デフロスターが暑い!!どなたか教えてください・・・。 
racco-boo MEGANE(WAGON) @千葉県 12/5(月) 19:28:33 No.20051205192833
走行距離がやっと2000キロに達したメガーヌ初心者です。最近東京も寒くなりヒーターをオンにする機会が増えてきました。私のメガーヌは足元送風にしていてもデフロスターから熱気が出てきて顔面が赤くなるほど?です。センターコンソールのコントロールパネルをどのようにしてもデフロスターが出るっておかしいですよね。皆さんのメガーヌはいかがでしょうか?何か特殊な操作方法でもあるのかな・・・教えてください。

1.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/6(火) 10:21:53 No.20051205192833-1
racco-booさん初めまして。
>何か特殊な操作方法でもあるのかな・・・
私はこの冬が2度目ですが、私のはインジケーター通りの吹き出し口から送風されます。特殊な操作方法は無いと思います。
racco-booさんの車が設定にかかわらずデフが吹き出すのであれば、ユニットの異常ではないでしょうか。

只、「フェースレベルと足元」を選択した場合、国産車と違って頭寒足熱にはならず、フェースレベルにも温風が出てきてしまいます。
しかも、足元はあまり吹き出しを感じず、フェースレベルに強い送風を感じますので、ルーバーの向きに工夫が必要です。
私は夏場は冷風が身体に当たるのを避けるためやや上向き、冬場は温風が顔に当たるのを避けるためやや下向きにしています。
足元にもう少し温風を感じられないかと、後席へのダクトにウエスを詰めたりもしてみましたが改善できませんでした。効きは強力だけれど日本車のようなきめ細かいコントロールは出来ないようですね。


2.  racco-boo MEGANE(WAGON) @千葉県    12/6(火) 10:34:59 No.20051205192833-2
sadaさん、お返事ありがとうございます。そうですね、今朝も確認したのですが、やはり足元送風にしてもデフロスターからガンガンに熱風が出てきます。以前のボルボV70は左右の温度調整もできたり完璧な空調でしたが・・・。早速ディーラーに相談してみようと思います。


3.  こちょこちょ MEGANE(CC) @山形県    12/7(水) 00:27:42 No.20051205192833-3
皆さん、こんばんは。
確かに足元の送風が弱いですよね。フェース側とバランスが逆な感じです。温度計の表示が零下を指す事が多くなってきたのですが、AUTOだと足元手元が寒くて、顔とお尻が暖かいという状況です。
お尻はヒーターですけど。もうちょっと足元強くしたいですね。

デフロ側は当地では凍り付いた窓にはちょうど良い感じです。
もちろんデフON時とOFF時で差はあります。ガンガン出るのはONの時だけです。

夏はどうだったかなぁ?屋根開けてたから判りません。


4.  racco-boo MEGANE(WAGON) @千葉県    12/9(金) 21:37:50 No.20051205192833-4
今日、「ルノー渋谷」に行ってきました。電話で一応様子を話しておいたので、すぐにメカニックが対応してくれました・・・が他のクルマも「足元送風」でやはりデフロスターから熱風が出ていますとの事。実際に他のメガーヌを見させてもらいましたが出てました!!皆さんどの様に対応してらっしゃるのでしょう?私はついに黒いガムテで吹き出し口を塞いでしまいました・・・足元の送風レベルも若干上がったような気がして良い感じです。でも、見た目に問題ありなので時間がある時に中のダクト吹き出し口を塞ごうかと考えています。


5.  めっこ MEGANE(WAGON) @愛知県    12/10(土) 15:54:35 No.20051205192833-5
racco-booさん、はじめまして。
先月納車されたワゴーヌに乗っています。
私の車は、室温をだいたい22〜23℃に設定した状態で空調は快適なのですが、racco-booさんの書き込みを読んで、改めて確認してみました。
足元送風にしても、デフロスターから多少温風が出ています。
でもそれは、温風であって熱風ではないし、ガンガンでてくるなんてことはありません。
快適に乗るために、よい解決策がみつかるといいのですが。


