始動不良その後、異音関係、後席ドアロック 
運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県 9/7(木) 21:35:58 No.20060907213558
皆様どーもです。
わごーぬという呼び方のセンスに感動し、うちのは馬っぽかったのでこれにあやかりうまーぬにしようと思ったのですが、最近はダックスにも似ている気がして「いぬーぬ」と命名しました。
どうでもいい話ですみません。
1、始動不良:
先日の書き込み以来ノッキング症状はついに発生を見なくなりました。愛を失った訳ではないつもりですが慣れという事もあり、これについての探究心は薄れつつあります。
2、異音(?): 
  a)まさに原因不明トラブルコーナーのsa-to様の感じなのですが、冷間時、しばらくの間断続的に“ポーン・ポーン”といったような小さな音がします。アクセルを踏む動作に連動しているようですが少し走ると解決し、同じ日に2度発生することは無い模様です。
  b) 始動後約10mほど走ると後席の下辺りでベルトを打ち付けるような「バビビーン」という感じの音がします。
3、後席(チャイルドプルーフ)ドアロック:
マニュアルを見ても開錠設定の方法が分かりませんでした。室内から降車することが出来ないのでたまに不自由しています。

どなたか同様の御経験、御解決を見た方がありましたらご指導お願いいたします。

それと千葉県湾岸地域近圏(範囲狭過ぎ?)の皆様、寄り合いの機会がありましたら是非お誘いください。いろいろと他にも細かい疑問がありまして…

1.  くし MEGANE(CC) @愛媛県    9/8(金) 22:54:29 No.20060907213558-1
はじめまして、愛媛県でボワーブルベージュのCCに乗っているくしと申します。
私自身は2ドアのため使ったことがないのですが、後席(チャイルドプルーフ)ドアロックの件は下記のではないでしょうか?結構優れもののようですよ。

http://meganiste.com/archives/2005/01/14/20050114_084102.shtml

また、異音関係ですが、私が鈍感なせいか、オープンだとうるさくてわからないせいか、納車後半年たちますがいまだ感じたことがないです。お役に立てずすみません。(ハッチ・ワゴーヌオーナーの方のレス待ちといったところでしょうか?特にb))


2.  カブ MEGANE(CC) @宮城県    9/8(金) 23:29:41 No.20060907213558-2
こんにちは、カブと申します。
異音ですが、「断続的に“ポーン・ポーン”」という音ですが、
私のCCも、1日の始めの最初の始動時にオットセイの鳴くような
キュイーという音が断続的に鳴っておりました。
ディーラーへ対策をお願いしましたところ、何を調整したのかは
分かりませんが、直りましたよ♪
http://meganiste.com/archives/2005/03/16/20050316_125454.shtml

また、「始動後約10mほど走ると・・・」は、確かABSの始動音の
可能性が高そうです。
http://meganiste.com/archives/2004/11/20/20041120_092029.shtml

症例が違うかもしれませんのでリンク先も是非確認してみて
くださいね(^^)


3.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    9/10(日) 10:10:03 No.20060907213558-3
>>くし様
チャイルドロック解決です。有難うございました。前車の経験からパワーウィンドーロック機能のみと思い込んでました。
>>カブ様、
有難うございます。ポーン音についてはオットセイよりはかなり控えめな感じですが、ご指摘に倣って良く見直してみたら“原因がよく分からないトラブル集”にまさしく同様の事例が二つほどランクインしていました。一方バビーン音については終わりのところでゴゴッという音がしているようでそこからすればご指摘のABS初期動作音かも知れません。いずれもsada様流で“規則的かつ節度ある”音かと思いますし、私だけではないのが分かったので大きな心配は無用かもしれませんね。
前車は音がする=近いうち不動だったものでどうも警戒心が強くなってしまって…。


4.  メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県    9/10(日) 16:17:46 No.20060907213558-4
私のクルマもアクセルを踏む度にオットセイの鳴く音が出ました。
部品交換によって解消しました。が、部品交換にいくまでが大変でした。ディーラーの対応があまりにひどく、そのディーラーとルノージャポンの両者に録音MDを送付するなど苦労しました(そうまでしないと動かないディーラーの怠慢さ。これは営業放棄です)。「これもフランス車特有のものなのかな」は愚かな妄想です。単にクルマが不具合なだけのことです。納車直後とか1年以内でしたら、猛抗議をするべきです。言葉は激しいですが、結果として、その方がフランス車のためです。


