エンジンマウント 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 10/14(土) 20:56:45 No.20061014205645
101,060バイト 103,639バイト
102,215バイト
エンジンマウントを交換しました。
MEGANISTEの方々のブログ等には既に紹介されている内容ですが、これに関するスレッドが立っていないのではと思い、纏めました。

不具合は振動です。
購入時、4気筒エンジンなのに、特にアイドリング時にはエンジン振動をステアリングやシートに殆ど伝えて来ないのに感心したものです。
しかし、最近シートにもステアリングにも振動を感じるようになってきました。

原因は写真にもありますようにマウントラバーがへたって来たようです。エンジン前端がこのマウントラバーを介して車体に乗っかっています。液体封入のマウントで、上を覆う黒い部分は上方向のストッパーか取付剛性向上用で、普段は加重を受けていません。

マウント交換の効果
感動ものです。全くエンジン振動が伝わって来ず、これだけでエンジンがスムーズになったかの印象を受けます。

1.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    10/14(土) 22:50:24 No.20061014205645-1
sadaさん、こんばんは (^^
私もコレを交換しました。
今まで振動が特に大きいとも感じていなかったのですが、交換した後にとても剛性が上がった感じがしました。それまでは振動に体が慣れてしまっていたようです(^^;

古いエンジンマウントは触ってみました?
私のはフニフニでヤワヤワで頼りありませんでした(^^;;


2.  ベジータ MEGANE(HATCH) @福岡県    10/14(土) 23:04:55 No.20061014205645-2
sadaさん、はじめまして。
私も本日マウントを交換しました。

交換理由は、エンジンの振動をお尻に感じるようになったからです。2.0の同僚はすでに交換していたので、少しマウントは弱いのかと思っていましたが、1.6の自分も同じ位の期間で交換するとは思っていませんでした。

やはりマウント交換後の車は振動が減って、車そのものがランクアップしたような気がします。


3.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/15(日) 09:16:53 No.20061014205645-3
ubarさん、古いマウントはエンジン取付部分が首振り方向にヤワでした。裏の丸い部分を触ると中の液体の内圧が抜けているような感じでした。
徐々に悪化する振動のようなものって、毎日乗っていると不具合として認識し難いですよね。ときどき他の個体と比較したり、他の人の感触を伺うためにもオフ会やこういう場での情報交換って大切だと思います。
ベジータさん、初めまして。
1.6もですか!交換した新しいものが劣化しにくいように改良されていると良いですよね!でないともし又交換なら保証が切れちゃってる!


4.  めいあん MEGANE(RS)     10/15(日) 10:04:21 No.20061014205645-4
Sadaさん、皆さま、こんにちは。

私も、最近マウントすべて交換しました。
私の場合は、そうじゃないかという認識が全くなく、2500回転〜3000回転のあたりのギアチェンジでアクセル戻した時、必ずマフラーあたりからビ〜ンという振動異音が生じたため、てっきり触媒あたりの異音かと思いました。(室内ではヘッドレストがアイドリングでカタカタいいだしたことは認識してましたが)ディーラーも当初、マウントの問題かも等を全く言及しなかったのですが、結局マウントをすべて交換すれば、その異音やヘッドレストの振動、その他の室開に知らず知らずに増えてきた振動や異音がほとんど解決し、すべての元凶がそこだったようです。このマウントの劣化はメガーヌの弱点のようだとメカニックの方も言っていました。
振動だけでなく、異音(振動異音)に関してもこのマウントが原因であることもあるようです。


5.  sa-two MEGANE(WAGON) @栃木県    10/15(日) 13:29:05 No.20061014205645-5
皆さんこんにちは。
ところで皆さんは、走行距離何Km位の時に交換なさったのですか?
目安と言うことで、教えていただけると幸いです。


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/15(日) 13:33:01 No.20061014205645-6
sa-twoさんこんにちは。
私の場合、交換したのは約3万kmです。
不具合の出始めは徐々に感じ始めたことですから定かではありません。


