フロントブレーキの形状が違う! 
風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府 3/21(火) 23:02:26 No.20060321230226
70,836バイト
今日のフレフレで仲良く並んだ赤青のグランドセニックを見回していたら、フロントブレーキの形状が・・・・・違う!
昔からロットに寄ってブレーキのメーカーそのものが違う等でブレーキの形状が違う、ってことがあったんですけど、今なお健在なんですね。
当然、ブレーキパットの形状も違う訳で、なのに昔は同型番でオーダー時には型番以外に形状を伝えないといけないことがあったんですけど・・・・・まさか、今はそんことはないですよねぇ・・・うーん、基本的な体質は変わってない。

1.  《》Manma Grand Scenic @奈良県    3/22(水) 11:26:34 No.20060321230226-1
これには、驚きました。
さすがは風の谷さん、指摘されるまでまったく気づきませんでした。
パットの形状も違うようですからパット交換の時には注意が必要ですね!
どうやら、リアは同じように見えましたが?
今後の調査が必要でしょうね!


2.  haji @東京都    3/22(水) 12:58:49 No.20060321230226-2
左側の固体のほうが明らかに性能が高そうなキャリパーですね…


3.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    3/22(水) 18:36:08 No.20060321230226-3
昔に乗っていたルノー5はベンディックス付がアタリでロッキード付がハズレ(性能的に)と言われていましたけど、今でも当たり外れがあるんでしょうか? でも買うときには選べないし。。。


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/23(木) 23:43:21 No.20060321230226-4
改めて、メガーヌのワークショップマニュアル&ヘインズマニュアルのブレーキについて書いてあるページを見直してみたのですが、「複数タイプある」というような記述は見つかりませんでした。
グランセニックだけのこととも考えられないことはないのですが、過去の車の経験から言って「ロットによって異なる」ってのは十二分に考えられるので、これからも観察続けましょう!

ブレーキ本体のメーカーが異なればブレーキ・パッドも異なるでしょうから、性能差はあるでしょうねぇ。
もっとも、純正のブレーキパッドも複数社製で交換の度にメーカーが違ってたってことなかったですか? >ペガサスさん
私が乗ってたエクスプレス(サンクベースのカーゴモデル)のブレーキパッドは交換の度にメーカーが違っていたような記憶が・・・・。


5.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    3/24(金) 19:30:52 No.20060321230226-5
ごめんなさい。 当時の輸入元だったJA○の部品価格が余りにも高かったので、純正パッドを買ったことがありません。知り合いの部品商の方にフェロードのパッドを安く売ってもらってました。


6.  《》Manma Grand Scenic @奈良県    4/4(火) 10:39:32 No.20060321230226-6
53,933バイト

風の谷さんのページで複数のブレーキメーカーが参入している事を知ったのでパッド交換時の画像をチェックしたらTRWのロゴが入っていました。
TWR=トム・ウォーキンショー・レーシングかと思ったのですが
TRWなので少し違うような・・・。
これはなんというメーカーなのでしょうか?


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    4/4(火) 21:10:45 No.20060321230226-7
ここですね
http://www.trwauto.com/home/main/0,,,FF.html

ルノー・クリオ/メガーヌ/グランセニックが同社の納入リストにあるので間違いないと思います。


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/7(土) 15:51:46 No.20060321230226-8
新たに入手したワークショップマニュアル(Renault Dialogys 3000 MPF2 V 3.52 ・・・2007年8月版みたい・・・でパーツナンバーを確認していたら、車両タイプBM1Nのハッチの場合も、製造年月日051018を境として、2タイプに分かれるようです。
パーツ図面のイラストとこれまでの情報から判断すると、前期はうちと同じBosch製、後期はTRW製のようです。
キャリパーが異なるので、当然、パッドも異なっているので、パッドをパーツとして入手しようって方は要注意ですね。
ちなみに、パッドのパーツナンバーは
 前期 77 01 209 444
 後期 77 01 209 670
みたいです。


9.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/8(日) 14:49:59 No.20060321230226-9
99,495バイト

>風の谷さん
いつも情報を有難う御座います。
ところで、私のフロントのキャリパーはBosch製です。本日、パッドとローターの交換に出向いてきました。
そこで新たに組み込まれたパッドは写真のFERODO製です。
詳細は[[ブレーキパッド・ローターの交換]]にupしましたが、ご紹介の部品番号が見当たりません!
upした写真から何か判りますか?


10.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    6/8(日) 20:41:14 No.20060321230226-10
> 前期はうちと同じBosch製、後期はTRW製のようです。

TRWではなく、ATEの様です!? 当然パッド(バックプレート)形状も異なります!
またリアは前後期共にTRW(ルーカス)の様です!?


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/9(月) 00:25:49 No.20060321230226-11
>sadaさん

私が書いたパーツナンバーは、パッド単体のパーツナンバーではなくて、左右パッド&クリップ&ボルトがセットになったパッドキットですので、パッド単体に記されているナンバーには一致しなくてOKだと思います。

それにしても、うちの現行もFERODO製ですが、それとも番号が違いますね。

>akoさん

ワゴンだと製造ラインが違っているのでハッチとはまた異なっている可能性は大です。
BM1Nのハッチのリアブレーキはキャリパーは同じなのに、製造時期でパッドが2種類でてきたりもするし、結局のところ、見かけのボディ形状ではなく、センターピラー下部に刻印されている車両タイプ(同形状ボディでも違っている可能性ありますよ)と製造時期等で個別に判断するしかないようです。
まぁ、一昔は「形状が違っていても同じパーツナンバー」なんてのがあったので、そこから思うと、ちゃんと別パーツナンバーになっているだけ改善されてますが。


12.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/9(月) 12:28:18 No.20060321230226-12
>akoさん

akoさんのワゴンの車両タイプを教えてもらえませんか?
車両タイプが分かれば、ワゴンのも調べてみます。


13.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    6/9(月) 16:54:50 No.20060321230226-13
風の谷さん、いつもどうもです!

Myワゴーヌ(2004年式)の車両タイプは"KM1N"です。


14.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/9(月) 20:23:43 No.20060321230226-14
>akoさん

KM1N だったら、ハッチと同じでした。で、再度、Manmaさんの写真を確認したら、これってリアのキャリパーですね。
ということは、akoさんの調査通り、後期は「フロント=ATE、リア=TRW」が正解ですね。あっ、でも、akoさんのは2004年式なんだから、前期ですよねぇ?????????


15.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    6/9(月) 22:09:31 No.20060321230226-15
風の谷さん、Myワゴーヌ(2004年式)は前期ですので Frキャリパーは BOSCH(BENDIX製?)です!

後期は、2005/10〜!?(http://www.dixcel.co.jp/list/pad_list/Imp_pad_041220.htm

#ディーラー間違えそう!!


16.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/9(月) 22:30:24 No.20060321230226-16
>akoさん

了解!!!

登録年月日じゃなく「製造年月日」というのが問題ですよねぇ。
Renault Dialogysでは、正式には「車両タイプ」と「製造番号」から検索するようになっています。
「製造年月日」は製造番号が不明な場合の簡易検索なので、この年月日前後のモデルは前期後期どちらのタイプになるのか微妙なのもでてくるでしょうから、ディーラーでもうっかり間違い、が出る可能性ありますね、ほんと。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る