異音?が・・・ 
HIRO MEGANE(RS) @静岡県 1/20(金) 11:21:22 No.20060120112122
どうも〜お久しぶり、HIROです。

冬になって道路関連の工事が多いので、道がボコボコになっていますよね。
最近、ちょっとした段差を通過するたびにフロントガラス付近から、「ピキッ」と音が鳴るようになりました。来月、1年点検なので見てもらう予定ですが、皆さんは、こんな症状出ていますか?

追伸・・相変わらず、ブレーキ鳴きもありますが・・(結構ひどい・・笑)。

1.  Tyrrel MEGANE(HATCH) @愛知県    1/21(土) 01:37:41 No.20060120112122-1
うちのは、先週ブレーキ鳴きを修理に出しましたが
「ヨーロッパ車特有のブレーキの部品の関係で
どうしても鳴っちゃうことが多いんだよねぇ・・」といわれました。修理から帰ってきて、3日後には元の状態でしたが・・
根本的に何とかならんのですかねぇ。
夜とか、近所迷惑にならないように結構気を使っています。


2.  ロク     1/21(土) 05:31:11 No.20060120112122-2
>段差を通過するたびにフロントガラス付近から、「ピキッ」と音が鳴るようになりました・・・・・・。

剛性が高い証拠です。心配は要らない筈です。
RSに限らずメガーヌ\x{2161}は下から見たところペリメタ−とモノコックの良い所どりのボディ構造です。

また、国産車に在りがちなフェンダーエプロンの『応力にげ』もそれほど酷い物ではないようです。

ただし、引き換えに走行距離が増えるとフロントウインドウ廻りに僅かな『しなり』がでるようで『ぴきっ』などの音が出る事があります。メガーヌ\x{2161}に限った事では在りません。

スポットなどで補強をした車などは『年中音がしてます』

また、『ブレ−キの鳴き』は気にすると欧州車は乗れません。
メガーヌはRSや、スタンダード問わず、スポ−ツ&スポーティカー
と割りきってみては如何でしょうか?
ファミリーカーには無い凝った足回りや、スタイリングなのですから鳴き位我慢してみてはどうですか?

経験からパッド交換も一考ですが、スタンダードメガーヌならいざ知らず、RSですとよりハードパッドがベストマッチなのでもっと鳴きます・・・。

元RS乗りでした。失礼。


3.  こちょこちょ MEGANE(CC) @山形県    1/21(土) 18:54:37 No.20060120112122-3
CCの場合ですとブレーキの鳴きについては、時々60km/hぐらいから強くブレーキングすることで暫く鳴らなくなります。
アタリが変わるのか、鉄粉が取れるのかわかりませんが。
これはALFA145の時も同じ傾向でした。
欧州車は大人しい乗り方ですと、良く鳴くようです。

RSだともっとスピードが速く無いと効果ないかもしれません。
お試しになる時は、後ろの車が居ない時に...。


4.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/21(土) 19:13:39 No.20060120112122-4
私、日頃減速はシフトダウンで、ブレーキは殆ど停止寸前に停止位置の調性程度にしか踏まない様な運転をしているんですが、コレまでの約1年2万km、全くブレーキ鳴きを経験していません!
ブレーキ鳴きはUKのサイトを見てもMEGANE共通の問題になってますし、MEGANISTEの間でも殆ど共通の問題になっているのに、私のはどうしてだろう!!?
ところで、HIROさんのご指摘のフロントウインドウ付近の異音はUKのサイトでも見たような気がします。今探してるんですが、なかなか見つかりません。
探し当てたらレポートさせて頂きます。


5.  HIRO MEGANE(RS) @静岡県    1/22(日) 14:18:13 No.20060120112122-5
どうも〜HIROです。
皆さん、有益な情報ありがとうございます。
異音・・・今まで鳴っていなかった物が鳴ると非常に気になるものなんですよね。せっかく惚れた車に乗っているのに興ざめしてしまいますよね。なんとか、解決していきたいものですね。良い情報があったらよろしくお願い致します。

追伸、阪神ブレーキ工業株式会社のホームペ−ジにブレーキ鳴きのメガニズムが載っていました。参考になるかもしれませんのでアドレスを載せておきます。
http://www.mydokini.co.jp/brakepad/check/huguai.htm


6.  yama MEGANE(RS)     1/22(日) 23:04:20 No.20060120112122-6
どうも。
うちのRSもまったく同じ音がします。
とくに朝など内装が冷え切っているときにひどいです。
自分なりにいろいろ押さえたりして探したんですが、箇所は断定できません。
ただ、うちのRSはツイーターの固定が甘いようで、ここが怪しいと踏んでます。
HIROさんのはツイーターぐらぐらカタカタしていませんか?


