スピーカーの配線 
犬丸36 MEGANE(WAGON) @京都府 9/17(日) 23:23:59 No.20060917232359
 最近お仲間にして頂きました犬丸と申します(旧姓いぬまる)。

 フロントスピーカーの交換を考えております。死にそうにお金がないので、交換は自分でやろうと思い、先日フロントのウーファーを外してみて、コレなら何とかなると考え、ダイソーでワイヤーストリッパーも買い、フォーカルのコアキシャルタイプに目を付けてネットショップも見つけて発注寸前なのですが、どうしてもわからないことが一つ。

 メガーヌ2は、工場出荷状態だとウーファーとツィーターが、それぞれドア、ダッシュボードにセパレートに配置されてますが、オーディオからそこまでの配線にネットワークは噛んでるんでしょうか?

 小生は単純にウーファーを取り外してドアのところでフォーカルのネットワークを配線し、コアキシャルに繋げればOKと考えていたのですが、それ以前にネットワークが絡んでいたら、やっかいなことになります。

 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、御指南下さいませ。コレ書きになってもう何日も寝付けぬ夜が続いております嗚呼・・・

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/18(月) 22:30:49 No.20060917232359-1
こんばんわ。

私は車のオーディオは「音が出ていればいい」主義で、知識が全くないので、犬丸さんの質問自体に???がいっぱいです。

フォーカルと言うのはフランスのメーカーで合ってます?
「コアキシャルタイプ」って何ですか?
「ネットワーク」って言うのは、周波数帯域でフィルタリングする”コイル+コンデンサー”のことですよね?

とりあえず、ヘインズの整備マニュアルの回路図を見る限りでは、「ネットワーク」らしき物はなく、ダッシュボードのツイーターとドアのスピーカー(ウーハーとは書かれてません)は単純に並列接続されているだけです。


2.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    9/18(月) 22:34:52 No.20060917232359-2
犬丸36さん、こんばんわ。FOCALのコアキシャルで付けられるものがあるんですか? やはりフランス製のスピーカーだと、何とかなるものなのでしょうか。当方はメガーヌの埋め込みスペースの少なさのため、オーディオは諦めてヘッドユニットをDVDに交換したのみです。よって外したわけでも配線図を見たわけでもありませんので一般的な事しか言えませんがご参考までに。 
 
 純正セパレートスピーカーの殆どはコスト削減のために高価なネットワークは使わずに直列配線をして、その間にコンデンサーを入れてツイーターの破損を防いでいます。配線は、アンプ+ ---ドアスピーカー ---コンデンサー ---ツイーター --- アンプ− というのが一般的です。 つまりドアのところには全域の音声信号が来ており、その先のコンデンサーで低音をカットしてツイーターには高域信号のみというパターンです。 これでドアのみをコアキシャル2wayスピーカーにすれば、ドアとダッシュの両方のツイーターが鳴るようになります。ダッシュの純正ツイーターはレベル調整が出来ませんので双方のスピーカーの再生効率が極端に違う場合は、通常音量では効率のいいほうのスピーカーの音のみが目立つようになります。場合によってはダッシュのツイーターの配線をはずして直結したほうが良いかもしれません。  
 ちなみに、家のスピーカーはFOCAL製のユニットを使っていますが、特にツイーターの音が気に入っています。完成したらインプレをおねがいします。


3.  犬丸 MEGANE(WAGON) @京都府    9/19(火) 07:22:44 No.20060917232359-3
 早々のご返答、ありがとうございました。大変参考になりました。

>>風の谷さん
 小生もにわかカーオーディオファンなのであまり詳しくないのですが、

 フォーカル = フランスのメーカーです。ネットで情報を漁ってると、なかなかここのスピーカーは評判いいようです。

 コアキシャル = 同軸って意味かな?ウーファーの真ん中にツィーターが刺さってて二個一組になってるブツのことをいいます。基本的にカーオーディオの世界ではウーファーとツィーターが分離しているセパレートの方が「上等」なんですけど、小生は自宅のホームオーディオのスピーカーも同軸タイプなので、コッチでいいかなと考えております。取付も簡単ですし定位がきちんと決まるのが同軸の特色です。

 ネットワーク = ええと、ああと、デンキ関係のきちんとした知識がないのでアレですが、多分それ(笑)。高音担当のツィーターに低音の信号を送ると壊れちゃうので、信号を分離する装置、だと小生は理解しております。