5.  カブ MEGANE(CC) @宮城県    9/10(日) 21:07:41 No.20060907213558-5
私はセルシオ(レクサスLS?)を買ったら?と言われるくらい
ノイズ、異音にはうるさいです。
ましてやCCという、稼動部が多いクルマの場合は尚更です。
ですから、わたしも結構な頻度でディーラーにいろいろお願いを
しているわけですが、実質現状は日産の販売ついでの感も否めま
せん。事実、日産のメカニックが一生懸命対応してくれているの
が現状です。ですから、ある程度の限界を鑑みてこちらである
程度の原因を詰め、やはり相手も人間ですから丁寧にお話をして
対応して頂いております。
メガコマさんの直面された状況から、ご意見はごもっともだと
思います。でも、ひとつ気になるのはメガコマさんの「言葉は
激しいですが・・」ですが、今までのメガコマさんの言葉は
この掲示板で見ていても非常に気になります。
メガコマさんの仰ることは正論だと思います。しかしながら、
豆腐も切り方によっては角が出るものだと思います。
私はメガーヌCCを本当は欲しかった訳ではないんですよ。
本当は今年の10月に発売されるVWの「EOS」当時の「コンセプトC」が欲しかったんです。
が、当時ハードトップオープンのカブリオレはルノーとプジョー
のみでしたので、仕方なくメガーヌにしました。
結論としてはいろいろ不満はあるもののかなり満足しています。
多分買い替えはしないと思います。
市場は淘汰されるもの、本当にダメなものはいずれ消え去る事
でしょう。とはいえ、事象が発生している当の現実もあります。
それはきちんと対処していかなければなりません。そのための
この集まり。是非、ファンとして冷静に、しかし確実に対処し
ていきましょう!


6.  メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県    9/10(日) 22:13:43 No.20060907213558-6
 カブさん、少々長いですが、最後までお読み下さい。
 まず、正論は正論です。そこを認めなくては正常な商取引は成り立ちません。ここはごく当たり前の話で議論の余地はありません。
 それと、先に言っておきますが、カブさんの場合「私はメガーヌCCを本当は欲しかった訳ではない。本当は今年の10月に発売されるVWのコンセプトCが欲しかった。仕方なくメガーヌにした」ということですが、私の場合は逆に「メガーヌが欲しかった」です。つまり、そもそもの入り口が違います。「仕方なく買ったが思いのほかよかった」ということと「是非、欲しかった。でも期待はずれだった」とでは随分評価も考えも違ってきますよ。勿論、その点を冷静に分析された上での発言ですよね?
 カブさんの言いたいのは、「納車以来の不具合には本当に困っている」ということよりも、「豆腐も切り方によっては角が出るもの」ですよね。よく言っていただきました。実は、それこそ、私が本当に言いたかったことです。不具合の対処をディーラーにお願いする度に、「人によって音の感じ方が違う」とか「気にしすぎではないか」とか「(私が)おかしいのではないか」(これも本当ですよ。ルノージャポンに直談判に言った時、逆に、「あなたはおかしくない」と言われました)などの繰り返しです。異音をMDに録音してルノーに送るなど苦労しないと前に進みません。納車直後からトラブル多発で困っている時に、火に油を注ぐことばかり言われてきました。勿論、私の方が最初は下手で、丁寧でした。連絡しても返事も来ない。通常のビジネスとしの感覚が全くありません。細かいことはやまほどありますが、一つだけあげますと、私の手元にあるのは見積書だけです。いわゆる契約書なるものは一枚もありません。それについてディーラーからはなんら返答はありません。そんな初歩的なことから欠落しています。
 クルマ人生の中で、これほど失望し、これほど悲しく、これほど頭にきたのは本当に初めてです。ディーラーに何回もお願いしたり、時には激しく言ったのも初めてです。今でも思い出すと涙が出てきます。私の方こそ「豆腐も切り方によっては角が出るもの」と言いたいです。ですから、「やはり相手も人間ですから丁寧にお話をして対応して頂いております」というのは、それは単なる優等生発言。ただ、「ファンとして冷静に、しかし確実に対処していきましょう」は全くその通りです。ならば、「こちらが丁寧に接すれば相手も対応する」というところをご存知でしたら、教えて下さい。


