クラッチペダルの戻りが悪くないですか? 
ミワ MEGANE(HATCH) @兵庫県 7/31(月) 00:16:29 No.20060731001629
MTにお乗りの方にお聞きします。
クラッチペダルの遊び部分からの戻りが悪くありませんか?
車は2.0HBです。
今日ディーラーで見てもらったのですが、前例がないとのことで結論が出ませんでした。
(小さなディーラーなので仕方がありません。)
靴の溝が引っかかってるのか?と思い別の靴を履いて運転してみましたが同じでした。
遊び部分からしばらく(1秒ほど)戻ってこないこともあります。
そのときは「パコッ」と音がしてなんともマヌケな感じです。


それともう一つ、他のメガーヌMTを運転したことがないのでわからないのですが
メガーヌのクラッチは重いほうなのでしょうか?
ディーラーの人はカングーやルーテシアと比べるとこのクラッチは
重いのではないかと言っています。
(MT販売実績が少なくわからないようです。)
車種が違うのでなんとも比較のしようがありませんが、2台お持ちの方、
試乗したことのある方のご意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。
確かに重いと言われればそうも感じますが、渋滞で苦痛になるほどではないので
自分ではこんなものだとずっと思っていました。

1.  m-planet MEGANE(HATCH) @神奈川県    7/31(月) 00:42:51 No.20060731001629-1
ミワさん、こんばんわ。
私のは「1.6」なので違うかもしれませんが・・・
クラッチはメチャ軽いと思います。
簡単につながるし、運転がラクなクルマだと常々思っています。

クラッチの戻りが悪い←私の場合、靴のかかとがフロアマットに引っかかってしまうことが時々あります。アセります。スニーカーだと確実に引っかかるので、仕方なくハイヒールで運転しています。

ミワさんの場合は、本当に深刻だと思います。
一日でも早く改善されると良いですね。


2.  ミワ MEGANE(HATCH) @兵庫県    7/31(月) 01:05:08 No.20060731001629-2
m-planetさん、ありがとうございます。
軽いどころかメチャ軽ですか。
それだと私の車とはかなりフィーリングが違うようですね。

クラッチの戻りは遊びの部分だけなので走行には支障がないのですが
今のままでは気持ち悪いし、ちゃんと直してもらおうと思ってます。
納車から6800kmですがちょっと損した気分・・。


3.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    7/31(月) 09:04:17 No.20060731001629-3
おはようございます。ubar@58,000kmです(^^;

うちの車は、クラッチの戻りが悪かったことはなかったと思います。
ひょっとすると気づいていないだけという可能性もありますけど(^^;

重さに関しては、重くもなく軽くもないと思ってます〜
前車ヴィッツのクラッチからすると「やや重」でしたが慣れました。


4.  zucho65 MEGANE(HATCH) @広島県    7/31(月) 09:53:58 No.20060731001629-4
ミワさん、はじめまして。

私のも1.6のMTですので感覚は違うと思いますが、クラッチが重いと思ったことはありません。
あと、現在17000km弱程度走ってますが、クラッチの戻りが悪かったことは無いです...。

>「パコ」っと音がして
何かが引っかかっているのかな?
早く修理が終わればいいですね。

そういえば岡山オフに参加されますよね?
私も参加しますのでその際にクラッチの踏み比べ(笑)でもしてみますか?


5.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/31(月) 10:10:18 No.20060731001629-5
>クラッチペダルの戻り不良について
私のも発生します。
ペダルを放す足の動きにワンテンポ遅れてきて、後からペダルが靴底をたたく感じです。
新車の時からこれを感じ、3ヶ月点検で指摘したところ、
「ペダルのアシストスプリングが戻りを邪魔している。給脂すれば直る」ということでした。確かに給脂で解消。
その後約1年で再発。再発時は、1秒ほど遅れるどころか、たまには忘れた頃戻るといったことも!これも給脂で解消しています。
簡単に治って暫く再発が無いこと、実害が無いことから最近は気にしていません。
恐らく同じ問題と思います。ペダルヒンジ部への給脂で治ると思います。

>ペダル踏力について
私はずっとMTだけ乗り継いでいます。その経験では、MEGANEの踏力は平均的だと思います。(MEGANEの前車1.8L国産車とほぼ同じでした)カングーやルーテシアはエンジンが小さいので直接比較は出来ないと思います。


6.  ミワ MEGANE(HATCH) @兵庫県    7/31(月) 13:54:22 No.20060731001629-6
ubarさん、zucho65さん、sadaさんありがとうございます。
sadaさんの現象と同じみたいですね。
後からペダルが靴底をたたく感じ←まさにそれです。
4ヶ月ほど前にクラッチの戻りが悪いことをディーラーに伝え、
私も同じように給脂してもらいましたが何故か改善しませんでした。
フランス車だしこんなものなのかも、と寛大な気持ちでいたのですが
最近ひどくなってきた気がしてなんとか直したいと思っています。
別の所にも原因があるのかも?

