RS用アルミホイール 
bluenaut MEGANE(RS) @東京都 5/6(土) 23:56:27 No.20060506235627
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本日、ようやく夏タイヤ用のアルミホイールを装着しました。

タイヤはノーマルの17インチをそのまま使用しました。
ご参考までにホイールの要目をご紹介いたします。

ホイール : WORK XSA 02C
サイズ : 7.5J-17 +55 (DEEP RIM)
カラー : クリスタルシルバー
PCD : 5/108   センターバブ径 : 60φ
標準価格 : \54,000(1本)
取付用ボルト(メッキタイプ 首下28mm 14mm径)
マックガード MCG-37181

セミオーダーで、発注から1ヶ月後にタイヤショップに納品されました。
これで、夏タイヤで走れます(^^)b

1.  てんぷち MEGANE(RS) @静岡県    5/7(日) 00:47:35 No.20060506235627-1
bluenaultさん、カッコイイですね!
RSにまた新たなホイールが加わりましたね。
17インチってところが非常にうらやましいです。

また機会がありましたら是非拝見させて下さい♪


2.  はなはな MEGANE(RS) @千葉県    5/7(日) 08:28:03 No.20060506235627-2
bluenaultさん、以前メールありがとうございました。
ホイールお似合いですね! 
今月の14日(日)、千葉ドイツ村でのオフ会参加は如何ですか?
私は参加予定です。ご予定は?


3.  bluenaut MEGANE(RS) @東京都    5/7(日) 09:29:30 No.20060506235627-3
>てんぷちさん

お久しぶりです。
18インチなら選択肢は結構あるようですが、17インチを苦労して探しました。
18インチはオーバースペックかなと思えることと、ノーマルのタイヤを無駄にするのは、という思いでした。

>はなはなさん

ドイツ村オフにご参加ですか。
今のところ来週末の予定は決まっていません。14日はどうしようかと考えているところです。
行こうかな、という方に傾きそうですね。


4.  はなはな     5/7(日) 10:57:46 No.20060506235627-4
以前ルーテシアRSで参加したことがあり、まったりとした良いオフ会でした。
私自身まだ他のRSと遭遇したことはありません。
是非如何ですか?
希望としては、4ドア2色&2ドア2色で写真でも撮れれば最高です。


5.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    5/7(日) 11:52:00 No.20060506235627-5
bluenaut さん こんにちわ。私もホイール交換したいと考えています。重量は純正と同等レベルなのでしょうか? できればインプレ等を教えていただけませんか? 


6.  風三 MEGANE(RS) @大阪府    5/7(日) 19:58:16 No.20060506235627-6
bluenaultさん、こんばんは。

かっこいいですね。

私もホイールの交換を考えているのですが、選択肢がなくって。
トロフィーホイールかな、ならノーマルのタイヤを乗り潰してからかな、と思っていたんですが、17インチも探せばあるんですね。

同色のRS乗りとしてはこの装着写真はとても参考になります。
乗り味変わりましたか?
ぜひ感想を聞かせてください!


7.  bluenaut MEGANE(RS) @東京都    5/7(日) 22:49:01 No.20060506235627-7
>ペガサスさん

重量差は確認しようと思っていたのですが、忘れてしまいました。
とりあえず、ホイール単体の重量はメーカーに問い合わせてみます。

>風三さん

インプレですが、現時点でのインプレは少し難しいです。
というのも、昨日履き替えるまではノーマルのアルミにスタッドレスを履かせていたため、ホイールを替えた事による操舵性の違い等をコメントすることができませんm(_ _)m
今後、もう少し走り込んで、ご報告したいと思います。


8.  bluenaut MEGANE(RS) @東京都    5/7(日) 23:16:53 No.20060506235627-8
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追伸

参考写真として、前後から撮ったものを添付します。
前後フェンダーとの位置関係等を確認願います。


9.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    5/7(日) 23:36:47 No.20060506235627-9
おお〜、ピッタリですね。計算したら7.5インチでET55にすると、純正は7インチでET68ですからホイール外縁が約20mm張り出すことになります。写真を見た感じでは、このくらいが限界っぽいですね。ところで、乗り心地は如何ですか? オフセットが13mm浅くなったので一般的には乗り心地が良くなる方向のはずですけど。


10.  bluenaut MEGANE(RS) @東京都    5/7(日) 23:51:06 No.20060506235627-10
>ペガサスさん

フロントフェンダーとバンパーの境目を目安に、少し出るかなという程度でオフセットを設定してみました。

乗り心地は、高速での突き上げが少なくなったような感じでしょうか。
まだ、短時間しか乗っていないので、もう少し乗ってみないと分からないかもしれません。


11.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    5/8(月) 00:06:48 No.20060506235627-11
次なる計画はローダウンでしょうか!?


