ワイパー停止 
文ちゃん Grand Scenic @愛知県 12/22(土) 23:14:12 No.20071222231412
いやー死ぬかと思いました。
今日の夕刻、東名高速・追い越し車線を走行中、
突然ワイパーの動きがゆっくりになり
直立状態で停止、視界ゼロになりました。
時間的・場所的に交通量が多い中、どうにか
路肩に緊急停車出来、事故は免れました。
20数年、車を運転してますが久々に怖い思いをしました。
主に乗っている妻から数回発生していること、ディーラーにも
報告済みであることは聞いていましたが、何ら改善されていない
ことに怒りを覚え帰宅途中クレームを付けました。殺す気か!と。
グローブボックス内の照明が消えない事やシガーソケットユニットが抜けてしまう事、インナーハンドルが戻らない事やリコールなど
今回の件だけは様子見なんて許されません。
100%改善されなければ、このまま乗り続けることなんて
出来ません。
自衛策はありませんがトラブルの一例とし、てお伝えしました。

1.  Nojee MEGANE(HATCH) @静岡県    12/23(日) 07:39:32 No.20071222231412-1
文ちゃん、大事に至らず良かったですね。
それにしても、ちょっとひどい個体ですね。早急な対応をディーラーさんにお願いしないと、何かあってからでは大変です。


2.  文ちゃん Grand Scenic @愛知県    12/24(月) 14:06:55 No.20071222231412-2
Nojeeさん、初めまして。
購入前は、ある程度のマイナートラブルは覚悟してましたが
今回は納得出来ず、乱暴な書き込み方をしてしまってすみません。
車の安全性を高く評価してましたが、それはこういうときの為
でもあったのですね。
翌日、代車に乗って車を引き取りにきましたが、いつ全快して
くるのかわかりません。急に動きが速くなることもあるので
センサーや制御する部分の問題なのでしょうか?
ディーラーではカングーで発生している個体があると言ってました。
インポーター側の原因説明を要求しましたが何ら対応してくれないようです。
どこかで聞いた北欧車のインポーターのように、どこも同じかという思いです。


3.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/24(月) 22:07:50 No.20071222231412-3
ワイパーも昔みたいな簡単な制御じゃないので、トラブルが発生すると厄介ですね。

症状からすると、ワイパーの制御はUCHと呼ばれる制御コンピュータがやっているので、このコンピューターの不具合(ソフトウェアのバグの可能性も)の可能性が一番高そうですが、コンピューターに何か記録が残っているような話は聞かれませんでした?


4.  文ちゃん     12/24(月) 23:24:35 No.20071222231412-4
風の谷さん、以前はドアミラー格納トラブルのときは、
ありがとうございました。
夕方ディーラーから電話があり、今のところモーターが原因では
ないかということでした。明日ルノージャポンにコンタクトをとり
連絡をくれるそうですので、そのときコンピューターのことを
聞いてみます。素人考えかもしれませんが、頻度や発生の
インターバルから、私も機械的な不具合と思えないのでが・・・。

そういえばドアミラー格納トラブルのとき Saramiさんが
ワイパーが壊れたと言っていたのを思い出しました。
グランセニック特有のトラブルなんでしょうかね〜。


5.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/25(火) 20:06:56 No.20071222231412-5
(セニックもメガーヌと同じ制御方式だという前提ですが)
メガーヌのフロント・ワイパーシステムは、ワイパースイッチのポジションやレインセンサーの情報がUCHに入力されて、そこでインターバル間隔やワイパースピード(高低2段)が演算されます。
その結果は、CANネットワークを通して、エンジンルーム・左フェンダー側にあるスイッチング&プロテクションユニットに伝えられて、このユニットが実際のオンオフをしている、と理解しています。
ワイパーモーターそのものはメカニカルな停止位置のスイッチと高低2段階速度に対応するコイルを持った従来のシステムのようです。

で、文ちゃんのトラブルですが・・・・・・改めて考えてみると、ワイパーモーターのメカニカルなトラブルが考えられますね。
ワイパーモーターは高速もしくは低速の入力信号(電源)が切れても別電源で自力で停止位置までは戻る機構になってます。
それが直立位置で停止してしまったと言うことは、ワイパーモーター内でメカニカルトラブルが生じている可能性があります。
一方、高速もしくは低速の入力信号(電源)のみならず、別電源を供給しているのもスイッチング&プロテクションユニットなのでこのユニットがワイパーモーターの過負荷を検出してモーターを保護するために電源供給を止めた可能性もあります。この場合でも、そものもの原因はワイパーモーターの過負荷なので、ワイパーモータもしくはワイパー機構(グラセニは複雑でしたね)に不具合がある可能性が大です。

もしかして過負荷で保護機能が働いていたとしたら・・・・・UCHに何らかの記録が残っているかもしれません。

ところで奥様が何度か経験されていると言うことは、何らかの操作で直立状態から復帰するのでしょうか?


