ホイールのインチアップについて教えて下さい。 
GOATHERD MEGANE(HATCH) @神奈川県 2/14(木) 02:48:50 No.20080214024850
ホイールマッチングについて教えて詳しい方教えて下さい。
愛車はメガーヌ2.0 Glassroof(2004年)です。
譲ってもらえるホイールが2種類あるのですがどちらが適正なホイールかどうかよくわかりません。(素人なものですみません^^:)
現在16インチ→18インチなので2インチアップになります。
私の車にマッチするのかわからないので詳しい方に教えて頂きたいのですが・・・。
詳細は下記です。
【私の車】
純正なのでサイズ:16×6.5J・4穴・PCD100・オフセット49 ハブ径60 タイヤ205/55R16と聞きました。
【購入予定のもの】
サイズ:18×7.5J オフセット40 PCD100と114.3の8穴マルチ 
タイヤ225/40R18
または
18インチ 7.5J オフセット+45 PCD:4H-100 タイヤなし

2種類の違いはオフセットだと思います。
また適正なタイヤのサイズ等教えて頂ければ幸いです。
色々調べましたがオフセットに関してよくわかりません。
詳しい方、教えて下さい。
素人の質問ですみません。
宜しくお願いします。

1.  sada MEGANE(HATCH) @埼玉県    2/15(金) 17:35:26 No.20080214024850-1
GOATHERDさん、こんにちは。
御質問には、装着に必要なキーとなる数字は列挙されていますから、ある程度の知識をお持ちと思います。
ですから以下の回答では不足かもしれませんが、御参考まで。

候補2種共オフセットが標準より小さいですから、その数字の差分ホイール全体が外に出てきます。

一方、リム幅は標準より広いですからこれを考慮すると、
@オフセット40の物はリムが3.7mm内側(標準に対して)に広がります。
Aオフセット45の物はリムが9.25mm内側に広がります。
この寸法分ストラットとの隙間が小さくなるか最悪干渉する事になります。

タイヤは例えばレグノの場合、16"の外径は635mm、18"は637mmですからスピードメーターのズレや外径違いによる干渉は少ないでしょう。

これらの数字から見るとオフセット40の物の方がストラットとの隙間が確保できそうです。

もう一つ見る必要があるのがスポーク形状です。装着したとき、キャリパーと干渉しない事を確認する必要が有ります。これは実際装着しないと判りません。

と、こんな情報でよろしいでしょうか?


2.  FACOM Kangoo @静岡県    2/15(金) 19:13:49 No.20080214024850-2
GOATHERDさん、こんにちは
sadaさん、すみません。補足させてもらいます。

標準205/55R16をリム幅6.5Jのホイールに組み付けた場合のタイヤ幅は、214mmになります。

225/40R18をリム幅7.5Jのホイールに組み付けた場合のタイヤ幅は、たぶん222mmあたりになると思います(タイヤメーカーのデータは8Jに組み付けた場合で230mm)

参考に215/40R18で218mm(7.5J)です。

オフセット+40のホイールセットの場合、外側に13mm、内側に−5mm

オフセット+45のホイールに同じ225のタイヤを付けた場合、外側に8mm、内側に±0mm

タイヤ幅でみた場合は内側の干渉は平気だと思われます。
むしろ、+40のホイールセットの外側に13mmというのがギリギリの様な感じがしますが・・・


3.  ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県    2/16(土) 10:39:23 No.20080214024850-3
GOATHERDさん、初めまして<(_ _)>

ホイールオフセットに関しては、sadaさん、FACOMさんの情報をご確認していただくということで、
タイヤに関して調べた範囲でお伝えします。

タイヤ径は実際の運転状態での大きさ(動半径)比較となります。
純正タイヤ 205/55 R16 6.5J   動半径 305mmですので
動半径が306mmとほぼ等しい215/40 R18 7.5Jが宜しいかと思います。

動半径については、日本自動車タイヤ協会の出版物より引用しました。


4.  GOATHERD MEGANE(HATCH) @神奈川県    2/16(土) 21:52:30 No.20080214024850-4
sadaさん、FACOMさん、ぶひおさん、大変詳しいご回答、本当に有難う御座います。
ホイールもタイヤも奥が深いですね。大変参考になりました。
素人の私は車屋さんにお任せするのがいいのかもしれません。
安全に関わる問題ですし。

ところで皆さんは18インチにインチアップすることをどう思われますか?
乗り心地が多少悪くなるのは我慢するつもりですが、メガーヌの場合18インチにアップすると実際どうなんでしょう?
17インチくらいにしといた方が良いのでしょうか?
またメガーヌで2インチアップをされている方って多いのでしょうか。
街であまり見かけない車種だけになかなか参考になるものがなく、
ちょっと心配なんです。無茶苦茶乗り心地が悪くなるのも嫌なので。
よかったご意見をいただけると参考になります。


5.  蒼き狼 MEGANE(CC) @福岡県    2/17(日) 19:39:49 No.20080214024850-5
103,946バイト

>無茶苦茶乗り心地が悪くなるのも嫌なので。
CE28Nに交換したCCのメリット、デメリットを。

wheelsize 17"x6.5J→17"x7.5Jへ(OF +43)

wheel重量 11.2kg→6.4kg

超軽量wheelの恩恵で0km/h発進時のモタモタ感が減。

tiresize 205/50/17→215/45/17

KONI+H&Rの足回りに交換済、ゴツゴツ感は否めません。

リアには、25mmのスペーサーが組み込まれています。


6.  FACOM MEGANE(WAGON) @静岡県    2/18(月) 09:39:56 No.20080214024850-6
基本的に純正の足回り(スプリング・ショックアブソーバー)は、純正のホイールとタイヤを基準にセットアップされています。

ホイールのオフセットが5mm変化するだけでもステアリングの感覚やブレーキングに変化が出てきます。

ホイールセットが軽くなる分には、足回り等(スプリング、ショックアブソーバー、ブッシュ、ボディ)への負荷を増やさずに済みますが、重くなると足回り全体のへたりも早く進む事になります。

インチアップは、軽量なホイールを使用しても重くなる可能性が大きいです。

GOATHERDさんは、メガーヌをどの様な感じにしたくてインチアップを考えていますか?

18inchにする場合、スプリングやショックアブソーバーなどの交換も考えていますでしょうか?(ボディ補強の部品も必要かも)

メガーヌHBの軽快感が好きならば、16inchのままで、軽量なホイールへの交換がお勧めです。(リム幅を7Jに広げて)


7.  ぶひお MEGANE(HATCH) @愛知県    2/18(月) 19:00:15 No.20080214024850-7
書き忘れましたが、購入予定サイズの225/40 R18の
タイヤ動半径は310mmであり誤差大きくなります。


8.  GOATHERD     2/19(火) 02:27:24 No.20080214024850-8
蒼き狼さん、FACOMさん、ぶひおさんご意見有難う御座います。
インチアップって単純じゃないんですねえ。

単にかっこいいからインチアップと考えている自分が恥ずかしいです。
乗り心地の変化だけかと思ったら、足回りのへたりなんかも気にしなければならないんですね。格好のために大事な愛車メガーヌ君に負担をかけたくないし、長く乗りたいし・・・かといってホイールタイヤだけでも予算ぎりぎりなのに足回りの補強なんてしたらいくらかかるんだろう?
かっこよくなった愛車も見たいけど、もう一度考え直してみます。


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