7.  カブ MEGANE(RS) @宮城県    9/10(日) 23:55:56 No.20060907213558-7
メガコマさん!
少ない選択肢でメガーヌを選ばざるを得ませんでしたが、一生懸命
比較しぬいて、当時の選択範囲で最良の欲しいクルマを私も買いましたよ(^^)日本上陸が決まる前から注目&日本上陸第一便の初期オーダを発表前から注文をいれましたから♪
ですから、欲しくて買ったクルマがメガコマさんのような状況になれば、気持ちは本当によく分かります。
すっかり趣旨から外してしまって読んでいる皆さんにも大変申し訳ないのですが、「豆腐も切り方によっては角が出るもの・・」というのは、この掲示板に対してのメガコマさんの発言のことです。(私だけがそう感じたのであれば申し訳ありませんが)
読ませていただくと確かにルノージャポンは酷いなと思います。
でも、ここにいる皆さんはルノージャポンではありませんよ。
皆、メガコマさんの症例に一生懸命答えようとしてくれてたオーナーの集まりですよ(^^)気持ちは判りますが、ここでは少し抑えつつトラブルシューティングをしっかりやっていきましょう!
このサイトは、私が見るからに数あるクルマコミュニケーションサイトの中でも本当に素晴らしいサイトですから!!きっと皆さんも知恵を貸してくださるはずです!


8.  メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県    9/11(月) 01:21:46 No.20060907213558-8
 まず、「豆腐も切り方によっては角が出るものというのは、この掲示板に対してのメガコマさんの発言のことです」というのは周知のことです。だからこそ、逆に、カブさんから代弁してもらったと表現しました。再読して下さい。
 次に、それについて、「私だけがそう感じたのであれば申し訳ありませんが」は、多くの方々がカブさんと同じような感想だと思います。お気遣い有難うございます。内心は別にしても形だけでもそう言って頂けると救われます。何となくですが、カブさんの優しさと前向きさが伝わってきます。少なくとも私の接したルノーの人にもこうした気遣いと前向きさがあったら、随分と局面は違っていたと思います。
 ところで、これでも冷静に随分と抑えています。例えば、「これは外部には公表しないで下さい」とルノーサイドから言われたことは、これまでも公表しませんでしたし、今後も同じです。聞いたら、本当に「え!」という事実です。
 ご指摘の通り、「ルノージャポンは酷い」と思います。結局、教育体制が出来ていないということだと思います。メカの教育、営業マンとして、人間としての教育が相当足りません。そのため、意思の疎通、コミュニケーションが上手く行かず、トラブルを上手くフォロー出来ない、余計な誤解を招いてしまうことが多い、ということです。
 これまでにも何度も申し上げましたが、トラブル、不具合のないクルマはありません。エアコンの不調もあれば、あちこちで異音が発生することもあるかもしれません。隙間も時間が経過すればある程度拡大するのはやむを得ません。事実、前のルーテシアの場合、リアのハッチゲートの隙間が相当拡大しましたが、乗り出してから4年数ヶ月も経過していたので、特に、ディーラーに調整をお願いすることはありませんでした。ただ、今回の場合、納車直後からトラブルがいっぺんにきたような感じになり、そこにディーラーから火に油を注ぐようなことばかり言われて、さすがにカチンと来ました。
 そこで、「他の人はどうなんだろう」、「私のクルマだけなのか」ということが知りたくて、当サイトに質問するという形で意見を述べさせて頂きました。その結果、ご指摘の通り、「皆さんが一生懸命答えようとしてくれている」ことがわかりました。今回のカブさんもそうですよね。調べていくうちに、「数あるクルマコミュニケーションサイトの中でも本当に素晴らしいサイト」であることが次第にわかり始めてきました。また、「ここにいる皆さんはルノージャポンではありませんよ」はその通りですね。その点は私はもっと考えなくてはいけません。
 最後に一つだけ弁解させてください。私の指摘する不具合に対して、中には、「別に気にしていない。フランス車ってこういうもんだと思っている」という人もいました。「あーそうか、そう言われればそういう考えもあるな」と参考になりますが、一方で、「この人は本当にそう思っているのかな。フランス車はこんなものだ、と見下げているのではないかな」と思うこともありました。人それぞれです。人がどう考えようが自由です。ただ、これがルノーの怠慢の温床になってはいないかと危惧しました。その辺も知りたくて直線的な表現を多用しました。もし、お気を悪くされたらご海容下さい。今は、私のメガーヌと私の担当のディーラーだけの問題だったと考えています。


