タイミングベルト交換 
ubar MEGANE(HATCH) @福岡県 3/30(木) 17:56:04 No.20060330175604
ゴリさんがタイミングベルトを交換されています。
http://d.hatena.ne.jp/gorinovitch/20060325#1143303685

ざっくり10万コースですね〜
少し財政を引き締めないと(^^;

http://meganiste.com/archives/2006/03/30/20060330_174502.shtml

1.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    3/30(木) 18:57:02 No.20060330175604-1
ゴリさんって走行距離が凄ましいですよねぇ!

60,000キロ前に無償サービス交換と成らないのかなぁ!?ディーラ様
60,000キロって意図的に(有償が嫌だったら)買え替えろと言う事?
ユーザとして(日本車的に)は長持ちするベルトに(マウントを含めゴム品質を)替えろと言いたいですねぇ!メーカ様


2.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/30(木) 22:48:48 No.20060330175604-2
そういえば、以前乗っていたヴィッツはベルトではなくてチェーンでした。7万kmちょっとで手放したので、交換時期にいたらなかったのですが…。
あれはメンテナンスフリーなんですかねぇ (^^;?


3.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    3/30(木) 22:57:07 No.20060330175604-3
チェーンも交換不要と言うわけには行きません。
でも、交換距離は例えば20万kmと言うように、殆ど車の寿命と同じくらい有ります。
今度出たルノー・日産共同開発のディーゼルM9Rはチェーン駆動で、その事をわざわざ長寿命として宣伝してますね!
これもいまや殆どチェーン駆動になってしまった日本(日産)サイドの影響なんでしょう。


4.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/30(木) 23:03:25 No.20060330175604-4
> 交換距離は例えば20万km

それは長い(^^;
そのくらいあるといいですね〜

一時期、ベルトからチェーンに変わりつつある頃、騒音が大きい、という話も聞きましたが、私には違いが分かりませんでした(^^;


5.  Djebeler MEGANE(HATCH) @埼玉県    3/31(金) 01:50:39 No.20060330175604-5
こんばんは。

前のメガーヌ1の16Vの時は、推奨交換距離がいまいち良く判らず、
「換えといた方が安心ですね。」という事で、6万kmで換えたのですが、
メガーヌ2での推奨交換距離はどのくらいなんでしょう?

>ユーザとして(日本車的に)は長持ちするベルトに(マウントを含めゴム品質を)替えろと言いたいですねぇ!メーカ様

これについては、私も長年不思議なところです。
そんなに、日本車と同じゴムが高いのか?
あのゴムじゃないといけない理由が有るのか?


6.  cubra MEGANE(RS) @宮崎県    3/31(金) 09:48:54 No.20060330175604-6
こんにちは!
人柱的に・・・10万kmまで、タイミングベルトを交換しないでおこうかなぁ・・・と考え中です。
だって、今48000kmですから・・・夏前には交換になってしまう・・・1年半毎に10万円コースはきつすぎですもの・・・


7.  miya Alfaromeo(OB) @神奈川県    3/31(金) 09:54:01 No.20060330175604-7
cubraさん、万一切れたらオオゴトと思いますが、覚悟はできていますか?
イヤ、マヂデ


8.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    3/31(金) 09:57:32 No.20060330175604-8
私にその覚悟はありません(^^;

石橋を叩いて渡る(壊す?)方なので、1年半なり2年毎の10万円コースを私は選択します(^^


9.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    3/31(金) 10:21:04 No.20060330175604-9
古いメンバーの方は良くご存知でしょうけど、私は10万kmまで乗るつもりです。http://meganiste.com/archives/2005/01/26/20050126_085048.shtml
ココ↑にも書きましたが、欧州では推奨交換時期は12,000km又は5年です。ベルト材質は日欧で差は有りませんし、日本のメーカーのものも多く使われています。
日本で60,000km交換を要求するのは、オイル交換をたった10,000kmで要求しているのと同じように、真面目に日本の使用環境を検討して決めているとは思えません。
そもそも大衆車に60,000km程度で10万円コースを要求するなんて非常識だと思います。
只、フランスの友人で6年89,000kmでベルトが切れた方がいらっしゃいますので、5年が先にくれば交換ですね!
プジョーやフォードなどは日本の場合でも欧州に準じたメンテナンスインターバルになってきていますし、ルノージャポンはこのようなところを早く直して行かないと、なかなかルノー車の台数も増えてくれないと思うんですがね!