>>単純に並列接続されているだけです。
 嗚呼、この情報が知りたかったのです。ありがとうございます。そうか、ヘインズを買えばよかったんだ。

>>ペガサスさん
 コメントありがとうございました。

 フォーカルの取付に関しては、このエントリーを参考にしました。

 http://meganiste.com/bbs/imgbbs.cgi?resp+20051130003640

 フォーカルのコアキシャルタイプですと、ここで紹介されてる130CV1のもう一個下のベースグレードで130CA1ってのがありまして、コレだとネット販売価格14000円くらいなので、負担も少ないかと考えた次第です。

 

 取付方法も上記の記載を参照して自分でスピーカーを外してみて、なんとか理解しました。

 アドバイス、ありがとうございました。頑張ってみます。


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    9/19(火) 22:06:35 No.20060917232359-4
説明ありがとうございます。

「コアキシャル」家庭用のスピーカーで見たことがあります。スピーカーの中にもう一つ小さなスピーカーが入っているやつですね。

メガーヌのドアのスピーカーの交換は「奥行き」が最大の問題のようですよ。うまくクリアされることを祈ってます。


5.  風三 MEGANE(RS) @大阪府    9/19(火) 23:54:47 No.20060917232359-5
犬丸さん、こんばんは。

私もフォーカル付けてます。
セパレートタイプをお店で付けてもらったので配線周りはよくわかりませんが、いいですよ、フォーカル。
綺麗な音を聴かせてくれますよー。


6.  ペガサス MEGANE(RS) @神奈川県    9/20(水) 01:48:15 No.20060917232359-6
こんばんわ、メガーヌは並列配線ですか? まあ、基本的にはドアに全域の信号が来ているという事には変わりありませんのでお許しください。蛇足ですがFOCALは解像度の高さよりも雰囲気を重視した柔らかい音を出すスピーカーです。パワーアンプも追加されるのであれば、逆に硬めの音を出すアンプのほうがスピーカーの特性を引き出すと思います。出来れば配線も太く短いものに引きなおされたほうがよろしいでしょう。(FOCALのようなタイプのスピーカーには音を硬くするという効果がありますので、平均よりも音質向上の度合いが大きいという意味です)  


7.  べべ Grand Scenic @千葉県    9/20(水) 23:37:58 No.20060917232359-7
142,505バイト

グラセニと配線が同じであるという前提ですが
コンデンサーがツイーターユニットにくっついています。
これがネットワークの代わりをしています。
自分はコアキシャルをウーハーとツィーターを分離して
装着しています。
(ツィーター側にコンデンサーをかましています)
参考にならないかもしれませんが画像を


8.  べべ Grand Scenic @千葉県    9/20(水) 23:44:06 No.20060917232359-8
133,465バイト

すみません。続きです。
ツィーターはこんな感じです。
取り付けたときに写真とっておけばよかったのですが...
参考になれば幸いです。
ちなみにドアは奥行きがないので木でマウントを作って
ねじ止めです。


9.  犬丸 MEGANE(WAGON) @京都府    9/21(木) 07:07:40 No.20060917232359-9
>>風の谷さん
 小生も「奥行問題」を危惧しておりましたが、べべさんのアドバイスが大変参考になりました。そうか、スペーサーを作ればいいわけか。問題は、果たして小生にそういう木工作業が出来るかどうか(笑)。

>>風三さん
 貴殿のブログ、モニタに穴が開くほど見つめさせて頂きまして、小生もフォーカルを付けようと決意したのであります。ありがとうございます。

 ご紹介されていたお店もウチから行ける場所ですので、自分でコアキシャルに換えてみて満足できなかったら、一度伺ってみようかなどと考えております。

 とはいえ、オーディオはやり始めるときりがないですからねえ。小生の適当な耳が、コアキシャルで満足してくれることを祈るばかりです。

>>ペガサスさん
 パワーアンプ追加って、今の経済状況では夢のまた夢です。嗚呼、でも世の中にはLUXMANのカーオーディオアンプなんてのがあるんですねえ。こってり分厚いあの音がメガーヌの中に響くんでしょうか。

 ・・・イカンイカン!!!!!

