再び警告灯が点滅します 
fujio 2/8(水) 22:56:40 No.20060208225640
京都のRS乗りのfujioです。以前もアイドリングの不安定(結果、スロットルセンサー交換)、警告灯の点滅+室内に異臭(コンピューターチェックにてイグニッションのエラーとのこと交換)と2度のトラブルがありましたが、再び信号待ち時に限り時々警告灯が点滅します。今回はアイドリングや異臭はないのですが、なんだか冷や冷やします。ここのサイトでもRSに多くの警告灯表示やスロットルセンサーの不具合が報告されていますが、なんなのでしょうね。点検に出そうとは思っているのですが、最近の車はセンサーが多くてこういうときは個人ではどうにもなりませんね。また報告します。

1.  cubra MEGANE(RS) @宮崎県    2/9(木) 15:37:58 No.20060208225640-1
fujioさん、こんにちはcubraです。

わたしも、同じ症状(警告灯の点滅)に見舞われていましたが、インジェクターを交換(保証範囲内とのことで無料でした)して頂いて、まったく出なくなりました。
室内に異臭は、エアコン関連ですか?内循環モードにしても、外の匂い(トラック等の排ガス)が入ってくるとか・・?だとしたら、cubraはこんなもんだとあきらめていたりしますが(ダメですかね・・)。


2.  風三 MEGANE(RS) @大阪府    2/10(金) 00:16:20 No.20060208225640-2
こんばんは、fujioさん

私も2日前から同じ症状に陥っており、今週土曜日にディーラーにもっていく予定です。
特に症状のない警告灯点滅って気持ち悪いです。
こういう場合は慎重に行動することが車のためには良いのでしょう。
いい車ですし、永く乗っていたいですしね。
原因は同じかどうかはわかりませんが、何かわかりましたら報告したいと思います。


3.  HIRO MEGANE(RS) @静岡県    2/10(金) 09:02:09 No.20060208225640-3
僕のRSも、購入3ヶ月目に警告灯の点滅し、インジェクターを交換しました(無料)。その後、点滅する症状が出た時期もありますが、現在は出ていません。保証期間内に完全対策品が出来ると安心なんですがね。(リコールにならないのかな?)


4.  fujio     2/10(金) 16:41:55 No.20060208225640-4
皆様のコメントを見るとRSに比較的特有の症状のようですね。cubraさん、異臭はエアコンの循環の問題ではなくオイルが焼けるようなにおいがありました。そのときにでアイドリングが安定せず回転が低くなるとエアコンの電磁クラッチが切れてカチカチといかにもぐずる症状がありコンプレッサーかと思いましたら検査機器がイグニッションコイルのトラブルを示したようで同部を交換し一旦治りました。ただその1ヶ月後より再び警告等のみがちらちらと点灯するようになっています。信号待ちの時に多いことからどこかの熱センサーが過敏に反応しているようにも思いますが、インジェクター交換にて治ることが多いようですので週末にでもまた持ち込んで見たいと思います。7ヶ月で5回目のドック入りは少々多すぎますね。これも初期トラブルでこれを乗り越えれば10万キロまで問題なければ良いのですが、、、


5.  MEGPON MEGANE(RS) @京都府    2/10(金) 23:53:53 No.20060208225640-5
皆様、走行距離?kmくらいから症状が出始めたのか、警告灯点滅が起こる前になにか前兆はなかったか、教えていただけませんか。幸い、私のは症状がないのですが、気になります。
というのは、冬場になってから、時々、5000−6000rpmで、まるでリミッターが作動して燃料カットされたような現象が起きるんです。その時は、一度、レッドまで回すと直るんですが。現在、走行距離9000kmです。よろしくお願いします。


6.  風三 MEGANE(RS) @大阪府    2/11(土) 20:40:18 No.20060208225640-6
本日点検に行ってきました。
イグニッションコイルの不良ということで部品待ちです。
これで終息すればよいのですが...。

MEGPONさん、私の場合は2300Kmくらいの走行で何の予兆もなしに気がつけば点滅してたという感じです。
失火してるとの事で何か症状があったのかも知れません。
鈍感なだけかも...。
変な臭いもするなというときもありましたが、関係があるかどうかは自信ないです...。


