エンジンマウントの交換 
ばばーる MEGANE(HATCH) @千葉県 1/7(土) 00:48:20 No.20060107004820
6000キロを過ぎた辺りから、バイブレーションがひどくなりました。とくに、混んだ市街地で、アクセルを離し、1000回転位の時に、一番振動がひどくなる感じでした。ディーラーに相談すると、エンジンマウントだろうということで、一ヶ所、エンジンを吊っているところのマウントを交換してもらいました。結果、症状は劇的に改善されました。前に乗っていた初期型セニックの時と同じように、路面の状態がステアリングを通して手に取るように分かるようになりました。びびり音の話があるようですが、もしバイブレーションがひどいようなら、ディーラーに相談することをお勧めします。

1.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/9(月) 14:43:51 No.20060107004820-1
ばばーる さん、明けましておめでとう御座います。
貴重な情報有難う御座います。
私の車(HATCH2.0MT)は幸い該当の不具合はありませんが、参考までに教えて下さい。
エンジンは2.0ですか、1.6ですか?
バイブレーションって、ステアリングから伝わるような高い周波数の物ですか?それともシートから伝わるような低い周波数の物?
交換されたマウントはエンジン前端を吊っている大きなやつですか?
質問攻めで申し訳ありませんが、ひょっとすると私が鈍感で、出ていても感じずに乗っているのかも?と思いまして。


2.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    1/9(月) 20:36:01 No.20060107004820-2
私も今日ディーラでエンジンマウント部品の不良(劣化)によるバイブレーション(シートなど振動)の話をこっそり聞きました。メカニックさんに見て頂いたら多少来てますねー!との事で早速部品を発注しました。
確かに最近エンジンブレーキ時の振動が大きいかなぁと感じていましたし、空吹かしで 2,200回転辺り(2.0L)でハンドルが微妙に振動するのはエンジンマウントが原因の様です!? 交換後に要確認です!


3.  miya     1/9(月) 21:49:04 No.20060107004820-3
MEGANE CCで、エンジンマウントを止めている部分(画像=ピンボケ御免)のゴムが裂傷していたのを10月に交換しました。画像でははっきり見えませんが、全周に渡って亀裂が入っていました。

エンジンマウント自体ではなかったですから、的はずれかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。


4.  miya     1/9(月) 21:53:29 No.20060107004820-4
なお、この写真はリフトアップして、真下から撮ったものです。


5.  ばばーる MEGANE(HATCH) @東京都    1/10(火) 22:35:52 No.20060107004820-5
sadaさま、akoさま、miyaさま、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
エンジンは2.0、オートマです。振動は、ステアリングを伝わって来るタイプのヤツで、はじめは路面が荒れているのかと思いました(笑)。アクセルから足を離しているような低速時にもっともひどく、エンジンの回転をあげているときの方が振動を感じませんでした。交換してもらったのは、運転席側(と言ってたように思うのですが…)の1ヶ所、エンジンをぶら下げている(これは間違いありません。交換した部品を見せてもらい、この穴のところでエンジンを吊っていると説明されました)エンジンマウントインシュレーターだそうです。お役に立てるとうれしいです。


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/11(水) 00:52:20 No.20060107004820-6
ばばーるさん、情報ありがとうございます。
写真の、\x{2460}の部分にある大きなやつですね。
このほか、2.0には\x{2461}にも前後の揺れを押さえるマウント(アーム)と、\x{2462}に\x{2460}とヘッドを繋ぐアームが有って、結構凝ってるんですよね!
私も、今度ディーラーへ行ったときにMiyaさんから教えて頂いた下方のスイングアームも含めて診てもらうことにします。


7.  sympapa     1/11(水) 22:02:43 No.20060107004820-7
僕も新車当初から、タイヤが綺麗に回っていない様な、あるいはドライブシャフトが若干歪んでいる様な感触のバイブレーションが気になっています。a3oさんのに乗せてもらった時は、このバイブレーションはありませんでした。
エンジン回転数を上げず、4速で3000回転以下で走行している時が最も気になります。
ラグナ1の乗り味に惚れてルノーを選んだ身としては、この振動がメガーヌの良さをスポイルしている気がしてちょっと残念です。^^;

という事でこの情報に反応してますが、無負荷で単純にエンジンを空吹かししても振動は感じないので足周りを疑っていました。
仮にエンジンマウントが原因の場合も、同一回転数で、無付加だと振動が起きにくく、負荷がかかると振動が起き易いものなのでしょうか?大シロウトなので、どなたかご存知の方は教えてください。

