GRPとNUTEC 
さくひ MEGANE(HATCH) @茨城県 5/28(日) 23:15:26 No.20060528231526
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遅くなりましたがGRPとNUTECを使ってみましたので、報告させて頂きます。

まず購入した状態で500kmちょっと走ってみました(ノーマルelf:グレードは謎です)2,000〜3,000rpm辺りのトルクが厚くて乗りやすく思いました。エンジンの慣らし中ってこともありますが、若干苦しげに廻っている感じを受けました。

次にGRPを250cc入れてみました。(全オイル量の約5%)エンジンオイルはまだまだキレイな状態でした。本当はエンジンオイルを250cc抜いて入れなければいけませんでしたが、オイルゲージ以内に収まったので、まぁ良いことにしました。結果はなかなか良い感じで、苦しげな感じがなくなって3000rpm辺りまで”ブーン”と廻ってきました。(表現が悪くて申し訳ありません・・)間違いなく回転は軽くなりました!

1,500kmを超えたあたりまでそのまま乗ってました。燃費は8.8km/100L前後でした。(通勤メイン:往復16km、週末街乗り程度)最初のオイル交換は早めにしたいと思っていたので、GRPが勿体なかったですが、いよいよNUTECを入れることにしました。

NUTECのNC-40で\3,675/L、5Lで\18,375・・。うがぁぁ、高い・・
値段的にかなり抵抗がありましたが一度は使ってみたかったので、お願いしました。ルノーのディーラーで入れたのですが、フィルターと工賃込みで、\22,000オーバー・・ι(+_+)yーちょっとキビしかったです。

で感想ですが、これが凄く良くてアクセルを踏んだ時に思わず、”うぉっ・・”と言ってしまいました。間違いなくノーマル(elfの何だか判りませんが)+GRPより軽く廻りました。2000〜5000rpmまで軽々と廻る感じで、慣らし中にも関わらず3000〜4000rpm、時には4500rpmまで廻してしまってます。(いいのかなー)燃費は、通勤+街乗りで7.9〜8.1L/100kmの辺りをウロウロしています。

結論:
1.GRPは軽く廻るのは確かです。elfオイルの場合に使用すると金額的にも良いのではないでしょうか。
2.NUTECは素晴らしいっ!別にNUTECの回し者ではありませんが、これは誰もが感じるんじゃないかなー、と思います。その位軽々と廻りました。特に2500rpm以上の廻りっぷりが良いです。

今思い返すと、もしかするとGRP効果で特にそう感じたのかもしれません。ですが、自分としては今後もNUTECを入れるべくNUTEC貯金をしています。(月々7000円程度ですが)

elfの中でもexcelliumには興味があります。F1からのフィードバックがあるなんて聞くと一度は試してみたいです。ひょっとしてディーラーで入れるelfオイルはこれなんでしょうか?後でディーラーに確認したいと思います。

長々と失礼しました。

1.  イニシャルRS MEGANE(RS) @岐阜県    5/31(水) 23:36:32 No.20060528231526-1
 NUTECはもともとelfと深く関係がありました。
販売価格は変わらず、仕切り価格が下がりましたよ。(コストダウン?)最近、NETECは絶好調ですから。
 3,000km毎のオイル交換に¥20,000オーバーの予算でしたら、ロックオイルとPL500の組み合わせをお勧めします。
elfのエクセリュムは、とても良いオイルです。マイナーチェンジが行われてさらに高性能になりました。一般のカー用品店で購入可能なオイルで唯一、信頼できるオイルはelfだけだと思っています。エボリューションとエクセリュムは、ディーラーが使用するものと市販品は、中身は同じものです。それ自体が高性能なので
オイル添加剤を使用しても効果の体感?実感?がわかりずらく、相性の合わないものもあるように感じます。メガーヌの前の愛車には、フィナファーストとPL500の使用で、「これしか無い。」と思っていましたが、フィナの販元が変わってしまい「中身」の信頼性が無くなってしまいメガーヌには使用していません。
愛車を2〜3年のサイクルで買い換えられる方には、関係の無い話ですが。


2.  Yasu MEGANE(RS) @神奈川県    6/2(金) 00:18:00 No.20060528231526-2
私もNUTEC使っております。前の車で使い始めて、「なんじゃこりゃ!」とはじめて体感できたオイルです。以来、ひたすらNUTEC。