重さは自分でも普通と思ってましたが・・
メカの人が重いかも?というのでそうなのかなと。
もっと重い車もありますもんね。
ubarさん、zucho65さん、岡山で踏ませてくださ〜い。(クラッチを)


7.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    7/31(月) 15:00:56 No.20060731001629-7
クラッチペダルのアシストスプリングは、ペダルを深く踏込んだ時の踏力増加を抑えるものですから、かなり踏んだところから効けばよいものです。
それが踏み始めから効いていれば踏み始め部分の戻り力は殆ど無くなってしまうからこんなことが起こるのではないでしょうか。
ubarさんの場合のように何も不具合を感じない固体もあるし、私やミワさんのように現象が出ても程度に差が有るということは、アシストスプリングの効き始め位置がかなりバラついているのかもしれません。
その原因がペダルの構造によるものか、アシストスプリングの形状によるものかは判りません。
どなたか、クラッチペダルのリンク構造がわかる方は教えて下さい!

クラッチ踏力は1.6と2.0ではかなり違うと思います。
それは、伝達トルクが違いますから、クラッチの押付け力も異なり、これに対抗してクラッチを切る力も違ってきます。
気になるのはクラッチマスターシリンダーの位置で、なんとMEGANE2.0ではペダルに付いています。(普通はブレーキのマスターシリンダーと一緒にエンジンルーム内に並んで付いています)
これは、本来左に有るマスターシリンダーに右ハンドル故に追加されたものなのか?それとも、ペダルについているのがマスターシリンダーなのか?
とにかくミワさん、修理結果が出たら教えて下さい!


8.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    7/31(月) 16:14:20 No.20060731001629-8
> ubarさん、zucho65さん、岡山で踏ませてくださ〜い。(クラッチを)

どぞどぞ(^^
実は同じ症状が出ているかもしれませんので、気づいたら遠慮なくご指摘ください(^^;


9.  せらび MEGANE(HATCH) @福岡県    7/31(月) 19:10:40 No.20060731001629-9
ミワさんこんにちは。私も2.0HB6MTに乗ってます。
今回のミワさんの投稿を読むまでは完全に忘れていたのですが、私も同様の違和感を感じていたことがあります。

1秒くらい経過してから「パコッ」と音がして戻ってくるようなことは流石に無かったとは思いますが、クラッチペダルが完全に上がりきる瞬間に足裏を押し戻すかのような「ペコッ」てな感じの、極めて軽い衝撃を感じることが確かにありました。私は靴底の方に問題があるものと思い込んでおりまして、深刻に考えることもしなかったのですが、今になって考えると、ミワさんがおっしゃっている症状と極めて似通っているように思います。
私がその症状を看取したのはおそらく走行4,000kmくらいの頃だったと思います。どのくらいの間それが続いたか、これは全く記憶にありません。気が付いたときには感じなくなっていたからです。というか、そんな症状が出ていたことすら今の今まですっかり忘れていたくらいです。要は自然治癒だったわけです。ちなみにウチのメガーヌは、2005年4月納車で、現在走行距離10,000km+です。
それと、クラッチをゆっくりと戻すときに「ムギュ〜ゥ」と言う感じの音を発する時期もありました。これは直感的にグリスアップすれば消えると思ったので、暇なときにディーラーに寄ればいいやと考えているうちに、これもいつの間にか自然治癒していました。

クラッチが重いとは特に感じたことはありません。最近は他のMT車に乗る機会があまりないので比較しにくいですが、私の感覚では、標準的な踏み応えだと思っています。まあ、これに関しては何といっても2.0MTの他の個体と直接比較するのが一番でしょう。福岡には少なくとも2台ありますが・・・


