異音、偏磨耗、およびコインパーキングについて 
運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県 1/4(木) 21:13:47 No.20070104211347
皆様あけましておめでとうございます。

当方先月より念のためスタッドレスに変更していますが未だ本格的な積雪に出会うことがなくその際の挙動が気がかりな毎日ですが、一方燃費は特にけちけちモードでなくても高速道路上12km近くをマークし極めてありがたいことです。

さて以下何かご存知の方がありましたら是非ご教示いただきたく宜しくお願い致します。

1、朝イチのククー音がありますよね。(ako様、ソレノイドバルブ?でしたっけ)こないだ比較的この音が大きめの時にエンジンを掛けっぱなしでオイルチェックをしようとゲージを抜きましたらその音量がかなり大きく連続してびっくりでした。閉めると収まり開けると音、というのを何回かやってバカだなと気づきやめました。特に問題じゃないでしょうか。
2、タイヤが4輪とも偏磨耗しているのに気づきました。走行方向と直角に5cm間隔くらいでほぼ均等に縞模様状になっています。素人考えではABS作動のような急ブレーキをやるとこんな感じになりそうな気もしますが、特にそんな危ない思いもしませんでしたのでおかしいですよね。私の前のオーナー?
3、駐めて3分すると下から板が起き上がってくるやつがありますよね。一応避けていたのですがこの前他に場所がなく使いましたら、やはりこの板、底にあたってました。このワゴンを裏から見たことがないのですが前輪のやや後ろ辺りにデリケートな場所とかないでしょうか。なお、私のは16インチです。

以上、宜しくお願いいたします。

1.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/4(木) 22:14:10 No.20070104211347-1
運送屋さん、あけましておめでとう御座います。

1、について、
私の車(2.0MT)は感じないのでなんともいえませんが、クランクケース内はエンジン運転中は圧力が上がります。レベルゲージを抜くとこの圧力が開放されますから、それで音が変わるならブローバイをコントロールしている何かでしょうね。
3、について
前輪の直後にはデリケートなものは無いと思います。しかし、後輪直前には有りまして、左後輪直前にキャニスターと排気管のシールドプレートが有り、これを傷つける人が多いと言う話をディーラーで聴きました。


2.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/5(金) 20:01:46 No.20070104211347-2
199,202バイト

明けましておめでとうございます。

1.について
 Sadaさんのコメントを補足します。
 エンジンのクランク・ケースおよびカム・カバー部にはどうしてもシリンダーからの排ガスの漏れ出しがあります、これをブローバイガスと呼びます。昔は、そのまま大気中に放出していたのですが、今は大気汚染防止のために、エンジンの吸気側に戻して再燃焼させるようになっています。
 メガーヌUの場合、添付画像のようにブローバイガスの還流量を吸気量に応じてコントロールする弁(番号3の部品です)を介して吸気側に戻しています。吸気側は負圧になっているのでブローバイガスは吸い出される感じですね。ですから、エンジン動作中は、クランクケース内は負圧になっているはずです。
 オイルゲージはクランクケースにあるので、エンジン動作中にゲージを引き抜くと大量のゲージ穴から空気が吸い込まれることになります。「大きな音」と言うのは、この時の吸気音だと思います。
 で、運送屋さんのこの実験から推測すると問題の「ククー音」はどこかからの吸気音の可能性がありますね。あいにく、私もSadaさん同様「ククー音」を聞いたことがないので、運送屋さんにもう少し試してもらったら、音の源をつきとめられるかもしれません。

2.について
 タイヤの銘柄は何でしょうか? ミシュランだったらタイヤのブロックのサイズが意図的に不均一に設計されているので磨耗状況によっては「走行方向と直角に5cm間隔くらいでほぼ均等に縞模様状」という風に見えるかも、とも思うのですが。
 写真の添付をお願いできませんか?

