初代セニックのチョットモディファイ 
blue Scenic @岡山県 4/12(木) 00:57:54 No.20070412005754
えー、大変久しぶりの投稿です。(^^;)
今年の9月で10年を迎える初代セニックPH1乗りのblueです。
現在は走行距離も185000キロを超えて未だ現役です。
もう乗っている方はだいぶ少なくなっているようですねぇ....
ま、たまには古いクルマの情報もいいですよね?

今回はあることの準備の為、普段は外装を弄ることは殆ど無いblueですが、チョットモディファイにトライしてみました。
一昨年にH4タイプの後付HIDキットで明るい未来?を画策したのですが、あまりの初期不良の嵐に取り付けを断念しておりました。基本的にH4の切り替えタイプは割高な上、トラブルや照射範囲の問題等があり、ハードルが高かったのも事実です.....
で、最近ふと思いついたのが「シングルバルブ式HID」なら割安な上、トラブル率も低下するんじゃないの?
でもblueのセニックは2灯式なので、そのままではHiビーム無しな上、車検も通らないので流石に没です。
じゃあセニックに合う4灯式のヘッドライトハウジングが有ればイケるんじゃないの?と思い付き、過去のデータをイロイロ検索〜。
あった〜。初代メガーヌクーペは4灯式で、すべてがH1バルブなのです。
ココで勘の良い方なら気付いておられるでしょう。
基本的にメガーヌハッチバックもクーペもセニックもすべて同じライト形状なのです。ボルトの位置から、光軸合わせの穴までバッチリ互換性アリでした。
まぁ配線は流石に切ってハンダ付けですが.....
結局のトコ、今回は4灯式になっただけでHID化はもう少し先ですかねぇ。
明日は光軸あわせと、Hi-Lo同時点灯の設定をしたいと思います。
写真はまた後日に〜


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る