 デフォルトスピーカー外した時に、オリジナルの配線の貧弱さに卒倒しそうになったので、出来ればそれも引き直したいのですがそこまでやる技術がございませぬ。

>>べべさん
 大変参考になりました。そうか、コアキシャルを買って分離させるって方法もあるわけですね。

 いつか、グローブボックスを外せるような高等テクニックを身に付けられたら、セパレートも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

 さて、とりあえず情報は揃ったのであとは実行するだけですが、嗚呼ここに来て仕事炸裂気味・・・
 


10.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    9/21(木) 10:00:46 No.20060917232359-10
犬丸さん、こんにちは。

>とりあえず情報は揃ったのであとは実行するだけ

何とか取り付け時間が作れて良い音が得られることをお祈りしております。

老婆心ながら以下の点を取り付け時にご注意下さい!
MEGANEはドアからの水侵入の不具合が多く発生しています。この原因はスピーカー取り付けフランジ面からの水侵入で、初期型のフランジ部に穴のあるスピーカーや後付でフランジ部のシールが不完全なものに多く発生しているようです。
又後付時に邪魔になるためにスピーカー上部にある庇を切り取ってしまったものにも同様の不具合が起こりやすいようです。
新しくされるスピーカーの取り付けに当っては、このフランジ面のシールを怠り無くされるようご注意下さい。


11.  犬丸 MEGANE(WAGON) @京都府    9/21(木) 22:25:01 No.20060917232359-11
>>sadaさん
 はじめまして。貴重な情報、誠にありがとうございました。

 フランジ面のシールですね。十分注意して作業に掛かりたいと思います。

 フランジ面のシール、フランジ面のシール、フランジ面のシール







 ・・・嗚呼、何をどうすればいいんだ?スピーカーをネジ止めしたあと、隙間にボンドでも流し込む?でも、それをやると二度とスピーカー外せなくなりますねえ。

 せめて、ひさしだけは切り取らないよう、注意致します。


12.  sa-two MEGANE(WAGON) @栃木県    9/22(金) 11:05:01 No.20060917232359-12
犬丸さん、こんにちは。

実は当方、スピーカー部からの雨漏りに苦労した1人ですが、
スピーカーを外した状態で窓ガラスに外からホースで水をかけると、
取り付け部の奥に見える光景は滝の様に流れる水。
最初、純正スピーカーを外した時にビショビショにぬれており、
その時は???だったのですが、水かけて謎が解けました。
スピーカーが室内と外の隔壁を兼ねているので、
スピーカー本体の防水対策も考えた方が良いと思いますよ。

水入りの具合は、車両の個体差があるようなので、
一度スピーカーを外し、窓にホースで水かけて確認してみることをお勧めします。

ちなみに私は、ナカミチのSP-C522 13cmコアキシャルを付けました。


13.  ワッキー@ Clio/Lutecia @京都府    9/23(土) 02:05:19 No.20060917232359-13
スピーカー出力を入力できるパワーアンプで、安価でも
そこそこの音を出せるものがありますよ。
欲を言えばきりがないのがカーオーディオですけれども。^^;

例えば http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/audio_visual/amplifiers/APA2161/jp-ja-product-pf_1143439242302.html
楽天とかで調べると実売価格、17K程度ですね。

ワッキー@ http://www.yowdow.com


14.  犬丸 MEGANE(WAGON) @京都府    9/23(土) 08:39:14 No.20060917232359-14
>>sa-twoさん
 はじめまして。コメントありがとうございました。

>>滝の様に流れる水。

  ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

 スピーカーの裏側がそういう状況だと考えると、極端な話、ドアに付けるウーファーは「消耗品」的に割り切った方がいいかもしれませんね。というか、そういう場所にネットワーク置いて大丈夫なんだろうか。両面テープでスピーカー直下くらいの位置に貼り付ける等、対策が必要になりそうですね。

 ナカミチのコアキシャルってのもあったのですか。ググってみましたが、現在は残念ながら廃番になっている模様。13cmってのはあまり製品が見あたらないのですが、探すと結構あるのですかね。

>>ワッキー@さん
 嗚呼、見つかってしまった(笑)。

 パワーアンプはいつか宝くじを当ててLUXMANを積みますから今はいらないのです。

 ホントです。

 い ら な い の で す !!!!!

