スロットルボディーの洗浄(始動直後のエンジン回転低下対策) 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 6/1(木) 14:55:30 No.20060601145530
先日、購入18ヵ月後の6ヶ月点検(走行約26000km)をディーラーで受けました。
その際、次のような症状を訴えました。
朝一番の始動直後エンジン回転が低い。
時にはエンストしてしまうこともある。
ちょっとアクセルを踏んでやれば解消するので、殆ど実害は無い。
これに対し
スロットルボディーを洗浄してみましょう。
という事で、これを実施してもらいました。
効果は
完璧でした。
あたりまえですが、アクセルを全く操作せずとも、始動すると自動的にエンジン回転が上がり、暖機が進むと同時に回転が下がってきます。
気のせいか、アクセルに対するエンジン回転の追従も良くなった気がします。

この汚れは、ブローバイガスを吸気に還流しているために、オイルのミストがバタフライやスロットルボディーに付着してしまってできる汚れです。
この汚れの堆積によって、コンピューターによるスロットルバルブ全閉位置の認識のズレが生じ、制御がズレてしまうことが始動直後のエンジン回転低下の原因のようです。

同様の症状はUKのMEGANISTEの間でも知れわたっていて、
スロットルボディー洗浄要領の書き込みがありました。コレ↓です。
http://www.meganeownersclub.co.uk/forum/viewtopic.php?t=1787

なお、ディーラーさんのお話では
キャブレター洗浄液のようなスプレー式のものは、バタフライのシャフトのO-リングを損傷する可能性があるため、アルコールのようなもので拭き取るのが良いそうです。

って事は、毎車検時毎の定例作業にしなくちゃいけませんね!

1.  sgur MEGANE(HATCH) @愛知県    6/1(木) 17:11:41 No.20060601145530-1
sgurです。

> 朝一番の始動直後エンジン回転が低い。
> 時にはエンストしてしまうこともある。
この症状はうちの車もあてはまってます。
朝、車庫から出ようとしたときにあまりアクセルを踏まずにクラッチをつなげようとするとエンストしてしまうことが何度かありました。
エンジンが暖まってくれば問題なくなるのでほうっておいてましたが、こういう対策ができるならば今度のオイル交換の時にディーラーでお願いしてみようと思います。


2.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    6/1(木) 18:10:16 No.20060601145530-2
Myワゴーヌ(2.0L)も3万キロ手前で同じ症状が発生し別件の不具合もありスロットルチェンバ毎交換となりました。取外したスロットルチェンバを見るとスロットルバルブのエンジン側スロットルダクト下部がべっとり汚れていました。
これはブローバイガス還元によるものと考えられますので定期走行距離毎の洗浄が不可欠であると思います。
なお2.0と1.6では異なるのかも知れません!?


3.  ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県    6/1(木) 22:18:12 No.20060601145530-3
まだ、1万kmちょっとしか走ってませんので同様な不具合は起ってないのですが、ガソリンの銘柄、もしくはレギュラーかハイオクで差があるものなのでしょうか?
ブローバイガスが原因だとすると走行条件にもよりそうですね。
市街地走行で渋滞多いと起りやすいとか...


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/1(木) 23:47:32 No.20060601145530-4
70,083バイト

スロットル・ボディの洗浄が必要なんですか・・・・・・・・。

ワークショップ・マニュアルで確認したら、スロットル・ボディに導かれているのは、ブローバイ・ガスではなく、燃料タンク内に発生しキャニスターユニットに一時吸収保管されていた気化ガソリンです。

クランク・ルーム内に生じたブローバイ・ガスは別配管(図の10番バルブの経路です)でインテーク・マニュホールドに直接導かれています。

汚れの原因は何なんでしょうねぇ。単純に配管だけから見るとブローバイ・ガスではなく、気化ガソリンということになるのですが・・・・・・。


5.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/1(木) 23:55:59 No.20060601145530-5
>ガソリンの銘柄、もしくはレギュラーかハイオクで差があるものなのでしょうか?
私は昨年10月までハイオク、10月以降はハイオクとレギュラーを50:50で使用しています。
症状が出たのは昨年暮れ頃ですから、時期的には関係有りそうですが、どう考えても技術的因果関係は無いと思います。