7.  カブ MEGANE(CC) @宮城県    1/23(月) 00:04:38 No.20060120112122-7
HIROさん、ダッシュボード周りの異音ですが、「パキ」という音は少しプラスチックのボードが響いているような「パコ」的な音ですか?私のCCもダッシュボードとガラスあたりから音が最近響いてくるようになりました。あちこち押さえても音はなりやまず、ツイータまわりを外して確認したり、センターパネルを外してあちこち制振材をはったりしましたが鳴り止みませんでした。最近ようやっと対策にこぎつけたのですが、フロントガラスとダッシュボードの間に純正でもクッション材が貼ってあるのですが、その手前に一辺1.8CMくらいのスポンジをガラスとダッシュボードの間に適度の感覚でつめてみました(ダッシュボードが押して動かなくなる様に詰めるとこがポイント)ところ、パコパコなっていたのがピタっと収まりました。CCはオープンボディであけるとAピラーゆさゆさしたりでRSとは異なる要因かもしれませんが、症状が似ていればお試しください。それにしても異音がないとメガーヌってホントに静かなクルマですよね。


8.  じゃこ MEGANE(HATCH) @海外    1/23(月) 04:00:30 No.20060120112122-8
ヨーロッパ(ドイツ)で乗っていても私のメガーヌはブレーキ鳴ってますので、ブレーキの使われる状況の違いとも断言できないようです。それに街でブレーキが鳴っている車が多いかというとまったく日本と変わりません。(つまり気にならない)ので、最近のヨーロッパのクルマも気をつけて設計しているのではと思います。ただメガーヌに関しては掲示板を見る限り明らかに最近のクルマの中ではブレーキ鳴きの持病があるのではないでしょうか。今回のマイナーで手が加えられていることを願います。


9.  いっち     1/23(月) 19:47:49 No.20060120112122-9
こんばんわ。
僕もカブさんと全く同じ現象・おんなじ手法でいじりました。
僕のもAピラーの奥でパコパコいっててクイクイ押さえて調べ
てったらガラスとダッシュボードの間の制振材がどうも
パクパクいってる様子。
 それは面テープでついてるんですが、端のほうはそのりゃん面
がはがれかけており、そのあたりがパコパコ鳴ってました。
まあ、理由はわからなかったのですが、とりあえずクッションを
エイヤと全部剥がして再度厚めの固めのウレタン材を端から端まで
はめ込みました。
 そしたら、治りました。

でも静かになったおかげで
・サンルーフの「パキッ」という音が聞こえるようになり、
 クッション処理で先週退治。
・リアの方の「ブブブブブ」という金属板のビビリ音が聞こえ
 ナンバーが緩んでるのが判明。締めて解決
 
んなとこです。
フランス車なので音がなるのはあたりまえ。
「次はどこだあ?」と楽しんでいじってま〜す(^^)。


10.  HIRO MEGANE(RS) @静岡県    2/14(火) 14:05:35 No.20060120112122-10
どうも〜HIROです。
遅くなりましたが、レポートです。

ーーーーーーーーーーー
先日1年点検の時に、ブレーキ鳴きとフロントガラス付近の「ピキッ」音をみてもらいました。

ブレーキ鳴きは、パッドの面取りと粘度の高いグリスでグリスアップしてもらい、かなり解消しました。バック停止時も(必ず鳴ります)、鳴る音が小さくなりました・・・(笑)。

フロントガラス付近の「ピキッ」音は、対策としてフロントガラスとダッシュボードのスポンジを両面テープで再固定してもらいました。完全ではありませんが、かなり解消致しました。
ーーーーーーーーーーー

しばらくすると音鳴りが始まるかもしれませんが・・・・(笑)。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る