9.  カブ MEGANE(CC) @宮城県    9/11(月) 23:29:59 No.20060907213558-9
メガコマさん♪
こちらこそ、生意気言って本当に申し訳ありません!!
ルノーのこの調子だとメガコマさんでなければ、アドバイスできない事象もきっと私も含め沢山でてくると存じます。
そんな時、是非、私のつたない質問にもご指南お願いしますm(__)m

ところで、久方ぶりにF1でルノーのアロンソのマシンのエンジンがレース中に壊れてしましました(笑)おかげで、ミハエルの引退に花添え&コンストラクターズの首位を一時的にも譲ってしまいましたねぇ。信頼性って大事だと思います。一つの信頼性の欠如でも大きな失望や余波、結果の違いに繋がる好例だと思います。
(でも、今回だけはミハエルおめでとう!って素直に思える自分もいて変な気分でした)


10.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    9/12(火) 00:57:09 No.20060907213558-10
こんばんわ。激論の中、割り込んですみません。

>フランス車はこんなものだ、 〜「中略」〜 これがルノーの怠慢の温床になってはいないかと危惧しました。

これって、まさにその通りだと思いますよ。我々がクレーム処理をしてもらえばディーラーからルノージャポンにクレーム費の請求が行くはずで、更にそこからルノー本社に回されると思います。私たちが変な愛情を持って不具合を我慢すればクレーム費は低く抑えられますから、ルノー本社は「日本のユーザーは品質に満足している」と考えて積極的な改善をしてこないと思います。逆にクレーム費が嵩めば、彼らも営利目的企業ですからその原因分析を真剣に行って対応せざるを得ないはずです。ただでさえルノーは他のメーカーよりも正規代理店の設立が遅く、販売台数も少ないですから日本市場に対する知識・データは少ないでしょう。一方、メガーヌUはフルチェンジして最初から投入したモデルで、それなりに台数は出てると思いますからこの車を販売したユーザーからのフィードバックはそれなりに意味を持つと思います。別にクレームを薦めるわけではありませんが、長くルノーに乗りたいとお考えの方は、変に納得して我慢をされないほうがよろしいと思いますよ。 
P.S.ここまで書いておいてなんですが、ルノージャポンがクレーム費込みの割引価格で車を仕入れている場合は少しだけ事情が変わってきます。ディーラーに対する締め付けは前述のパターンよりもきつくなるでしょうね。


11.  メガコマ MEGANE(HATCH) @千葉県    9/12(火) 01:37:04 No.20060907213558-11
 問題の本質は、ルノー本社にあると見ています。仮に、ディーラーとルノージャポンが、ユーザーからのクレーム、例えば、異音を不具合と認めても、本国のルノー本社は、「メガーヌは欧州でこんなに売れている。日本で売れないはずがない。なのにどうして日本人はこんな異音を気にするんだ」、その結果、「異音は不具合と認めない」ということになると思います。現体制下では、ディーラーもルノージャポンもルノー本国の判断に従わざるを得ませんから、オイルやワイパーブレードの交換のような気軽な話ではなくなります。そうしたことも、いろいろご連絡させて頂く過程で次第にわかってきました。そして、もし、これが事実だとすると、顧客とルノー本社の間に立ったディーラーの大変さもわかるというものです。ただ、やはり、ペガサスさんのご指摘通り、「長くルノーに乗りたいと考えているのなら、変に納得して我慢しない方がよい」と思ってます(何故なら、フランス車の良さもわかっているからです)。


12.  くし MEGANE(CC) @愛媛県    9/12(火) 08:42:38 No.20060907213558-12
横から失礼します。
私のディーラーは日産系であまりルノー車は出ておらず、ユーザーの私と一緒になってノウハウを蓄積しているような状態ではあります。ただ営業・サービス一体となってメンテナンスや不具合対応に当たってくれているので気持ちよくディーラーに行くことができます。(この状況って幸せですね。)最初に購入を決めた際には、クレーム対策費なども車両価格に含まれてい多少割高ですが、小さなことでも遠慮なく行ってくださいね、精一杯対応しますといってくれていました。
また、このやり取りでメガコマさんの真意もわかりましたし、ユーザーで団結していかなければだめだと改めて思いました。
別件ですが、販売店増加も現在の1.5倍を目標としており、主に日産系でないディーラーを増やす方針のようです。さらにサービスがアップするといいですね。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る