ブローバイガスが原因だとすると走行条件にもよりそうですね。
市街地走行で渋滞多いと起りやすいとか.
ブローバイ量は爆発圧力とエンジン回転に比例して増加します。しかし、ブローバイが多ければ汚れ易いかというとそうでもないと思います。それはアクセルの踏込みと回転に比例して吸入空気量も増加し、スロットルを通過する空気の速度も増加するからです。走行条件によって差が出るとは思いますが、所詮程度の差で、汚れが堆積する傾向は変わらないと思います。


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/2(金) 00:10:14 No.20060601145530-6
風の谷さん、いつもわかりやすいイラストのご紹介有難う御座います。
上半分の絵はロッカーカバーの裏側ですか?
そうだとすれば、絵のようなリブで作られた迷路の中をブローバイガスが通過するときオイルが分離されます。それでも残ったのが吸気に出てきてしまうんですが、
絵で見ると、スロットルボディーの直ぐ横に戻しているようですが。。。?
スロットルボディーとこの戻し口の距離が小さいと、例え戻し口が下流に有ってもボディーが汚れてしまうようですよ!


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/2(金) 20:18:13 No.20060601145530-7
71,645バイト

>上半分の絵はロッカーカバーの裏側ですか?

いえいえ、ロッカーカバーの上部に、ブローバイ・ガスからオイル(液体)を分離しガス分のみを取り出すための部屋(オイル分離回路)が別途設けられているようです。

----------------------------------

今日、うちののエンジンを見てみたのですが、UKの方の写真にあったエアダクトにつながるホースがありませんでした。

で、あらためてワークショップ・マニュアルを見直してみたところ、同じガソリンエンジンでも2.0と1.6ではブローバイ・ガスの戻し方が違うようです。
1.6には、ブローバイ・ガス・リターン・バルブがなく、ブローバイ・ガスは2系統で吸気に戻されるようです。1系統目はエアインテークとオイル分離回路が絞り弁を介して直接接続されていて、スロットルが閉じている時(アイドリング時)に主に働いているようです。2系統目はUKの方の写真にあったホースでスロットル・ボディの前のエアダクトに接続され、スロットルが開かれた時に働きます。ですから、1.6はブローバイ・ガスが直接スロットル・ボディを通過してゆきます。
2.0には、ブローバイ・ガス・リターン・バルブがあり、この1系統のみでブローバイ・ガスがエアインテークに戻されます。但し、ブローバイ・ガス・リターン・バルブに制御線の類が見受けられないので、電磁バルブ等ではなく圧力差等によって自然開閉するタイプじゃないかと思います。

いずれのエンジンでもキャニスターに吸収保管された気化ガソリンはスロットル・ボディの後ろに戻されている(写真のブレーキブースター用負圧取出しホースの下あたりの位置)ので、このガスがスロットル・ボディ内を通過することはなさそうです。

と言うことで、1.6の方がスロットル・ボディの汚れが発生しやすそうに思うのですが・・・・・Sadaさんもakoさんも2.0ですよねぇ。


8.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/4(日) 11:34:27 No.20060601145530-8
私のは2.0です。
今日エンジンルームを眺めてみましたが、ブローバイ回路が良く見えません。
インマニに一体になっている、ブローバイリターンバルブが付いている部分は何なんでしょうね?
オイルミストセパレーター?
ボンネットを開けて見える範囲では、この部分はフロントに近い方で細いボートでインマニに繋がっている様です。ココだけで繋がっているのであればブローバイがスロットルバルブを汚すとは考えられませんね!
見えない下半分がどこかに繋がっているんでしょうかネ?
風の谷さんが提供して下さったイラストによると、オイルミストセパレーターからインマニに繋がる部分に「スロットルバルブ"上流"オイルミスト還流ポート」と名前が付いているのが気になります。


9.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/4(日) 15:42:18 No.20060601145530-9
69,635バイト

オイルミスト・セパレーターは矢印のアルミ鋳物ですね。カム・カバーとインテーク・マニュホールドの間に独立して取り付けられています。


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/4(日) 15:47:46 No.20060601145530-10
66,108バイト

