電源、ACCについて 
Boku-dci110 MEGANE(WAGON) @神奈川県 12/29(金) 21:04:57 No.20061229210457
その節は皆様コメントありがとうございました。

ナビ(4A)・社外オーディオ(10A)・リアモニター(1A以下)・ETC(1A以下)のそれぞれの電源供給先を模索しています。
(加工や選別が)やり易い場所をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示下さい!!
この年の瀬にすいません。。。

過去ログ等も拝見したので一番楽なヒューズBOXを考えていたのですが、運転席側にあるために引き回しや収容しづらく悩んでいます。
ちなみにオーディオのヒューズは15Aでしたので、全てをオーディオ裏からだと難しいと理解してます。

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/29(金) 22:07:59 No.20061229210457-1
センターコンソールの純正カーステには、15Aのヒューズを介してアクセサリー電源、20Aのヒューズを介して常時12Vが供給されているので、うまく使い分けができれば大丈夫だと思いますが。

どうしても、と言うのだと、シートヒーターが装備されていないならばシートヒーター用から、サンルーフが装備されていないならシートヒータ用の配線から・・・いずれにしてもヒューズ裏からになると思いますが・・・取るのが無難ですよ。どちらも装備されていたら・・・・うーん、どうしましょう。
ただ、どちら取るにしてもキーに連動してオンオフするアクセサリー電源は15Aのものだけなので、別途リレーを追加してアクセサリー電源に連動してオンオフするようにしないとダメなので面倒ですよ。

http://meganiste.com/bbs/imgbbs.cgi?resp+20061104223812


2.  Boku-dci110 MEGANE(WAGON) @神奈川県    12/30(土) 00:27:23 No.20061229210457-2
風の谷さん
いつも素早い回答頂き恐縮です。
サンルーフはありますが、シートヒーターはありませんので使えますね。

>15Aのヒューズを介してアクセサリー電源、20Aのヒューズを介して常時12Vが供給されているので・・・

そうだったんですか!それならば神経質にならなくてもカーステの裏でガンガン取っちゃっても平気そうですね。

ETCだけ分けても(小電流で)意味もなさそうですし、念のためとはいえ、ナビを運転席周りに配線したくないので全てステレオ裏に集めようと思います。

ありがとうございました


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/30(土) 12:05:09 No.20061229210457-3
カーステやナビなどの機器って、アクセサリー電源と常時12Vと2系統の電源がつなぎこまれているんだけど、内部でどういう使い方をしているんでしょうねぇ?
単純に考えれば、常時12Vでアクセサリー電源オフ時のバックアップ等に使っているんですけど、本当にそれだけ?
この2系統の電源の使用の比率で、どちらにどれだけの余裕があるのかが違ってきますよね。
一度、うちので調べてみます。


4.  Boku-dci110 MEGANE(WAGON) @神奈川県    12/30(土) 18:19:24 No.20061229210457-4
61,591バイト

>この2系統の電源の使用の比率で、どちらにどれだけの余裕があるのかが違って・・・・
なるほど、そう言う事になりますね。

話は逸れるかもれませんが、
ヒューズBOXの画像を添付しました。。。。

過去の風の谷さんのものと比較すると、パワーウィンドウリレーがありませんね(汗)
コレに関係があると思うのですが数日前、ETCの接続作業後に全席のパワーウィンドウが小刻みに停止を繰り返しながら開閉するようになりました。
(作業はマイナス端子をしっかり外して行ないました)
翌日になぜか直っていたのですが、また、本日オーディオ接続作業後になりました。
???リレーの欠損と関係ありますか?
宜しくお願いします。


5.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/30(土) 23:32:06 No.20061229210457-5
パワーウィンドウの件は、「一気に開閉できず、少し開閉すると止まってしまう」ってことですよね。
これはパワーウィンドウの仕様です。パワーウィンドウの電源を切ったら(例えば、バッテリー交換)、通電後にパワーウィンドウをワンタッチモードに再設定してやる必要があるんですよ。

http://meganiste.com/archives/2004/10/12/20041012_123033.shtml

パワーウィンドウリレー・・・・ないですね、ほんと。それに左側のヒューズの様子もちょっと違うような。
実はパワーウィンドウリレー、ヘインズのマニュアルの回路図には存在してないんですよ。けど、ワークショップマニュアルの方にはパワーウィンドウリレーとして載ってます、ただ、こちらには回路図はないんです。

パワーウィンドウリレーが何をしているのか、確認してみます。


6.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/31(日) 13:15:12 No.20061229210457-6
うちのを実測してみました。電流はヒューズBOXのヒューズを抜いて、そこに電流計を入れて測りました。

 カーステ 純正品
 カーナビ パナソニック HDX300(HDDナビ)
 ETC  三菱 EPA-422

ETCは一電源タイプなので、12V供給のみでACCは使っていません。

測定結果
 12V 0.94A
 ACC 1.17A
と、思っていたよりずーっと少なかったです。

それから、パワーウィンドウ・リレーですが、抜いてもパワーウィンドウは全く通常通り動作しました。カードキーのクローズ・ボタン2度押しで全窓を閉める時のため用かと思っていたのですが、それもハズレでパワーウィンドウ・リレーを抜いておいても、通常通り2度押しで窓を閉めることができました。
パワーウィンドウ・リレー、何をしているリレーなんでしょう?配線されているので、何かをしているのは間違いないと思うのですが。


7.  Boku-dci110 MEGANE(WAGON) @神奈川県    12/31(日) 22:16:54 No.20061229210457-7
>これはパワーウィンドウの仕様です。パワーウィンドウの電源を切ったら・・・
過去に事例がありましたね。すいませんでした。
欧州仕様の罠かと決め付けていました!リレーもなかったので・・・
早速解消いたしました。ありがとうございます。

色々実験していただいて恐縮です。。
本当に???ですね、このリレーは。


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