で特売してたので衝動買い、です。

取り付け:
どちらも純正位置にトレードインで取り付けました。
フロントは奥の磁石部分が内張りに微妙に干渉したので内張側を
ちょっと切り取りました。あと、内張りに取り付け穴が2カ所し
かないのでスピーカ側のマウントを2カ所切り取り。
リアは車体側の加工いっさい不要で、スピーカ側のマウントを
2カ所切り取っただけです。

音:
やはり変わるものですね。Focalの特徴は、ちょっと強めなのに
柔らかく広がってくれる中高域にあるのですが、ポン付けだけで
デッドニングなんて一切やってない状態でも充分特徴どおり鳴っ
てくれてます。リアのJBLは中低域の補助に役立ってる感じ。
純正のツィーター取り外してあります。これはすごく簡単で、
じつはツィーターのグリルもツィーター本体も、爪でダッシュに
引っかけてあるだけなので、マイナスドライバ1本で楽勝で外せ
ます。
わたしの組み合わせの場合、ツィーターは外したほうが明らかに
いい音がしました。同時に鳴らした場合定位は上がるのですが、
高域過多になるばかりかFocalのキャラクターが霞んじゃって。。

以上、みなさまのお役にたてばと。

1.  pockets MEGANE(HATCH) @東京都    2/15(日) 02:15:20 No.20051130003640-1
こんにちは。貴重な情報ありがとうございます。

今日(2009/2/14)、フロントだけですが、Focalの「130VRS」に交換しましたので簡単にレポートさせていただきます。

実は当初は、Focalは全く頭になく、パイの「TS-E1396」にするつもりで、イエロー○ットで注文していて昨日入荷したとの事で、今日、取り付けに行ったのです。

パイを選択した理由は、グラセニに乗っている友人が最近、フロントをパイのこのE-1396に変えたら格段に音が良くなったと聞き、また、取り付けも、内張りの樹脂を多少切り取った程度で、自分で簡単に取り付けできたとの話だったので、私もパイにしようかと思ったのがきっかけでした。

で、いざ純正をはずし、まずは奥行きチェックということで、ウィンドウを全部下げた状態にして、内張りのネジ止め部からウィンドウまでの奥行きを測定したところ、なんと1cm程度ウィンドウを越えてぶつかってしまう事が判明!。そもそもパイは、他の国産(ケンウッド等)に比べても、ぶ厚い方なので、迷ったあげく泣く泣くあきらめました。
グラセニは、ドアの厚さがMEGANEハッチよりも厚いんですかね。

そこで急遽、何にしようか迷っていたところ、tuchiさんのこのレポートを思い出し、思い切ってFocalにする決心をしました。偶然にも、その場でイエロー○ットに在庫を確認したところ、「130VRS」が1個だけあるとの事だったので、予算的にはオーバーでしたが、ポイントが2万円ちょっと溜まっていたのと、在庫処分ということで「6万円を4万円に値引きします」との事だったので、心動きました。

取り付けですが、奥行きがほぼ純正と変わらないため(重さは当然ぜんぜん重いですが)、内張りの樹脂にも干渉しないため、内張りの樹脂の切り取りなど一切加工は不要で済みました。唯一、ネジ留め箇所だけは、少しでも安定させたいため、1ケ所ネジ穴をあけ、3点留めにしました。(スピーカー側のマウントを1箇所のみカット)

あと、ツィーターも純正からFocalに交換しましたが、私の場合は、今のことろは外さず活かしています。

最後に、取り付け完了後、初めて聞いた音の感想ですが、思わず純正とのあまりの違いに鳥肌がたち感動しました。音の広がり感が全く違いますね。ちなみによく聞くジャンルは女性ジャズボーカルが多いですが、Focalの特徴が最大限に発揮されて、ほんと生のボーカルを近くで聞いている感じです。

まだ、交換したばかりなので、長時間鳴らしてこれからもっと良くなってくることを期待しています。ますますMEGANEを転がす楽しさが増えました。

最後にこれまた余談ですが、ナビはパナのストラーダ「965TD」です。インダッシュ式のディスプレーの方を2DINの下段にしています。下段だと空調の各種ボタンが、ディスプレーをチルトとかしなくても操作できて良い具合です。

