お手軽バンパー同色化 
megane16v_99 MEGANE(HATCH) @東京都 3/15(木) 17:00:25 No.20070315170025
211,258バイト
マイチェン前のメガーヌにカッティングシートで
バンパーボディ同色化をやってみました。
友人のところでシルバーのスコッチカルがあまっていたので
もらってやってみました(2000円分くらい?)。
前とサイドはモールのみはずして、後ろははずさないで
半日仕事=後ろは80点、前とサイドは90点ってところでしょうか?

グレーも捨てがたいと思いえる今日この頃?ですがやり直しも
戻すのも自在なのがカッティングシートのいいところですね。
参考までに

1.  Tyrrell MEGANE(HATCH) @愛知県    3/16(金) 18:57:47 No.20070315170025-1
モールは簡単に外れるんですか?
同色化したいんですけど,モール外すのめんどくさそうなので・・


2.  megane16v_99     3/23(金) 09:37:30 No.20070315170025-2
長文で失礼します。自己責任ということでお願いしますが・・・やってみると意外と簡単ですよ。やってみた感想を踏まえて説明します。まず、色の合うスコッチカルの入手してからですね。

フロント>(実は某Sさんに構造を教えてもらいました)
1)周りをテープその他でしっかり養生してください。ドライヤー(ヒートガン)などでモールを十分暖めてください。寒い日は向きません。
2)ナンバー側からはじめます。薄いマイナスドライバーをモール上とバンパーの間に差し入れて、少しだけこじってください。爪の場所がわかると思います。爪の中のピンを押せばそこが外れます。
4)上・下合わせて数箇所同じものがありますので、同じ要領で慎重にはずしてください。これでバンパーのサイド側を残してぶらぶらの状態になります。
5)最後バンパーのサイド側端ですが、これは噛みあわせで挟まっている?としか表現できない状態です。十分あったまっていることを確認して、引き抜いてください(結構力いります)。自分のと友人のもの(片方は友人がチャレンジ)の左右計4回エイヤでやってますが、割れたりはしていません。

サイド>基本的にはヘインズのマニュアルにあるとおりです。説明するのがやや難しいので、一回見たほうが早いかもしれません
簡単に説明すると5ドア前の場合・・・、
1)ドアを開けて、断面のモールに一番近いグロメットをドライバーでこじってはずす(暖めないと割ります=割りましたがパーツ1つ160円でした)。
2)そこからドライバーを入れてモール下のピンを解除する。
3)モールをスライドすれば外れます
後ろの場合
1)前席側からドア付け根の結線ホース?(なんて言うんでしたっけ)根元をはずす。
2)ドライバーを入れてモール下のピンを解除する。
3)モールをスライドすれば外れます

リヤバンパー>
5分割で貼ってます。一部浮かしてますが、ちょっとトリッキーなのでそのままのほうが無難かと思います。
スコッチカルの貼り方>
これは、ネット上にいっぱいありますよね〜。数度試してこつをつかめば意外と簡単です。スコッチカルは偉大です。

とりあえず車の重要部位をいじることはないですから、周囲の養生をきちんとして、暖めればこの手のプラは簡単には割れないので
無理しない程度にトライして見てください。結構充実感には浸れました。もし不明な点がありましたらまた言ってください。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る