エンジンを掛けたままドアロック 
Hana MEGANE(HATCH) @愛知県 8/28(月) 15:47:07 No.20060828154707
みなさん、こんにちは。
教えてください。
メガーヌ2.0・5ドア(平行ではありません)です。
赤ん坊を乗せる前にエアコンをかけて室内を冷やしたいのですが、エンジンとエアコンを掛けたままドアロックは可能でしょうか?
アイドリング中に車を離れることはあまりやってはいけないことでしょうが、赤ん坊や荷物を取りに行く間も冷やしておきたいのです。(決して赤ん坊を乗せたまま車を離れる訳ではありません。念のため。)
カードキーでいろいろやってみたのですが出来ません。(カードキーの中の鍵を直接使ったことは未だ無いです。)
便利なはずが意外と不便で困ってます。

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/28(月) 21:14:17 No.20060828154707-1
みなさん色々試されたようですが、エンジンをかけたままのドアロックはどうやっても不可のようですよ。


2.  Hana MEGANE(HATCH) @愛知県    8/29(火) 09:59:04 No.20060828154707-2
風の谷さん、レスありがとうございます。
そうですか。やはり無理ですか。。。。残念です。
安全性とスタイルで家族を説得して買ったのですが、度重なる不具合やリコール、チャイルドシート選びに苦労したり等々、すこぶる評判悪しです。
まぁ、自分の車を見てかっこいいなぁ、、、と思えるほど惚れてんだからしょうがないかぁ。。。。。


3.  masa MEGANE(HATCH) @神奈川県    8/29(火) 21:05:49 No.20060828154707-3
エンジンをかけたまま、且つカ−ドキーを抜かずに、
予備キーにてロックが出来た様な気がしました。
試してみてください。


4.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    8/29(火) 22:48:27 No.20060828154707-4
>エンジンをかけたまま、且つカ−ドキーを抜かずに、
予備キーにてロックが出来た様な気がしました

やってみましたが、出来ませんでした。

ためしに、エンジン掛けたままキーを抜いてそのキーでロック、予備キーでロック共に出来ませんでした。

アイドル停車が法律で禁止されていますから、想定されていないんでしょうね!


5.  せらびママ MEGANE(HATCH) @福岡県    8/29(火) 23:41:40 No.20060828154707-5
Hanaさん。こんばんわ。福岡のせらびの妻の
せらびママと申します。
私も、暑い時期に子供が寝てしまったりしたときに
見える場所での用事で、ほんの2・3分で済む用事の場合、
できればおろしたくないので、そのままロックしたいのに
色々試しましたが、できないですよね。

前の家族用の車がスパシオだったので、
エンジンをきらずに乗せたまま、スペアキーを持って
外から手動でロックしていました。
もちろん、おでかけ前に暑いチャイルドシートに
のせるのはかわいそうだから、冷やして
ロックしておきたいですよね。

あともうひとつ、苦労するのが、
せまい駐車場で、寝ている子供を抱っこしたまま
ドアをあけて、エンジンをかけ、
外で待つとかいうことができないことです。
ドアを数十センチあけても、子供を抱いたままだと、
足がブレーキペダルまで届かないし、なんと言っても
真ん中のエンジンのボタンに手が届きません。
せめて右側にエンジンボタンがついていたら、届いたかも・・。

好きな車なのに、ドアロックも5メートル離れたら無理だし、
スパシオなんて、6階からロックできたのに・・。
キーに関しては、かなり嫌な思いばかりしています。


6.  メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県    8/30(水) 02:26:19 No.20060828154707-6
Hanaさん、別件となりますが、文中の「度重なる不具合」とはどういうものか、よろしければ教えて下さい。私のメガーヌも、納車以来、不具合が続発してに困っています。因みに、以下です。例示です。いずれも納車半年以内に生じたものです。ブレーキ鳴きなど簡単なものは省きました。

@アクセルペダルが振動する。2,500回転が特にひどく、足の 裏がじんじんするほどです。
Aアクセルペダルを踏む度に、オットセーが鳴くような音がする。 外にも聞こえるかなり大きな音です。
Bエンジンを切ると悲鳴のような音がする。これも大きな音です。
CエアコンACをONにすると幽霊とゾンビを足して2で割ったよ
 うな不気味な音がする。
D隙間が拡大する。ボンネットやリアのハッチゲートなど。
Eドアミラーが正常に作動しない。


7.  Hana MEGANE(HATCH) @愛知県    8/30(水) 12:59:15 No.20060828154707-7
masaさん、sadaさん、せらびママさん、こんにちは。
リモコンエンジンスターター(?正式名称知らず)をつければ解決かな?つけるのはもっと大変かな?????

