1.6MT メガーヌUゲットしました  
mk MEGANE(HATCH) @神奈川県 8/22(火) 14:43:31 No.20060822144331
こんにちは
UCG 8月号のルノー認定中古車のページで紹介
された1.6MT メガーヌUをげっとしました。
ルノーの認定中古車ページ開設直後に、探していた
MTの中古車が掲載されているのを発見! 翌日早朝に
ちょっと神奈川からちょっと遠いけど、茨城までクルマを走らせ
見に行きました。試乗後、即仮押さえして、翌日には購入を
決定。茨城まで見に行くのをちょっと躊躇したけど、
試乗後の打ち合わせ中にも試乗にこられた方がいたりして、
タイミング的にはあの日、あの時間に見に行ってなかったら
ゲットできなかったかも。中古車マーケットにもぜんぜんでて
こないから、これまでに購入された方々はかなり満足されているの
ではないのでしょうか。
まだ納車直後のため、乗りながら更新していきます!

1.  amaoto MEGANE(HATCH) @熊本県    8/24(木) 22:28:50 No.20060822144331-1
祝!納車!です。
九州で1.6MTシトラスグリーンに乗っているamaotoといいます。
3月に新車で購入しましたが、その時も残りは同色は2台といわれて
いました。1.6は、秋のマイナーチェンジでは入ってこない可能性
が高いため、希少ですね。
乗り心地や軽快感、通常走行でエンジンを高回転まで回せることなど
素敵なポイントが多いクルマです。


2.  m-planet MEGANE(HATCH) @神奈川県    8/27(日) 01:21:06 No.20060822144331-2
mkさん、はじめまして。
私は銀色のに乗っていまして、R16やR134に出没頻度が高いです。
ゆるゆる走ってても楽しいし、ワインディングも面白いし、
それから、音楽聴きながら長時間乗ってても疲れないし、
やや非力なところも含めて気に入っております。


3.  mk MEGANE(HATCH) @神奈川県    8/28(月) 10:19:34 No.20060822144331-3
私の簡単な書き込みに対して、コメントしていただいただき
ありがとうございます。
納車後、1週間がたち軽井沢までのドライブを含めて700kmあまり
走りました。クルマ自体が2005年型でまだ2500kmしか走行して
おらず、5000kmくらいまでは3000回転リミット設定で走ろうかと
考えてます。そのためメガーヌの美味しいところはまだまだ
味わってないですが、気づいたところなどを書き込みします

 ・走ってしまえば快適!
  走り出すと、低回転からでもトルクが湧いてくる感じで
  坂道の多い自宅近辺でも走りやすいですよ。3000回転
  リミット設定しているんで、そのあとの世界はどんな風に
  なっているのか、ちょっと楽しみ!
  でもね・・・ 、 スタート時はちょっと気を使います。
  低回転でクラッチをつなぐとエンストしそうになります。
  MT歴17年を自負してきたのに、この1週間で5〜6回エンスト
  しました!! 前車(ユーノスロードスター・マツダ    
  ランティス ともにMT)の運転が易しすぎたのか・・・。
  人生修行ってことですね。
  ちなみに、妻はわりとすいすい走ってます!

  ・電動パワステ
  よく雑誌で酷評されている電動パワステ。車庫入れが
  苦手な妻は、軽い軽いと喜んでいます。
  私には低速で軽すぎる感じがしますが、これといって不満なし
  私が鈍感なのか、車雑誌の評論家・ライターの筆が、一般
  ユーザーの使い勝手とかけ離れているのか?
  まあ、大切なのは運転していて楽しいかどうかかな?
  ユーノスロードスターに比べるとツマランデスヨ。
  (そりゃ 当たり前?)
  これに関しては、もう少し走ってみてから判断してみます。
  いまは、納車直後で浮かれていますから!

  ・ブレーキダストがね・・・
  輸入車の宿命、前輪のホイール汚れ。洗車直後だけに
  ホイールを見ると悲しくなります。次回のパッド交換時に
  ダストがすくないのに変えるかな! 
  あと、カツンとかかるブレーキ。自分はなれてきましたが、
  他人が運転するとカツンにビビッていったんブレーキを
  緩めるため、停車直前のメガーヌは前後に揺れながら停車
  します。これは、慣れるしかないですね。

  ・おばかなワイパー
  あの、自動ワイパーはなんですか? ユーザーが使えないと
  感じる機能つけないでいただきたい。パソコンと違って
  車は世界中の人が説明なしで使えてナンボとおもうん
  ですがね。ちがうかなー?
  自分で交換しずらい(らしい)ヘッドランプといい、
  苦労を喜ぶには一部のユーザーだけ?
  じゃあ、買うなっていう意見もあるかと思いますが   
  その議論は封印。
  
あとは、いたって満足してます。
特に疲れ知らずのシートは大満足!
以前は、オートバックで売っているジェル入りの腰サポーター
(?)を常に使っていたので、これはうれしいです。
帰省で数百キロ走ることが多いので、その差を早く実感して
みたいです。
※ちなみにオートバックでよく売っている腰・座にフィットする
 形の腰サポーター(ジェルっぽいのが中に入っている)。
 あれは、優れもの。全国の腰痛もちドライバー全員に勧めたい
 ほど、運転中の腰痛が改善されます。ちょっと高いけど
 使えば納得の性能ですよ!



では mkより
(きっと、車に詳しくないご近所の奥さんたちには、
 日産ティーダって思われてるんだろうーな・・・)


4.  TRB MEGANE(HATCH) @神奈川県    8/29(火) 14:51:24 No.20060822144331-4
mkさん、はじめまして!
メガーヌオーナーになって
数ヶ月のおやじです。

私も10数年、MT車ばかりを乗ってきましたが
メガーヌのMTは最初よく失敗しました。

サイドブレーキの形状が変わっているのも手伝って、
坂道発進では久しぶりに緊張しちゃいました。

けっこう高めの回転で繋がないと、
力のなさを感じますね。

ステアリングが軽すぎるのと
カックンブレーキは
数ヶ月でなんとか慣れました。

唯一慣れないのが
車内の(化学物質の)臭いです。
数時間運転すると頭が痛くなります。

窓全開で走っている
青のメガーヌを見かけたら
それはきっと私です!

と、なんだかんだ言っても
けっこう気に入っています!


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る