始動不良・ブレーキ関係 
運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県 8/12(土) 14:46:46 No.20060812144646
皆様、はじめまして。

納車後約半月(走行5千キロ程度)の状況で、各媒体に見られた控えめな評価(?)に反して全般的に非常に満足していますが、それでもいくつか気になる点があり、もし同様の体験またはすでにその解決を見た方があれば、ご意見を伺った上でディーラーに持ち込みたいと思い書き込みさせていただく次第です。
1、始動不良:
始動と同時にガクガクと大きな振動(ノッキング)が発生、いったんエンジンSTOPし再始動すると解決。10‐20回に1回程度の発生。うち2回は始動後もセルが2秒ほど回ったままであり、何らかのセンサーがエンジンの通常動作を確認できなかった模様。
以前他のクルマで同様の発生があり、その際は吸気温センサー交換で解決。
2、ブレーキ鳴き(?):
極微速の状態で完全停止時に「グイッ」というかなり大きな音がする。たとえば車庫入のための前進後退時などに都度発生。山道や悪路走行時のアップダウンでは発生しない為、サスペンション関係に由来するものでは無い模様。
3、マニュアルモードAT:
2速で踏み込むと2500回転前後まで上がった後で一度回転が2000弱に落ちる。その際シフトアップはなし。リミッタ−・燃料カットにしては低いと思われる。

いかがでしょうか?

1.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/13(日) 10:56:17 No.20060812144646-1
今日当サイトをもう一度隅々まで確認して3については“購入記”のところにすでに完全な説明があるのに気付きました。失礼しました。マニュアルにならない2.5がある、ということですね。
一方、1についてはストールにいたるもの、2については“キー“という鳴きについての事例はありますが私のケースとは少し違うようです。当サイトで紹介されているUKオーナークラブのOwnership Problemsの事例も見てみましたがしっくり来ません。

皆様のご経験をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いいたします。


2.  miya Alfaromeo(OB) @神奈川県    8/13(日) 11:12:20 No.20060812144646-2
運送屋さん、初めまして。
皆さん夏休み&お盆でレスが遅れているかも知れません。

1.について、私の経験上、「START/STOPボタンをポンと押すと、ろくな事がない」です。私も二度エンストした事がありました(HB)。STOPしないまでも、しばらくEgの回り具合が悪かったりもしました。
START時は長く押すようにして以来、その現象は発生しませんでした。

2の事も含め、念のため、ディーラに持ち込む方が良いかと思います。(ディーラも夏休みかも知れませんが)


3.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    8/13(日) 12:13:35 No.20060812144646-3
こんにちは。ubarです (^^

1.に関しては、たぶんこちらの記事をごらんになったと思いますが、
http://meganiste.com/archives/2005/11/23/20051123_161414.shtml
私の症状に似ているような気がします。暑いときに運送屋さんのおっしゃるような症状が出ます。アイドリングの回転数がいつもより低いってことはありませんか(^^?
2.に関しては聞いたことがありません。。ブレーキ周りなのでmiyaさんのおっしゃるように早めにディーラさんに相談されてみてはいかがでしょうか(^^?


4.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    8/13(日) 14:48:34 No.20060812144646-4
運送屋さん、はじめまして。
1.については、私も同様の経験があります。しかし、私のはスロットルの洗浄で解消したことから、納車半月程度の運送屋さんとは違うかもしれません。
2.についても経験があります。私は1年以上ブレーキ鳴きの経験がありませんでしたが、あるとき突然停車寸前にグーッという音が出るようになりました。同時に若干の振動をペダルからも感じました。ただ、時々高周波音も出るようになったところは運送屋さんとは異なるようです。
私の場合はパッドの面取りで解消し、その後の再発はありません。
どちらもディーラーさんに相談されたほうが良いと思います。
3.については、私MTのため残念ながら経験がありません。


5.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/13(日) 15:20:16 No.20060812144646-5
面識の無い方から親切な助言をいただけるこうしたオーナークラブの存在は何物にも換えがたいと思います。有難うございます。
>>miya様、
確かにキーをひねらない恩恵を追及しすぎて最近ポン押ギミでした。即実行してみます。
ところでこんなに新しい車で早くもOBとは…。GTAとはまたハデな車を選ばれたんですね。
>>ubar様、
blog大変参考になりました。振動の度合いがやや控えめな気がしますがまさしく現象1の感じです。前のクルマでタイベルコマ跳びという経験をして以来不測のアイドル不調には心細く、回転計を確認する余裕も無くすぐSTOPにしてしまっていました。また、暑さには気が付きませんでしたが、その日の2回目始動が発生の共通条件のように感じています。さてディーラーで再現できますかどうか…。