メガコマさん、こんにちは。
「アクセルペダルが振動する」は、エンジンマウントの交換で治まりました。(高速を走ると気になりますが、もう一台所有している他の2リットルと比べると同じ速度での回転数が高いのでしかないかと諦めています。)
「ドアミラーのリモコンが左右とも効かなくなりました。」は、すぐに修理してもらいました。
「後部座席の床に何処かのネジが落ちていた(笑)。」は、元の場所にはめてもらい、ついでに他の同じ部分?のネジを締めてもらいました。
「スタート直後エンジンがストップすることが3回ほどあった。」は、原因を忘れてしまいましたがディーラーでみてもらい症状が出なくなりました。
「アイドリング時にハンドルが揺れているのが見えるほど振動が激しくなった。」は、上記エンジンマウントの交換で治りました。
あと、室内の樹脂部品が外れたりいろいろありました。
時々する異音は気にしないようにしています。(でも、ゾンビレベルまではいってないと思います。)
以上、参考までに。


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    8/30(水) 21:17:17 No.20060828154707-8
こんばんわ、せらびママさん。
>私も、暑い時期に子供が寝てしまったりしたときに
見える場所での用事で、ほんの2・3分で済む用事の場合、

お気持ちは理解したい(私には子供がないので理解しきれないとは思いますが)のですが、車中に残された子供にかかわる不幸な事故の多くは「ほんの2・3分で済む」に発しているだと思いますよ。

また、今の車の多くはATです。エンジンがかかっていれば幼稚園児にでもなれば親の操作の見よう見まねで子ども自身が車を動かしてしまうことも不可能ではありません。

>ドアを数十センチあけても、子供を抱いたままだと、
足がブレーキペダルまで届かないし、なんと言っても
真ん中のエンジンのボタンに手が届きません。

これも気持ち分からないではないのですが、極めて危険な行為です。車と言うのは人を簡単に殺せる非常に危険な機械です。私たちは車の便利さばかりに気を奪われて、ついついこの危険さを忘れがちです。
エンジンはどんな異常事態が起きても対応できる状態でかけるものなので、周辺の安全を確認し運転席に座りシートベルトを締めてからのみ行うものですよ。

車だけに限らず、私たちは機械の便利さばかりに目を奪われて、それが基本的に持っている危険さを忘れてしまっていますよ。

>好きな車なのに、ドアロックも5メートル離れたら無理だし、
スパシオなんて、6階からロックできたのに・・。

6階からロックできたということは、6階からアンロックできたということですよねぇ。まだお子さんは小さいようですが、もう少し大きくなりいたずら盛りになれば、親が知らない間に子供が部屋で見つけたキーをいたずらして開錠されていた、ということもあり得ますね。

AT車がセレクタをPポジションに入れ、ブレーキを踏んでいないとエンジンを掛けられなくなったのも・・間違いなく不便になりました・・そうしなかったことによって起きた不幸な事故によって失われた尊い多くの人命があってのことです。
ヨーロッパで4つ星の衝突安全の評価を得ていても、そのコンセプトをユーザーが理解していないと決して安全な車とはなりえません。

ちょっと嫌なことを書きましたが、せらびママさんが不便に感じていることは、多分、ルノーのエンジニアがあえてそのようにしていることだと私には思えます。


9.  せらびママ MEGANE(HATCH) @福岡県    8/31(木) 22:46:57 No.20060828154707-9
こんばんわ。風の谷さん

>車中に残された子供にかかわる不幸な事故の多くは「ほんの2・>3分で済む」に発しているだと思いますよ。

わかりますよ。ごもっともです・・。
だから、もちろん子供がいう事を聞かない時期や
わからず触ってしまう時期には、無理な事です。
動けない赤ちゃんの時期なら、よくしておりました。
もちろん、エンジンのかかっていない車中に置くことだけは
絶対にしておりません。
子供によっては、きちんと言っても
いたずらを何度も繰り返すような子もいるでしょうし・・。
寝ていたら、どこにも寄りません。パチンコ俗や、
おしゃべり俗とは、ちょっと違いますので・・。
暑くなって汗をかいて、再び冷房で冷えて風邪を
引かせたくないという母親の視点からの不便さです。

たとえば、店のまん前に止めて、
クリーニングの列に並ぶときとか・・
見えていれば、起きたと思えば列を離れて走れば、
チャイルドシートを自分ではずすのには子供はかなり
時間がかかりますので、それまでには駆けつける事ができます。
まあ、ふつうの子は、置き去りにされたことに気づけば、
チャイルドシートをはずすことより先に泣き出しますからね!

>また、今の車の多くはATです。エンジンがかかっていれば幼稚>園児にでもなれば親の操作の見よう見まねで子ども自身が車を動>かしてしまうことも不可能ではありません。

これも、怖さをよく教えています。間違っても
前の席に入ってはいけないことも教えています。
もうわかる年なので、触ることもないでしょう。
危ない時期は、もう過ぎました。特に下は女の子なので、
機械に興味なし。全く触りたがりません。
もちろん、どんなにわかっていても100%はないので
気をつけなければなりませんが・・。

>>ドアを数十センチあけても、子供を抱いたままだと、
>>足がブレーキペダルまで届かないし、なんと言っても
>>真ん中のエンジンのボタンに手が届きません。

>これも気持ち分からないではないのですが、極めて危険な行為で>す。車と言うのは人を簡単に殺せる非常に危険な機械です。私た>ちは車の便利さばかりに気を奪われて、ついついこの危険さを忘>れがちです。
>エンジンはどんな異常事態が起きても対応できる状態でかけるも>のなので、周辺の安全を確認し運転席に座りシートベルトを締め>てからのみ行うものですよ。