いずれにしても購入店さんで診てもらう事にします〜。


8.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/11(水) 23:16:05 No.20060107004820-8
sympapaさん、こんばんは。
>負荷がかかると振動が起き易いものなのでしょうか?
どちらとも言えません。その逆の場合もあるし、負荷に拠らない場合も有ります。
只、マウントにぶら下っているのはエンジンだけでなく、ミッション、デフ、ドライブシャフトもあり、これらも起振源になります。
だから。走行しないでエンジンだけ空ぶかししても、これらは回っていませんから走行中とは振動の仕方が変わってしまうと思います。
足回りやドライブシャフトが原因かエンジンが原因かは、振動の発生域が特定のエンジン回転速度域か特定の車速域かである程度推定できると思います。


9.  Tyrrell MEGANE(HATCH) @愛知県    1/12(木) 01:15:02 No.20060107004820-9
sympapaさん こんばんは
うちの車は、時速80kmを超えると、細かいバイブレーションが
起こりました。タイヤがまっすぐまわっていないような、ぐらぐら
する感覚がありました。原因は車を購入後にタイヤとホイールを
換えたのですが、換えたときのタイヤのバランスが4輪とも
ばらばらで4つがあちらこちら向いていたという超初歩的な
タイヤ屋のミスでした。
Sadaさんがおっしゃるように
<足回りやドライブシャフトが原因かエンジンが原因かは、振動の発生域が特定のエンジン回転速度域か特定の車速域かである程度推定できると思います。

うちの車は特定の車速域でしたので、足回りだろうと
思ったのですぐに原因が分かりましたが。


10.  sympapa     1/16(月) 23:37:40 No.20060107004820-10
sadaさん、Tyrrellさん、ありがとうございます。

タイヤは、新品に替えてもスタッドレスでも振動は消えないので、要因ではなさそうです。

特定速度域では無く、低速から高速まで発生してますが、14○〜15○km/hを超えると気にならなくなります。
どちらかというと、エンジン回転数に影響している感じがしますが、エンジンをぶん回すとそのノイズなどで、振動が感じにくくなるだけなのかも。^^;


11.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    1/18(水) 16:56:12 No.20060107004820-11
本日エンジンマウント交換して来ました。交換したのは sadaさんご提供写真の\x{2460}です。\x{2461}\x{2462}およびmiyaさんご指摘箇所は異常ありませんでした。デジカメを忘れたので写真はありませんがエンジンマウントのラバー中心(水平に見て)部分の両側がつぶれていました。写真が無くて本当にすいません。新品を見ると元々ラバー中心部分が両側とも少し窪んでいますが、その窪みがエンジンの重荷でつぶれたと言う感じです(こんな表現でご勘弁を)
なお新品は改良品のよう(見た目は同じ)で品番が異なるとの事、因みに改良品の品番は
 8200 592 642
 586229  BLEU
 8200 438 263 ORANGE
 8200 549 046
 586237  VERT
と何やらたくさん刻印されています。これはエンジンルーム左側のカバーを外せば見えます。
さて新品に交換して走行した感想は、いやぁフラット、確かにこのスゥーと流れるような走りがメガーヌでした! 納車当時の感触(感動)が戻って来ました。
長々と失礼しました、交換報告まで


12.  メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県    2/26(日) 13:51:26 No.20060107004820-12
私の場合には、納車時より、アクセルペダルの振動に悩まされています。エンジン回転数が2,500前後になると必ずアクセルペダルが振動します。高速道路を90キロ〜110キロで運転していると、絶えず、足の裏にビリビリ響いてくるという状態です。高速運転に限らず、エンジン回転数が2,500前後に達すと、低・中速域でも必ず発生します。車に振動はつきものですから、ある程度は仕方がありません。しかし、アクセルペダルは車の基本中の基本。あの騒々しいシトロエンBXの時でさえ全く文句を言いませんでしたが、このアクセルペダルの振動だけはどうにも我慢でき出来ず、ディーラーに猛抗議。その結果、エンジンマウントなどの交換を無償でやって頂きました。しかし、それでも改善せず。ルノージャポンの見解は、「2ℓメガーヌ共通の現象だから、どの車も程度の差こそあれ同じ」ということで、要するに、これ以上、直しようがないということです。ディーラーの方も、「試乗してご納得頂いたのですから」ということで、それ以上は話は進展しません。つまり、嫌なら、他の車に買い替えたらどうか、ということです。ちなみに、2005年の冬に新車で購入したメガーヌは、5ドアハッチバック、2ℓ、AT、サンルーフ、HDDナビ付き軽く300万円を超えましたが、今の買取価格は(走行距離は約1,000キロ)、140万円位です(ボルボのディーラーの回答)。

