RSインジェクターチェックランプ点灯 
青の6号 MEGANE(RS) @神奈川県 3/11(土) 18:07:12 No.20060311180712
64,779バイト 69,592バイト
最近、排気温度警告灯が点滅し始め、Meganiste BBSで話題となり恐れていた、RS向けインジェクター交換コースの予感が的中しそうです。

エンジンが暖まった状態で、渋滞路などでアイドリング中、排気温度警告灯が点滅し、走ると消灯、停まると点滅する状況がここしばらく続いていました。

しばらくすると消灯したままになったのですが、今日はESP/ASR System Fault, +Serviceランプも点灯し、遂に来る物が来たと言う感じになりました。停車中のアイドルも、今にも停まりそうなラフアイドルで、このままここでエンストしたら困る!と言うことが頭を過ぎります。

一応BBSでの書き込みは拝見していたので、ある程度心構えはあったのですが、いざ実際に加速したくとも、1気筒死んだように20Km/hが上限となると慌てます。交通量の多い道路の信号で停車、さあ発進!の筈が、亀の様にのそのそと動くだけで、後ろの軽自動車に煽られる有様は情けないです。

幸い、ルノーアシスタンスの手配して頂いたレッカーで、行き付けのディーラーへ運ばれて行きましたが、さてどんな処置を受けることやら。進捗あり次第報告いたします。
http://blog.goo.ne.jp/blancas/

1.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    3/11(土) 19:37:18 No.20060311180712-1
元ネタ供給元の Mantis です。

3回目の交換時は、インジェクタの部品番号が変わっていたので
対策部品かもしれないとのことでした。

それ以来半年以上たちますが、私の車には症状が出ていないことを考えると、
交換すれば大丈夫かもしれませんよ!


2.  青の6号 MEGANE(RS) @神奈川県    3/11(土) 20:06:58 No.20060311180712-2
Mantisさん、情報提供ありがとうございます。

事前に情報があっても、幹線道路でのあの症状(失火)には狼狽えます。しかし、このBBSで事前情報/知識が無かったらと思うとぞっとします。

この車の納車は’05/9末ですので、問題のあるインジェクターに手を下す時間的余裕はあった筈ですが、未だ市場で問題が発生するとは、何ともまだるっこしい対応です。何れにしても、対策済みインジェクターはそれほど国内に潤沢な在庫は無いでしょうから、当分メガーヌとは別居になりそうです。

現在ディーラーでは状況確認中ですので、判り次第Upします。
何れにしても、今後ともどうぞ宜しく。


3.  青の6号 MEGANE(RS) @神奈川県    3/13(月) 20:14:09 No.20060311180712-3
本日ディーラーより連絡があり、
#2イグニッションコイル不良に依る、1気筒失火が原因であろうと推定。
依って、コイルの部品交換を行う由。

・インジェクターチェックのアラートは、上記による1気筒失火の結果である。
・ESP/ASRシステム不良のアラートは、同じく失火関連である。
と言う事で、明日部品入庫次第部品交換、納車予定とのこと。

真の原因究明には、手順を追った問題の切り分け要と納得できるものの、
先は長いか短いか。
順に試して観るしかなさそうです。


4.  fujio     3/14(火) 09:22:50 No.20060311180712-4
MeganeRS乗りのfujioです。以前のBBSでもわたくしのトラブルのケースで相談書き込みしておりますが、青の6号さんの場合と同じく最初はスロットルセンサー、その後イグニッションコイル、結果的にインジェクターと3回の入庫を余儀なくされました。各ケースで違うかもしれませんがイグニッションコイルのみの交換はすぐに症状が再発し結果インジェクターとなりました。ここでのやり取りでイグニッションコイルよりインジェクターの可能性が高そうだとあたりをつけていたのですがルノージャポンの判断もあやふやで、とりあえず何かせねばとイグニッションだけ交換になった経緯があります。イグニッションの交換後は一応再発してはいませんので組み合わせの可能性もありますが、最終的にはそこまで触ることになるのではないかと思います。ただほとんどのユーザーさんの場合2番シリンダーでありたまたまそこに不良なインジェクターが入るには無理がありますので、2番に構造上や取り回しなどなにか弱点がありそうに思うのですが、、、インジェクターを違うシリンダーとスワップして症状の再現が起きるか試してくれと申し出たのですが、ごちゃごちゃと言い訳され2番のみ新しいインジェクターとなっています。(いちおう型番は変わっているようですが形状は同じです。)青の6号さんの車体が早く修理されてくることを願っています。


5.  青の6号 MEGANE(RS) @神奈川県    3/14(火) 10:38:21 No.20060311180712-5
Fujioさん、コメントありがとうございます。

どうやら点火系から始まる不具合解析の正道を辿り、先人の方々の轍を踏む事になりそうです。

あまり考えたくないですが、#2気筒特有の問題であると、対策済み?インジェクターに交換後も不具合再発の可能性がありますね。
普段経験することの無い状況ですので、適切な判断は難しいのですが、不具合発生時の振動レベルは#2気筒単独失火の印象でしたが、出力の低下は全気筒の点火タイミングがずれてしまった印象を受けました。
何れにしろ最終決着には時間が掛かりそうですが、経過報告させて頂きますので見てやってください。


6.  cubra MEGANE(RS) @宮崎県    3/15(水) 09:47:28 No.20060311180712-6
青の6号さんこんにちは、cubraです。
上記の様な症状ですが・・おそらくは、最終的に解決されるはずです。Mantisさんや、私も同じような症状「→一つずつ部品交換→何度も入院→完治」から、回復しておりますので・・。その後再発はいたしておりません。

が、これだけユーザーが同じような症状に見舞われているのだから・・んもう、イグニッションコイル全交換&インジェクター全交換くらいのことはやって欲しいなぁ・・とJaponには言いたいですねぇ。


7.  青の6号 MEGANE(RS) @神奈川県    3/15(水) 15:35:55 No.20060311180712-7
Cubraさん、こんにちわ。
何時も楽しく(美味しそうに)読ませて頂いております。
正直なところ、さっさと既知の対策部品に交換し、現象を完治させて欲しいところです。

本件は、
・走れない或いは危険である等、迷惑度が閾値迄高く無い。
・決まった手順で確認を進め、部品交換に伴う持ち出しを少なくする。
と言う上位判断があると推測されます。

しかし、発生頻度が高く、ユーザー迷惑度の高い不具合は、速やかに既知の処置を講じ、迷惑度を下げてトータルの満足度を上げるのがスジだとは考えます。
スタイル・性能など車そのものの魅力は判り易いのですが、経時品質及び付随するサービスについての判断は、ユーザーの口コミで広がります。
一度は気に入って購入したユーザーを逃す事は、潜在的な口コミ拡販の機会も逃す事になりますので、企業にとっては損失の筈です。
逃げない様、最大限の努力を期待したいところです。


8.  青の6号 MEGANE(RS) @神奈川県    3/18(土) 17:59:50 No.20060311180712-8
車が戻りました。
週なかに戻っていたのですが、週末のみ使うので怖々運転してみました。

渋滞モードでも排気警告灯は点灯せず、取り敢えず小健状態。インストのきしみ音など、そのほか特に変化した事もありません。まあ今度再発しても、パニックにはならない自信がついたので、気楽に運転します。(最終解決編まで、どのぐらい時間が掛かるのか気になります。)


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る