 むきー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 小生的には、むしろこのくらいのコストをかけるんだったら、アーシングの方をqあwせdrftgyふじこlp
 


15.  べべ Grand Scenic @千葉県    9/23(土) 19:33:05 No.20060917232359-15
>>犬丸さん
 グローブボックスをはずすという大工事をしなくても
ツイターは付けれれますよ!

 あと、ある意味水を避ける意味で、雨除けを切らずに
マウントをかましています。純正のスピーカーカバーは
使えなくなりますが、このほうが取り付け剛性もあがる
かなっと。
 私も技術を持っているわけないので、木のマウントは、
何回か試行錯誤していますよ。


16.  Hato MEGANE(HATCH) @大阪府    9/24(日) 19:00:40 No.20060917232359-16
69,207バイト

犬丸36さん、こんばんわ。
昨年末ハッチ購入後すぐにスピーカーを交換いたした時の話ですが、
スピーカーの庇は切らない、大きな加工なしでで取り付け可能、
セパレートという基準で探してFocalの130V Slimというのにいたしました。
実際の加工はスピーカー側のネジ穴を2つグラインダーで切り取ったのと、
メガーヌ側のツイーター取り付け穴を少しカッターで広げた程度でOKでした。
あと、ネットワークの置き場所は少しタイトですが写真の場所に押し込みました。


17.  カレン MEGANE(WAGON) @京都府    9/28(木) 22:54:58 No.20060917232359-17
はじめまして。私はPHASE 501と言うプロセッサーとFOCALの130CA1
フロントリアとも入れています。すべて自分で作業しフロントの内張りをはずした時点で雨漏りはかなり気になりましたが音のほうをとりました。問題が出たらその時考えるということで・・・。フロントは比較的ラクですが、リアは少々厄介です。フロントリアともに多少の加工が必要です。音のほうですがPHASE 501の効果がすばらしく一番安いFOCALのモデルなのに相当いいです。もう何もいりません。ちなみに純正ツィーターはカプラーをはずして殺してあります。そのほうが結果が良かったので。


18.  犬丸 MEGANE(WAGON) @京都府    10/4(水) 22:09:32 No.20060917232359-18
 皆様、いろいろと情報やご意見をありがとうございました。

 現時点で総括してみますと、

 A コアキシャルをポン付け
    低コストで済み、フロントのみなら取付も初心者レベルで可能。 
    但し、防水性に問題を起こす可能性があり、ネットワークの
    配置場所もドア内になるのでコレの防水対策も必要。
    デフォルトのヤワな配線を引き継ぐこともちょっと問題。

 B セパレートモデルへの換装
    音響的に満足できそう。ドア取付方法を工夫すれば、防水
    にも対応できる。配線も当然引き直せる。
    商品自体が高コストなことに加えて、おそらく小生程度の
    DIY能力では作業不可能なため、プロに任せなければならな
    いので、その分のコストも別に必要となるのがネック。

 こんな感じになるでしょうか。

 で、ずっと悩み続けているのですが、どうすべきなのか結果を出しかねている今日この頃。というか、おそらくはB案にすべきなんでしょうけど、そこまでの小遣いがないんですねえ。

 というわけで、RES頂いた皆様には申し訳ないのですが、この件しばし凍結させて頂きます(泣)。いつの日か必ず自分のメガーヌライフに役立てますので、お許し下さいませ。

 今後ともよろしくお願い致します。


19.  べべ Grand Scenic @千葉県    10/4(水) 23:20:47 No.20060917232359-19
いまさらな気づいたのですが、コアキシャルに
ネットワークは要らないのでは?
と、ふと疑問に思いました。FBMに参加しますので
もしいらっしゃるのでしたら、ポン付けの音確認
していただけますよ。


20.  犬丸 MEGANE(WAGON) @京都府    10/5(木) 07:24:31 No.20060917232359-20
>>べべさん
 コアキシャルでも、ウーファーとツィーターは別配線になっており、ネットワークが付属するようです。少なくともフォーカルはそういう商品構成になっている模様。

 むーん、そう考えていくと、べべさん方式(ネットワークを使わずクルマのコンデンサを利用)は、シンプル且つ合理的という気がしますね。

 FBMですが、家族連れ初参加なので、皆様のところまでたどり着けるかどうかはなはだ不安でありますが、もしお会いできたら是非拝見させてくださいませ。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る