エンジン始動後のカードキー 
くし MEGANE(CC) @愛媛県 3/13(月) 23:43:35 No.20060313234335
本日ふと思いついて、エンジンがかかっていればカードキーを挿入しておく必要がないかもしれないと思い、走行中にカードキーを抜いてみました。
 (1) カードキーを挿入
 (2) ブレーキを踏んでエンジンスタート
 (3) 走行開始
 (4) カードキーをカードリーダーから抜く。
 (5) カードキーをドリンクホルダーにおく。
     (特に意味はないのですが、何かあったときに
      すぐ対処できるように近くにおいておきました。)
 (6) 目的地に到着
 (7) ストップボタン2回押しで、エンジン停止
結果はカードキーを抜いてもそのまま走行でき、約30kmほど走りました。また到着後カードキーを車外に持ち出してみたのですがエンジンはかかったままでした。(3と4を逆とか、ドアロックできるかとか試そうと思っています。)

皆さんよくご存じの事象なのでしょうか?私の車固有の事象なのでしょうか?もしかして、やってはいけない危険な行為なのでしょうか?もしご存じの方がおられましたら教えてください。(次にディラーに行ったときに自分でも聞いてみます。)
ちなみに車は国内仕様のグラスルーフカブリオレです。

思いついたきっかけは、納車前にディーラーに行き自分の車で遊んでいた(正確には持込みで取り付けてもらった部品の動作確認)ときに、エンジンを切り忘れたままカードキーを抜いたのにエンジンがかかったままだった記憶があったので、実際にカードキーを抜いた状態で走行できるかどうか試してみました。

1.  miya Alfaromeo(OB) @神奈川県    3/14(火) 00:14:41 No.20060313234335-1
これはやったことがあります。
やっていけない事かどうかは分かりません。

エンジンがかかった状態でカードキーでのドアロックはできません。
やりたいと思う状況は多々ありましたが…

ただ、自動ロックにしておいて、エンジンを掛けたまま車体を揺すったらロックされるかどうかまでは試した事はありません。
エンジンが掛かっていない状態で、これをやってしまってキーを閉じこめてしまった方がいらっしゃいましたので、要注意です。


2.  くし MEGANE(CC) @愛媛県    3/23(木) 07:56:30 No.20060313234335-2
自己レスです。

ディラーに行ったついでに、走行中にカードキーを差してないと何か不都合があるか聞いてきました。
営業さんは、せっかくさしておく場所があるのになぜ抜きたいのか不思議そうでしたが、一応メカニックに聞いてくれました。

回答は「エンジン始動時のみはカードキーが必要であるが、要はインテリジェンスキーと同様の仕組みなので、カードキーを抜いて走行してもエンジン等クルマの構造上問題ない。」との回答をもらいました。

エンストの恐れもあるのでいつもではないのですが、カードキーをポケットに入れたまま走行することも多くなりました。


3.  《》Manma Grand Scenic @奈良県    3/23(木) 08:15:01 No.20060313234335-3
フレフレお疲れさまでした《》Manmaです。
私のは(並)ですのでインテリジェンスです。スロットにカードを差し込む必要がないので、ほとんど使った事がありません。
一度、差してみたのですが、ストッパーのようなものが無いのかスコスコで急加速で抜け落ちそうな感じでした。普段はネックストラップを使って首にぶら下げています。
うちのディーラーでもカードキーはエンジン始動の時だけ差し込んでおけば良いと聞きました。


4.  ばばーる MEGANE(HATCH) @東京都    3/25(土) 21:33:17 No.20060313234335-4
くし様、みなさま、こんばんは。ばばーると申します。
有益な情報ありがとうございます。
実は、以前、手探りでハザードボタンを押したところ、あやまってエンジンを止めてしまい、ちょっとあわてたことがありました。
キーを抜いてもいいこと、キーが抜いてあってもボタン2度押しでエンジンが切れることを知り、最近はエンジン始動後すぐにキーをポケットにしまっています。
キーが抜いてあると、ボタンを1度押しただけではエンジンが止まらないので、このほうが、慌て者の私には安全なんじゃないかと思っています。
もし、「それ、こんな場合には、危ないんじゃない?」ということがあったら、どなたか教えていただけるとありがたいです。なんせ、ほんと粗忽なもんで。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る