以上です。ご参考にいただければ幸いです。


2.  rs172 MEGANE(RS) @神奈川県    2/20(金) 23:37:59 No.20051130003640-2
本当に貴重な情報ありがとうございます。
私もフロントにFOCAL 130VRSを考えているのですが、ツイーターの配線でビビってます。
やはり130VRS同梱のネットワークから分岐されたのでしょうか?
ネットワークの配置場所とか、ツイーターへの配線とかちょっと心配になっている今日この頃です。
(昔BOSEの1060を取り付けた際に悪戦苦闘した記憶が蘇ります。)
純正の配線がそのまま生かせれば自分でやろうと思うのですが・・・


3.  rs172 MEGANE(RS) @神奈川県    2/24(火) 21:45:05 No.20051130003640-3
結局JBL同軸のP562にしました。
秋葉の親父はしきりにeijuを勧めましたが予算オーバー。(ホントいい音だったんですが・・・残念)
ダイレクトコネクタで結線が簡単確実なのと、同軸で価格が手ごろだったのがJBLにした理由です。

kureakiさんの記事を参考に自分でやってみました。
P562でもドアトリムが干渉したので、傘の部分をカットしました。
純正ツイーターはそのままにしてあります。作業時間は合計3時間もかかりませんでした。

不安は浸水対策です。コネクタ部はビニールテープで保護し、スピーカー取付部に防音テープを貼りましたが、スピーカー裏は無防備で、今日みたいな小雨でも濡れています。

こんなインスタント取り付けですが、音質は純正より劇的に改善しました。特に弦楽器の音が綺麗で満足しています。

前JBLで後ろがBOSEと不思議な組合せになってしまいましたが、とりあえずこれで様子をみてみます。

以上皆様のご参考になれば幸いです。


4.  kureaki MEGANE(HATCH) @東京都    2/25(水) 02:33:37 No.20051130003640-4
参考になれたようでよかったです(^^)

かく言う私はこの記事に刺激されてFOCALに入れ替えようか妄想中です。
130VRSなら今のと同じ程度に薄型なので狭いスペースに収まりそうですが、
スピーカー自体はちょっとした値段がしてしまうのに、
ドア部はカプラー接続でケーブルでは直接繋がっていない構造なので、音の改善効果が予想が付かない点と
ケーブル引きなおしの手間を考えると二の足を踏んでいます。


5.  IDEHR MEGANE(RS) @千葉県    2/26(木) 07:16:45 No.20051130003640-5
来月いいことがあったら!?私もフロントをFOCAL 130VRSに換装することを考えているのですが、既に導入された方ツイーターの配線はどうされたのでしょうか?

rs172さんが質問されているように130VRS付属のネットワークを利用したのかしないのか教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに純正の場合、ツイーターはフロントと連動して4chとなっている旨記事を発見しましたが、連動=ネットワークを噛ましていると考えて良いのでしょうか?

130VRS付属のネットワークを設置するにもかなり引き回しがやっかいなので現実的にはツイーターもそのままトレードインかなと思っているのですが、果たして本当にいいものかどうか???です。

ご教示よろしくお願い致します。


6.  IDEHR MEGANE(RS) @千葉県    3/9(月) 07:15:18 No.20051130003640-6
自己レスです。

昨日kureakiさんのブログを拝見して、純正配線はネットワークがないこと(ツイーターにコンデンサーが設置されている)が判明しました。

ヘッドユニットからドアスピーカー、ツイーターには平行してケーブルが延びているようです。

また、ドアの蛇腹部分はカプラー化されているため、蛇腹手前までならば配線の交換も可能なようですが、ドア内部は難しそうです。

もし私がFOCAL 130VRSに換装するとしたらですが、純正配線にFOCAL 130VRSのネットワークボックスを噛ますのかなと思います。

いずれにせよ一度ダッシュボード下を剥がしてみて設置場所、引き回し方法等を検討して見たいと思います。


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