ESP解除方法 
でもん MEGANE(RS) @神奈川県 6/12(火) 22:13:57 No.20070612221357
一こ前のメガーヌRSに乗ってます。

ESP解除ボタンはあるものの、50km以上では自動的にオンになってしまいます。
何方か解除する方法を御存知の方いらっしゃいませんか?

1.  garagekbow MEGANE(RS) @京都府    6/15(金) 12:46:28 No.20070612221357-1
Ph1のRSでは限定車のトロフィー以外、ESPの全解除はできないようになっているのでは・・・と思います。今のRSは足回りを含めて、トロフィースペック(カップシャーシ)になっていますが・・・。


2.  でもん MEGANE(RS) @神奈川県    6/15(金) 21:40:04 No.20070612221357-2
garagekbowさん、返信ありがとうございます。

通常では出来ないので、
テスター繋いで設定変えるとか、
ヒューズ抜くとか、
というような裏技で何とかならないかなぁ〜と思ってます。


3.  garagekbow MEGANE(RS) @京都府    6/16(土) 12:40:58 No.20070612221357-3
ハード的であれば回路図さえあればSW制作でなんとかなりそうな気がしますがそんなに単純ではないのでは・・・?ソフト的な要素で制御しているのであれば専用のコネクタから専用のテスターで見ることは可能と思いますが、難しいですよね。メーカーの研修を受けた専任メカニックレベルの問題だと思います。裏技ねー?あったらいいですよね。私はRS用の整備マニュアル(回路図付き)が欲しいです。そういうのあるのかな?入手できるのかな?
ディーラーのメカニック用のマニュアル。
ヘインズのメガーヌマニュアル、ターボ用を出版して欲しいです。


4.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/19(火) 21:53:30 No.20070612221357-4
ESP制御ユニットとABS制御ユニットが別物だったらABSユニットが送出している車速信号等を細工して・・・・と言う手もあるでしょうけど、生憎、すべてはABSユニット内で処理されているので、ダイアグノースティック・ツールをつないでの設定変更か、プログラムの変更が必要になると思うので簡単ではないと思いますよ。


5.  でもん MEGANE(RS) @神奈川県    6/20(水) 22:46:47 No.20070612221357-5
garagekbowさん、風の谷さん、ご意見ありがとうございました。

現行のRSはすべての速度域でオフ出来るのでちょっと悔しいです。
う〜ん、現行のRSのCPUに取り換えれば出来るようになるのだろうか??


6.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    6/20(水) 23:15:02 No.20070612221357-6
たぶん・・・・・・ABS+ESPユニットは同じでプログラムが違うだけだと思うので・・・・・ディーラーで対応してくれれば可能じゃないかと思うのですが・・・・やる気あるかどうかの問題ですね。

各CPUユニットは認証コードみたいなものでネットワーク上で相互認識しているので、単純にCPUユニットを交換しても動作せず、CPUユニット交換時は純正ツールでの初期化が必要みたいです(コンピューター化した車は厄介です)。


7.  ぽつ MEGANE(RS) @東京都    6/29(金) 01:07:29 No.20070612221357-7
はじめまして、ぽつと申します。
自分もPh1 RSに乗ってます。

ABS&ESPの解除は、ヒューズを外すことでできました。
・・・しかし、警告等が点灯しっぱなしになります。

ジムカーナ遊びのときに、この方法で一度走りましたが、特に変なことにはならなかったです。というか、こうしないとサイドターンができませんでした。


8.  でもん MEGANE(RS) @神奈川県    6/30(土) 19:39:39 No.20070612221357-8
ぽつさん、ありがとうございます。

因みに、ヒューズの場所は助手席のヒューズボックスでしょうか?


9.  ぽつ MEGANE(RS) @東京都    7/3(火) 01:18:46 No.20070612221357-9
でもんさん、こんばんは。
レス遅くなってすみません。

#うちのは左ハンドルなので運転席側なんですが、
でもんさんの想像されてるところで合っていると思います。

ちなみに、一年位前にディーラーでも聞きましたが、できないと言われました。「技術的には」ではなく、「立場上」ということだと勝手に解釈してます。


10.  でもん MEGANE(RS) @神奈川県    7/3(火) 22:26:37 No.20070612221357-10
ぽつさん、ありがとうございます。

今度広いところで試してみます。


11.  でもん MEGANE(RS) @神奈川県    10/7(日) 18:17:17 No.20070612221357-11
遅ればせながら、広いところで試してみました。

結果は、おすすめしません。

リアのブレーキが強くなって、すぐにロックするようになります。
その割にフロントは効いてないので、せっかくのブレンボも活かせません。

ジムカーナではリアがすぐに出るようになるので、楽しいかもしれません。

でも、ESP解除後のコーナの立ち上がりは魅力的です。
誰かESPだけ解除して〜!!


12.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/21(日) 16:40:52 No.20070612221357-12
私の持っているダイアグノースティックツールにそれらしき設定はないかと試してみましたが、ありませんでした。やはり、純正ツールでないと無理なのか・・・・・。

電子化以前は、リアサスとメカニカルリンクされた機械式のリアブレーキ圧の制限器が付いていて、リアのロックを押さえていてくれたのですが、電子化されてからはすべてABSで制御できるのでそういった物はなくなってしまいました。だから、ABSを無効化してしまうと、簡単にリアがロックしてしまうと思います(思い切りフロントヘビーだし)。


13.  でもん MEGANE(RS) @神奈川県    10/21(日) 20:43:40 No.20070612221357-13
風の谷さん、コメントありがとうございます。

EBD(電子制御制動力配分システム)っいうのも付いているようですので、前後のブレーキバランスの制御もオフになっているのでしょうね。


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