アクセルペダルの振動以外は、気になる点はなく、これさえ直れば、今の「駄目車」から「とてもよい車」に変身です。どなたか、アドバイス下さい。宜しくお願いします。


13.  メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県    2/26(日) 13:52:28 No.20060107004820-13
私の場合には、納車時より、アクセルペダルの振動に悩まされています。エンジン回転数が2,500前後になると必ずアクセルペダルが振動します。高速道路を90キロ〜110キロで運転していると、絶えず、足の裏にビリビリ響いてくるという状態です。高速運転に限らず、エンジン回転数が2,500前後に達すと、低・中速域でも必ず発生します。車に振動はつきものですから、ある程度は仕方がありません。しかし、アクセルペダルは車の基本中の基本。あの騒々しいシトロエンBXの時でさえ全く文句を言いませんでしたが、このアクセルペダルの振動だけはどうにも我慢でき出来ず、ディーラーに猛抗議。その結果、エンジンマウントなどの交換を無償でやって頂きました。しかし、それでも改善せず。ルノージャポンの見解は、「2ℓメガーヌ共通の現象だから、どの車も程度の差こそあれ同じ」ということで、要するに、これ以上、直しようがないということです。ディーラーの方も、「試乗してご納得頂いたのですから」ということで、それ以上は話は進展しません。つまり、嫌なら、他の車に買い替えたらどうか、ということです。ちなみに、2005年の冬に新車で購入したメガーヌは、5ドアハッチバック、2ℓ、AT、サンルーフ、HDDナビ付き軽く300万円を超えましたが、今の買取価格は(走行距離は約1,000キロ)、140万円位です(ボルボのディーラーの回答)。

アクセルペダルの振動以外は、気になる点はなく、これさえ直れば、今の「駄目車」から「とてもよい車」に変身です。どなたか、アドバイス下さい。宜しくお願いします。


14.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    2/26(日) 20:21:57 No.20060107004820-14
初めまして、それにしてもメガーヌ(ルノー)のフラット感が台無しですねぇ! もしかして千葉のディーラさんですか?
メガニストのデータベースにもアクセルペダル振動の報告は無い様です(私のワゴーヌ2.0も特に感じ取れません)
そこで別なディーラさん(千葉近郊ならルノー墨田さん)orルノー車整備工場(千葉県内ならIF Factoryさんhttp://www2.odn.ne.jp/~if-factory/)等にご相談されるのが良いと思いますが
でもディーラさんでは単純にアクセルペダル交換(根拠は特にありません)じゃなくてエンジンマウント交換(予測交換!?)した理由は何か判断があったのでしょうかねぇ?


15.  ばばーる MEGANE(HATCH) @東京都    2/26(日) 21:58:45 No.20060107004820-15
メガコマさん、こんにちは。アクセルペダルが振動するとのこと。気になるだろうとお察しします。わたしもakoさん同様、特に振動を感じるようなことはありません。つまりディーラーが言うような「メガーヌ共通の現象」とは到底思えません。本当に他の個体でもそうなのか、試乗車で確認してみるという手もあるんじゃないでしょうか。そして最後はakoさんがおっしゃるように、他のディーラーさんに行ってみるといいと思います。店によっていろいろ違いますから。どうぞ一日も早くメガーヌの本当のドライブフィールを楽しめますように。土日にレンタカーを運転して、つくづくメガーヌはいいと再確認しました。


16.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    2/26(日) 22:03:16 No.20060107004820-16
こんばんは(^^
程度の違いがあるかもしれませんが、3500rpmあたりでエンジン音が大きくなることと、アクセルペダルの振動が出ることには気がつきました。
http://blog.goo.ne.jp/ubar/e/d12116498f4820f1893d2843180243dc

でも、メガコマさんの仰る回転数と違いますね(^^;


