dci欲しいんですが・・・ 
元《》 Scenic @神奈川県 3/22(水) 23:09:06 No.20060322230906
以前から拝見をしていましたが初めてです。宜しくお願いします。

実は2年ほど前からワゴン(GrandTour)1.5dciが欲しくて、個人輸入代行や並行業者さんからの購入計画を立てていました。
このクラブ内にはいらっしゃらない様ですが(いらっしゃったらごめんなさい^_^;見落としです)噂や各イベントなどでdci仕様で乗っている方の情報ありませんか??
是非、アドバイスなどを勝手ながら・・頂ければと考えていたので。

1.  《》Manma Grand Scenic @奈良県    3/23(木) 08:04:08 No.20060322230906-1
元《》さん初めまして!
dci情報ですか?私の知ってる限りではエスパス4dciの方と今は手放されましたがカングーのdciに乗ってらした方がおられるようです。(メガニスト非会員ですが)
それから海外の会員さんでdciの方がいらしたような・・・?
dciを日本に持って来るのはガス険の問題などで中々難しいようですね。
ショートセニックのdciモデルなんて中々魅力的だとは思うのですが現状では難しいような事を聞きました。
すいません私はその程度の情報しか持っていません。


2.  元《》 MEGANE(WAGON) @神奈川県    3/23(木) 08:39:10 No.20060322230906-2
Manmaさん、ありがとうございます。カングーも来てるんですね!そういった方の苦労話などが聞ければなぁと思ったもので・・・・
色々調べるとPSAに比べルノーのディーゼルは遅れているというか、日本の規制、法の基ではちょっと苦戦します。実際、307は何台か入ってますしC4も同様です。

ただ、登録不可能ではないですし来年の輸入分まで現行規制の猶予期間があるのでそれまでには持ってきたいと思っています。
ただ、仰ると通りガス検の費用も1台では大変で、もし検討中の方なんかいたらお互いお得だなぁとか・・・とも考えたり^_^;(不純ですいません

Sセニック1.5dciなんていいですね。170hpのGセニック2.0dciなんてのも最高でしょう!と言っても駐車場に入らないのですが、Manmaさんの左Gセニックだって十分羨ましいです。また宜しくお願いします。


3.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    3/23(木) 09:35:49 No.20060322230906-3
元《》さん初めまして!
dciいいですね!
ガソリンの値段も上がっていますし、年間走行距離の多い方や街乗りの多い方は維持費の面でグッドチョイスだと思います。
それに、運転している時のガソリンとは違う独特のビートも良い物ですね!評価が分かれるとは思いますが、私は好きです。
回転レンジが狭く、ミッションの段間比も大きいですからスポーティーな運転には向かないと思いますが、でもレースやラリーやるんでなければあの独特のビートとあいまって、十分スポーティーですよね!
ルノーのディーゼルは決してPSAに比べて遅れているとは思いませんよ!新世代エンジンへの転換時期がちょっとずれているだけだと思います。
MEGANEやLAGUNAのマイナーでM9Tという2.0の新エンジンが出ましたが、各ジャーナリズムの評価は上場で、中にはディーゼルRSと評したものもあったようです。何せ、RSのトルクが300Nmに対して350Nmも出し、MEGANEシリーズでお馴染みのNDミッションでは容量が不足して新ミッションを付けた位ですから!
併行輸入するとすれば、DPF付きのモデルが有りますからこれが良いかもしれません。只、街乗りが多い方は無理ですが。


4.  元《》 MEGANE(WAGON) @神奈川県    3/24(金) 06:41:51 No.20060322230906-4
sadaさん、ありがとうございます!!
ホント新しい2.0は"RS" ですね。欧州でのオーナーさんなどからも高速ではかえって静粛性はガソリンよりも高いとも聞きます。

ところでDPFについての件で「街乗りが多いと・・」は、DPFの再生温度などの問題があるため?難しいという事ですか?
わたし、超文系仏車フリークなのでこの分野は???なので

そもそもMT嫌いの嫁のためにはストールしにくいDeiselなら・・・という発送からスタートしましたが、来年夏までの輸入期限が色々考えるとそろそろオーダーしときたいので色々勉強させてください!