10.  ロク     7/31(月) 21:08:27 No.20060731001629-10
今は部外者ですが、老婆心ながら書きこみをさせて頂きました。

ソモソモ左ハンドルで設計された車を右ハンドル仕様にすると
ガスペダル、クラッチペダル、シフト回りのとり回しが車種によっては複雑になります。

ワイヤークラッチを使用している車は取り回し自体も煩雑になることが多く、経年劣化で『引っ掛り』が多発される事もあります。

ルノーに限らず、欧州車に多く見られる現象です。
(BMW、M5や、メルセデス1902.5‐16、ロータスエクシージ、Fのモデナ等々)

sadaさんが仰る通り左ハンドルでもワイヤーケーブル自体の
摩擦抵抗が多い個体は所謂『ひっかかり』が観られると思います。

気になるようでしたら、ケーブルの引きなおしをお勧めします。

その車のオーナーだけが知る『癖』としておいたほうが乗りこなす楽しみがあってよいと個人的には思います。

あと、クラッチ踏力は人それぞれですが、個人的には全く重くないと思います。


11.  dambara MEGANE(HATCH)     7/31(月) 22:38:14 No.20060731001629-11
ミワさん、こんばんは〜(^_^)。 dambara@2.0MTオットマンブルー20000km/16ヶ月です。
今さらながらチェックしてみると、"『愛知オフ』第三弾"では2.0MTの参加車は我々2台だけ、だったようですので、その時にうちの青眼鏡号で踏力チェックをしてもらえれば良かったのに、と思うと残念でありますよ。
16ヶ月間で、"戻りが悪い"症状を自覚したことは、幸いありません。
クラッチペダルの踏力は、前車N5 3061.8スタイルプレミアムと比較しても、あまり変わらない、と思います。
参考になりますかどうか(^_^;。


12.  ミワ MEGANE(HATCH) @兵庫県    7/31(月) 23:06:09 No.20060731001629-12
sadaさん、せらびさん、ロクさん、たくさんの情報ありがとうございます。
納車後1000km走らないうちから時々この現象があり、当初はこんなもの
なんだろうとあまり気にしていなかったのです。
ところが最近は頻繁に起きるようになってしまい、少し乗りにくさも
感じるようになったので皆さんのご意見をお聞きしてみました。
少なからず起こる現象のようですし、完全に治すのは難しいかもしれませんね。

dambaraさん、先日はどうもです。
運転していると気になるんですが、車を降りると忘れてしまいます(笑
同じ仕様の方がいらっしゃると心強いですね。
また今度お会いしたときは踏ませていただきます。

踏力に関しては皆さん一様に標準的とのお答えでした。
メカの方が少し重いからとシリンダーを疑っていましたが
どうやらこれは見当違いのようですね。

今はとりあえずディーラーからの回答を待ってみます。
進展がありましたらこちらで報告させていただきます。
ありがとうございました。


13.  かず MEGANE(HATCH) @愛知県    8/1(火) 18:00:25 No.20060731001629-13
こんにちは、HB2.0MT に乗っています。

クラッチの引っかかりについてですが、MEGANEでは気にしたことがありませんでしたが、以前乗っていた Peugeotの106と言う車で、似たようなことがありました。
106には、クラッチワイヤの伸びに対応する為の自動調整機構付のクラッチワイヤがついているのですが、その機構が悪さをして、引っ掛かりを発生していたようです。
そのときには旧式の単純なワイヤに交換して快適なクラッチに変わりました。

時代もメーカーも違うし、MEGAMEの機構も知らないのですがこんなこともありました。と言う情報までに...

クラッチの重さについては、ガチガチ系国産スポーツセダン等を除くと、2Lクラスで比べられる車はP社の406sportくらいしか乗ったことが無いのですが、あちらはもっと軽かった気がします。

MEGANE2.0は 1.6Lのいろんな車たちと比べても重めだと感じてます。
ただ、渋滞などでも苦になるほどの重さではないので、こんなもんかなぁと思っています。


14.  sakupy MEGANE(HATCH) @埼玉県    8/1(火) 19:32:25 No.20060731001629-14
ミワさん、はじめまして。
私は1.6LHB スポーツウェイMTです。
クラッチは特に戻りが悪いとかはありません。
1.6Lはならないのですかね。
重さは、あまり比較した事ないのですが、以前乗っていたS13シルビアよりは重めですが、さほど気にならないです。
そんな感じです。


15.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/1(火) 20:23:58 No.20060731001629-15
私はATなので、クラッチには縁がないのですが・・・・・

