ATのシフトショック?について 
とらびす MEGANE(WAGON) @愛知県 1/9(火) 23:09:07 No.20070109230907
新会員のとらびすです。よろしくお願いします
皆様にお聞きしたいのですが、ATのレバーが妙に固いときありませんか?毎回ではないのですが握ったときに「あ、固いな」と思ってDに入れるとバギッと言うかガギッと言うか(上手く表現できませんが・・)同乗者や周りが振り返るほど大きな音がするときがあります、以前マウント交換した時にこの症状も伝えたのですが発生しなかったため様子見となりましたがそれ以降もたまに発生します、メカの事は良くわからないのですがそんなもんなんでしょうか?                                                                   正直不安です。2年半で距離は18000キロ程です。自分が気にし過ぎといわれればそれまでですが同じような症状の方やなにか解決方があればアドバイスいただけたら幸いです。(ちなみにマウント交換の時はこちらのサイトのおかげで早期解決できました)よろしくお願いします   。

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/10(水) 00:00:01 No.20070109230907-1
こんばんわ。

うちはそういうの経験ないです。スムーズに動作しています。

ATのセレクターは機械的なリンクでエンジンルームのATユニットにつながっています。ATユニット上にはスイッチ・ユニットがあってそこにつながっていて、ドライバーの操作に応じて必要なスイッチをオンオフしているだけなので、操作が固く感じるような要素はないです。
セレクターの操作フィーリングは、セレクター部分で作り出されていると思うので、セレクター内部に不良箇所があるように思えますが・・・・・PからDへの操作時のみに違和感があるんだったら、シフトロック(ブレーキを踏んでいないとPからDに操作できないようにするメカニズム)がスムーズに解除できていないのかもしれませんよ。

担当メカニックに強めにアピールされたらどうですか?


2.  とらびす MEGANE(WAGON) @愛知県    1/10(水) 22:52:16 No.20070109230907-2
風の谷さま、ありがとうございます。そうですね確かにPからDもしくはPからRの時に発生しますね(それしかないですが・・)温まってないとか、坂道とか関係あるんですかね?車屋さんに相談するのが良いのですが上手く伝えれるかなぁなんて思ったりもしますね(笑


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/10(水) 23:46:39 No.20070109230907-3
>温まってないとか、坂道とか関係あるんですかね?

メガーヌUのATは電子式ATだから、操作系の不具合に関しては全く関係ないですよ。

DからN、NからR、それから、Nからマニュアルモード、マニュアル+/−などの操作はスムーズですか?
Pから他のポジションへの移動の時のみ不具合が発生するんだったら、シフトロックの解除のメカが正常に動作していない線で絞り込んでチェックしてもらうと良いと思います。

無理して使っていると最悪シフトロックが解除できなくなって、駐車場で立ち往生ってこともありえるので、早めに車屋さんへ、がお勧めですよ。


4.  とらびす MEGANE(WAGON) @愛知県    1/11(木) 00:54:04 No.20070109230907-4
たびたびありがとうございます。実はマニュアルモードは1、2回しか使用したことがありません(しかも数百メートルです・・)Nに入れることもほとんどありません。信号待ちなどでNに入れるとよくないと聞いたので、、シンドイ時もありますが頑なに守ってるおります(汗) 立ち往生なんかになったらシャレになんないですよね。今週末にでも車屋さん行ってきますね、また報告させていただきます。     ありがとうございました


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る