アクセルペダルが振動しませんか? 
メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県 2/28(火) 23:21:32 No.20060228232132
皆さんに是非、伺いたいのですが、メガーヌのアクセルペダルが振動しませんか?私のメガーヌ(2ℓ、AT)は、エンジン回転数が2,500前後で必ず振動します。高速道路を90キロ〜110キロあたりで走行していると「足の裏に振動をビリビリと感じ続ける」という状態です。販売店では「これは2ℓメガーヌ共通の現象」と言っていますが、実際はどうでしょうか?宜しくお願いします。

1.  Hana MEGANE(HATCH) @愛知県    3/1(水) 16:39:17 No.20060228232132-1
します!
2004年夏に購入した、私のメガーヌ(2ℓ、AT)も全く同じ状況(症状?)です。
すぐにディーラーに言いましたが、修理等を要するものではないとのことで、結局そのまま諦めて乗っています。
たしかに高速に乗ると「不快」です。


2.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/2(木) 10:32:08 No.20060228232132-2
こんにちは。ubarです (^^
昨日、メガーヌ(2L,MT)に乗ったので確認してみました。
90〜110km/hで目立った振動はありませんでした。
ちなみに、およその回転数は以下のとおりです。
90km/h…2500rpm
100km/h…2750rpm
110km/h…3000rpm

110km/hを超えたあたりから微妙な振動がありますが、不快に感じるほどではありません。ただこれは個人的な感覚なので参考になりませんね(^^;


3.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/2(木) 10:33:21 No.20060228232132-3
すいません。間違った表現があります。

誤> 90〜110km/hで目立った振動はありませんでした。

正> 90〜110km/hでは振動を感じませんでした。


4.  メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県    3/3(金) 00:37:44 No.20060228232132-4
Hanaさん、Ubarさん、ご連絡有難うございました。
「振動しない」、「振動する」と異なる意見を頂きました。
確かに、個人的な感覚の違いによるところもあるかと思います。
Hanaさんの場合、「修理等を要するものではない」とのことで「結局そのまま諦めて乗っている」ということですが、その際、「そうは言わずに修理してください」と販売店に打診されたのでしょうか。もし、そうでない場合、言ってみるのも手です。
私は、近々、販売店にメガーヌを診てもらう予定です。結果を、後程、報告出来ればと思っています。
ところで、他の方々のメガーヌのアクセルペダルはいかがでしょうか?


5.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    3/3(金) 20:01:00 No.20060228232132-5
私、2.0MTに乗っています。
振動はします。2500rpm位にピークが有ると言うより、2500rpm近辺以上で振動レベルが大きくなります。
只、許容レベルと思っています。
4気筒エンジンですから、6気筒並を期待は出来ませんが、それでも購入直後は、特にステアリング振動等が非常に少ないことに感心しました。それに比べると、アクセル振動は4気筒の並のレベルだと思います。
しかし、この車はアクセルバイワイヤーになっていますから、エンジン振動が機械的に伝わってくるワイヤーが無いわけで、それを考慮すると出来が良いとは言い難いでしょう。
それにしても、何処から伝わってくる振動でしょうね!


6.  いっち MEGANE(HATCH) @大阪府    3/3(金) 21:49:38 No.20060228232132-6
ボクのも2500回転〜3000回転でジンジンしてます。
オイル添加剤とかで回転をスムーズにしたらずいぶん
マシになりますが、ある程度はのこります。で、走行距離
が増えればまた同じ、、。
ルノさんも「ストロークの長い4気筒ですから」とのこと
購入1ヶ月からあきらめて乗ってます。


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/4(土) 22:23:47 No.20060228232132-7
今日、夕方、近所に買物に乗って出たので、すこし意識的にアクセル・ペダルの振動を感じてみました。

うちのメガーヌの場合は、空ぶかしでは特に振動を感じることはありませんが、走行時2000〜2500rpmで確かに若干の振動があります。でも、特に、不快、というレベルではありませんでした(但し、点火プラグはチャンピオン社製イリジュウム・プラグに変えてますし、エンジンコーティング剤のSX8000を使っていますので、ノーマルよりエンジンの振動が少ない目である可能性があります。)