17.  メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県    2/26(日) 23:04:21 No.20060107004820-17
akoさん、ばばーるさん、ubarさん、早々にご返信頂き有難うございました。ご指摘の点、大変参考になります。実は、先日、銀座のルノージャポン本社を訪ね、メカの方から説明を受けました。「メガーヌの2ℓ共通の現象(1.6ℓには見られない)」、「フランス本国では、振動を何故気にするんだ。これは不具合ではない、という判断だから、ルノージャポンとしても不具合とは認めるわけにはいかない」などの説明です。ただ、「不具合とは認められないが、日本サイドの好意ということで、エンジンマウントの交換をするなど手を尽くした」、ということです。なお、ルノージャポンのメカの人は、私の指摘で試しに新車を何台と試乗し、そこで初めてアクセルペダルが振動することを知った、と言っていました。でも、akoさん、ばばーるさんは、そういうことはないと言っています。どちらが正しいのか?私は、akoさん、ばばーるさん、を信用します。一番信用出来ないのが、販売店の人。何でもかんでも「ルノージョポンに伺ってみる」ばかり。あげくの果てには、「うちの試乗車も振動する。それに試乗したのだから、ある程度はわかったはず」と居直る始末。自ら自店の試乗車のアクセルペダルが振動することを認めています。
実は、不具合はアクセルペダルだけではありませんでした。アクセルを踏むたびに、オットセーが鳴くような異音が必ず発生し、エンジン始動時、停止時にはラッパのような「プッ」という異音がこれも必ず発生しました。ブレーキ鳴きは勿論です。どうしてこんなことが納車時から発生するのか理解に苦しみます。しかも、ブレーキ鳴きが(販売店の調整の結果)直ったと思ったら、かなり重々しくかったるい走りになってしまいました。一体、販売サイドはどこまでチェックしているのでしょうか。「音は人によって感じ方が違う」と言われたのにはさすがに頭にきて、走行時の異音を、MDとテープにそれぞれ録音し、それを販売店に説明書付きで送りつけました。その結果、販売点の担当者がルノージャポン本社に私が録音したMDとテープを持って、協議。ようやく本格的に修理する、ということになりました。
結局、異音は解消しました。しかし、依然として、アクセルペダルは直っていません。147、307、ゴルフ、Aクラス、A3スポーツバックなどの中で、じっくり検討した結果、購入したメガーヌ。でも、納車直後から今日まで不快な思いばかりで、akoさん、ばばーるさん、ubarさんをはじめとするメガーヌ愛好家の方々がとてもうらやましいです。
愚痴ですいません。
進展がありましたら、また、ご連絡します。

今後とも宜しくお願いします。


18.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    2/26(日) 23:34:32 No.20060107004820-18
程度は多少あるにせよ感じるほど振動してるのかなぁ? よっぽど鈍いのかしら私!? 気になるので今度確認して見ます(私の感覚になってしまいますが)

メガコマさん >振動は走行中だけですか、空吹かしではどうでしょう?


19.  メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県    2/27(月) 00:31:28 No.20060107004820-19
akoさん、度々ご連絡頂きお手数をおかけします。

 早速、「振動は走行中だけで、空吹かしはどうか」の件ですが、空吹かしでも発生します。

 「感じるほど振動してるのか?」と疑問を持たれるakoさんがうらやましいです。実際に私の車に乗ったルノージャポンのメカの人も、「あなた(メガコマ)のメガーヌは振動が大きい方」と指摘していました。ですから、私のメガーヌが特にひどいということだと思います。

 私自身、シトロエンBXと現行のルーテシアにそれぞれ5年半、トータルで約11年乗っていましたから、フランス車の良さも少しはわかっているつもりです。BXはとろくてうるさくて騒々しく振動もしました。ボディはぶるぶるでした。でも、面白く、エンスト以外でディーラーに修理を依頼することはありませんでした。勿論、文句を言うこともありませんでした。ルーテシアはとても素晴らしかったです。後席が狭かったこと以外、文句をつけようがありませんでした。これまでのカーライフのベスト車です。

 それだけに、今回のメガーヌは残念。納車時からこんな思いをしたのは初めてです。60年代、70年代の車ならともかく、メガーヌUは21世紀の車です。その車が、基本中の基本のアクセルペダルが振動するというのが、どうしても理解できません。また、それでよしとするルノーサイドと日本の販売サイドの技量と見識もどうしても理解出来ません。明らかに現代の水準ではないからです。

 akoさんをはじめメガーヌ愛好家の方々には、不快に思える投稿かもしれませんが、裏を返せば、それだけ期待するものが大きかったということです。

 「ルノー車整備工場(千葉県内ならIF Factory)等に相談してはどうか」など具体的なアドバイスを頂き有難うございました。

 販売店とルノージャポンには共同で、もう一回見ていただく予定です。

取り急ぎご連絡、御礼まで。


20.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    2/27(月) 16:20:34 No.20060107004820-20
94,287バイト

お昼に停車状態(靴を脱いで素足)でアクセルペダル振動を確認して見ましたが、特にアクセルペダルからの振動は感じ取れませんでした。ただ2,200回転辺りでエンジン振動と伴に微小(ほんとに僅か)に感じる事ができました。
因みに手でアクセルペダルを触ると左右には若干動きます。
それから余り関係ないとは思いますがMyワゴーヌは完全ノーマル車ではありません。Microlonやマフラーアース等を施しています。

