皆さん暖機どうしてます? 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 12/28(水) 16:25:17 No.20051228162517
私は停車での暖機運転をしません。
乗車し、シートベルトを締めるとクラッチを踏み、エンジンを始動すると直クラッチミートして出発します。ですから車庫から左折して出る時未だパワステが効かないくらいです。
出発後暫く回転を2000rpm程度に抑えながら暖機をします。
この方法は、VWのHPに出ていた環境保護のための運転方法です。
私のMEGANEで、ある方法で測定してみたら、そんな運転でも冬場は50〜80cc余計に燃料を使っていました。
水温が上がってしまえば夏冬で燃費が変わらないとすれば、水温が上がるまでアイドル回転は1000rpm位にupされますし、冷えている為に同じ回転速度で回す為の燃料も余計に必要です。だから、エンジンを温める為にこのくらい余計に燃料を使うということですね。
ましてや、停車して暖機するともっと沢山消費するはずです。
VWではこんなことでエンジンが壊れるようなことは全く心配無いと言っています。
そもそも、欧州ではアイドリング停車は法律で禁止されています。
実は日本でも、殆どの自治体の条例で禁止されているんですね!
皆さん、毎日寒い日が続きますが、暖機はどうされています?

1.  白猫 Megane @長野県    12/28(水) 17:36:42 No.20051228162517-1
基本的に暖機はしません。大抵エンジン始動後10秒ほどで発進します。この10秒は、オイルがヘッドに廻るまでの時間のつもりですが。


2.  sa-two MEGANE(WAGON) @栃木県    12/28(水) 20:21:38 No.20051228162517-2
自分の場合、環境的に良いとは言えませんが、朝一番の始動時は5分位暖機しています。
青空駐車場で毎朝真っ白に車が凍り付いているので、
エンジン始動 → デフォッガー&デフロスターON → 運転席側窓の氷剥し → 助手席側窓の氷剥し → フロントガラスの氷剥し、そして乗り込むと水温計が少し動き出した位。
ちょうどその頃、リアガラスの氷が熱線で融けているのでワイパーで一拭き。
毎朝、そんなこんなで必然的に5分位しています。


3.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    12/28(水) 21:03:48 No.20051228162517-3
こんばんは〜。ubarです。
私もsadaさんとほとんど同じです。
たまにパワステが効いてないときがあるのも同じです(^^;

ただ、いつも週末だけ乗るのですが、1週間ぶりに乗る最初だけは5〜10秒くらいアイドリングします。この理由は白猫さんと同じで、オイルが回るのを待つためです。


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/30(金) 20:50:17 No.20051228162517-4
私も基本的に暖気運転なし、です。ただ、水温計の針が動き出すまでは、アクセル操作を控えめにしていますが。

もっとも、信楽の冬の朝だと・・・−5〜10℃ですべてが凍てついたところからのスタートなのでsa-twoさん同様、暖機運転するでしょうねぇ。


5.  いっち     12/31(土) 17:21:55 No.20051228162517-5
ボクも暖機運転なし、です。
ただし、暫くはアクセル浅フミ
またアイドリングは高めなので大通りに出るまでは
アクセル踏まずに3速で走らせております(←ちょっと迷惑)。
でも、窓ガラスが凍った時は溶かさないといけないので
デフロスターの風が熱くなるまで回してます。


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/4(水) 18:24:15 No.20051228162517-6
皆さん、暖機方法のご紹介ありがとうございます。
ここ⇒http://www.mobility-and-sustainability.com/_content/praxis_234.asp
に燃費節減の早道と言うのが載っていて、暖機に関する記述として
•近距離ドライブを止め、複数の目的地を組み合わせる
冷寒時はあなたの車は7〜9mpg位しか走らない。エンジンが適正温度(油温で約80度)にならなければ普通の燃費は得られず、冬の間はこの温度に達するのに4km以上走行する必要がある。
•エンジンを始動したら即出発
シートベルトを締め、ミラーを調節し、窓ガラスの霜を掻き落し、オーディオのSWを入れ・・・等のことはエンジンを始動する前にやっておくこと。出発前のエンジンウオームアップは決して行わない。これは燃料の浪費だけでなく、環境にも悪いし、法規にも違反している。
•ギヤチェンジは素早く
1速は走り出しだけ、素早くシフトアップ、エンジン回転を2000rpm以下に保てば最高。
3速では30km/h、4速では40km/h、5速では50km/hで走行する。
等の事が書いてあります。
多くの方が実施していらっしゃるようですが、確かに夜の内に窓がびっしり凍りつくような環境の方は難しいですね!


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