募集:タイヤ交換にまつわる体験談 
sada MEGANE(HATCH) @埼玉県 3/4(日) 14:54:15 No.20070304145415
MEGANEも初期に購入された方はそろそろ車検を迎え、タイヤも交換時期になった方も多いと思います。(もう7回もやった方もいらっしゃるようですが!)
そこで、タイヤ交換にまつわる体験談を募集します。
何kmで初期のタイヤを交換したか?
磨耗は早かったか?普通か?
次のタイヤは何にしたか(メーカー、銘柄)?その選択基準は?
新しいタイヤのインプレッションは?
貴方が他のMEGANISTEにお勧めするタイヤは?
等々
の情報をお寄せ下さい。
因みに私は、
38,625kmでPilotPrimasyからYOKOHAMAdBEUROに交換。
最初のタイヤは異常なほど減りが早く(以前は5〜6万kmで交換)、外側が多く磨耗する傾向あり。(車のせいかタイヤのせいかは不明)
dBEUROにしたのは、静粛性と運動性能の両立を謳っていたから。
最初のインプレッション、
何処までが新品タイヤによるものかは判りませんが、
ステアリングにゴムを捻じるようなグニャグニャ感が無くなり、回頭性が良く感じる。ロードノイズも明確に低下。踏面が少し硬く感じるが、もう少し馴らしが必要か?
全体に好印象。

1.  蒼き狼 MEGANE(CC) @福岡県    3/4(日) 17:04:26 No.20070304145415-1
納車時装着タイヤは、コンチのスポコン2でした。
足回りに大幅な変更を加えている為、27000kmで交換。

次のタイヤはMichelinn Pilot Preceda PP2をチョイスしました。
CE28Nに合わせて、215/45 ZR17 91W XLに変更(標準205/50 ZR17)

選択基準は、「Michelinを履いてみたかった」程度です。
PRIMACY HPに希望サイズが無く、PP2に落ち着きました。

サイズ変更の為、ゴツゴツ感3割増って所でしょうか?
ノイズもよく拾ってくれるので、対策をとりました。
http://cc5214.exblog.jp/5441592/

お勧めタイヤはズバリ、PRIMACY HPです。
Hatchに最適タイヤですよね!


2.  kureaki MEGANE(HATCH) @東京都    3/4(日) 22:19:50 No.20070304145415-2
こんばんは。
工場装着のタイヤはコンチのスポコン2、205/50R17でした。
20,000km走行し、乗り心地の硬さとショルダーの削れが目立ってきたため、
BSのPOTENZA RE050に交換しました。サイズは純正と同じです。
そもそもこのサイズの選択肢が少なかったり、MEGANISTEの方々の事例でも
BSが少ないことと、元々BS党だったことがメーカー選択の理由です。
PlayzとRE050で一瞬悩みましたが、ショルダーが角ばっていた方が
見た目カッコいいと思っているので、RE050にしました。

ドライだけでなく、ウエットのグリップもいいのは宣伝どおりですが、
乗り心地も良くなり、走行中のタイヤからのノイズも小さくなったと感じます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/173206/blog/2894318/

交換後10,000km走行しましたが、交換時と変わらずいい印象です。


3.  デルフィー MEGANE(CC) @北海道    3/6(火) 16:15:06 No.20070304145415-3
僕も標準のコンチ・スポコン2からBSのPOTENZA RE050にしました
(サイズは標準と同じ)
当初は「静かさ」を狙ってDUNLOPのLM703にしようか?とも思ったのですが、高速道路の移動が多い(毎日40km)ので、高速安定性を狙って結局RE050に落ち着きました
Michelinも考えたのですが、ロードノイズがBSの方が低そうだったので(単なる思い込みです)、今回はBSを試してみます


4.  maruu MEGANE(HATCH) @東京都    8/31(日) 23:52:58 No.20070304145415-4
9月1日から値上げらしいので、本日交換しました。
YOKOHAMA DNAdB ES501  205/55R16
4本 \60,800  工賃 \4200  バルブ \1000
合計 \66,000 
(なお、廃タイヤはお持ち帰りです。といっても、小生の勤務先の学校のグラウンドの片隅に放り投げておくだけですが。←主にラグビー部員、たまに野球部員のトレーニング用)
交換時走行距離 61590km(ただし、冬季、12月中旬〜4月上旬はスタッドレス装着。夏タイヤ:MICHELIN Pilot PRIMACY 205/55R16での走行は40000km程度と思われる)

今回初めての交換。交換前のタイヤはスリップサインまでは減っていませんでしたが、若干の偏摩耗(片減り)と側面外側・文字の部分のひび割れ(オゾンクラック)が目立ちました。(一部の文字は読みにくくなるなど)

PRIMACY HP も候補にしましたが、都内市街地走行が多いので、静粛性・乗り心地重視でdB ES501にしてみました。
もちろん、価格も見逃せません。近隣タイヤ専門店数軒あったたところ、PRIMACY HPは4本込み込みで、\80000〜\83000程度、DNAdBES501の方も購入店以外では、ほぼ同額でしたが、「タイヤ○○○○」某店では8月31日までは上記金額でOKということで、決めました。
(私の住まいの近くでは、「オート○○○○」はやたら高い、PRIMACY HPもDNAdBES501も、205/55 16 は4本込み込みで、表示価格10万円超えですから。「イエ○ー」は見なかったけれど、おそらくタイヤ専門店よりは高いはず)
持論としては、カー用品以外でも、私は「専門店志向(嗜好)」です。価格的にも、総合的にも。


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