エアー・ホース、外してみました。両側のホースバンドを緩めるだけで、簡単に外せます。
写真は普段は見られないエアー・ホースの背面です。この通り2.0のホースにはブローバイガスのリターンホース用の接続口はないです。


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/4(日) 16:08:00 No.20060601145530-11
70,851バイト

「Oil vapour rebreathing valve」(ブローバイ・ガス・リターン・バルブ/黒い円形の物)の周辺のアップです。
この下部につながっているシルバー被覆のホースがオイルミスト・セパレーターにつながっています。
「Oil vapour rebreathing valve」(ブローバイ・ガス・リターン・バルブ)は、インテークマニュホールド内の負圧の大小でブローバイ・ガスの流量の大小をメカニカルに切り替えているもののようです(インテークマニュホールドの負圧が高まると流量を少なくするように制御します)。

インテーク・マニュホールドの内部を示した資料、どこかにありませんかねぇ。


12.  ToTo MEGANE(CC) @福岡県    6/6(火) 12:42:41 No.20060601145530-12
97,455バイト

ブローバイガスの議論になっているところ、
遅いレスでピントハズレかもしれませんが、
スロットルボディーの洗浄は
定期点検項目に入っているようです。
ToTo号1万キロ時の定期点検記録簿の写しを添付します。
電制スロットルCleaning
とあるのがスロットルボディーの洗浄だと思います。
ToTo号は始動直後エンジン回転低下というような症状もなく、
オバケが棲みついている様子もなく快調と思っていますが、
よほど汚れていたのでしょうか。


13.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/6(火) 20:28:31 No.20060601145530-13
こんばんわ、ToToさん。

>スロットルボディーの洗浄は
>定期点検項目に入っているようです。

あらまぁ、そうなんですか・・・・・・・。


14.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    6/8(木) 09:09:04 No.20060601145530-14
ToToさんがやってもらえたようなスロットルの清掃とかバランス調整のように、やらなくても車は壊れないけれど、やれば調子が保てるようなちょっとしたメンテナンスが車を長く快調に保つためには必要なんですよね。
そんなちょっとしたノウハウが販売店によって差が出てしまい、結果車の印象にも差が出てしまうことになるんだと思います。
決められた点検や調整をきちんとやってもらうのは当然ですが、プラス、その車の個性を良く知っていて、お客様が黙っていても、調子を保つためのノウハウをアドバイスしてくれたり、ちょっと手を入れてくれたりというサービスをルノー・ジャポンに期待したいですね!


15.  Hand MEGANE(WAGON) @千葉県    2/20(火) 01:50:07 No.20060601145530-15
こんにちははじめまして。
ワゴーヌ2.0に乗っておりまして12月2日に納車されて今5.000Km過ぎたところです。5.000Km直前からなのですが、朝1番とか、エンジンが冷えている状態からのエンジンを始動したときに、「キー・キー」音が鳴るようになりました。車内にも聞こえる位の音量です。ボンネットを開けて調べたところ、スロットルボディの辺りから、しています。スロットルボディ自身を手で触って振動を確かめたのですが、「キー・キー」鳴っている時に結構振動していました。「キー・キー」という音は、金属が擦れたような音と申しましょうか、トタンが擦れ合ったような音と申しましょうか・・・。
ちなみに、音が出ている状態の時にエンジンをふかしてみると、アクセルを踏むタイミングに合わせて「キー・キー」音も鳴ります。
これもやはりよく出る症状なのでしょうか?・・・


16.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    2/20(火) 09:16:58 No.20060601145530-16
Handさん、こんにちは。
よろしくお願いいたします。
キー・キー音ですが、
>冷えている状態からのエンジンを始動したときに、「キー・キー」音が鳴る
>金属が擦れたような音
>アクセルを踏むタイミングに合わせて「キー・キー」音
という状況から見ると、ベルトスリップだと思います。
プーリーアライメントの狂いか、テンショナーの不良等ではないでしょうか?ディーラーで見て頂いた方が良いと思います。


17.  Hand MEGANE(WAGON) @千葉県    2/20(火) 12:56:06 No.20060601145530-17
sada様
お返事ありがとうございます。
ディーラー予約しました
ちょっと先なんですが3月5日です


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る