MT/ND0について・・・。 
dci110 MEGANE(WAGON) @神奈川県 11/18(日) 19:03:01 No.20071118190301
皆様、ご無沙汰しています。(というほど登場しませんが)

メガーヌTWディーゼルバージョンのdci110です。
実は購入当初よりMTのシフトに引っかかりを感ます。
その内慣らしが終われば・・・なんて期待もありましたが、一向に改善されず、http://blog.livedoor.jp/dci110bayern/archives/64855583.html
このようにオイルを替えても変化がありません。スコッと入るほうが稀です。(多少コツもあるのかも?)
感触的にはストロークの途中で『ゴリッ・ゴリッ』っと引っかかりながら入っていく感じです。

ここで見る限り、同じND0を使っていると思われる2.0マニュアル(6速)車でもないようですが、こんな話聞いたことがありませんか?

ROMばかりで、参加するほど知識がなく恐縮ですが宜しくお願いします!!

1.  ubar MEGANE(HATCH) @福岡県    11/18(日) 22:25:36 No.20071118190301-1
dci110さん、こんばんは (^^)

正規導入の2.0MTに乗ってます。
私はそんな感触を感じたことはありません。。。

なんの足しにもならないコメントですいません m(__)m


2.  dci110 MEGANE(WAGON) @神奈川県    11/19(月) 00:19:15 No.20071118190301-2
>ubarさん
とんでもない!『やっぱりないんだ〜』
とわかるだけでもありがたい。だんだん凹んできますけど^_^;
ありがとうございます。


3.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    11/19(月) 09:12:08 No.20071118190301-3
dci110さん、
Meganisteさんの中に引っ掛かりの症状を訴えていた方はいらっしゃいます。
私のクルマでもシフトのタイミングによっては少し感じる事が有ります。不具合程ではなく、一寸感じる程度です。
私の場合は、シフトするのとクラッチを繋ぐのを気持ち一緒にする位だとスムーズで、むしろゆっくりシフトする方が引っ掛かり頻度が高い気がします。


4.  dci110 MEGANE(WAGON) @神奈川県    11/19(月) 12:33:57 No.20071118190301-4
>sadaさん
いつもスイマセン!
やっぱりいらっしゃいますか?過去ログ見落としていたかもしれません・・。まだ試していませんが、繋ぎとシフトをなるべく近づけてみます。

最近のディーゼルターボはトルクもあって急勾配の発進でも、半クラだけのイメージでないと焼いちゃいそうです。実際何度か焦げ臭くなりました^_^;
こんなに半クラ多様で大丈夫か?とも思います。

ミッションオイルに8千円投じた効果もありませんでしたので、シンクロの特性など、様々調べまくっていましたがさっぱりで、これで解消されると嬉しいです。

自分の技術も未熟だと痛感しています(^^)


5.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    11/19(月) 14:19:21 No.20071118190301-5
dci110さん、
Wiki中にあるND0関連記事は
・用語辞典索引>ND0
くらいですが、残念ながら引っ掛かりを感じる方のコメントは入っていません。引っ掛かりは、私が口頭で聞いた情報です。

・スペック>ギヤリング比較グラフ
の中に、同じND0でもディーゼルとガソリンではギヤ比が異なるために、その比較を載せてあります。
御参考まで。

追伸
ND0は中身は愛知機械が生産してルノーに供給しています。ルノーの広報内容でも日産設計と書いてありますから、昔プリメーラ20Vに載っていた6MTを基本にしたものと思われます。アルティマ、マツダ車、フォード車等に使われているMFA60というミッションと基本は同じではないかと推定します。


6.  dci110 MEGANE(WAGON) @神奈川県    11/19(月) 21:54:01 No.20071118190301-6
sadaさん、さすが素晴しい!!
小生もND0の検索からかかったWikiとルノーのプレスリリースからガソリンよりもハイギヤードで、愛知機械・・・。
までは突き止めましたが、肝心の愛知のサイトにはギアボックスの詳細なるモノもなく断念。。。
そもそもギヤ比があいていると言う事は?ってな程度の教養しかない物で「ギアリング比較」とても参考になりました。
6速で多少速度が落ちてもグングン最加速できるのはそのせいかなぁ?と。
話は逸れましたが明日、sadaさん直伝のスムースシフト法を試してみたいと思います。


7.  dci110 MEGANE(WAGON) @神奈川県    11/23(金) 19:26:35 No.20071118190301-7
先日160kmほど運転したので試してみました。
sadaさん仰っているの方法とは「クラッチを切ると同時にシフト!!」でしたよね?
なんとなくその方が引っ掛かりが少ないようにも思います。

他にはシンクロ機構もあるので回転数は関係ないと思いましたが、一応試してみました。
1→2などは1000rpm超程度で、他段は1800rpm程度で抜く→即シフトしてあげるとスムースかもしれない・・・といった程度です。

劇的に改善はありませんでしたが、今後も色々格闘してみたいと思います。

最後にdci110(81kw)の変速比を記して起きますね。
最高速度188km/h、最終減速比3.87@3.15A1.79B1.19C0.85D0.66E0.53R2.92
ワイドでハイギヤード?って感じ?
だから・・・・??は私にはわかりませんが^_^;
ありがとうございました。


8.  Chado MEGANE(HATCH) @東京都    8/9(土) 10:58:14 No.20071118190301-8
1.6MT(Ph2)に昨年4月より乗っていますが、最近シフトの引っ掛かりが少し気になるようになりました。初めは2速→3速の時、続いて3速→2速、最近は1速→2速でも感じられることがあります。sadaさんがおっしゃられているようにクラッチ操作とほぼ同時にシフト操作を行っていればとても気持ちよく各ギアへ繋がるのですが…。〔そういう時は通常の加速(もしくは減速)状態で習慣づいたタイミングのシフト操作です。〕
微妙なタイミングの(対向車や歩行者、自転車などにより気を配らなければならないような状況に多い)シフト操作時に得てしてクラッチ操作とのラグが多くなり、いざシフトノブを動かそうとすると感覚的にはノブが固まってしまったのかと感じるほど硬くなることがありまして…。再度力を入れゴキッと動かしています。(もちろん毎回ではなく車速とギア比が合えばクラッチを踏み直してます)そんな事象ありますか?


9.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    8/10(日) 08:44:36 No.20071118190301-9
Chadoさん、こんにちは。
クラッチ操作とシフト操作を同時に行うとスムーズだと言うことは、ケーブルの調整ではないようですね。
シンクロかな?
私の場合(6速MT)、停止から1速に入らないことが時々あります。このときはクラッチを踏み直してやる必要が有ります。
しかし、それ以外は仰るような異常操作の場合でも、3断飛び(5速からいきなり2速)でも引っ掛かり無く入ります。ただし、私は習慣的にダブルクラッチ操作を行います。
一般的には力ずくで入れようとすると入らないのに、極弱い力で操作すると入り易いようです。
ただ、私の車とChadoさんのとはミッションの形式が違うので様子が違うかも!どなたか、1.6MTにお乗りの方、如何でしょうか?


10.  Chado MEGANE(HATCH) @東京都    8/10(日) 11:00:16 No.20071118190301-10
sadaさん 早速のコメントありがとうございます。
ギアに入りづらい事も当初はありましたが、sadaさんがされている操作と同じか自信がありませんがニュートラルで再度クラッチペダルを踏みなおし繋いでいます。
ただ、ギアを入れるときではなく、抜くときにシフトノブが頑なになる方が目立っています。
まぁ、MEGANEにスムーズな運転を求められているのだと感じてはおりますが…。


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