10.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    3/31(金) 22:53:09 No.20060330175604-10
みなさん、こんばんわ。タイミングベルトっていろいろな状況で切れますけど、最も負担が掛かるのは冷間始動時だったと思うので、普通に運転する限り、クランキングをした回数が最も寿命に効いてくると思います。欧州が12万キロor5年で日本が6万キロor5年ということは、日本での運転1回当たりの走行距離は欧州の半分程度というのがルノーの試算なのでしょうかねえ? 最も厳しい場合を想定してるんでしょうけど、ユーザー負担としては大きすぎると思います。 オイル交換インターバルも欧州と日本で指定が全然違うんですね(驚きました!)。オイル汚れの大半は吸入空気の汚れですから、渋滞の多い日本の方が汚れは早いでしょうし、温帯モンスーン気候の日本の方が水分を吸ってオイル劣化が早いのは分かりますが、ちょっと違い過ぎですね。要するに本気で日本仕様を作ったわけは無く、本国とハンドル位置以外はほとんど同じものを持ってきて、条件が厳しい分はユーザー負担ってことなんですね。それを仕方ないと我慢していたのでは、中古車屋がルノーを輸入していた90年代前半と大差ないですよ(私、被害者です(^^))。ここらへんのことはsadaさんの言われているとおりルノージャポンがルノー本社に要求すべき仕事ですよね。(本気で売る気があるならですけど)


11.  cubra MEGANE(RS) @宮崎県    4/1(土) 00:55:39 No.20060330175604-11
miyaさん・・・
頑張ってみます。(^^;
エンジンが逝ってしまったときには・・・載せ替えます。
80万位ですかねぇ・・・。
わたしは、5年or100,000km前にしようかなぁ・・・と思っております。
とはいえ、私の住む県は日本の中でも更に過酷(湿度及び気温)でも、渋滞の中も滅多に走りませんし、走り方としては欧州に近いのかなぁ・・と思っているもので・・・
もし切れてしまったときには、RSオーナーに早めの交換もオススメ出来ますし・・・

といって、本当に10万まで我慢出来るかは微妙ですが(^^;


12.  じゃこ Other(OB) @海外    4/1(土) 16:11:16 No.20060330175604-12
タイミングベルトにかかる張力はアイドリングで高いわけではないので日本の走り方が張力的には条件は悪くない。
湿度や温度は確かに違うので考慮されるべきで、これは欧州が5年or12万キロなら5年という期間の方に効いてくるような気がします。
タイミングベルトの寿命が負荷の回数で効いてくるのなら、日本は不利です。平均速度が低いということはクルマの生涯平均ギア比は低いはず。ということは同じ距離走るのにエンジンの回転”回数”は多いはずです。私のドイツでの平均速度が50km/hそこそこでした。これは4万キロ走った生涯平均です。これでも通勤路でアウトバーンは3割しかないし、街中も走っての結果ですから、平均速度が80km/hとかいうツワモノがごろごろいます。最悪条件を考えたとしても平均30km/hはあるでしょう。日本も条件によって違いますが、最悪条件を考えると20km/hを切るでしょうし。でもこの平均速度の比率が即そのまま平均ギア比ということでもないので......
このことから私なりにエイヤっと考えると4年or8万キロでしょうかね。もし平均速度が40km/h以上ある人なら4年or12万キロでいいのではないでしょうか。