5.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    3/24(金) 09:36:53 No.20060322230906-5
>「街乗りが多いと・・」は、DPFの再生温度などの問題があるため?
仰る通りです。街乗りですと排気温度が上がらず、DPFが再生しません。日本車ではこのために強制再生させるモードを持っていますが、欧州では平均車速が高いためにそのまま併行輸入したものでは無理があると思います。
PSAの車のように、燃料に混ぜ物をして再生温度を下げる方法もありますが、日本では普及していませんから現実的ではないですね。

>来年夏までの輸入期限が色々考えるとそろそろオーダーしときたい
MEGANISTEの方にはディーゼル好きが多いので、皆さんの羨望の的になると思いますよ。実現したら是非オフにご参加下さい。


6.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/24(金) 20:22:57 No.20060322230906-6
私も本命はディーゼルMTなので、一昨年の9月の購入検討時に問い合わせてみました。
その時の返事では、費用はともかくとして輸入できないことはないような口ぶりでした。ただ、都市部で使用する場合、東京や大阪で実施されているような都道府県単位のディーゼル規制の強化で、いつ乗れなくなるか分からないので、長く乗るつもりならやめた方がいいと言われました。
一理ありかな、と思い諦めて今は2.0ATに乗ってます。


7.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    3/25(土) 00:13:37 No.20060322230906-7
再生についてですが、手動再生用のスイッチって付いていないのですか? トラックなどにはついてますよね? でも、欧州製のディーゼルを簡単に登録できない国って、世界中で日本とアメリカだけなんですよね。


8.  元《》 MEGANE(WAGON) @神奈川県    3/25(土) 00:44:16 No.20060322230906-8
>風の谷さん、どうもありがとうございます。
そうなんですよね、一知事のパフォーマンスで私たちは完全にわり食っちゃいましたね(すべて否定はしませんが・・)
外圧もあり経産省はクリーンディーゼルを入れたくてしょうがないようですから流れは???ですね。もっとユーザーがついていけば、メルセデス以外も動きが出てくるんじゃないかと思います(個人的には) 私はそれまで待てないので^_^;

実は今でも風の谷さん同様に長期乗りたいので心配です。。色々詳しい方に伺ったり、当局の手引きなどを見る限り“突然ダメ”ということはないですね。国のNOx・PM法が厳しくなっても引っかかっても8〜12年は規制猶予で乗れますし、首都圏の規制条例が仮に乗用車に及んだとしても現行を考えても7年乗れますから(1%程度の乗用車に7年とはしないんじゃないかとも・・)
これはメガニストが首相にならない限り?誰も保証できませんし・・・
そんな私も1.6正規車の考えもぜんぜんもっています(笑)


9.  じゃこ Other(OB) @海外    3/25(土) 07:40:37 No.20060322230906-9
昨年1.5dCiを降りた、OBのじゃこです。
ディーゼルいいっすよ。欧州業界では1.5-1.7Lクラスのディーゼルエンジンでベストインクラスはルノーの1.5dCiです。パワー、燃費、静粛性どれをとってもいいっすよ。
DPFですが、ルノーは街乗りだけだと再生運転しないと割り切っていますが、ほとんどのドイツメーカーのは街乗りでも再生します。排気温度上がりにくいですが、5発噴射までしてアイドルでもDPF前の温度を再生できる630degCくらいまで上げてます。問題はそれをすると燃焼に寄与しない排気バルブOpen後のポスト噴射が増えてエンジンオイルが燃料で希釈されてしまい、潤滑に問題が出ることです。特に街乗り中は再生に時間がかかるのでそのような運転時間が長くなり希釈量が多くなるんです。おそらくもともとのオイル量がドイツ車に比べて少ないフランスや日本車はこの件に関して不利なのかもしれません。それにアイドルで5発噴射するためには一発一発の噴射量の精密さが要求され、経時変化があっても噴射量を学習補正する機能が必要となります。というような難しさはどうでもいいのですが、現在乗っている某ドイツ車はすでに2万2千キロを後にしましたが今まで一度も再生運転していることに気づけません。少なくとも25回は再生運転しているはず。いつも見つけてやろうと思っているのに....それくらい知らないうちにやられている。私が鈍感なだけか....
私が日本に帰る頃までには日本でディーゼルが手軽に買えるようになって欲しい。


10.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    3/25(土) 21:53:11 No.20060322230906-10
別スレの「アッパーマウントベアリング交換」で、今日、ディーラーに行ってきたのですが、ワゴン1.5dciの件「割高になるが可能である」「最近、シトロエンのディーゼルを発注した」とのコメントでした。詳細は横浜市神奈川区羽沢町1007-8、tel 045-372-1775 CAR BOX(ホームページあり)(掲載許可済み)まで。


