トラブル情報。バッテリーが突然死! 
1.9dCi MEGANE(WAGON) @海外 6/10(土) 05:30:06 No.20060610053006
たいへんご無沙汰しております。会員に加えていただいている1.9dCiと申します。(海外在住です)
 愛車WAGON。購入から1年8ヶ月、2万5千km。これまで絶好調だったのですが、昨日トラブル発生。 皆さんに情報としてお伝えします。
 朝、いつも通り通勤。ところがその帰り、カードキーを挿し込み、スタートボタンを押したのですが、エンジンはかからず、その代わりドアロックが、カタ、カタと開いたり閉まったり繰返す現象が発生。 これはカードキーを抜いても止まらず、ヒューズ(ドアのマークが付いた位置のもの)を外してやっと止まりました。
 再度、キーを入れて試すと、今度は触っていないワイパーまで動き出す始末(少し上がって止まりましたが、、)
 制御コンピューターがいかれたのかと思ったのですが、原因はバッテリーでした。
 修理に来てもらって、バッテリーをケーブルでつないだら、おかしな現象は止まり、エンジンも正常にかかりました。
 ただ、バッテリーは逝かれていたようで、全くチャージせず、交換となりました。 まだ保障期間内だったので、無料で交換してもらいましたが、1年半で駄目になることもあるそうです。
 また、バッテリーの電圧が下がると、制御コンピューターが正常に作動しなくなり、今回のような奇怪な現象が起こるそうです。
 知り合いの206が、2年半でバッテリーが突然駄目になったことが有ったのですが、とりあえず、今回は保障期間内で、バッテリーが新品になったんだからまーいいかと思っている次第。 皆さんも、もし奇怪な動作をして、エンジンが始動出来なかったら、まず バッテリーを疑って見てください。

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/10(土) 20:55:14 No.20060610053006-1
コンピューターユニットの動作電圧ギリギリのあたりの微妙な状態になってたんですね。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る