エンストするとESPは効かないか? 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 12/5(火) 12:00:28 No.20061205120028
先日の関東勢のツインリンク茂木でのスキッドリカバリー体験offはあちこちで紹介されています。
それに参加して疑問に思っている事が有ります。
あのテストでは、派手なスピンを演じるシビックに較べてMEGANEのESPの優秀さを実感しました。
しかし、私自身の結果は、1回目は左90℃スピン、2回目は上手くリカバーするもブレーキが甘過ぎてウオータバリヤに衝突、3回目は左90℃スピンと、1、3回目がESPが付いていたにしては派手なスピンをしてしまいました。
考えてみると、1、3回目はスピン後エンストに気付き再始動をしていました。そこで疑問に思ったんです。
私は、恐らくクラッチoffのタイミングが遅れてエンストしたんでしょう。
でもエンストするとESPが働くなってしまうのかしら?
F1と同じ様に、スピンしてもエンストさせないようにしないといけないのかしら?
それともESPの性能にばらつきがあった?
そう考えると、もっと練習してみたい!

1.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    12/5(火) 17:32:16 No.20061205120028-1
エンストすると油圧がかからなくてブレーキがうまく制御されなかった、な〜んてことはないですか (^^;?
ど素人なんでトンチンカンなこと言ってるかもしれませんが。。


2.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/5(火) 18:00:38 No.20061205120028-2
エンストすると、
パワステポンプが止まります。
だからステアリングはやたら重くなるはずです。
吸気負圧が発生しないためにブレーキサーボが利かなくなります。
但し、踏力を保持していればブレーキ力も保持されるはずです。
疑問は、その状態でもコンピューターは監視を続け、ブレーキを制御するかどうか?油圧は掛かりますが、掛かり方は変わるのでは?


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/5(火) 21:56:32 No.20061205120028-3
メガーヌUのパワステは「電動」だからパワステポンプはなくて、エンスト云々は関係しないです。

ESPの動作に関しては、ドライバーのブレーキ操作とは無関係にブレーキを動作させないといけないので、ブレーキブースターの負圧は利用できないでしょう。だから、ABSユニット内に電動式の油圧ポンプを持っていると思いますよ。

ESPも所詮はタイヤグリップの範囲内でドライバーのハンドル操作を補助するだけだから、タイヤが大きくグリップを失ってしまうとあってもなくても同じですよ、多分。


4.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/5(火) 23:21:00 No.20061205120028-4
風の谷さん、仰るとおりです。
ABSはブレーキのラインプレッシャーがかかった状態でその圧力をかけたり抜いたりしなくてはいけませんから、ポンプで増圧減圧をする必要があります。問題は、エンストした状態でもその作動が行われるようにコンピューターやアクチュエーターに電源が供給され続けるか?ということ。
パワステはそうですね!電動だということを忘れてました。
エンストしてもパワステに電気が供給されるかはやってみることが出来ますから、明日にでも試してみます。
>タイヤが大きくグリップを失ってしまうとあってもなくても同じですよ
そう!同じことを考えていました。
グリップが無くなるような路面では役に立たないはず。ということは、低ミュー路で横すべりした時にはリカバリー操作をしてもしなくても結果は同じなんではないか?だとしたらハンドルで必死にリカバーしようとするより、ハンドルは真っ直ぐに、ひたすらブレーキが最良の手段?


5.  カサ MEGANE(HATCH) @神奈川県    12/6(水) 23:12:43 No.20061205120028-5
はじめまして。
私もMTに乗っており、標記内容に興味と疑問をもっておりました。

エンジンストールで電子制御機能がなくなるのは、必要ないとしてもちょっと寂しいですね。
次の動作のためにも、エンストさせないのが最良な運転方法なのでしょうが、緊急時には難しいそうですし。。

スキッドリカバリー体験、是非次回は参加させて頂こうと思った次第です。


6.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    12/9(土) 19:54:27 No.20061205120028-6
今日実験してみました。
エンストすると、パワステは効かなくなるか?

大丈夫です。
エンストしてもパワステは活きています。
電動故の良いところかもしれません。


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/9(土) 20:32:07 No.20061205120028-7
ESPにしても、ABSにしても最終的にはタイヤのグリップに依存します。

ABS付だからノーマルタイヤでアイスバーン上で通常通り止まれると思う人はいないですよね。
ESPも基本はコンピューターによるブレーキの操作ですから、ブレーキ(タイヤのグリップ力)が有効に機能する状況にある、というのが絶対条件だと思います。

ESP(ESC)の動作を解説したムービーがボッシュのサイトにありました。

http://www.bosch.co.jp/jp/esc/index.asp

にある「ESC解説」編
http://www.bosch.co.jp/jp/esc/videos/video-esc-2.wmv
http://www.bosch.co.jp/jp/esc/videos/video-esc-2.rm
のムービーがESPの動作原理を分かりやすく解説しています。

ESPはスピンする危険を軽減する機能であって、スピンさせない、もしくは、スピンから回復させる機能じゃないので、過大な期待は禁物ですよ。
ABSだってライン維持にはプラスに作用しますが、制動距離そのものは伸びるので、早めのブレーキングが必要です。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る