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    3/25(土) 22:22:30 No.20060322230906-11
こんなブログ記事がありました。

http://blog.goo.ne.jp/peugeot307hdi/e/a7b0c3e17c2f72396fdbe8e56d43f8f4


12.  元《》 MEGANE(WAGON) @神奈川県    3/26(日) 00:19:25 No.20060322230906-12
>ペガサスさん、仰るとおりです!!アメリカが折れはじめてますから、他の例に漏れず日本も追従すると思うんですが。

>じゃこさん、ご教示ありがとうございます。
うらやましいですねー。好みとしても1.9や2.0はオーバースペックに感じ、バランスの良い1.5の105hp−6MTがいいですね。その後の技術的な話はちょっと勉強させていただきます。超文系カジュアルフランス車好きなので???です。。。

そんな奴でもルノーは手軽に乗れる大衆車だと思うんですが!!


13.  じゃこ Other(OB) @海外    3/26(日) 02:53:59 No.20060322230906-13
元<<>>さん、私のは82ps仕様でした。なんせ可変ベーンターボの105ps仕様が出る直前でしたので.....
それでも、それまで乗ったどのディーゼルよりもターボラグがなく、低速からのレスポンスは最高でした。どのディーゼルよりもガソリン的だと感じました。82psでしたが、最高速はメーターで180km/h超えてましたしね。(ドイツの車検証上は170km/hと記載されてました)
路面がウェット時のロケットスタート時は1、2速はトラコン効いていてもずっと空転状態(に思えるだけかも)で3速に入れた直後でもまだ滑っていました。それくらいすごいトルク。(に思える)
日本で乗ってもいいと思うな。
ひとつエピソードを.....そのメガーヌ1.5dCiで日本から来た友人(自動車会社で開発している)を空港に迎えにいったのですが、その彼は空港地下駐車場から駆け上がるらせん道路を走っているときに
”このクルマはガソリンエンジンでしょ、でも低速のトルクあるねー”っと勘違いしてました。12時間近くのフライトで疲れていたのもあるのでしょうが.....


14.  元《》 MEGANE(WAGON) @神奈川県    3/26(日) 16:05:13 No.20060322230906-14
>風の谷さん
ブログご案内いただき有難うございます!いいネタですね〜

>じゃこさん
当地での感想で毎回興奮させられます。。いいですねー
ご友人も決して時差ぼけや疲労が影響したのではないでしょ(笑)

輸入ができても日本仕様+100万円は覚悟なので、買わずに年に2回ぐらい「ディーゼルレンタ旅行」を敢行したほうが愉しめるんじゃないかと思っているぐらいです。

また、可変ベーンターボとの構造上の違いや良し悪しをご教示いただけると幸いです。前述したとおり文系ミーハーカジュアル型の私にわかる様な簡単な程度で・・^_^;
また、その違いはMT下手な妻にどちらが扱いやすいと思われますか?(とにかくエンストするから嫌!と説得に苦労してます)
不躾な質問ばかりで・・・恐縮です。


15.  じゃこ Other(OB) @海外    3/27(月) 22:39:46 No.20060322230906-15
元《》さん
かざくるまをイメージしてください。一回の肺活量でたくさん早く回そうとすると、大口開けるより、口をすぼめて息を吹きかけた方が良く回りますよね。これなんです。エンジンから出てくる排気エネルギーは同じだとするとそれを効率よく回転エネルギーにするために排気ガスを可変するベーンによって(口をすぼめるようにして)流速を上げてターボに導く機能を持ったターボを可変ベーンもしくはVG(可変ジオメトリー)ターボと呼ばれています。
主に低回転時(排気エネルギーが少ないとき)に過給圧を得るために使いますが、その分高回転型のターボを選んで高出力を狙うこともできるので、VGTだから必ず、低速のレスポンスはいいとは限りません。結局はセッティング次第です。今乗っている某ドイツ車はVGTだが、高出力に振っているので結局2000rpm以下はスカスカのドッカンターボになっている。
ですのでエンスト云々は低速のNA状態での性能とガバナーのセッティング次第なのであんまりターボとは関係ありません。

個人輸入は別のリスクも考慮しないといけないですよ。私のメガーヌも始動不能2回ありました。一度目は-7度くらいの朝、始動できず。お昼くらいにエンジン始動できてディーラーに持っていったら、リフラッシュされてその日に帰ってきた。次の朝、再度始動不能。でInjector交換。(ディーゼルのInjector交換はガソリンと違ってタイヘン)部品がすぐに無かったこともあって、ほぼ1週半の入院でした。
さて、こんな状況が日本であったら、すごい出費ですよね。
最近のディーゼルは技術革新が激しいのでそれだけメーカーが用意するリフラッシュ用の”修正”データは避けられません。そのデータを日本でも手に入れられるかどうかも心配です。