7.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    10/15(日) 15:56:58 No.20061014205645-7
sa-twoさん、私が交換したのは55,000kmを超えたあたりです。
http://blog.goo.ne.jp/ubar/e/3cb4065e8e9bca7c0059620b446d84dd
それまではほとんど気にしていませんでした(^^;
たまに信号停車とかで振動してるな〜と思うことがありましたが、いつもじゃなかったのでそんなものかと思ってて。。(^^;;

たしかに、
> ときどき他の個体と比較したり、他の人の感触を伺うためにもオフ会やこういう場での情報交換って大切だと思います。
sadaさんの仰るとおりだと思います (^^


8.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/15(日) 17:11:39 No.20061014205645-8
私も(別投稿ですでに述べたように)、今年の8月に(7月はじめのエンジン等整備の影響? エンジン回転のザラツキが元? で発生した、アクセル、ブレーキ、両ペダルのみの振動がきっかけで)(シート、ハンドルなどの振動は体感せず。アイドリング時はかえって静かになっていた)交換しています。やはり、約3万km走行です。

その時のメカニックの弁「メガーヌの場合、この症状はうちの店でもずいぶん出ていますね。日本の高温と湿気でゴムが保たないらしいです。向こう(欧州)では大丈夫なんでしょうけどね」

ところで、写真を拝見しますと、sadaさんは右マウントのみを交換したのですか?(エンジンの右、下後ろ、左ミッション部の3カ所のうち)(私は、右と下後ろの二つです)(私のは、1.6です。右のゴムは弾力を失っていました。下後ろのゴムは断裂していました)
そもそも、2.0と1.6はマウントの位置、マウントの部品同じですか?


9.  ベジータ MEGANE(HATCH) @福岡県    10/15(日) 20:19:56 No.20061014205645-9
sa-twoさん、こんばんは。
私はまだ1.2万kmしか走っていないので、距離での判断よりも他の個体と比較されることをお勧めします。

ちなみに同僚はディーラからの指摘で交換しました。


10.  蒼き狼 MEGANE(CC) @福岡県    10/15(日) 20:56:00 No.20061014205645-10
ワタシのCCは、10,807km(H18-3-12)にディーラー指摘で交換済みです。
今日現在で、振動の再発(自覚)はありません。
昨日ディーラーで点検を受けた際に指摘が無かったので、正常に機能しているハズです。

ちなみに走行距離は25,000km弱です。

部品番号は8200549046です。


11.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    10/15(日) 22:38:00 No.20061014205645-11
私も今年の1月に交換済(sadaさんと同じ箇所のみ)です。
ディーラにて6ヶ月点検時(29,100km)メカニックさんがチェック(目視)してビンゴ!
なお交換部品は改良品(品番が異なる)との事、何方かのお車と見比べて見よう!


12.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/15(日) 22:58:01 No.20061014205645-12
100,896バイト

交換したのは最初に掲載した写真のマウント1個です。
これを右マウントとすると、他にどんなマウントがあるかと言いますと、写真をご覧下さい。
2.0/1.6共に左にミションを吊っているマウント、
下に、前後を支えるストッパー(写真の左のもの)が有ります。
更に2.0には写真右のようなバーが追加されています。
只、左右と下のマウントが同じ部品かどうかはわかりません。おそらく違う部品だと思います。


13.  sa-two MEGANE(WAGON) @栃木県    10/15(日) 23:57:07 No.20061014205645-13
みなさんこんばんは。

皆さんの話を伺うと、個体差はあるものの大体3万キロ前後での寿命のようですね。

・・・にしてもべジータさんの約1.2万キロ、蒼き狼さんの約1.1万キロと言うのは驚きですね。
私の車両も現在約1.2万キロ。乗り方、個体差によってはそろそろ症状が出てきてもおかしくないころかな?
毎日漫然と乗っていると変化を感じ取りにくいですね。


14.  kureaki MEGANE(HATCH) @東京都    10/16(月) 02:33:56 No.20061014205645-14
こんばんは。
ウチのもこの夏からアイドリング時の振動が大きく感じられるようになっていました。
エアコンを使っているので、アイドル回転数が高くなったせいかな?
と思いながら暫く乗っていましたが、秋になっても状態変わらずでした。
何ともタイムリーにこの記事がありましたので、メカニック殿に相談したところ
マウント交換する事になりました。
部位は聞かなかったですが、1箇所で30分程度の作業で済むようです。
なお、現在の走行距離は20,500km、症状の出始めは15,000kmくらいでした。