アクセル・ペダル周りの様子をきちんと確認するためには、運転席のアンダートリムを取り外さないといけないので、もう少し時間が出来てからになってしまうのですが、下から覗き込んだ範囲&ヘインズ・マニュアル等の資料からすると、右ハンドル車はスペースの都合でアクセル・ペダルがブレーキ・ペダル・ユニットに亀の子状に付加された形になってフロア面からの背がかなり高くなってしまっています。また、左ハンドル車であれば、アクセル・ポジションを電気情報に変えて制御コンピューターに伝えるためのアクセル・ポジション・ポーテンショメーター(可変抵抗器)に直接取り付けられているアクセル・ペダルが、右ハンドル車では10pほどの長さのリンクを介して接続され、ユニット自体も縦長になっています。
これらの構造を考えると、2000〜2500rpm前後のエンジン振動に共振を起こしている可能性大です。


8.  メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県    3/5(日) 00:18:56 No.20060228232132-8
 sadaさん、いっちさん、風の谷さん、アクセルペダルの振動の件でご連絡頂きお手数をおかけします。

 「オイル添加剤などで回転をスムーズにしたらずいぶん良くなった」、「点火プラグはチャンピオン社製イリジュウム・プラグに変えており、エンジンコーティング剤のSX8000を使っているので、ノーマルよりエンジンの振動が少な目である可能性がある」などに加えて、アクセル・ペダル周りの様子をお教え頂くなど大変参考になります。

 アクセルペダルの振動について悩んでいる方も他にもいらしゃるかと思います。貴重な情報源です。

 この件で、心当たりのある方は、是非、投稿下さい。

 宜しくお願いします。


9.  《》Manma Senic @奈良県    3/5(日) 08:09:41 No.20060228232132-9
私は並行(左ハンドル)のグラセニですが全く振動はありません。
右仕様と左仕様、風の谷さんのお話からメガーヌの右仕様特有の問題かも知れませんね
私の場合あまりにも振動が無いのでディーラさんで聞いてからフライバイファイヤーの事が分かったくらいです。
エンジンの問題よりアクセルペダルの取り回しの構造の問題が怪しいかも知れませんね!


10.  hachi MEGANE(HATCH) @東京都    3/5(日) 11:09:09 No.20060228232132-10
こんにちは。
私の車(2L AT)には特にその様な現象は見当たりません。月に数回、高速道を走りますが今まで一度も感じた事は無いです。速度は100〜110km/h、回転数は3000rpmくらいです。一般道(50〜60km/hくらい)でも感じた事は有りません。ペダル周りの共振ならどの車も同じだと思いますので、気が付かないだけで実際は出ているのかも知れません。今度意識的に2500rpm付近で見て見ようと思います。


11.  hachi MEGANE(HATCH) @東京都    3/5(日) 20:14:01 No.20060228232132-11
早速ですがご報告を。
2500rpm付近で確かにペダルから振動が伝わってきました。
でも、シフトアップしていく時に瞬間的に2500rpmになるだけで
しかもそれ程酷い振動ではないので私的には余り気になりません。
何せ言われるまで全く気にならなかった者ですから。


12.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/5(日) 22:52:00 No.20060228232132-12
こんばんわ、メガコマさん。

今日、名神高速を40kmほど走ったので、意識的に2000〜2500rpm(時速にして90km/h前後)を使って確認してみました。
確かに、アクセル・ペダルに振動があります。私はかなり鈍感な方なのでこれまで気にならなかっただけのようです。
走りながら、左足で震動源を探ってみたのですが、私の感じではステアリング・シャフト下部の振動もっともひどく、その振動が周囲に広がり、アクセル・ペダルが振動しているように感じました。
時速を80km/hに下げたり、110km/hに上げると、ステアリング・シャフトの振動が減少します。エンジンの振動と言うより、サスペンション(路面)の振動が伝わってきている、と感じました。

次の日曜日になっちゃいますが、ステアリング・シャフトのボディ貫通部周りをチェックしてみますね。


13.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    3/5(日) 23:21:42 No.20060228232132-13
私は走らずに、構造から追ってみました。
空ぶかししてみると、振動源はトーボード付近のように感じます。そこにブレーキペダルブラケットが取り付けられ、更にこれにアクセルペダルブラケットが取り付いていますが、かなりオーバーハングして取り付けられています。
そこで、オーバーハングしているアクセルペダルブラケットの最下部とフロアの間に固めの防振ラバーを押し込んで見ました。
効果はと言うと、もともと気になっていないので、効いたようなそうでもないような?
ただ、個体差で出たり出なかったりであるなら、出ている車には効くかもしれません!