6.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    12/10(土) 19:17:33 No.20051205192833-6
本日 風量最高で実車確認しました。
1)↑:デフロスターのみ(デフロスター強)
2)↑+↓:デフロスター+足元(デフロスター中)
3)→:フェースのみ(デフロスター無)
4)→+↓:フェース+足元(デフロスター無)
5)↓:足元+デフロスター(デフロスター弱)
注)デフロスターの風量(強中弱無)はMy感覚

ディーラ(メーカ)に要確認です!フラップの構造は如何に?
因みにグローブボックスの送風口(青い蓋あり)は常に弱風状態でした。


7.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/10(土) 19:53:37 No.20051205192833-7
マニュアルには書いてないのかと思い確認してみました。
3.07に記述がありますが意味不明です。翻訳がおかしいみたい!
そこで、私の以前の車の整備マニュアルを開いて見ました。
DEFでは100%DEF
DEF+FOOTでは55%FOOT、45%DEF
FOOTでは78%FOOT、220EF
FACE+FOOTではDEF0%、FACE60%、FOOT40%
FACEでは1000.000000ACE
になっていました。
グローブボックス内は風は出ますがFACEに感じる温度よりずっと低い温度でした。


8.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    12/10(土) 20:45:09 No.20051205192833-8
おや、私の感覚と同じですね!
でも sadaさんの御車(MT)では
5)↓:足元のみ(デフロスター無)
なんですよねー?


9.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/10(土) 22:17:50 No.20051205192833-9
>sadaさんの御車(MT)では
5)↓:足元のみ(デフロスター無)
なんですよねー?

今日見てみた範囲ではFACE+FOOTでDEFに手をかざすと吹出しを少し感じますね。
表示通りの吹出しと言う前言は撤回させて頂きます。
フラップ(モードドアと言います)は、私の以前の車は各吹出しに独立して付いていました。
一つの大きなドアで割り振っている物も有る様ですが、MEGANEはどうなっているんでしょう?
風の谷さん!判ります?


10.  racco-boo MEGANE(WAGON) @千葉県    12/10(土) 22:20:26 No.20051205192833-10
SADAさん。AKOさん、こちょこちょさん、めっこさん、色々お調べいただき感謝の極みです。今朝も千葉は寒くマニュアル27度設定で足元送風で温めようとファン4(最強)にしてみました。以前より足元の暖まりは良くなりましたが、暫くしたらデフロに張ったガムテが剥がれて(それほどの風量です)上半身の暑い事・・・。SADAさんのマニュアルによるとやはり足元送風でも22%はデフロから出るようですね・・・でも私の感覚では足元50%、デフロ50%程に感じられる位に吹き出しています。試しに足元+フェースモードでも足元30%、フェース40%、デフロ30%くらいの割合で出ているようです・・・やはり皆さんのクルマとは少し違うような気がしますね。ディーラーでもこの様な問題は以前に無かったようで(渋谷店だけ?)これから調べてみるとの返事でしたが、どうなることでしょうね。ちなみにガムテもダクト出口を塞ぐのもディーラーのメカさんの提案でした。ディーラーの調査結果もまた御報告します。


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/11(日) 21:13:35 No.20051205192833-11
ワークショップマニュアルにはアッセンブリとして載っているだけで細かい記述はないんです・・・・・。
風向のコントロールは、唯1個のモーターでやっているようなので、内部にある1個のフラップを動かして切り替えているんじゃないかと思います。
racco-booさんのは、このモーター&フラップの動きに異常があるのかもしれませんね。


12.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    12/17(土) 10:34:09 No.20051205192833-12
おじゃまします。モーター&フラップ、それかもしれません。私は今年9月末にそのフラップモーターユニット自体の交換をしました。その後、快調です。私の場合は、「内気循環でも外気が入る+異音を発した」というものです。詳細は、9月27日付「フラップモーター交換」のスレッドをご覧下さい。MEGANISTEの検索ですぐにでます。


