AT不具合 
かわばっちゃん MEGANE(WAGON) @兵庫県 12/29(土) 00:08:35 No.20071229000835
こんばんは。2004年2.0ワゴーヌのかわばっちゃんです。
27日にメータ内の「SERVICE」警告灯が点灯し、ATが2速か3速固定となりました。一度E/Gを止めると正常に戻りましたが、また走行中に「ガツン」というショックと共に固定されました。

同様の現象が発生した方はいらっしゃいますでしょうか。

ディーラーで調べて頂くと、ATのなんとかバルブ不良のデータが検知されたとのこと。部品取り寄せが年明けとなるので、詳細判り次第情報展開させて頂きます。

本日は1日乗りましたが症状無しです。

前々車のメガーヌTでATが壊れ廃車にしているのでドキドキ物でした(嫁に「また〜」と言われる始末)。

PS.25日に370kmをドライブし14.5km/hの燃費でした。一般/高速半分ずつです。燃費を意識した走行でしたが、他車の迷惑になるほどでは無いです。前車の1.6Lフォーカスより立派であります。

1.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    12/29(土) 23:47:19 No.20071229000835-1
ATのソレノイドの不具合はMeganisteのみなさんでも相当数でてます。
http://meganiste.com/CHECK_GEARBOX

うちは04年式のハッチですが、今年(07年)の4月にかわばっちゃんと同じ症状でソレノイド2個交換しました。
http://blog.kansai.com/kaze/864
http://blog.kansai.com/kaze/872

ソレノイド交換から8ヶ月・・・・・なんか妙にエンジンを引っ張ってからシフトする傾向が再び出てきてような・・・・・


2.  かわばっちゃん MEGANE(WAGON) @兵庫県    12/30(日) 14:59:54 No.20071229000835-2
風の谷さん>情報ありがとうございました。

書かれている症状は全く同じですね。
メガーヌUの弱点でしょうかね(ディーラーの人に「持病?」と聞いたが、モゴモゴいってましたが^^;)。

その後症状は出ていませんが、お正月は遠出せずに実家へ帰るくらいにします(大阪の大東なので、その辺で立ち往生していたら私です...わはは)。


3.  shimaday Grand Scenic @大阪府    1/1(火) 15:40:19 No.20071229000835-3
私のグラセニも31日に同様の症状が発生し、お正月の旅行は中止になりました。

お互い時期が悪いですねぇ・・・


4.  コマル Megane @東京都    1/15(火) 12:58:09 No.20071229000835-4
こんにちは。
MeganeTカブ乗りのコマルと申します。
世代は違いますが、うちのカブも一昨年同様な状況になりました。
まさに「高速走行中に3速固定、エンジン再始動で復帰」でした。
私はメカに弱いので説明を聞いたのですが、細かい部品までは覚
えていなかったのですが、皆さんの説明でようやく納得。うちの
は部品を一つづつ交換し、3回目で完治しました。期間にして9
ヶ月。交換後、しばらくは症状が出ないのですが、3ヶ月目頃に
なると「ガツン」とやられ交換という感じです。
今は問題ないですが、当時はドキドキしながらの運転で心臓によ
くなかったです。皆さんも早く完治するといいですね。


5.  かわばっちゃん MEGANE(WAGON) @兵庫県    1/16(水) 07:58:44 No.20071229000835-5
おはようございます。
先週末にソレノイドバルブの交換を済ませました。
交換前も年末に2回(2日)症状が出た後は全く出ずでしたが。
中古での購入でしたが、保証期間が1年あるため助かりました。
今のうちにもっと走っておきたいですが、ガソリン代を考えると頭が痛い今日この頃です。

shimadayさん>ご無沙汰してます。部品入りましたか?
ホント、走行に関する部分だけは安心して乗りたいですね〜。

コマルさん>私のメガ1ハッチは急に駐車後の走行で時速5kmくらいしか出なくなり、
そのまま「乗せ替えが必要」と言われて泣く泣く手放しました。
メガ1でもバルブ交換で済む症状もあったんですね。ということは、
メガ2でも急に破壊が...有り得る?(恐)

ps.1/5に国道9号で京都市内に入った辺りで大阪NO.のうちのと同じ
シルバーワゴーヌと遭遇しました。こちらはバイクだったのが残念でしたが、自分の車が
走っている姿は中々見れないものなので「こんなんか〜」と思い、やはり外形意匠は
素直に”カッコイイ”と感じました。


6.  コマル Megane @東京都    1/16(水) 19:31:22 No.20071229000835-6
かわばっちゃんさん
確かにメガ1はATが全交換という事例が多発してましたね。
私も一瞬その記憶がよぎりましたが、そうはいってもまだ走行
距離4万km。そこまでは行かなかったようです。
メガ2のATがそこまでに至らないことを祈ってます!


7.  shimaday Grand Scenic @大阪府    1/18(金) 00:05:23 No.20071229000835-7
>ご無沙汰してます。部品入りましたか?

こちらこそ、ご無沙汰しています。
私も1月5日にソレノイドバルブを交換してもらいました。
いまのところ、問題ないようです。
ついでに、エンジンマウントも交換しましたので、静かになりました。


8.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    1/20(日) 21:19:38 No.20071229000835-8
本屋で山海堂が出版している「オートマチックトランスミッション」という本を偶然見つけたので買ってきました。
それによると、ATでもシフト時及びロックアップ時はシフトショックを生じないようにするために、制御油圧を細かく制御して内部の油圧クラッチに「半クラ」状態を作っているようです。
で、メガーヌの場合、問題の2つのソレノイドがこの制御用のようで、これが不調になると、シフトの間延びやシフトショックが生じるようになるみたいですねぇ。


9.  hand MEGANE(WAGON)     2/23(土) 14:14:50 No.20071229000835-9
こんにちは、はじめまして。
ちょっとお聞きしたいのですが、ソレノイドバルブの交換にかかる料金はどの位なのでしょうか?


10.  風の谷 MEGANE(HATCH) @大阪府    2/26(火) 20:23:13 No.20071229000835-10
うちのメガーヌのメンテナンスはディーラー工場ではないので、参考までに。

パーツ代
 EVMダウンシフトバルブ      @14,200 × 2個
 コントロールユニット・ガスケット @   730 × 2個
 ATF              @ 2,800 × 4L
技術料
 ATコントロールバルブ交換     25,000
 ATリプログラミング         9,800

の合計 75,860円+消費税 でした。

2個のバルブのうちどちらが不良なのか特定が難しい上にバルブの交換のためにはATFの抜き取り(入れ替え)が必要なので、2個とも交換しました。1個だけを特定、交換できればもう少し安くできるのですが・・・・・。
また、バルブを交換するとコンピューター診断機を接続してのATコンピューターの初期設定(リプログラミング)が必要なのでこの費用も上乗せになってしまっています。


11.  hand     2/28(木) 02:15:00 No.20071229000835-11
風の谷さん

とっても参考になりました
ありがとうございます^^


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