14.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    3/6(月) 17:41:43 No.20060228232132-14
運転するときは、殆どの場合、ゴムの薄底の靴(ホーキングスのドライビングシューズ←ローファー型の安物です)を履いているにもかかわらず、欧州仕様・左H 1.6 並行、ですが(orですので?)振動は感じられません。どの回転域でもとくにペダル部分が振動する感じはありません。ここ数日、この投稿を読んでから右足先に集中してみましたが。 


15.  メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県    3/17(金) 00:53:44 No.20060228232132-15
 皆さん、貴重なご意見、アドバイス、大変参考になりました。
その後ですが、販売店に相談の上、エンジンマウントの交換などでアクセルペダルの振動はだいぶおさまりました。
 有難うございました。
 


16.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/18(土) 11:22:06 No.20060228232132-16
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やっとメガーヌの下に潜ってステアリング・シャフト周辺を確認してみました。
右ハンドル車の場合、エンジンのロア・マウントの直近にステアリング・シャフトがきてしまっているために、エンジンの振動がステアリング・シャフトに非常に伝わりやすい構造になってしまっていますね。
これだと、エンジンの振動が何かの原因で増えてマウント部で十分に吸収しきれなくなったり、マウントが劣化してきて防振能力が落ちてきたら、エンジンの振動がステアリング・シャフトからキャビン内に容易に入ってきて、最終的にアクセル・ペダルの振動につながりますね。


17.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    8/17(木) 18:55:32 No.20060228232132-17
アクセル・ペダルとブレーキ・ペダルも振動します。
別掲のように、
@3月6日の時点では、振動は感じられなかった。
A6月末、「インジェクション点検」「サービス」点灯などの、始動トラブルがあった。
B7月初旬、上記Aに関して、スロットル初期化、スロットル・チャンバー清掃などを行い、アイドリング値などが変化(適正値化)した。
Cその日から(整備からの帰路から)アクセル・ペダルに振動が強く感じられた。1500rpm付近、ちょうど信号待ち等から発進・加速に多用するところ。マッサージ用バイブレータの「最弱」のような。また、エンジンの吹き上がり自体にも「ザラツキ」感というか「かたさ」が以前より増した。以前は、もっとなめらかだった。ただし、アイドリングは以前よりも安定したし、静か。
Dまた、ブレーキ・ペダルにも振動が発生した。エンジン始動時に「ガツン」とした突き上げがくる。また、信号待ちなどで、ブレーキ・ペダルに置いた足裏にも振動が伝わる(エアコン作動時に顕著)アクセル、ブレーキ、とも以前より「エンジンに触れている」or「エンジンとつながっている」感が増大した、ということ。
Eで、これらは許容の範囲を超えているので、ディーラーに相談したところ(今回は、コンピュータ診断など含まれたので、横浜のT店ではなく、都内の日産系ルノーディーラーの○店です)エンジンマウントの劣化につき交換ということにしたわけです(詳細は別投稿「エンジンマウント、インシュレーター交換」)

そして、現在ですが、振動は「だいぶ」収まり、(空ぶかしでの振動はなくなるなど)(走行中も半減よりもさらに軽減)なんとか許容の範囲ギリギリかな? ぐらいにはなったのですが、6月まではなかったものが存在するので、気にはなります。

そこで、皆さんにお伺い、
スロットル調整などエンジン整備で、前記のように「ザラツキ」が出たり、振動が急に発生したりする可能性はあるのでしょうか?

マウントを新品に交換したにも関わらず、まだ振動が残っているのは? 原因は? 

当方、1.6AT ベルギー仕様車です。(2.0でも、右ハンドルでもない!)
また、私はメカには不案内です。
様々な情報をお寄せ下さり、ご教示いただけたら幸いです。 


18.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    8/22(火) 15:17:38 No.20060228232132-18
そのご質問、お答えするのがとても難しい質問です。
>エンジン整備で「ザラツキ」が出たり、振動が急に発生したりする可能性は?
有ると思います。理由は・・・!

>マウントを新品に交換したにも関わらず、まだ振動が残っているのは? 原因は?
もう少し詳しくお伺いしないと判りません。

今年は私もFBMに参加出来ると思いますので、そのときお会いできればお話させて頂きたいと思います。


19.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    8/22(火) 19:28:37 No.20060228232132-19
難問へのご回答の方向、ありがとうございます。
FBMへは、グル泊、グル駐とも参加表明していませんが、できるだけ、日曜朝出参加するようにします。


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