3.について
 私は、大阪市内での駐車は大抵「100円パーキング」を使っています。下から上がってくる鉄板に抵抗感はあるのですが・・・・今のところ、問題あったことはありませんよ。
 無理して車高を下げた状態で乗っているとか、正しい停車位置に止めなかった、鉄板が下がっていないのに車を動かしてしまった等がなければ、問題ないと思いますよ。


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/5(金) 20:11:21 No.20070104211347-3
追伸)
 ミシュランのタイヤの件、過去にSadaさんとこんなやり取りしたことがあります。参考になることがあるかもしれません。

http://www.meganiste.com/bbs/imgbbs.cgi?resp+20050502125531
http://www.meganiste.com/bbs/imgbbs.cgi?resp+20050506161949


4.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/5(金) 21:05:23 No.20070104211347-4
風の谷さん、詳しい捕捉、有難う御座います。
一つだけ、
クランクケースはたぶん負圧にはなっていません。
クランクケースが負圧になるまで吸気系と通通にすると、ブローバイ中のオイルミストまで大量に吸気に吸い込まれるため、途中にオリフィスを入れて、クランクケースが負圧にならない程度に絞るのが普通です。
只、ガソリンの場合、スロットルが有りますから、この近くにブローバイを戻していると、ココの負圧が大きいためにその影響を受けてアイドル時のみ負圧になっているかもしれません。


5.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/5(金) 21:48:16 No.20070104211347-5
こんばんわ、Sadaさん。
その事に関して、私もちょっと気になっていることがあります。
先の添付画像のホース、よく見ると変ですよねぇ。単純に、カムカバーからブローバイガスを吸い出すだけなら、T分岐になっている必要がないのですが、何故か中途半端に先に伸びているんですよ。
現物のエンジンでも行き先不明のホースが伸びているのを確認しているので、この図の間違いではないです。で、このホースの先端がどうなっているのかを確認したいのですが・・・・インテークパイプの下に伸びていて、インテークパイプを外さないと確認できそうにありません(外すと、パッキンの交換が必要になるようです)。
で、このパイプの先端にクランクケースが極度な負圧にならないように適度に吸気するような何かが取り付けられているのでは・・・と想像しています。もしかしたら、このあたりが「ククー音」の発生源かとも。

それから、吸気系の負圧が高まると、3番の弁の中のダイヤフラムが大気圧に押されてブローバイガス吸い込みの主経路を閉じ、バイパス経路のみとなって、吸い込み圧を減ずる仕組みになっているようです(電気系は関与せず、純メカ式です)。


6.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    1/6(土) 11:34:48 No.20070104211347-6
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>>風の谷様・sada様、
いつも真摯なご回答をありがとうございます。
2、偏磨耗(?)
原点はいつも過去ログですね。見落としてすいません。先ほどとりました写真(pilot primacy)を添付いたします。均等磨耗の溝深さ違いということですね。
1、ククー音
過去ログをあたりますと、ゲージを抜くと連続、静止時にククー、いずれの点もまったく共通するものがありました。http://sa-two.sakura.ne.jp/sa_two_our_page/blog/archives/2005/11/post_33.html
とはいえ、問題は原因個所と、改善/解決すべき内容かどうかという点ですよね。
次回ディーラーで何かわかりましたらまたご報告させていただきます。


7.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/6(土) 13:08:43 No.20070104211347-7
>運送屋さん
タイヤの磨耗はまさしく過去ログにあったものですね。
異常ではないと思います。

>風の谷さん
整備書によると私の前の車の場合は、
アイドル時はスロットル直後の負圧部分と繋いでクランクケースを負圧にして新気を導入し、高負荷時は新気導入通路を使ってクランクケース内のブローバイガスを吸気に押し出しています。
これをヒントに考えてみましたが・・・・?
私も、パイプの先を探ってみます!


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/7(日) 23:07:03 No.20070104211347-8
タイヤの件は無事解決ですね。

ブローバイガスの吸気の件は・・・・・そうなんですよね、密閉空間であるはずのクランク・ケースやカム・カバーからブローバイガスを吸出すためには、どこかから新気を供給してやらないことには吸い出せない訳で・・・・・どんな仕掛けになっているんでしょうねぇ、ルノーエンジンは?????


9.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/8(月) 10:51:14 No.20070104211347-9
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昨日、雪模様の信楽に帰ったので、みごとにドロドロ。今朝は洗車でスタートです。
で、その洗車の勢いで、例のホースの先端を探ってみました。
と言うか、簡単に先端が分かって、なんとか引っ張り出して写真撮れました。
やっぱり、ホースの先端には何か付けてありますね。中央部に穴があるようなので、弁か何かでしょうか。アイドリング時に指で穴をふさいでみたりしても吸い込んでいる感じやエンジン音の変化はありませんでした。

運送屋さんに倣って、アイドリング中にオイルゲージを引き上げてみました。少し引き上げたところで、します!します!かなりの音が!
音源をはっきりさせられなかったのですが、オイルゲージ部分から空気が吸い込まれたことで、エンジン内の何かが振動しているような感じで、直接的な吸気音ではなさそうですよ。
オイルフィラーキャップやオイルゲージには写真の通り「Oリング」が付いていて気密を保つようになっているのですが、もしかして、何かの原因できちんと気密が保てなくなっているのかも。


10.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    1/9(火) 16:16:10 No.20070104211347-10
皆さん本年も宜しくお願い致します!