是非解決篇でご報告させていただければと思います。


6.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/13(日) 15:39:55 No.20060812144646-6
>>sada様、
有難うございます。
ブレーキについてですが、この先7-8年は乗りたいつもりですので音そのものは良いとして、どこか変なところにガタが来ていなければと願うばかりです。
F1の催しは自信ありませんが、同じ首都圏ということも有り何か集まり等の機会があれば是非ご挨拶させていただければと思います。


7.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    8/13(日) 18:02:22 No.20060812144646-7
運送屋さん、何か分かりましたらまたBBSにお願いします (^^
私も参考にさせていただきたいので。。
ただ、既に60000km超えてしまったので無償交換とはいきませんが(泣

3.に関しては何も書いてませんでしたが、私もMT車なので詳しいことはよく分かりません(^^; 文面だけ読むと、ロックアップしてるのかなぁ〜という感じです。


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/13(日) 21:50:10 No.20060812144646-8
こんばんわ、運送屋さん。

ブレーキ周り、うちのは自分でグリスアップしなおしたら、フィーリング(カックン)、鳴きともかなり改善しましたよ。

http://blog.kansai.com/kaze/604

グリスアップし直さないと、パッドの動きが渋いように思えました。


9.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/14(月) 12:53:33 No.20060812144646-9
>>風の谷様ブ
ブログ拝見しました。有難う御座います。
2年ほどオートメカニックを流し読みして研究していますがキャリパーを触るなどまだまだとてもという感じです。
自分でできる方うらやましい限りです。
ubar様の福岡ほど親切かは分かりませんがうちのディーラーで頼んでみます。


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/14(月) 16:46:38 No.20060812144646-10
こんにちわ。

メガーヌのブレーキパッドの裏には薄いシート状の物が貼り付けてあるのですが(鳴き防止?)、うちの場合、これが溶けてしまって(多分、熱で)パッドがキャリパーに固着していました。このため、キャリパーを持ち上げるのにテコを使って力をかける必要があったんです。
パッドがキャリパーに固着してしまうと、パッドの振動が逃げを失ってキャリパーそのものの振動となって異音を発してしまう可能性があると思うんです。特に、後進時はローターの回転が普段と逆方向になってますから、キャリパーに’こじり’方向の力がかかって、これが異音の発生原因になっているんじゃないかと思えます。
一度、ディーラーでパッドの組み込み直しをしてもらうだけで、改善しそうな気がしてるんです。
ただ、これまでに何度もでているように「鳴き」そのものは無くならないですが。


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/15(火) 21:37:48 No.20060812144646-11
こんばんわ

>3、マニュアルモードAT:
2速で踏み込むと2500回転前後まで上がった後で一度回転が2000弱に落ちる。その際シフトアップはなし。リミッタ−・燃料カットにしては低いと思われる。

試してみました。確かに2速の時のみ、そうなりますね(うちのは3000rpm→2500rpmでしたが)。

私の推測ですが、これって「ロックアップ」じゃないでしょうか。
これまでフランス車に多く搭載されてきたZF製のATは、3・4速はトルクコンバーターをパスし、エンジンとギアが直結された「ロックアップ」状態だったので、PR共同開発のDP0もこの部分は引き継いでいるだろうと思っていたのですが、DP0には、2速にも「ロックアップ」があるんだと思います。500rpmの回転数差はトルクコンバーターのロス分ですよ、きっと。

で、意識して見ていたら、この2速のロックアップ症状、マニュアルモード時だけじゃなく、ノーマルモードでもありました!
つまり、DP0は、
 1速ギア+トルクコンバーター
 2速ギア+トルクコンバーター
 2速ギア+ロックアップ
 3速ギア+ロックアップ
 4速ギア+ロックアップ
という5段階のシフトアップをいつもやっているんだと思いますよ。

確認するには、AT制御部のロックアップ・ソレノイド・バルブをモニターすればいいのですが・・・・・・。


12.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    8/15(火) 22:26:41 No.20060812144646-12
ココ↓をご覧下さい。http://meganiste.com/archives/2006/03/30/20060330_223342.shtml
ロックアップは2,3,4速で作動するようです。
ロックアップがシフトポジションに関らず車速で作動しているのか、シフト位置によって作動速度が変わっているのかは不明です。
なお、作動段階はロックアップクラッチが作動していない1〜4速の4段階と、ロックアップが作動している2〜3速の3段階計7段階有りますが、7段階を1ステップずつ作動しているのか、ロックアップを飛ばしているのかは状況によると思います。
例えばスポーツモードがコンピュータに選ばれていれば、ロックアップは飛ばされてしまうことも有ると思います。


13.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/16(水) 00:44:48 No.20060812144646-13
>>風の谷様、sada様、
メガATの、為になる知識を有難うございます。まだ延べ1週間にも満たない運転経験ですが壊れていないと分かれば後は考えるATにあわせてこちらが学習する気持ちで付き合っていきたいと思います。それはそうと私の知っているATは降り坂ではもうジェットコースターだったのですが、最近のは減速もできるんですね。もうこれだけでも感心することしきりです。
>>miya様、
今日は長押しで全始動OKでした。

