[報告]室内灯&ナンバー灯 全LED化 
エリマー MEGANE(HATCH) @新潟県 10/21(日) 20:48:57 No.20071021204857
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こんばんは。バッテリーの寿命UPとドレスアップを兼ねて、
ルームランプ及びリアナンバー灯をLEDへと交換したので報告します。

足元灯含む室内の白熱電球とナンバー灯は、全て同じカタチの球で揃っておりましたので、購入の際に迷うことはありませんでした。
(取扱説明書ではトランク灯のイラストが他と違いますが、誤りのようです)

LEDの相場も2つセットで900円〜5000円と幅広いです。
取り付けも、マイナスドライバー1本あれば簡単に出来ます。

白熱電球9個合計で45W→全LED化で約5Wと、節電にもなりますのでオススメです!
出費は7500円程度です。

個人的にですが、室内の照明は標準の白熱電球の方が、内装の雰囲気に合ってた気もしますが…

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/21(日) 22:23:39 No.20071021204857-1
ルームランプのLEDバルブへの交換、私も市販の白色のでやってみたのですが・・・・・やっぱり電球の暖かみのある色がいいですよねぇ。
自作するつもりで電球色LEDを買ったのですが、忙しくて頓挫しています。

トランク灯は2タイプあるようです。
エリマーさんのところは、すべてウェッジ球だったんですね。
うちのはここのみ「T10-42」という形の違う電球です。
これから交換してみよう、と思われた方は購入前に現物確認されるのがいいですよ。


2.  エリマー MEGANE(HATCH) @新潟県    10/21(日) 23:03:30 No.20071021204857-2
>風の谷さん
そうですね・・・省エネを考えればまあいいかなって感じです。
アンバー色や赤色を出すLEDもカー用品店に売っていたので、好みで取り付けるのもイイですね。

自分は電装系に関してはズブのシロウトですのでイイ経験になったわけですが、
「T10−42」とはきっと取説のイラストと同じものなのでしょうか?
自分はph2になったことでウェッジに変わった、と勝手に解釈して無理矢理納得しましたが・・・。

本当に購入前に確認は大切ですね!


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    10/25(木) 20:58:00 No.20071021204857-3
うちのは取説の通りの「C5W」(ヨーロッパ規格)と書かれているガラス管の両端に口金のあるタイプです。
これが厄介者で長さが3種類ぐらいあるようで、T10−42の「42」は長さを示していて42mmなんです。カーショップ等では「31」「37」が一般的で「42」はなかなか見かけないんですよ。

ph2はみんなウェッジタイプに変わったのかなぁ?
ph1は両方混在みたいです。ルノーのことだからph2でも混在かも。


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