運送屋さん、タイヤの偏摩擦の件ミシュランタイヤのサイプの違いでしたか、年末にお会いした時はあいにく雨だったので、でも謎が解けて良かった、問題なしだし!

さてクークー音ですが、sadaさんや風の谷さんのお車は何故鳴かないのぉ〜!? Myワゴーヌは納車('04.09)後の冬からこの時期になると必ず鳴っておりますが、不具合発生には至らないと思われますが(現走行距離5万6千キロ)
またこの音が大きい時はグーグーと私には聞こえますが、回転数での違いかも? エンジンが暖まって回転数が下がると音が聞こえません! 更にエンジンが暖まってからエンジンを切るとクーと1回鳴りますが、エンジンが暖まってからの走行後は?
それとオイルゲージを引き上げた時はエンジンが暖まっていても連続音(ゴーゴーとグーグーを合成した様な音、そんな音ってあるのかぁ)が聞こえます。
そして何れの音もサージタンクの左側(スロットルと反対の圧力センサ側)辺りで共鳴している様に感じますが・・・

風の谷さんの引抜いたホース、私も気になっていましたが何処にも繋がっていないのですね、指伝いで触っても何これって思っていましたが
それからこのホース、最近の車ではこの位置には見当たりません!
そしてエンジンブロックに刻印されている型番(我々のは7700-、新しいのは8200-だったと)も違います!
取付け位置が変更されたのか、もしかして無くなっちゃった?


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/9(火) 22:41:01 No.20070104211347-11
クークー音、私の「聞こえない」はあてにならないですよ、ベースに「フランス車なんてこんなもの」って思い込みがあるので、みなさんに聞こえているものが私には聞こえてなかったりしますから。
でも、Sadaさんが「聞こえない」っていうのは本当にクークー音してないんだと思います。
もっとも、オイルゲージを引き上げた時に聞かれた音と同じだとしたら、私でも聞こえますよ(笑)。

>そして何れの音もサージタンクの左側(スロットルと反対の圧力センサ側)辺りで共鳴している様に感じますが・・・

ですよねぇ、このあたりに可変吸気システムの吸気経路の切り替えフラップの類があるんじゃないかと思っていて、その所在を確認したいのですが、エンジン内部の資料はなかなか見つかりませ〜ん。

>それからこのホース、最近の車ではこの位置には見当たりません!

ありえますね、そういうの。何の予告もなく仕様変更されているのは珍しくないですから。

>そしてエンジンブロックに刻印されている型番(我々のは7700-、新しいのは8200-だったと)も違います!

ええ、エンジンを特定するには、形式のF4Rだけでは不十分で、さらに3桁の数字が必要です。メガーヌは「770」「771」「776」の3タイプあるみたいです(「776」はRS用)。
現行モデルは更に「880」になっているのかも。

(ワークショップ・マニュアルの最新版がeBayに出品されるのを待ってま〜す。)

冬の冷間時に音が出やすい、ってことだったら、エンジンをかける直前にオイルゲージを一度引き上げてクランクケース内の残圧を抜いてから、エンジン始動したら何か変化あるか試してもらえませんか?


12.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    1/10(水) 09:43:46 No.20070104211347-12
今朝、出勤前にエンジン始動後ボンネットを開けて見ました。
気温は0℃。
やはり、クー音は聞こえません。
レベルゲージを抜くと、高らかに笛吹き音がします。
只、音の出ているところはゲージの穴ではなく、エンジン後方?!
ひょとして、風の谷さんの発見したホース開放端に付いている何かが鳴っている?
時間が無いので判りませんでした。


13.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    1/10(水) 18:56:21 No.20070104211347-13
風の谷さん >冬の冷間時に音が出やすい、ってことだったら、エンジンをかける直前にオイルゲージを一度引き上げてクランクケース内の残圧を抜いてから、エンジン始動したら何か変化あるか試してもらえませんか?