13.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/1(土) 21:10:45 No.20060330175604-13
タイミングベルトは、回転するとスプロケットの処で曲げられ、次のスプロケットに達するまでは真直ぐになり又曲げられる、ということを繰り返しています。要するに、針金を同じところを何回も曲げて戻すと容易に折れるのと同じ様なことが起きています。
一方エンジンはモーターと違って一定の速度で回っているのではなく、例えば4気筒のエンジンでしたら1回転する間に速くなったり遅くなったりを2回繰り返します。だからベルトは1回転に2回引っ張られたり緩んだりしています。
この曲げ/戻しと引っ張り/緩みの繰り返しによって疲労して切れてしまいます。
エンジンの回転速度変動による引っ張り/緩みの繰り返しのほうがベルト寿命に大きく影響するようです。で、この回転速度変動はエンジン回転速度が低いほうが大きいんです。
だから、平均速度が低く、アイドリング頻度の高い日本のほうがベルトにはきついと思います。ちなみに首都圏に住む私のこれまでの生涯平均速度は25km/h強です。
でも、フランスにもパリの市内のチョイ乗りにしか使わない人も居るわけですから、このような最悪条件を考慮して交換距離が決められているはずです。
材質を劣化させる気候はというと、確かに日本は欧州に比べると高温多湿ですが、地中海沿岸の夏と日本の夏は殆ど変わらず、パリの冬と東京の冬は殆ど差がありません。
このような理由で、日本で短縮する理由は無いと思うんですけどね!


14.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    4/1(土) 21:23:22 No.20060330175604-14
こんばんは (^^

ちょっと話がそれますが、sadaさんのコメントでタイミングベルトの切れる理由がよく分かりました。いつも助かります。ありがとうございます m(__)m


15.  益次郎 MEGANE(HATCH) @東京都    4/1(土) 22:22:20 No.20060330175604-15
皆さんはじめまして。益次郎と申します。
いつも皆さんの議論はたいへん勉強になり、興味深く拝見させていただいています。ありがとうございます。
話題の本質からはちょっとそれますが、私の考えをひとつ。
私の前車(国産車)の場合、105000Kmでタイミングベルトを交換。
しかしその半年後に水没(因みにそのときタイヤはほぼ新品)。おかげで今、メガーヌに乗っています(^^;
でももし水没がなかったとしても、恐らく20万キロまでは乗らなかったと思います。
であれば、仮に15万キロ乗るとして、7万5千キロで交換すれば、出費は変わらずリスクも減ります。
私のメガーヌは今、半年で16000Km。80%程度は高速(速度の上がらない首都高速も含め)で、平均速度は40キロぐらいだと思います。
皆さんの議論を参考にオイルは2万キロ以上、タイミングベルトは8万キロ以上を目標としたいとは思いますが、いったい何万キロ今のメガーヌに乗るのかを今後考慮して決めていきたいと思います。
今後も楽しい議論を期待しています。


16.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    4/1(土) 23:04:55 No.20060330175604-16
益次郎さん、今晩は。
仰る通りですね。15万km位で手放す方がリスクを犯して10万kmに挑戦する必要は無いですよね!
問題は7〜8万km乗る方がベルト交換をするかしないかですね!
私の場合、9〜10年乗り、約2万km/年ですから20万km乗り潰す事になると思います。だから交換は10万kmになると思います。
それにしても、東京にお住まいで40km/hは凄いですね!燃費も良いでしょうし、距離を乗ってもエンジンはきれいなんではないでしょうか。


17.  益次郎 MEGANE(HATCH) @東京都    4/1(土) 23:39:18 No.20060330175604-17
sadaさんはじめまして。

>問題は7〜8万km乗る方がベルト交換をするかしないかですね!

仰るとおり、微妙なところですね。日本の一般的なユーザーの事を考えると、10万キロ持ってくれれば何も問題ないのでしょうね。
因みに私のメガーヌ2.0MTはほとんど商用車と化しているので、最近2200kmほどのデータでは、内約1000キロが宮城往復、残りが近県で半分程度が高速。平均速度40km弱。燃費8.3L/100kmです。
それにしてもメガーヌでの高速走行は楽しくて仕方ありません。今日もAudiA3sportsbackの後について行ったら、スピードメーターの針が右に45度近く振れていました。程々にしなくてはいけませんね。