MeganeUのクラッチは油圧式なので、右ハンドル化での問題は出にくいと思いますが、取付け場所の違いからペダル部分の構造はやや異なっているようです。


16.  ロク     8/1(火) 20:48:28 No.20060731001629-16
>MeganeUのクラッチは油圧式なので・・

あら?そうだったんですか!?失礼しました。
エンジンばらした時にRSはケーブルだったきがします。

手元に無いとアヤフヤナコメントでした。ごめんなさい。

油圧であれば僕のコメントは参考になりません。
すみませんです。。。


17.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/2(水) 20:52:10 No.20060731001629-17
RSは・・・・分からないです。

油圧クラッチのフルードはブレーキ・フルードと同じで、ブレーキ・フルードのタンクを共用しているんですね。但し、内部で分離されているので、万一、クラッチ/ブレーキの一方でフルード漏れを起こしても他方には影響ないようになっているようです。


18.  sada MEGANE(WAGON) @埼玉県    8/5(土) 09:33:24 No.20060731001629-18
今日見てみました。
ブレーキブースターが有って見えませんが
ブレーキマスターシリンダー横にクラッチマスターシリンダーがある様です。
ブレーキの場合は右に有るペダルの動きを機械式のリンクで左に伝えていますが、クラッチペダルには大きなシリンダーが付いていて、ココから油圧で動きを伝えています。
踏込むと伸びるアシストスプリングが付いていますが、このスプリングのセット長が調整できれば、戻り力も調整できるかもしれません。


19.  ミワ MEGANE(HATCH) @兵庫県    8/6(日) 00:26:42 No.20060731001629-19
ディーラー(ルノージャポン?)の対応が遅く、まだ何もわかっていない状態です。
明日もう一度行って状況を聞いてみます。
sadaさんのおっしゃるアシストスプリングが今のところ怪しい感じでしょうか。
その辺のことも話してみようと思います。


20.  ミワ MEGANE(HATCH) @兵庫県    8/7(月) 21:47:56 No.20060731001629-20
昨日行ってきました。
ルノージャポンには同様の症状は報告されていないそうで、
盆明けに車を預け詳しく調べてもらうことになりました。
クラッチ自体には問題はないので、クラッチペダルの不良、
もしくはクラッチペダルの組み付け不良ではないかとのことです。
もう一度グリスアップしてもらいましたが、やはり変化無し。
岡山で“正常な”クラッチを体験させてもらい、その踏み心地を
ディーラーにも伝えようと思います。


21.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    8/14(月) 13:40:49 No.20060731001629-21
ubarです。岡山でミワさんに試していただきました(2.0MT)。

ミワさんからいただいたコメントは、
・同じように戻りが悪い
・遊びが少ない
です。やっぱり私は気づいていませんでした(^^;


22.  ミワ MEGANE(HATCH) @兵庫県    8/14(月) 14:45:42 No.20060731001629-22
ubarさん、岡山ではありがとうございました。
戻りが悪いというか、私の車と比べると全く問題ないレベルです。
遊びの量はきっとubarさんのが正常なんでしょうね。
引っかかりの現象は走行中(特にシフトダウン時に多い)にしか発生しないので
それはまたお酒が入っていないときにお願いします(笑)

他に1.6とRS(左ハンドル)も踏み比べしてみました。
この2台のクラッチはどちらも似たようなフィーリングでした。
踏力に関しては3台とも大差ないと思います。
2.0だけが踏み始めに少しフニャっとしたところがあるように感じました。
来週入院させますので何かわかり次第また報告します。


23.  ミワ MEGANE(HATCH) @兵庫県    3/18(日) 02:26:49 No.20060731001629-23
報告が大変遅くなりましたm(._.)m
あのあと部品の発注に1ヶ月ちょっと、事故の修理とかもあったりで(汗)、戻ってきたのが昨年のFBM前夜でした。あれから5ヶ月、約5000km走行し、症状は再発していないのでもうこれで完治は間違いないと思います。現在はすこぶる順調です。
修理はクラッチペダル周りのパーツをごっそり取り替えでした。はっきりと原因はわかっていないのですが、ディーラーが言うには取り外した部品を見るとシリンダーから若干オイル漏れがあった。そこからエアーがかんだのではないか?と説明を受けました。

こちらではsadaさんが同様の症状をお持ちのようなので、ルノージャポンへ報告が行っているかどうかわかりませんが、一度相談されてみてはいかがでしょうか。

今思えば、現在の状態は岡山で踏ませてもらったubarさんのクラッチに近い感じです。きっとこれが正常なんでしょうね。


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