これも、母親の視点でのみいってしまってすみません。
寝ている時には汗をかかせたくない一心です。
ブレーキペダルを踏んでエンジンをかけることは、
安全性を考えれば、とうぜんのこと。ブレーキを踏まずに
エンジンがかかる車がどんどん消えていって欲しいと
思います。しかし、ブレーキさえ踏んでいれば、
リモコンでピっといければありがたいな。と思っただけです。
まあ、うちはMTですけど・・。

駐車場でエンジンをかけるときに、誤って車が発進して
しまって・・という事故をよく耳にしますから・・。
ブレーキも踏まずにエンジンがピッとかかったら、
これは困り者ですからねー。
だから、一人で子供を連れていて寝られてしまった時には、
どちらにしろ、足が届きませんので、無理な話なんです。
どうしてもしたいときには、後ろから
ベビーカーを出して、そこに子供を下ろして
エンジンをかけて車中を冷やしたらいいかもしれないですね。

>車だけに限らず、私たちは機械の便利さばかりに目を奪われて、>それが基本的に持っている危険さを忘れてしまっていますよ。

だから、シュレッターで指を落とす事故や、
不注意の事故がおきるんですよね。回転ドアで遊ばせないとか
これは、便利な世の中が誤るのでなく、親の不注意さを
見直さなければならないのもわかっています。

>6階からロックできたということは、6階からアンロックできた>ということですよねぇ。まだお子さんは小さいようですが、もう>少し大きくなりいたずら盛りになれば、親が知らない間に子供が>部屋で見つけたキーをいたずらして開錠されていた、ということ>もあり得ますね。

これも、鍵は届くところにおかないのもありますし、
6階の非常階段に出て、壁から手を伸ばせば・・の
話ですので、大丈夫だったと思われます。
それに、誤ってアンロックした場合は、何秒か触らなければ
勝手にロックされていたので、その心配はありませんでした。

そして・・この不便さ達には、もう慣れてしました。


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/10(日) 11:30:36 No.20060828154707-10
>まあ、うちはMTですけど・・。

メガーヌはMTでも、ギアをニュートラルにしてブレーキ踏んでないとエンジンかからないんですよね。
実はもう5年ぐらい前になるか、義弟が社用のMT車をぶつけたことがあります。義弟は個人ではAT車に乗っているので乗り込む前にエアコンを効かせておくために普段から運転席に座らずにキーをひねってエンジンを掛けていたらしいです。で、その癖が社用のMT車でも出て、同じように運転席に座らずにキーをひねってしまったのです。MT車なのでギアを1速に入れて、サイドブレーキを引いて縦列駐車してありました。
で、セルが回った瞬間、セルの力で車はブレーキを引きずったまま動き出して、前に止めてあったもう1台の社用車に衝突。幸いなことにセルが回ったのみでエンジンがかかることころまでいかなかったので暴走には至らず、自社内でのこともあり、へこんだバンパーをたたき出して事なきを得たのですが、義弟は顔面蒼白でした。
今の車だとメガーヌ同様MT車でもこういった形ではエンジンは掛けられないので安心ですが、以降、義弟も自分のAT車でもちゃんと運転席に座ってエンジンを掛けるようになりました。

車は便利だけど、ほんと、ひとつ間違えればとんでもない凶器になります。そして、事故はすぐ身近にある、と言うことだけ、心に留めておいてください。

             ***

で、ダメダメ言っているだけなのも能がないし、危険を承知の上でどうしても必要な人もあるかもしれないので、一案。
センターコンソールのドアのロック・アンロック・ボタンを利用して市販の後付リモコンを取り付けて、ドアのロック/アンロックをすることでご希望をかなえることができるかもしれません。

そう思って後付のリモコンを検索していたら、ユピテルというメーカーから、ボタン操作なしに車から離れるとロック、近づくとアンロックされるリモコンが発売されていました。

http://www.yupiteru.co.jp/products/auto_key/ve-k2.html

実は標準のメガーヌのリモコンのできが良くないので、同様なものを自分で作ろうかとパーツを用意したまま、時間がなくて手付かずになっていたのです。
ネット通販で14,000円ほどだったので、オーダーしてみました。
ただ、当然、メガーヌ用の接続ケーブル等はないし取り付けにかんする情報もありませんので、取り付けられるかどうかは賭けです。
今分かっている範囲でも、ロック・ボタンとアンロック・ボタンが別々にある車用で、メガーヌのように1つのボタンで、ロック/アンロックを交互に行う車では追加回路を自作しないとダメです。何らかの方法でボタン操作前のドアロックの状態を把握しないといけないので、結構厄介です。スイッチのドアロックのランプが使えそうなのですが、停車中は消えてしまうので、そのままでは使い物になりません。何か妙案が見つかるかどうか・・・・・・。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る