18.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    4/4(火) 00:43:45 No.20060330175604-18
こんばんわ、ちょっと見ない間にすごい議論になってますね。私は某イタ車や某国産車のイメージで「ベルト切れの大半はコマ飛び」という先入観があったのですが、ルノーはどのように切れるパターンが多いのか、ご存知の方おりますでしょうか? 実際のところ、他の輸入車メーカーに比べ、ルノーで切れたという話をあまり聞かないもので。まあ、ルノーに乗ってるという話自体を余り聞きませんけど(^^)。 
P.S.益次郎さん、東北道は覆面が多いので気をつけましょう。(by経験者)


19.  aki MEGANE(RS) @新潟県    4/10(月) 00:47:57 No.20060330175604-19
大変興味深く見させていただいていました。年間2万5千キロ前後走る者としては、一回目の車検前に交換となってしまいます。購入してから6万キロと知って驚いたのですが。
今日(4月9日)ディーラーで聞いたのですが、6万キロすぎて切れた事例もあるようで、換えた方が良いと言われてしまいました。本国の12万キロについては知らないようでした。ゴム質が日本製より劣るとも話していました。ほかの、ベルトも同様だそうです。でも、気候とか使用環境が異なるにしても、本国と違いすぎですよ。納得いかないところです。ゴム質などは、日産が提携しているのだから国産並みになるよう何とかしてほしいですね。
安いものではないので、ユーザーの負担が大きすぎます。ほんとに売るつもりなら、改善してほしいです。ぜひ、メガニストジャパンで(個々人の対応でもいいかも)申し入れしませんか。もう、していたらごめんなさい。


20.  よしよし TOYOTA(OB) @兵庫県    5/31(土) 17:12:19 No.20060330175604-20
タイミングベルト自体の寿命は20万キロ位とか言われてるみたいです、たいがいの場合、テンショナー、ウォーターポンプ等のベアリングの回転が悪くなり、癒着したりして、ベルトにダメージを与え、折損に至る。(タイミングベルトとSetで交換される部品を参照)構造上、ベルトの幅が狭かったり、各ベアリングの耐久性(サイズ)の問題により、寿命は大幅に変化するものと思われます。


21.  efuku MEGANE(HATCH) @京都府    6/4(水) 23:11:03 No.20060330175604-21
とても参考になります。
私もこの6月に12ヶ月点検ということで、ディーラーから案内がありましたが、2万円をケチってパスすると言ったら、タイミングベルトだけは交換した方がよいと言われ、見積もりを出してもらったら9万円超ということ。
2万円をケチる私には、気絶寸前というショックでした。
現走行距離は6万3000キロです。
私も今のメガーヌとは行けるところまで付き合いたいと思っています。皆さんのご意見を参考に、来年の車検まで換えずにがんばって、1年間、タイミングベルト交換貯金をしていこうと決意いたしました。ありがとうございました。

ところでどなたか、京都近辺で良心的なメガーヌを修理できる工場をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。やはりディーラー修理が一番良いのですかね〜。


22.  めがえすと MEGANE(WAGON) @東京都    6/5(木) 02:18:05 No.20060330175604-22
交換しますタイミングベルト。
自分が買うのも最後かなと思い乗り潰すつもりでメガーヌワゴンを購入しました。3年6万`の保障はちょっと短いなぐらいの感じしかなかったのですがここに来てずっしりと・・・・・。
来週一回目の車検に出します。先日見積もりを取ったところ24万5千円の見積書が、曰く これに消耗品で交換の必要な物が有ればプラスになります。あっハイ有難う とさりげなく受け取りましたが頭の中は"定期預金解約"のサインがハザード状態でした。ATF・エンジンオイル交換 可能性の有るブレーキローター&パッド交換などの大物が入っていないんです。(ブレーキパッドは一度交換しています)さあ 請求金額はこうご期待。(アキラメ)
皆さんのご意見を読ませていただきながら次回の車検時まで持たせるのははリスクが高すぎると結論づけました、貴重なご意見有難うございました。
現在の走行距離 59,800`  約8割は高速

泣き言を一つ
0時の時報を確認してのETC通過は色々調整が結構大変なんだゾ〜そうやってまで倹約してるのに、まっ生きてりゃ払えるさ!


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