私がお世話になっている工場ではNC-50しか扱っていないので、ひたすらこれですが、何の不満もありません。オイル交換1回で1万5千円くらいでしょうか。

自分のレーシングスーツにも、NUTECのワッペンをつけております(プレゼントであたったんですよね〜)。


3.  さくひ MEGANE(HATCH) @茨城県    6/3(土) 23:35:29 No.20060528231526-3
イニシャルRS様、Yasu様、返信有り難う御座います。

ミニに乗っている知り合いからはPL-500勧められたことがありました。実はGRPを使う前はPL-500を使おうと考えてました。なぜGRPにしたかというと・・メガーヌで使っていた人がいたことと、PL-500は旧車の方がいいのかなーなんて勝手に考えてしまったためでした。メガーヌって低粘度のオイルだし、ミニに相性の良い物はメガーヌに合うんだろうか?と思った次第でした。

NUTECについてはYasu様が同感のようで嬉しかったです(^。^)
やっぱり違いは判りますよね!良かった!

今度はBMCのCDAを付けてみたいと思います。(現在入庫待ち)K-TEC RACINGで1.6L用CDAキットを見つけてポチっとしてしまいました。shipping込みで215ポンド・・ちょっと高かったかな〜。吸気音やトルク感など、どうなるか楽しみです!


4.  イニシャルRS MEGANE(RS) @岐阜県    6/4(日) 00:59:57 No.20060528231526-4
 こんばんは。
 実は、私も前々車がローバーミニ(97年最終キャブクーパー)でした。当時、エンジンチューニングを担当して頂いたドカッティでレースをやっているショップに「これ入れとくね。」と言われて以来、フィナとPL500を使用していました。ミニには「硬いオイル」と言うのは「浅いミニショップ」の暴言です。私は、5W50を使用していました。  NUTECもNC50(10W50)なんかはとても良いオイルですね。粘度指数が約190(170以上が高性能)で40℃の動粘度が98ぐらい、100℃の動粘度が17ぐらいですから「抵抗が少なく、高負荷時の油膜が強い」オイルです。
始動時にエンジンが軽く、レッドゾーン手前でひと伸びするオイルです。若干、耐久性というか性能持続が短いようです。(どちらかというとサーキット向き?) PL500はオイル粘度で5Wですから新旧、NA、ターボ問わず使用できます。


5.  さくひ MEGANE(HATCH) @茨城県    6/4(日) 22:46:14 No.20060528231526-5
こんばんは。

なるほど。。PL-500は新旧問わずイケそうですね。
情報有り難う御座いました。

イニシャルRS様はミニに乗ってたんですか。実はメガーヌ買う前にミニ(しかも出来ればキャブ仕様)を検討してましたが、やっぱり狭くてやめました。大人が乗れるとはいえ、その頃アシに使っていたワゴンRの方が広く感じました。

私も結婚前にはケーターハムに乗ってた時もありましたが、現在は数年後を夢見て貯めているところです。実際には貯まると別なこと(今はメガーヌのパーツ)に使ってしまうので、スーパー7の夢は遠いですね。


6.  くし MEGANE(CC) @愛媛県    6/6(火) 06:06:49 No.20060528231526-6
elfのexceliumにつてです。
RSは、excelium ldx 5W-40が入っているはずですが、RS以外はevolution sxr 5W-30が工場充填オイルとして入っているはずです。ディーラーでもelfを入れるなら通常はevolutionを入れていると思います。(ルノーケアの指定オイルもevolutionでした。)
elfのオイルは20Lペール缶がなく1Lの物のみで、常備しているディーラーは少ないのではないかと思います。ただ事前にexceliumを希望しておけば用意してもらえるはずです。(私の場合、1Wぐらいで用意してもらえました。)ただ、小売価格は忘れましたがお値段はずいぶん高くなります。(1Lで千円以上高かったと思います。)
私はマイクロロンと同時に変更したので、オイルそのもののインプレは書けないのですが、かなりエンジンの回転がなめらかになりました。ただ、感覚として走行距離が増えるにつれてなめらかさが少しずつ減ってきてますので、オイルの効果も結構あったのではないかと想像しています。


7.  さくひ MEGANE(HATCH)     6/6(火) 22:44:47 No.20060528231526-7
くし様、こんばんは。返信有り難う御座います。

ディーラーはevolutionだったんですね。情報有り難う御座います。
そういえばRSはexcellium・・一度RSに乗ってみたい〜。

マイクロロンも評判は良いですよね!
(というかその手の添加剤では一番メジャー)
自分は何故入れなかったかというと・・・GRPを見て”おぉっ”と思い、思わず発注してしまったから・・という単純というか勢いだけというか、大した理由ではないです。


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