13.  racco-boo MEGANE(WAGON) @千葉県    12/21(水) 22:50:54 No.20051205192833-13
風の谷さん、maruuさん、情報ありがとうございます。先週からインドネシアに一足早い冬休みで今日帰国しました。30度以上の灼熱から氷点下への移動でますます足元ヒーターの弱さを実感してしまいました。明日、ディーラーに対応策を確認してみようとおもっていますので、お二人のご意見参考にさせていただきます。年末は家内の実家である山形県まで行く予定なので、何とか対応策を考えないと辛いドライブになりそうです。現在はデフロスターのテープ目止め効果で顔面南国状態は脱したのですが、根本的な解決策を考えないといけませんね・・・。話は変りますが5年ぶりのインドネシアでしたが見たことの無いトヨタ車の多いこと!!以前から日本で販売されていないトヨタ車は走っていましたが、吃驚するほど増殖してました。ちなみにルノーは未確認、プジョー206が1台とフランス車は殆ど見かけませんでした。


14.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/26(月) 22:58:48 No.20051205192833-14
正月の休みに、うちのの状態を確認してみますね。フラップを動かしているモーターユニットは右側の足元にあるようなので、センターコンソールの側面カバーを外せば目視できると思っています。


15.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/3(火) 11:01:16 No.20051205192833-15
あけましておめでとうございます。

ちょこっと、運転席の足下を覗いてみたのですが・・・・・・フラップを動かしているモーターユニットはずっと上の方にあって、運転席の足下からは確認できませんでした(左ハンドル車だとグローブボックスを外せば簡単に見られるようですが)、無念。


16.  カブ MEGANE(CC) @宮城県    1/3(火) 22:59:13 No.20051205192833-16
racco-booさん、はじめまして。
デフロスターの件、寒い今年の宮城県では確かに大きな問題になっています。それで考えた対策をお知らせします。

足元送風モードだと、デフロ+足元ですが、
足元+前送風モードで前送風の送風口を閉める(送風口の手動ダイヤルで閉めると)と、ほぼ足元からだけ送風されているように思います。これでいかがでしょう?


17.  sympapa MEGANE(WAGON) @福井県    1/4(水) 00:07:55 No.20051205192833-17
乗り遅れましたが、僕もずっと困ってました。
確かに、足元送風のみを選択していても、結構な勢いでデフロスターから風が出ているのと、足元への送風が弱いのが気になってました。

が、前車307でも送風口を切り替えてもあちこちから風が出ていましたし、知人のアストラも同様なのでフタを作ったと聞いていたので「ヨーロッパ車はそんなモンなのね」と諦めていたのですが。。。^^;

16.のカブさんの書きこみを明日試してみます〜。^^


18.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/4(水) 00:19:45 No.20051205192833-18
私もセンターコンソールのフェイスレベルの吹き出し口は暖房時は閉じて、窓側のみ開けてます(冷房時は両方開けてます)。

「開閉できる」ということは「ここは自分で好みに調整してね」と言う意味だと理解してます。


19.  racco-boo MEGANE(WAGON) @千葉県    1/4(水) 18:52:09 No.20051205192833-19
風の谷さん、sympapaさん、カブさん明けましておめでとうございます。そうですか・・・皆さん空調では苦心なさっているのですね。先日、宮城県のオニコウベ経由で酒田を廻ってきました。朝の雪に覆われたメガーヌにとって強力なデフロスターは頼もしく感じました・・・が、やはり足元が寒いですね。皆さんがおっしゃっている様に足元+前送風でセンターコンソールの吹き出し口を止める方法は何度か試してみましたが、前送風口を閉めるとデフロスターの勢いが・・・足元はあまり変らずでした。色々な方法で試した結果、デフロスターの吹き出しをガムテープで塞ぐか、オートモードで(23−5度)で使用するのが一番良いようです。(27度のオートですとファンも全開に近くてやはりデフロスターからの熱気が堪りません!!結局、何をやっても頭寒足熱とは縁遠い空調なんですね。何か画期的な解決策があればお金払ってでもやりたい気分です。何か良い方法があれば是非是非ご一報下さい。


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