アライメント測定しました 
ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県 8/6(日) 01:09:32 No.20060806010932
みなさんこんばんわ。先日、駐車場にとめていてぶつけられた為、ディーラーにバンパー交換をお願いしたついでにホイールアライメントを取ってもらいました。以前から気になっていた左流れの対策です。実はタイヤを替えれば直るかと思っていたので、1年近くそのままにしていたのですが、実際に交換してみたら殆ど効果無かった為、本格的に見てもらいました。結果は左後輪のトーインが2.7〜4.8mmの基準に対して5mmとなっており、(右後輪は基準の中間値)また、前輪も基準内ですがややトーアウトとなっていて、左流れを助長しているという診断でした。で、ご存知の方も多いと思いますが、後輪は調整できないので前輪のトーアウトを0にする作業のみで手元に帰ってきました。乗ってみると確かに左流れの程度は少しだけマシになっています。ディーラー曰く、「これ以上は直進性の高いタイヤを履くしかありませんね。お勧めはBSです」と、事実上のギブアップ宣言でした。少しの改善と完全に直らない事の確認が出来ただけと言う結末でした。 それにしても塗ったバンパーとボディーの色が見た目に合って無いんですけど、元からこんなもんだったかな〜?

1.  MEGPON MEGANE(RS) @京都府    8/7(月) 15:04:38 No.20060806010932-1
はじめまして。
私も、出勤先の駐車場でよく傷をつけられ悔しい思いをしています。マナーの悪さ、どうにかならないもんですかねぇ。

ところで、ペガサスさん、以前のBBSを拝見させていただくと、RSの左流れと操舵感(でいいのかなぁ?)に改善を求められているようで。
私も同様のことを思い、ホイールまで外品に替えちゃいましたょ。人柱気分です。

で人柱の感想を・・・・・・
まず、ミシュランPS2への交換でかなり左に引張られる感じがなくなりました(でも弱い左流れは残る)。
次に、ホイールの大幅軽量化と禁断のトレッド拡大。
操舵感がやや大味になったかなぁ、というところですが、運転の楽しさは、増しました。
それから、左流れがほぼ消えました。これ想定外です。これが、ホイールの軽量化によるものなのか、トレッド拡大(半端じゃないですが・・・)によるものなのか、トー変化によるものなのか、素人のワタシにゃ〜判りませんが。
まぁ、総じて、乗り心地・操舵感はツルシからいい方向へ豹変(とまでは行かないけど・・・)しました。
因みに、RS純正17inchアルミは10.6kgあります。

詳しくは、このHPのリンクnm@WORLDに書いてます。
ちょっと困る系のリンクから逃れるためにいろいろやったので、メガニストHPに記事更新情報が出なくなっていますが、ここのリンクは生きてます。

トレッド拡大は正道ではないので、ご判断はお任せしま〜す。


2.  ペガサス     8/7(月) 22:25:10 No.20060806010932-2
MEGPON さんこんばんわ。貴重な情報有難うございます。ホイールかっこいいですね。欲しいなあ〜。トレッド拡大の件ですが、実はリアサスがぽんぽん跳ねるのを少しでも改善できればと思い、リアのみH&Rのスペーサーを入れています(旧ラグナV6用がぴったりなのです)。20mmのスペーサーですが、確かに左流れが少し軽くなるという副産物がありました。トーインの効きが少し弱くなったということでしょうか(回転半径が大きくなる?) MEGPON さんのHPを拝見させていただいてフロントもいじってみようかなと思いました。フロントのトレッドを広くすればリアサスの悪影響は少なくなりますからね。ちなみにオフセットはいくつにされてるのでしょうか? タイヤは私もスポコン2を早々に諦めてP-ZERO ROSSOにしました。
いろいろな点でスポコンより勝ってると思いましたが、左流れだけは改善されませんでしたね。


3.  MEGPON MEGANE(RS) @京都府    8/7(月) 23:05:01 No.20060806010932-3
こんばんは。
「貴重な情報」、なんて、オバカなことばかりで恥ずかしいです。
オフセットの件ですが、そんなアホなことようやった、って言われるのが怖くてブログでは伏せています(・・・・+40)。
フロントについては、純正ホイールでトレッド広げるのは、トルクステアなどが強く出てあまりよくないんじゃないかと思います。純正、重いですから。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る