では私はディーラー行きの前に、これから遅いお盆休みで東北道にて伊達の国へ帰省してまいります。


14.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/16(水) 17:47:14 No.20060812144646-14
車に関する習慣の違いとか、考え方の違いとか、フランス車に乗っていると、いろいろ面白いことに出会えます。
ATのシフト・スケジュールの違いなんかも、そのひとつだと思います(勿論、単に日本の道路状況に合っていないだけと思われるものもありますが)。
これから、いろいろ楽しんでください。


15.  m-planet MEGANE(HATCH) @神奈川県    8/17(木) 21:49:52 No.20060812144646-15
運送屋さん、はじめまして。
ウチのは「1.6MT」なので、1と3についてはお役に立てません。
ただ、「ブレーキ鳴き」はヨーロッパ車共通のモノと思って気にかけませんでした。
(とはいえ、前車の「206」と友人の「BMW」しか経験ありませんが・・・。)
特に、低速時にブレーキをかけると「キ〜キ〜」鳴きます。
それでも1年点検時にブレーキパッドをみてもらいましたが、
2ミリ減ってただけなので『まぁ、いいか』と思っています。
ディーラーさん(営業の方)の話では、
「鳴かないように調整するとブレーキの効きが、やや悪くなります」
とのことでしたが・・・どうなんでしょうね?


16.  aki MEGANE(RS) @新潟県    8/17(木) 22:45:11 No.20060812144646-16
はじめまして。
2のブレーキの音ですが、私の車でもバックしてブレーキかけるとグー、グァーというような音が出ていました。毎回ではないですがかなりの割合ででていましたので、まわりに人がいるときは気を遣いました。
結果を言うと、ディーラーで修理してもらいました。その後は音は出ていません。細かいことは聞かなかったですが、ディスクが焼け気味だったそうです。


17.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    8/17(木) 23:00:59 No.20060812144646-17
こんばんわ。以前、どなたかが書いておられたような気がしますが、ブレーキ鳴きにはメタルスキーというパッド裏に貼るシートが最も有効だと思います。過去の所有車(ルノー、プジョー、ワーゲン)で何度も面取りしても効果なかった車すべてが、これで殆ど気にならないレベルになった実績があります。
http://www.alpha-line.jp/metelski/metelski_set.html
ただ、高熱になる場所なので貼ってすぐに走らせれば、容易に剥がれてしまいます。パッド交換時に、2日くらい前から予め貼っておけば良いと思います。 ちなみに今のRSの鳴きは過去の車と比較しても最大レベルですが、パッド交換時に貼るつもりで今のところはそのままにしています。


18.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/20(日) 13:25:56 No.20060812144646-18
>>m-planet様・aki様・ペガサス様、
大変参考になりました。有難うございます。
踏み込み加減についてはようやく慣れたようで車内一斉前のめりは形を潜めましたが、一方いかにおだかな静止を試みても最後はグーもしくはググゥー音で静止し、普段は非常に静粛な車内とは相容れないように思います。雨上がり始動時の“キィー”については前のクルマで慣れており許容範囲なのですが…。

一方、ポン押しを止めて以来、制動不良はこの一週間毎日乗って2度程度ですがそのうち一度はアクセルを煽るとストールしました。

診断結果は明日ディーラーにて。


19.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    8/21(月) 13:53:47 No.20060812144646-19
先ほどディーラーより戻りました。顛末のご報告です。

1、始動不良に関して
  一部予想通りではありましたが、
  - エンジン周辺機器類の不具合発生履歴はコンピューター
    に記録が残るはず、との事でしたが(驚!!)残念ながら
    これに関連する記録はなし。
  - テスターによるとインジェクター、水温/O2センサーに
    機能異常なし。
  - 常態的に発生を見ないため該当の可能性が薄いものの、
    念のためスロットルセンサーの設定を初期化しておいた、

  とのこと。結局検査作業中は症状の発生が無かったため、
  整備士の方としても消化不良で、数日預かりの上で様々な
  環境で発生を試み、その際のテスター計測をしたいとの
  ことだった。

2、ブレーキ鳴き
この“グゥー”音はATの場合やむをえない模様。パッドに手を加えることでしばらくの間黙らせることはできるということだったが、我慢できないレベルでもないので手を煩わせるのも申し訳なく、この処理は遠慮しておくことにした。

1はしばらく様子を見、依然発生するようであれば預けることにし、またその際はレポートさせていただきます。

ちなみに今日の持ち込みディーラーは私の車両購入先とは異なるのですが上記対応は迅速で、また説明も十分に丁寧で好感が持てました。公開サイトですので名称は表記しませんが、若いディーラー網ということも有り、ユーザー間でこうした情報交換が正しくできるとディーラーのサービス構築の上でも有意義ではないかと感じました。


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