15.  めいあん MEGANE(RS) @京都府    10/16(月) 09:28:27 No.20061014205645-15
皆様、おはようございます。
私のほうは、13000kmで交換しました。1年点検のあとの帰路で
今までにない振動に気づき、てっきり点検時に触媒警告灯の点検を
してもらってたので、そっちの問題と思い再入院して判明しました。
10000kmそこそこで交換の方も居られるようでやはり初期モデルでの部品耐久性に問題があるのでしょうか?交換した部品は改良版ならいいのですが。


16.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/16(月) 21:02:39 No.20061014205645-16
マウントの、右、左、中央下、の三者はそれぞれ別の部品。
2.0と1.6の部品は、写真で見る限り、共通のようです。

皆さんの報告を総合すると、ほとんどの方が交換されているような印象です。1〜2年、1万km,2万kmそこそこで交換とは、欠陥部品ですね。


17.  MEGPON MEGANE(RS) @京都府    10/16(月) 23:01:45 No.20061014205645-17
今日、約1ヶ月半待たされて、エンジン右後方上部にあるマウントを交換しました。耐え難いほどの内装ビビリ音がやっと消えました。
でも、他のマウントもそろそろ寿命が近いようです。
走行距離15000km。


18.  いそくん Grand Scenic @愛知県    10/17(火) 11:04:55 No.20061014205645-18
皆さんこんにちは、3年6万km内ですと無償交換なのでしょうか?有償なのでしょうか?


19.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/17(火) 12:03:06 No.20061014205645-19
MEGPONさん、こんにちは.
ブログ拝見しました.それによると、これの#12の書き込みの写真の右側に示したロッドを交換されたようですね.
失礼な質問で恐縮ですが、このロッドに間違いありませんでしょうか?
私#1の写真のマウント以外のロッド等はあまり振動には影響ないのでは?と思っていたものですから、大変恐縮ですが確認させて頂ければ幸いです.

いそくんさん、こんにちは.
私の場合は無償でした.もしどなたか何らかの事情で有償交換されていらっしゃれば費用を教えて頂けると幸いです.


20.  MEGPON MEGANE(RS) @京都府    10/17(火) 18:46:18 No.20061014205645-20
sadaさん、こんばんは。
#12右写真のロッドです(メカニックさんはマウントといってました)。
交換によって、大きな振動は消えましたが、お察しのとおり、根本的な振動改善はありませんでした。
で、全マウント交換を交渉中です。

いそくんさん、3年6万km内であれば無償だそうです。


21.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    10/18(水) 13:29:57 No.20061014205645-21
「何らかの事情」=並行のため、1年で保障切れ。
右:¥13600  中央下(部品名トルクロッド):¥6360
工賃:¥9529
詳細は、06.8.7付「エンジンマウント、インシュレーター交換」


22.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/18(水) 14:56:00 No.20061014205645-22
MEGPONさん、有難う御座います.
あくまでも私の想像ですが、このロッドは2.0にしかないことから、エンジンのトルク反力を受けるのが主な役目で、振動遮断は副次的だと思います.ここで言う右マウントが最も効果でしょうか.下のロッドも主はトルク反力の受け、ミッション上のマウントは位置からしてあまり振動遮断には効いていないでしょう.
右マウントの交換がお勧めです.

maruuさん、スイマセン、書込みは記憶しておりましたが、部品代の情報も入れて下さってたんですね!
旧meganeの右マウントが\19,800と、ココ↓
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=100403
に出てましたから、割安かもしれません.
交換工賃が高いですが、エンジンをジャッキで下から支えれば自分でも出来そうです.この方↑もご自分でやられたようです.
マッ!本来交換するものじゃないですね!