またアクセルペダルを覗き込んで支点部分の写真を撮りましたが、支点部分(右側)に繋がっている棒状の球形部分が斜めに接続されているのが気になります!? 今度ディーラ等で他車と比べて見ないと


21.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/3(金) 21:59:20 No.20060107004820-21
こんばんわ、akoさん。

左ハンドル車の場合、アクセル・ポジション・ポテーションメーター(可変抵抗器)に直接アクセルペダルが取り付けられているようですが、右ハンドル車の場合はスペースの関係でしょうか、別々に取り付けられていて、リンクでつながっています。写真の「棒状」がそのリンク・バーです。バーの両端は自由に動くように“ボール・リンク”になっているので、斜めになっているのは問題ないです。

アクセル・ペダルの振動は私は感じたことがないように思うのですが、日曜日にでも再確認してみます。


22.  CAMUS MEGANE(RS) @愛知県    1/19(金) 21:03:22 No.20060107004820-22
私のメガーヌもお約束(?)のようにアイドリングで振動が酷くなり、昨日チェックしたところ、やはりエンジンマウントの劣化だそうです。

部品は今日にはもう入ったのですが、来週にでも交換してもらう予定です。

作業時間は2時間程度とのことでした。


23.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    1/21(日) 10:20:09 No.20060107004820-23
半年前は10年車からの乗り換えだった為感動が増幅された面もあったとは思いますが、それを差し引いても最近、アイドリング時、車内のびびり音や振動が富に大きくなった気がします(冬のせいもある?)。信号待ちや駐車場待ちがあまり長いときはNにするかエンジンを切るようになりました。2年10000kmでEGマウントが寿命ならちょっと短いですよね。ちなみにこの程度のビビリ+振動なら個人的には我慢できないわけではないのですが、わごーぬ購入にあたり、私が試乗して比較した同価格帯のどの国産ワゴン・ミニバンと比べても、車内の静粛性が格段によかっただけに残念です。なお、私の言う振動はステアリングからで、いまのところアクセルペダルからは感じたことがありません。


24.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    1/21(日) 11:06:33 No.20060107004820-24
運送屋さん、こんにちは akoです。

因みにEGマウントはルノー・ワランティの保証部品なので一度ディーラに行かれるのが宜しいかと、先ずは原因究明ですね!


25.  arbosjun MEGANE(WAGON) @神奈川県    3/31(水) 09:50:31 No.20060107004820-25
こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
私は今回中古のTWに乗り換えましたが、当初からエンジンの振動が気になりました。以前V6のアキュラのMDXというSUV車だったので、オンロード車+直4は「こんなものなのかぁ」と思っていたのですが、このBBSでいろいろな症例を参照させていただき、エンジンマウントを疑いました。早速ディーラーに持ち込んで見てもらったところビンゴ!かなりヘタっていて、下部のものはひび割れて一部欠損ができていました。同時にトルクロッド交換、これまたBBSで話題となっていたルーフスポイラーのリコールを併せてしていただき、修理後メガーヌは各所から発生していたビビリ音もなくなり別の車になって帰ってきました。
本当にこのBBS、投稿していただいている皆様に感謝いたします。
今度2DINナビを取り付け予定ですので出来上がりましたら、今度はこちらから情報発信させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。


26.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/31(水) 19:13:02 No.20060107004820-26
つい先日、私もマウントを交換しました〜
http://blog.goo.ne.jp/ubar/e/d1a650b18d95e59642a8a4dc5e38ae2d

arbosjunさんと同じように、一部ひび割れがあったそうです (^^;
うちのは13万km超えですが、距離のかさんできた個体もしくは年数の経った個体には、マウント交換はおすすめのメニューです (^^)


27.  マコト MEGANE(WAGON) @愛知県    5/4(火) 22:20:38 No.20060107004820-27
こんばんわ
初めて参加します。
私はもメガコマ さんと同様な症状で辟易していたところです。
今日、ディーラーへ持ち込むと
「原因はエンジンマウントのゴム劣化。解消するには交換しかない。」とのこと。
見積もりは 
INSULATOR 8200 549 046  22,260円
ブランケット  8200 777 842  13,860円
技術料                 22,045円 
税込58,165円。
メガーヌツーリングワゴン2.0
購入3年6カ月、走行15,100キロです。
この程度の走行距離でも劣化するのか?
ルノーはこんな要の部品を強化改善しないのか?
大いに不満です。
皆さん、どう思いますか?


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