MT化 
ネホリン MEGANE(WAGON) @東京都 2/26(月) 23:53:44 No.20070226235344
ツーリングワゴン2.0乗りです。いつも楽しく拝見しています。
10000kmに近づき、足回りのしなやかさ・やわらか感がより実感できるようになりました。ゆっくり流しても、ちょっと飛ばしても、”ルノー乗っててよかった!”って体感しています。というわけで、いっそう楽しいルノーライフを送っています。
なのですが...なにやらちょっと欲(ないものねだり)がでてきまして、どうせだったら、MTでのりたい!と思うようになりました。(過去、サンクもルーテシアもMTでのっていたものですから)
もし、どなたかすでにMT換装をされたかたがいらっしゃったら、
ぜひアドバイスを頂戴したいとおもいます。
(MTのりたかったら、ハッチバックに替えたら、なんて
おっしゃらないでくださいね。)

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    2/28(水) 21:36:54 No.20070226235344-1
こんばんわ。
「柔なATがダウンしたらMT換装かな」と思っていたりもするのですが・・・・・・
ATでもクラッチペダルの取り付けベースや油圧系のボディー通過穴等が残されているので、機械部分の換装は比較的容易にできそうな感じがするのですが、問題は制御系だと思います。
エンジンの制御コンピューターにミッションタイプの設定項目があるのでこの再設定は必須でしょうし(ルノー純正ツールがないと設定できないかも?)、メーターパネルもミッションタイプによって型番が違ってます。MTのクラッチスイッチやシフトレバーのポジションに関する情報をどのコンピューターユニットが受け取ってどう処理しているのか、ATにこれらのための配線が予備配線されているのかどうか、などなど、制御系はいろいろありそうですよ。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る