23.  sympapa MEGANE(WAGON) @福井県    10/22(日) 23:43:44 No.20061014205645-23
大変ご無沙汰してます。sympapaです。(^^)

ご無沙汰の理由は2月〜8月まで鬼研修があった為ですが、メガーヌの振動がひどくってちっとも可愛くなくなったっちゅ〜のもあります。^^;

現在、2年2ヶ月、42000km走行。
最近ではアイドリングでもドアミラーがブルブル震えるくらいで、お前は15年前のディーゼル車か〜?状態。^^;
症状もはっきりしてきたし、結構みなさん振動の症状がありエンジンマウント交換で治っている様ですし、クレームも効くみたいなので、エンジンマウント交換を要望してきます〜。
なんせディーラーが無いので、どーしても前例確認してからでないとツラめ・・・。ここがあって助かります。^^
ネットの無い時代だとラテン車には乗れないなぁ。^^;

それにしてもメガーヌ2だけの問題なのですかねー?
台車で数台のラグナ1に乗った事ありますが、そんな事なかったけどなぁ・・・マメにマウント交換されてるのかな?

いずれにしてもマウント自体が改善されていない様だと、3年で手放そうかな〜とも考えてます。。。といっても次車の候補も無いんですけどね〜。


24.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    10/23(月) 00:00:27 No.20061014205645-24
私もFBMで確認したら‥エンジンマウントブッシュやられてました。。。
マウントは対策品のようですよ>さんちゃん

スロットルボディー洗浄と共に九州までにやらなきゃ。(^^;


25.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    10/23(月) 12:01:20 No.20061014205645-25
エンジンマウントの品番が判りました。

新:8200 592 642(8200 549 046)
旧:8200 338 372(8200 338 381)

定期交換は5年or6万キロの様ですが、さて改良品は如何に?
原因は熱でしょうか!?(マウントが相当熱くなります)


26.  sympapa     10/25(水) 02:56:59 No.20061014205645-26
>a3oさん
久しぶりっス!^^
マウント交換お願いしに行きたいけど、仕事がテンパっちゃてます。^^;
スロットルボディ?もしやエンジンが始動しない症状ですか?
僕は結構始動しない現象起きてます〜。まぁ振動と比べればど〜っちゅ事ないですけど。^^;

>akoさん
タイムリーな情報ありがとうございます。^^


27.  a3o MEGANE(WAGON) @滋賀県    10/25(水) 06:49:32 No.20061014205645-27
そーですあの例のエンジンが始動しないあれです。(^^;
スロットルボディー洗浄で解決するようですよ。。。


28.  いっち MEGANE(HATCH) @大阪府    10/29(日) 09:25:47 No.20061014205645-28
本日交換にいってきまーす。

エンジンマウントの品番
新:8200 592 642(8200 549 046)
旧:8200 338 372(8200 338 381)

確認せなあかんなあ。
ちなみにうちのは19500キロ(2才7ヶ月)。


29.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    10/29(日) 13:45:54 No.20061014205645-29
改良品も駄目な様です!!!
既に交換された方々はその後いかがですか?

今週ステアリングに今までとは違う振動を感じました!
ボンネットを開けて触ってみたらFBMの時よりもエンジンマウント(当然マウントゴム部分)が下がって小指が入ります。

今年の1月に交換してから2万Kで発生(気付きました)、と言う事は従来品と基本的に変っていない(改良されていない)!!!

次回は7万Kで交換!? 保障期間が過ぎて有償に成っちゃう!
ユーザとして何か対策が出来るかなぁ


30.  kureaki MEGANE(HATCH) @東京都    10/29(日) 23:34:47 No.20061014205645-30
本日エンジンマウントを交換してきました。
sadaさんがトップで掲載されているエンジン右上のマウントで
改良品の型名のものに交換です。
(交換時走行距離:21,945km、0歳8か月)

今までステアリング、ハンドルだけでなく、車全体がブルブル震えていましたが、
マウント交換でこれがウソのように解消してしまいました。


31.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/31(火) 10:04:20 No.20061014205645-31
42,065バイト

私の当該部品の上に刻印してある部品番号は下記のようになっています。
*******************************
8200 592 642
586229 BLEU(青)
8200 438 263
         ORANGE(オレンジ)
8200 549 046
586237 VERT(緑)
*******************************
添付のように、エンジン取り付け部の上に緑の着色がありますので、私の交換後の部品は8200 549 046 586237 と読むんでしょうかね?

