本皮シートのお手入れは? 
マイケル MEGANE(RS) @滋賀県 6/16(土) 23:54:15 No.20070616235415
2月末に注文したマイケル号RSを載せた船が月曜日に到着するそうです。とっても、ウキウキ!しています。 納車は6/30か7/1になりそうなので、「とれとれオフ」などへの参加は、その先です。

ところで、RSは本皮シートなのでちょっと手入れが心配になっています。以前BMW E36の本皮シートでひび割れした経験があり、会社駐車場が露天なこともあり、ファブリックのF1にしようかとも思ったのですが、夜間帰宅の安全のため、キセノンも必須だったのでRSにしました。

ルノージャポンに問い合わせたところ、取説に以下のように解説されているとのことでした。
「どのような汚れに対しても、必ず以下のものから作られた石けん水を使い、
 ・天然樹脂の石けん
 ・中性洗剤(洗剤0.5%に対し水99.5%の割合)
最後に濡れた柔らかい布で洗剤分をふき取って、仕上げる。
注意点としましてはアルコールを含んだ溶剤、また染料を絶対に使用しないこと。」

ということで、ずいぶんとシンプルで、保湿クリームなどは使わなくても良い(というかそういうアルコールなどが入っていたらかえってマズそう)ようです。本当にこの程度の手入れでMeganeの本皮シートはひび割れたりしないのでしょうか? 皆さんはどうされていますか?

1.  かぶりオレ MEGANE(CC) @北海道    6/17(日) 11:51:40 No.20070616235415-1
マイケルさん始めまして。RS納車楽しみですねヽ(^o^)ノ

私のGCの革シートは2年目にしてヒビが入りましたo("へ")o クーッ!

普段の手入れは洗剤類は使わずタオルで水拭きし半年に1回、オートグリム社製のレザーケアクリームを塗ってます。
ひび割れした部分は手入れの問題より、乗り降りの際に負担がかかる場所で仕方ないと諦めてますが、他の部分はとても綺麗ですよ。


2.  マイケル MEGANE(RS) @滋賀県    6/18(月) 05:12:58 No.20070616235415-2
かぶりオレさん、こんにちは、
痛むのは、外側のサイドサポートのあたりでしょうか?
オートグリム社製のレザーケアクリームの効果はどうですか?
アルコールや染料は含まれていませんか?


3.  かぶりオレ MEGANE(CC) @北海道    6/18(月) 19:27:51 No.20070616235415-3
マイケルさん、こんばんわ。
そうです、サポート部分の側面が割れました。
このメガニストBBSにも画像添付してUPしてます。
今日見たらヒビが増えてましたw(゚o゚)w!

オートグリム・レザーケアクリームにはアルコールや染料は含まれていないようです。綿のタオルに付けてムラ無く塗りこみ数分置いて乾燥したタオルでふき取るだけです、軽い汚れでしたら塗りこむときに取れます。ギトギトした仕上がりにはならずベタつきも無く私は愛用しています。


4.  cubra MEGANE(RS) @宮崎県    6/18(月) 20:40:43 No.20070616235415-4
マイケルさんはじめまして、cubraともうします。

本革シートの件ですが、ワタシのクルマもすでにひび割れてきました。ただ、経年劣化というよりは、使用頻度の高さそして、ジーンズなどのシートを痛めやすい洋服をよく着ていることが原因かもしれませんね。

ちなみに、cubraが本で読んだ範囲ではシートはルノーの取説に書いてあることが正しいようです。
最近の自動車のシートに使われている革は呼吸をしていない、塗装されていて、生きていない革ですので、クルマに使われている通常のプラスチック部分の用に中性洗剤で汚れを落として、それをしっかり残らないように拭き取ることが肝心のようです。で、かえっていろいろな栄養系ケミカルを使用し、縫い目などにその成分が残ることでカビなどの原因になるのだそうです。ちなみに、前の方にも書きましたがジーンズがもっとも革シートを痛める原因になるそうです。

という本をどこかで(福野礼一郎かな)読んだ気がします・・・・


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る