12.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    5/8(月) 15:41:47 No.20060506235627-12
はじめまして。岐阜でRS3ドアに乗っているMantisです。

前輪のオフセットが変わると、スクラブ半径が変化するのでハンドリングに影響が出そうですが、その辺りいかがでしょう?急加速時のトルクステアとか、高速度域での直進安定性とか、轍のある道での挙動とか、ステアリング反力とかに影響がありそうなきがします。


13.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    5/8(月) 17:15:17 No.20060506235627-13
こんにちわ。調べたところ、RSのスクラブは32mmのようです。これがホイールのオフセット差13mmで19mmになります。スクラブ値が0に近づく方向ですので、程度は不明ですが一般的にはステアリング反力や入力(振動)などは弱くなる傾向にあります。代わりに、コーナリング時のブレーキ安定性は悪くなる方向です。


14.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    5/8(月) 18:05:16 No.20060506235627-14
↓のPress rerease 1をご覧下さい.8ページにフロントサスの断面が出ています.
http://www.renault.com/renault_com/en/main/01_Actualites/01_GENERAL/detailrubrique.aspx?uri=tcm:1120-307582

この説明によると、
「RSのサスはステア軸をストラットと分離することで、ステア軸とホイールセンターの距離を60から32mmに低減した」とあります.

絵が正確であればスクラブはネガティブで10mm程度にしか見えませんので、
オフセットが13mm小さくなると、スクラブは0か若干ポジティブになると思います.
又、「ステア軸とホイールセンターの距離を小さくすることで反力を低減した」と書いてありますが、オフセットを小さくすることで32mmが45mmに大きくなりますから、反力は大きくなるのではないかと思います.
足回りに詳しくないので自信はありませんが、如何でしょう?


15.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    5/8(月) 23:03:37 No.20060506235627-15
わたしも、RSのスクラブはゼロか若干のマイナスなのではないかと思います。マイナスだとしても、多分10mmないくらいです(据え切りしたときにできるタイヤについた跡からの推定です)。

これがポジティブに変わると、ステアリング反力が増し、轍にハンドルを取られやすくなることが考えられますね。それから、急加速、急制動時に前輪のトーが変化しやすくなるため、いわゆるトルクステアや、ブレーキングの安定性も変わってくる可能性はあります。


16.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    5/8(月) 23:27:13 No.20060506235627-16
こんばんわ。断面図見ました。どうもsadaさんのおっしゃってる通りみたいですね。私はネットのニュース記事に「RSはスクラブを32mmにした」と書いてあったので(こんなことを書くレポーターは一人しかいませんけど)、それを鵜呑みにしていたのですが、絵を見る限りでは10mm有るか無いかっていう感じですね。Mantisさんが据え切り跡で見られたということなので間違いないでしょう。(これが一番確実なチェック方法ですよね) ろくに調べもしないで失礼しました。ただ、予想されるステアリング反力の変化や加減速時の安定性変化は、絵を見る限りノーマルよりゼロスクラブに近くなりそうなので、上記の通りで良いのではないかと思います。


17.  Mantis MEGANE(RS) @岐阜県    5/9(火) 23:20:03 No.20060506235627-17
そうですねぇ。13mmだと、スクラブの絶対値は少なくなりそうですね!
ただ、ネガスクラブとポジスクラブでは、ハンドリングに対する影響は逆になります。ネガスクラブは、ハンドルを切ったときに切れ込んでいく動きになります(実際にはこのほかにキングピン傾斜角などの影響もあるので、反力は残ります。余談ですが、最近はRSのパンフレットにあるように、スクラブよりもキングピン軸とホイールセンターの距離で見た方が、ステアリング反力やトルクステアをよりうまく説明できるのかもと思うようになりました。)
また、加速時と減速時の、トーの変化のさせ方も逆になりますね。


18.  bluenaut MEGANE(RS) @東京都    5/9(火) 23:44:23 No.20060506235627-18
ペガサスさんから尋ねられたホイールの重量の件ですが、メーカーに問い合わせたところ、約9.1kgという回答でした。
純正ホイールの重量を確認しないと差が分かりませんが、とりあえずご報告まで。

小生は全くと言っていいほどサスペンションについての知識はありませんが、皆さんの議論を聞いていると、市販のアルミホイールにほとんど選択肢がないため、情報に飢えているのかな、とも思いますね。
まさか、こんなに議論されるとは思っても見ませんでした。
鈍感な私にどれだけのことが体感できるか分かりませんが、今回のご意見を参考に運転してみたいと思います。

正直私としては、中身も見た目も速そうになったことが一番です。
唯一不満だったのがホイールのデザインだったので、まずは満足といったところです。


19.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    5/10(水) 01:01:48 No.20060506235627-19
bluenaut こんばんわ。わざわざ有難うございます。9.1kgというと17インチとしては普通程度の重さですね。ただ、純正は見た目にもっと重そうなので、多少は軽量化出来るかもしれませんね。実はこんなことを書くとRSにお乗りの皆さんにお叱りを受けると思いますが、RSのあまりにもルノーらしくない乗り心地や挙動を何とか改善したいと思っているのです。改善という言葉は適当でないかも知れませんが、良い悪いでなくちょっと前までのルノーが私には合うようなので、今のRSは「ルノーを買ったはずなのに!」という感が非常に強いのです。ホイールやサス・ショックをいじる程度では無理なのかもしれませんけど。


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