6.  文ちゃん Grand Scenic @愛知県    12/27(木) 00:12:57 No.20071222231412-6
風の谷さんがおっしゃるとおり、仏本国を含めセニック全般の
トラブルに関するデータベース?には、システムに起因する事例も
見当たらず結局モーターの要因が高いとの話でした。
ディーラー側も色々手を尽くして頂いたようですが、断定できない
結果にシックリしないようでした。
幸い、国内に部品もあり数日中に帰って来る事が出来きそうです。
但し、再発しないとの確証も無くフロントガラスに撥水処理を
定期的に行い、自衛することになりそうですが・・・。
いつもながら風の谷さんの解説は、素人の私にも解り易く、大変
ためになります。

代車としてお借りしていたエクストリーム・ブルー(M)のメガーヌHBともお別れです。
カッコいいし、お洒落だし内心、正月休み中お借りするのも、悪くないなあと思っていました。

余談ですがそのHB、夜間ライトオンのSWモードのままエンジンスタートしたとき
ヘッドライトは点灯しているのですが、メーター照明が点かないことがありました。
SWを入れ直したら点灯しました。これってトラブル?なのでしょうか?
MC後モデルで3000kしか走ってないのに・・・。


7.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/28(金) 22:32:59 No.20071222231412-7
高性能化と裏腹に制御が複雑化しているのでいったん不具合が発生すると大変です、最近の機械は・・・・・・

ワイパーモーター交換で完治することを祈ってます!

>ヘッドライトは点灯しているのですが、メーター照明が点かないことがありました。

うちではそれは経験ないですね。

車に乗り込んでもインパネにメッセージが何もでない、とか、センターコンソールの表示(カーステや温度の情報がでてるやつ)が何もでないまま、とか言うのはたまにありますけど。


8.  文ちゃん Grand Scenic @愛知県    12/29(土) 16:03:32 No.20071222231412-8
昨日、撥水処理付きでグランセニックが戻ってきました。
モーター交換で完治したと思うようにします。
風の谷さん、ディーラーの皆さんには感謝です。

車入れ替え時、メーター照明のことを伝えましたら
バグが原因で発生し、ルノージャポン側も認識しており
ソフトのバージョンアップをしていないだけとの事でした。
営業さん曰く、社用車として業務使用していても一度しか
再現したことがないのに・・・と言ってました。
トラブルの神が下りてきてしまった!?

いずれにしても来年は良い年でありますように。


9.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/3(木) 18:14:04 No.20071222231412-9
97,903バイト

ヘインズマニュアルの回路図を見てみたら、ワイパーモーターのブロック図はこうなってました。
私の認識とは違っていて、ワイパーモーターは自力では停止位置には戻らず、ワイパーモーターからは停止位置を示す信号がプロテクション&スイッチングユニットにフィードバックされていて、その信号で同ユニットが高速および低速の制御信号を止めることで停止している可能性が高いです。


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/3(木) 18:26:44 No.20071222231412-10
92,083バイト

で、プロテクション&スイッチングユニットのコネクタ部を確認してみました。
高速&低速用の制御線はで大型のコネクタに太い電線で配線されています。まちがいなくモーターに電力を供給するための仕様です。
一方、停止位置信号の線は小型の入力信号も多く接続されているコネクタに細い電線で配線されています(ネットワークの線もこのコネクタに入ってます)。これは電力を供給する仕様ではなく、弱小の信号電流を流す仕様です。

と言うことで、ワイパーモーターが自力で停止位置に戻るというのは私の間違いです。
ワイパーモーターの停止を制御しているのも、プロテクション&スイッチングユニットです。

ということで、プロテクション&スイッチングユニットのトラブル、もしくは、停止位置信号コネクタの接触不良等でもワイパーは異常な位置で停止する可能性がありますよ。


11.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/3(木) 21:10:29 No.20071222231412-11
ワークショップマニュアルのワイパーに関する項に
- If there is too much stress on the wiper arms (e.g.: at
high speed), the Protection and Switching unit automatically
switches wiping to a lower speed.
ワイパーが低速になったのはこれだとしても
- If the wiper mechanism is jammed (e.g.: frozenwindscreen),
the protection and switching unit automatically
cuts the motor supply, when the vehicle is stationary only.
走行中に停止してしまうのは「when the vehicle is stationary only.」(車両が停止している時だけ)に反しますねぇ。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る