で、akoさんが既に交換部品のへたりが見られると仰っていますので、私、これから定期的に添付の図の部分の寸法変化を追いかけてみることにしました。
気長な作業ですが、乞うご期待!


32.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    10/31(火) 13:59:16 No.20061014205645-32
なるほど、そう見るのですね!(納得)
私のも「緑」です、確か従来品も「緑」だったと思います。

因みに私のへたり度は23ミリ位です。
なお交換はこれからなので新品時を測っておきますね!

それにしても「へたり度」の経年変化データは貴重かも!
一度皆さんも測って見ては

色で強度が違うのでしょうかねぇ?
メガーヌ2.0は「緑」
メガーヌ1.6は「  」
メガーヌRSは「  」
メガーヌCCは「  」
グラセニ    は「  」
平行輸入車  は「  」
新ルーテシアは「  」


33.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    10/31(火) 23:46:23 No.20061014205645-33
100,807バイト

当該部の寸法をノギスで測っているところです。
ノギスの先端が当たっているところが緑色にペイントされているのがお分かりと思います。


34.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    11/1(水) 09:10:32 No.20061014205645-34
06.8.6 部品交換。部品番号:8200014931(エンジン右部)←と、納品請求書には印字されています。
         ペイント色:黒
         ノギスなど計測機器不備のため、「へたり」未計測。
                              なお、エンジン下部は、部品番号:8200014933 です。
         
車種記号:XC2    原動機形式:K4M


35.  ToTo MEGANE(CC) @福岡県    11/3(金) 09:01:44 No.20061014205645-35
87,106バイト

メガーヌCC@19,500km(1才7ヶ月)で,
エンジン右上マウントの「へたり度」を測ってみました.
#31の図面のように、「へたり度」を
「ブラケットエッジ頂とエンジン取り付け板間の距離」
と定義すると、添付写真から分かると思いますが
25mmです.初期が21mmとすると4mmの増。
もー換え時(ひょっとすると既に寿命)なのでしょうか?
ペイント色は緑。
ブラケット上面に貼ってあるラベルには
8381
4920
3263
VERT
と印字されています.
部品番号か規格番号でしょうが,皆さんのとは違うようです,
古いからなのかなー?
毎日乗っているせいなのか,単に鈍感なだけなのか,
気になるようなエンジン振動や異音は感じていません.

「へたり度」が25mmになったので無償で交換してください,
などとディーラーにいってもダメなのでしょうかね。


36.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    11/3(金) 10:11:36 No.20061014205645-36
ToToさん、こんにちは。
確かに、ラベルが貼ってあるところや、番号も違ってますね。

>初期が21mmとすると4mmの増。もー換え時

一概そうとも言えないと思います。
寸法を測っている部分はプレスした板金のエッジですから精度を必要としない部分です。
自分の車で常に同じ部分を測定すれば経時変化がわかるでしょうが、寸法の絶対値を他の車と厳密に比較することはできないと思います。
又、ゴムがへたって沈んだから振動が出たわけでもなく、へたることでゴムの硬さや封入されている液体の特性が変わって振動が吸収できなくなったんでしょうから、寸法変化=振動発生ということでもないでしょう。強い相関はあるとは思いますが。

>気になるようなエンジン振動や異音は感じていません

部品を変えるのが目的ではないのですから、振動を感じなければ交換の必要も無いのではないでしょうか。只、私の経験ですと、徐々に変化してきたために自分は慣れてしまって気が付いていない可能性もあります。一度、ディーラーの試乗車等他の個体と比較されてはいかがでしょう。


37.  いっち MEGANE(HATCH) @大阪府    11/3(金) 22:34:03 No.20061014205645-37
本日、右側と左側のマウントを両方とも交換しましたよー。

ハンドルのぶるぶる、
シートのブルブル、
室内のミシミシ、ギシギシ
「ぶお〜ん」的なへんな共鳴音

全て気にならなくなりました。
いつまでもつか不安はありますが
とりあえずヨカッタ。
ちなみにウチの交換後部品は「緑」でした。


38.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    11/4(土) 09:12:41 No.20061014205645-38
先日は納品書の部品番号だけでしたので、先ほどカバーをはずして、部品上部の印字をみてきました。
    8200014931--H
    28/03/2006ー3  ←(この行はモスグリーンの印字)
    6ー08
  (6ー08の左下にルノーの菱形)                 (その右にさらに菱形があり、中に)U11  
  