7.  MEGPON MEGANE(RS) @京都府    2/15(水) 21:32:01 No.20060208225640-7
風三さん、ありがとうございました。
トラブルが終息することをお祈りします。
RSのエンジン、何か点火系に弱点があるのでしょうかねぇ。


8.  cubra MEGANE(RS) @宮崎県    2/16(木) 11:07:38 No.20060208225640-8
皆さん、こんにちはcubraです。

>fujioさん
そうですか、単なるエアコンの不調ではないのですね・・オイルが焼ける匂い・・そこまでは、感じたことは無かったですねぇ。

>MEGAPONさん
私の場合は、たぶん10000kmを越えたくらいからですねぇ。
ちなみに、「時々5000rpm〜」のお話は、エンジンが暖まっていない時では無いでしょうか?私が勝手に解釈しているだけかも知れませんが、エンジンがきっちり暖まっていないと、上までまわそうとしたときにレブリミッターが作動する仕様になってるのかなぁ・・とか思っておりました。
これも、トラブルなのでしょうか?
たしか、BMWのMなんちゃらとかは、タコメーターの縁にエンジンが暖まるまでは、オレンジと、レッドのライトが点いて、暖まると消えるというのが有ったような・・・。それを、表示はしないけどセンサーか何かで検知して「エンジンが冷えてるからまだ、上までブンまわさないでねぇ・・・」ということで、レブリミットが下がっているのかと思っておりました。どうなんでしょうねぇ??
それと、皆様のお話を聞いていると、この警告灯の点滅はかなりの確率で起こるみたいですね。
日本に入ってきたロットの共通の問題だったりして・・。


9.  fujio     2/17(金) 17:05:58 No.20060208225640-9
修理の結果を報告します。2番シリンダーの失火を診断器が捕らえていた件ですが、はっきりとした原因は不明で以前にイグニッションコイルの交換も済ましており(スロットルセンサーも交換してます)インジェクターの2番のみの交換となりました。その際にインジェクターの使用が変わっていたのかを聞くと、品番としては最初のものとは違うようですが具体的にどう違うかはルノーでもわからないとの返答(?)でした。あまり釈然としませんが結果今のところ警告は出ていません。再発するかどうかも不明ですが、治りきらない故障は気分的にイヤなものです。家内の車の乗り換えの時期が近づきたまたまMINIを見に行ったのですが、これ以上修理が続くとわたくしがMINIへいってしまいそうです。(笑)この修理も少なくともMeganisteな人のRSだけで4件以上はありそうですし確実な対策をして欲しいですね。趣味のバイクなら遊びにしか使わないので仮に途中で止まっても笑って修理でいいのですが、通勤や緊急の呼び出しで使う車としては走行不能は困りますね。


10.  MEGPON MEGANE(RS)     2/19(日) 10:41:37 No.20060208225640-10
>cubraさん、ありがとうございます。
1000kmくらいからですか....う〜ん。
ところで、「時々5000rpm〜」の件ですが、ずっと旧いアルファに乗ってたもんで、水温計が落ち着くまでは、我慢、ガマン・・・って、いいのか悪いのか身体に染み付います。今時のクルマは、あまり気にしなくてもいいかと思いながら・・・・です。
アルファでも、同様な経験をしたことがあるんですが、デスビ劣化による失火でした。「昔のエンジンは、センサ少ないから不調原因を特定しやすいし、メンテもしやすい」(アルファ工場長談)。今日のエンジンは、一旦不調になるとやっかいですね。
>fujioさん
トラブルが終息することをお祈りします。


11.  cubra MEGANE(RS) @宮崎県    2/20(月) 15:29:27 No.20060208225640-11
皆様こんにちは、度々cubraです。

>fujioさん
なんとか、10万qまで・・・・乗って下さい。m(__)m。
たぶん、ランプ類の点滅はあっても「止まる」ことは無いでしょう(^^;
ただ、同じ症状が何台も起こっているなら・・ルノジャポなんとかせ〜よ〜というお気持ちは、お察し致します。
ちなみに、前にも書いたかも知れませんが、私の車はインジェクターを交換した後には、同じ症状(ランプの点滅、点灯、その他)起こっておりませんのでひとまずは安心かと思っております。


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