16.  元《》 MEGANE(WAGON) @神奈川県    3/29(水) 17:05:01 No.20060322230906-16
>じゃこさん
VG-turboの件非常にわかりやすかったです。。ルノーのプレスリリースを見ていったら、105hpバージョンはVGT,1600気圧コモンレール,Boschピエゾ式インジェクター,EGR・・・・と少し勉強になりました。有難うございました。
一応、一通りの技術は入っているみたいですね!85hpはどうなんだか探しきれませんでした。

ただ、始動不能など怖いですね。。。。((+_+))メガーヌもまだモデル中期ですのでECUのバグがどれだけ出きっているか・・怖いところです。どの程度、どの範囲でリスク管理できるか?購入することになれば販売元としっかり話し合うことにしたいと思います。


17.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    3/30(木) 02:43:09 No.20060322230906-17
>最近のディーゼルは技術革新が激しいのでそれだけメーカーが用意するリフラッシュ用の”修正”データは避けられません。そのデータを日本でも手に入れられるかどうかも心配です。
こんばんわ。私はじゃこさんが言っておられるこの点がもっとも重要だと思います。EUROWディーゼルには必ずOBDが付いていますからメーカーは色々な不具合情報を吸い上げて、その対策がどんどん進んでいくと思います。修正データが入手できない環境で乗り続けるのはちょっとギャンブルの要素が多いですね。


18.  じゃこ Other(OB) @海外    3/30(木) 12:01:17 No.20060322230906-18
元《》さん、ペガサスさん、
リスクをわかっていて、物事に踏み切るのとわかっていないのでは
準備が違うし、対処も違いますからね。
リフラッシュのリスクですが、今乗っているクルマも先週リフラッシュされました。ドイツに来て3年で新車2台が2台ともリフラッシュされました。
昔のECUはフラッシュROMではなくて、マスクROM、自動車メーカーでも量産開始だいぶ前に最終仕様を決めなくてはならなくてそれも失敗許されなかったので気合が入って徹夜徹夜の連続でしたよね。今はフラッシュROMになって量産開始直前までいじれる(実際にはそうではないが)ような感覚あって”気合”が違うような気が.... ”最悪は市場でリフラッシュで逃げられるしね”っていう最後の手もあるし。
実際どのメーカーもだいたい3ヶ月に一度、ディーラーにリフラッシュ用のCDを配布しているようです。これは毎回全車種が含まれているわけではなく該当する車種だけです。たとえば量産直後に間違いを見つけて直そうとしても、確認テストやなんだかんだで普通は半年はかかる。そのあとのディーラー配布手続きしてその次の配布を待つと結局量産開始から1年後くらいの配布で対応になる。
だからドイツ人はみんな絶対に新型車発表から1年は新車を買うなと真剣に言っている。じゃー誰がドイツで新車を買っているって、それはフリートユーザーです。つまりカンパニーカーやレンタカー。
ドイツの新車市場の6割以上がフリートユーザーです。彼らは何があっても直接自分で自腹切るわけではないので。なんか話が飛んでしまいましたが.....ではでは


19.  元《》 MEGANE(WAGON) @神奈川県    3/31(金) 00:35:30 No.20060322230906-19
>ペガサスさん
そうですねー。キリは無いんでしょうが!!公営ギャンブルの方が健全かもしれません^_^;
ペガサスさんもご周知と存じます“TモーターS”さんにはこの無謀な計画も「アフターは専用テスターあるしぜんぜん平気!」と一蹴されました。ただ、修正データは入手できるか?は自分で購入するディーラーやインポーターに掛け合っときます。こう言ったこともこの場で得られる貴重な事前対策の一つです・・・感謝の言葉以外にはありません。。
>リスクをわかっていて、物事に踏み切るのとわかっていないのでは・・・
じゃこさん。。。
本当に同感です。そもそも長年ラテン車に期待してはいけないと言う暗示にかかっている?とも感じますが、やはり自己責任の前提で潰せる所は事前にやっとくと、落胆せずにすみそうですね。
それにしても一個人ではここまででも急激に勉強させてもらった気がします。有難うございます。今後も是非是非お願いします!
・・・とこんなことを言いつつ一番の心配は“不条理な規制”です。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る