変化なし、同じでしたぁ!

sadaさん >やはり、クー音は聞こえません。

聞こえない(鳴らない)車もあるのですねぇ!?
保証が切れる前にディーラに相談して見ようっと!


14.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/10(水) 21:02:09 No.20070104211347-14
sadaさん> 何がなっているんでしょうねぇ、ほんと。私も週末、もっと試してみます。

akoさん> さっそくのテスト、ありがとうございます。変化なしでしたか・・・・うーん、何なんだろう?


15.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/14(日) 13:47:54 No.20070104211347-15
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今日、あらためてメガーヌUの下回りを覗いてみたのですが、左リアの「fuel vapour absorber」(キャニスター相当ユニット)が微妙な位置ですね。Sadaさんのコメントにあったように場合によってはダメージを受けるかもしれません。
100円パーキングの固定鉄板は前輪側になるように駐車した方が良いです。


16.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/14(日) 13:57:50 No.20070104211347-16
クー音・・・いろいろ試してみたのですが・・・音源はどうもオイル分離ユニットの内部のような気がしました。
ユニット内部はブローバイガスとオイルを分離するために迷路のような経路になっているので、想定を超える空気が流れ込むと共鳴して音を出してしまうのかもしれません。

音は、オイルゲージだけでなく、オイル・フィラー・キャップを緩めてもでます。やはり、外気が吸い込まれると出るようです。

ブローバイガスの還流方式には何タイプかあるようです。2.0L以外のエンジンはSadaさんのコメントにあった方式なのですが、なぜか2.0Lだけが違うんですよねぇ。
1.6Lでも、同様にクー音、発生していますか?


17.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    2/20(火) 12:21:01 No.20070104211347-17
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クークー音の原因と思われる部品(ブローバイコントロールバルブ)を交換(改良品ではありません)して見ました。
今のところ(交換2日目)クークー音は発生していませんが、其のうち鳴り始めるのでは、様子見です!


18.  運送屋 MEGANE(WAGON) @千葉県    2/20(火) 19:58:30 No.20070104211347-18
>>ako様どうも。
  渋谷会もいけずに残念でした(その日は会社でふと気が付いたら既に21:00だったため断念したのです)。

  クー音解消良かったですね。EGオフ時の“最後クー”も解決ですか?Hand様のキー音もこれじゃないかと思うんですがね。

  ところで私の方はクーはともかく、朝イチ始動時のもっさり感にてこずっています。始動後数分は信号などで後ろ数珠繋ぎです。2速へのシフトアップ回転数が通常より高くなっている一方、私が水温が上がるまで通常より控えめに踏むのが原因のようですが、それにしてもタコメーターの動きが鈍いように感じるんですよね。そういうのありませんか?


19.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    2/20(火) 23:12:29 No.20070104211347-19
運送屋さん、今晩は

> EGオフ時の“最後クー”も解決ですか?
こちらも今のところ鳴りませんが、様子見です!
原因はクークー音と同じと考えています。

> Hand様のキー音もこれじゃないかと思うんですがね。
Handさんの表現が微妙ですが、私も若しかしてと
そうすると私も5千キロ後にはクークー再発!?
でもそのころは鳴らない季節?

> 朝イチ始動時のもっさり感にてこずっています。
特に寒い時はアイドリングが高いので顕著だと思いますが
私は其の感覚が嫌いなので、緊急時以外は暖機(水温上昇)してから出発しています。環境と総燃費には悪いのですが


20.  Hand MEGANE(WAGON) @千葉県    2/20(火) 23:52:08 No.20070104211347-20
こんにちは。
「キー・キー」という音が鳴っている時に音源を捜したのですが、どうもスロットルボディの辺りみたいで、実際に手を置いてみると音が鳴っている時はかなり振動しています。「キー・キー」というのは、金属が擦れ合う音だと思います。例えば、本来ならグリスなどが塗布してあって音が出ないものがグリスが切れてしまい、鳴り出すというような音と申しましょうか、、若しくは、例えば家の扉などでキーキーなる感じが近いと思います。
音が鳴っている間にアクセルを踏むとアクセルに反応して音の鳴る間隔が短くなったりします。


21.  ako MEGANE(WAGON) @東京都    2/21(水) 00:28:35 No.20070104211347-21
> Handさん

初めまして ako(江戸川区在住)と申します。
原因が判明(3/5)・解決するまでエンジンを労って上げて下さい!


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