アクセル最後のひとふみ 
yama MEGANE(RS) @宮城県 1/18(水) 20:07:45 No.20060118200745
RSのアクセルなんですが、奥の最後のところでばねが強くなった感じでさらに奥に10mmぐらい踏み込めます。
これって何か意味があるんでしょうか?
RSだけの仕様なんでしょうか?
オートマのキックダウンスイッチなら納得なんですが、MTですし。。
ミクスチャーがこくなって加速がよくなるとか。
んなわけないですよねー。

実は最近になって気づきました・・・

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/8(水) 23:13:50 No.20060118200745-1
NAの2.0(AT)も同じです。


2.  いっち     3/8(水) 23:30:03 No.20060118200745-2
ぼくのNA2.0ATも一緒です。
最初は「踏み込んだらアフターバーナー?」
とか思いましたが関係ないらしく、、、。
今は「最後まで踏んだら燃費悪くなる」の
ベンチマークにしてます。
なんなんでしょうねえ??


3.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/8(水) 23:35:47 No.20060118200745-3
あれ。みなさんお気づきなんですね(^^;
相変わらず気づいていないubarです…。


4.  2台目もルノー乗るのー MEGANE(RS) @秋田県    3/10(金) 19:50:46 No.20060118200745-4
スピードリミッターの緊急解除スイッチだったかと思います。
スピードリミット設定をしているときに、アクセルを奥まで
踏み込むとリリースされて、設定速度以上に加速できるように
なるハズです。確か・・・


5.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/10(金) 21:12:43 No.20060118200745-5
2台目もルノー乗るのーさん、ありました、ありました、ワークショップ・マニュアルに記載が。要約すると

              ***

アクセル・ペダルには2種類あって、キックダウン・ポイントのある物とない物があります。
クルーズコントロール/スピードリミッターの装備されている車にはキックダウン・ポイントありのアクセル・ペダルが装着され、スピードリミット機能を解除して加速したい時に使います。

キックダウン・ポイントありのアクセル・ペダルはキックダウン・ポイントなしのアクセル・ペダルの代わりに装着できますが、キックダウン・ポイントなしのアクセル・ペダルをキックダウン・ポイントありのアクセル・ペダルの代わりに装着することは禁止されています。

              ***

日本向け仕様にはクルーズコントロールの設定はないので、本来ならキックダウン・ポイントなしのアクセル・ペダルが装着されるはずですが・・・そこはルノーのことだから、ロット等によって、キックダウン・ポイントのある物とない物がゴチャゴチャに装着可能性ありですよねぇ。


6.  いっち     3/10(金) 22:51:29 No.20060118200745-6
むむ!
アフターバーナーじゃなかったのか、、。
がっくり。
それはいいとして、
やっぱり奥まで踏み込まないで
途中の位置で止めてたら
「フルアクセルではない」
ということなのでしょうか??


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/11(土) 07:42:37 No.20060118200745-7
実走行テスト、お願いしま〜す > いっち


8.  2台目もルノー乗るのー MEGANE(RS) @秋田県    3/11(土) 09:10:50 No.20060118200745-8
風の谷さん、フォローありがとうございます。
気になったので、RSの取説を探してみたところ、別紙に
説明が載ってました。それによると、

緊急なケース(速度設定した状態で)
設定速度をキャンセルしていつでも加速させることが
できます:アクセルペダルを目いっぱい踏み込みます。
(アクセルペダルが重くなる位置よりさらに踏み込み
ます。)

今のところ、日本仕様のメガーヌでクルーズコントロ
ールがついているのはRSだけのようですが、ほかのグ
レードで段付きアクセルがついているのは確かに不思
議ですね。
テストリポートを期待しております。> いっちさん

蛇足ながら、新しいルーのATにもクルコンついてるん
ですね。


9.  いっち     3/11(土) 11:30:03 No.20060118200745-9
はーい。
本日明石までテストドライブしてきまーす。


10.  いっち     3/12(日) 11:49:55 No.20060118200745-10
ただいま。
奥まで踏み込んだら確かに吹けあがりが早くなり
いわゆる「ベタ踏み」らしい加速をしますねー。
でも、ゼロ発進はあまり関係なかった。
ホイルスピンもせずいつものもっさりした加速でした。
こんなんですいません。


11.  2台目もルノー乗るのー MEGANE(RS) @秋田県    3/12(日) 23:22:02 No.20060118200745-11
いっちさん、ご苦労様でした。

残念ながら、隠しダマはなかったようですね。
ということは、やはりフランス人の気まぐれで
ペダルを付け間違えたのでしょうか??

以前話題になっていたグローブボックス内の
冷風吹き出し口の蓋の件などもありますしね。
(つい先日、自分のも付いていないことが
判明して、付けてもらいました。)


12.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    3/13(月) 10:22:04 No.20060118200745-12
2.0MTにはありません。といっても走行中はとてもフルには踏めないのでエンジンoff状態で試してみましたが、途中に重くなるポイントはありません。
恐らくAT仕様ではキックダウンSWが有る為ではないでしょうか?
それと、グローブボックス内の冷風吹き出し口の蓋は生産途中から廃止されてオプションになっているそうですよ!


13.  いっち     3/13(月) 20:18:06 No.20060118200745-13
2台目もルノー乗るのーさん>
 いえいえ。このラテンぽさ、また好きになりました(笑)。
 ちなみにボクの車には「冷風噴出しフタ」がついてます。
 
sadaさん>
 そう、、なのですね。
 そういえば高速走行時にアタリからさらに踏み込むと
 必ずキックダウンしてました。なるほど。
 


14.  2台目もルノー乗るのー MEGANE(RS) @秋田県    3/13(月) 22:32:15 No.20060118200745-14
sadaさん>
 なるほど、AT車のキックダウン用ですね。確かに、いわれて納得。
 え、蓋ってオプションだったんですか??
 ってことは、知らずに付けてもらって得した?
 ディーラーさんに感謝。

いっちさん>
 自分もフランス人の「ゆるさ」が好きです。ルノーに乗ってから
 少々のトラブルはあまり気になりません。(笑)


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