ペイントの色は、黒(or濃い灰色)。
部品取り付けは、日産系ディーラー。


39.  いっち MEGANE(HATCH) @大阪府    11/4(土) 22:06:15 No.20061014205645-39
52,570バイト

写真撮ったので、一応添付します。

対策版ではないので少々心配。


40.  sympapa MEGANE(WAGON) @福井県    11/12(日) 22:01:21 No.20061014205645-40
こんばんは。sympapaです。

本日、エンジン右上のマウント交換して参りました。^^
交換後、エンジンをかけた瞬間・・・「うっそぉ!?コレどこの高級車???」って感じでした。(笑)
アイドリング中はとにかく異次元に静かになってウソみたいです。
品番は聞くの忘れてしまいました・・・が、新しい品番のだと聞いてます。僕も高さ測定してみようかな〜。

現在43000キロ、2歳2ヶ月です。
次は有償になっちゃうんでしょうか。随分前から振動は感じていたので、対策品の具合によるけど僕の場合1年に1回くらいの交換が必要になるのかなぁ・・・。でもあまりの変わり様に、年に1万5千円払う覚悟もなんとか・・・。(笑)

他、2週間ほど前にスロットルボディ洗浄をしてもらいましたが、それ以降、エンジン始動は好調です。
ブレーキパッドもそろそろなのでKRANTZ GIGA'S BASICに換えました。フロントだけですが・・・。おいおい感想もレポしますね。^^

後はマウント換えてもなお、うまく言えないけど、どうも走行中に足がうまくシゴトしていない様な振動がちょっと気になってはいるので、そこら辺も何か情報がありましたらよろしくです・・・というかスレ立てようかな・・・。

それでは。^^


41.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    11/16(木) 19:15:22 No.20061014205645-41
本日ようやくエンジンマウントを交換して来ました!
当然交換部品は 8200 549 046 VERT(緑)です、困っちゃうなぁー
因みに私(2.0L)の初期へたり度は 20ミリ弱です。

38.maruuさんの品番(8200 014 931)が気になっていましたが、これはメガーヌIIph2の1.6Lと同じもので、8200 549 046とはゴム形状などの違いがありました(展示車でカバーが付いていませんでした)
メガーヌIIph2の2.0Lはph1と同じ(緑)様です(カバーを外す勇気がありませんでした)
なおルーテシアIII(1.6L)は上記とは全く違う品番でした(こちらも展示車でカバーが付いていませんでした)

メガーヌIIph1の1.6Lは、どうだったかなー?

こんな差異を調べても問題解決する訳もありませんが(悲しい・・・)


42.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    11/17(金) 08:16:19 No.20061014205645-42
akoさん、ありがとうございます。品番が違いは何なのか? わかりました。
それにしても、私の場合、1000rpm付近のステアリングの振動、アクセルペダルによる「足裏マッサージ」(1600rpm付近)、なくなりません。


43.  2.500km位で MEGANE(RS)     1/2(水) 04:35:07 No.20061014205645-43
RS ph2 '07

3.000km点検でマウント交換(実走3.700km) 

理由:2.500km位(3ヶ月)からエンジン音が異常に大きくなった
   他 車内振動 ダッシュボード 窓 等 3.000回転付近で
   共振音が出てきた為 点検時に申告
   マウントを調べたら完全に潰れていた

交換後 一週間でゴム部が潰れ再交換した例があるらしい・・・


44.  マコト MEGANE(WAGON) @愛知県    5/4(火) 22:51:56 No.20061014205645-44
こんばんわ。
皆さんと同様に振動に悩まされています。
無償交換は3年以内又は6万キロが条件ですか?
車検時に不具合を申し出ているのにディーラーからの指摘はなし。
無償交換逃れの気がしてなりません。
また、個体差は有るにせよ、根本的な部品強化対策が施されてないようですね。
ルノー、日産の姿勢が残念でなりません。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る